人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

#1e50a2

#1e50a2_f0237034_21284216.jpg

殆どの紫陽花が終わった頃に、嬉しい出逢いがありました。
それはちゃんと名札までつけて、そこに咲いていて。
ウズアジサイという品種。

神代植物公園(調布市)にて。






植物園内の雑木林ををウロツキ中にうっかり、
野鳥待ちの砲列のド正面に出そうになり、撃たれないよう(冗談デスヨ^^;)、迂回。
回り道のおかげさま、の幸運デス。

渦のように見えるから「ウズ」なんですって...ん?あまりピンときませんけれど、
とにかく小さくて、花びらの端がくるんと丸まってて、可愛らし。
あーぁ。
紫陽花に「ただかぶりついた」だけのシャシンは撮らない、って決めていたのに...
可愛い子には甘いのヨ...サッサと引っ込める自分ルール。(笑)

タイトルは、困った時のWebカラーコード。
日本の伝統色から、『瑠璃色』です。
ワタシがしばしば紫陽花のタイトルや記事に書く「藍」よりも、パッキリとした青です。



覚書:
 バラ園隅の売店裏の橋より上流側。えびね園と小川の間あたり。
 株の背は小さめ。銘板アリ。
 他の品種より花期が遅いらしい。撮影日:2011/7/9


Commented by sada at 2011-07-13 23:54 x
ほぉ・・・こりゃまた珍しい紫陽花もあるもんですねぇ・・こんばんは。
花の形状が雨水を貯め込めるようになってる?とか (まさか・・ですな)

「ただかぶりついた」だけのシャシン>うぐ,あっしはそっちが多いんですけど?
ストレートにやった方がいい場合もありそうだし,ケースバイケースって事で・・。(^.^)

>野鳥待ちの砲列のド正面に出そうになり
あっはっは・・・・・(・〇・;) って,アレはシャレになりませんよねぇ・・。
遠くの公園に遠征(MTB/自転車です) へ出た時はよくありますよ。
カサコソ・・・と迷い込んだら,目の前に白いLレンズとか,EDレンズとか・・・etc。
(そう言えば大昔,里山でヤブの中を走っていたら・・本物の猟師さんに狙われt・・・ピー!)
Commented by asobo at 2011-07-14 07:27 x
うず紫陽花、はじめて聞く名前です。
最初、うぶ紫陽花と勘違いして、へぇ~かわいい名前だなぁと勝手に思っていました。
シーボルトがヨーロッパに持ち帰った紫陽花には、彼の日本での奥さんの名前がつけられているとか。
紫陽花を見ると、時々その話を思いだして、胸がキュ~ンとなることがあります。
きょうも暑くなりそうですね。出歩くときは水分補給をお忘れなく。
Commented by eohiuchinada at 2011-07-14 11:32
まさか徳島の藍染めから連想した花名ではないですよね?「うず」
花びらのシボといい、シルクに染め上げたみたいな質感です。
またまたいいのを見せていただきました(´∀`)

>砲列
ワタシなら、その砲列を写してますね^^ きっと。
短銃でも当たるときゃ、当たる(爆)
Commented by wateringpot at 2011-07-14 17:28
ウズ紫陽花の美しさをストレートに仕留めましたね~。
薄い色合いのは良く見かけますけれど
この青、実に私ごのみでいいですわぁ。
遭いに行ってみたくなりました。
Commented by さくらん at 2011-07-15 01:40 x
こんばんはー。
とてもかわった紫陽花ですね!
これだけ可愛い紫陽花だとこういう撮り方になるのは仕方ないと思います!!
…むしろ、あじさい写真に苦戦するさくらんにとって見習うべき一枚かと!

とにかくも。紫陽花の可愛さを引き出していて良いです~♪
Commented by kaotti-1 at 2011-07-15 11:13
お早うございます。
ツブツブ可愛い^^
もう紫陽花は見られないか~と思っていたらa-ki_laさんとこで拝見出来てhappy。

野鳥待ちの砲列に撃たれなくて良かったですね^^;ハハハ
一瞬びっくりでしょ~。
kaottiなら目の前横切って大きな音立てて・・・きっと撃たれておりまする。

ここから追伸^^
パパにですね、「なぁ、銃持ってたんと違うで~」と笑われながら言われました。
・・・そんな事分かってるわい!
いゃ、しかし日頃のkaottiを見ているパパからすれば、また何書いてるんや~と思われても仕方ないかもね^^;
あ、以前尋ねられていて、お返事書いてなかった。
パパは暑さと忙しいのとでちょっとまいっておりますが、生きております(爆)有り難うございます。
ブログからは遠ざかっており、色々と申し訳ないのですが、カメラは持ち歩いております。
まだ時間かかるかなぁ。
Commented by chihiro426c3 at 2011-07-15 15:00
こんにちは!
ホントに変わった紫陽花ですね~
色もチョイ濃いめなので、ちょっと新鮮な感じがします。
かぶりついた写真も究めれば味が出るよ!(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:48
■ sadaさん

ちょっと変わってるでしょ?
最初、ガクアジサイの装飾花が落ちゃったのかと思ったんです。
そう、雨の後だったりしたら、雨滴がこんもりと溜まっていそうですね。
来年は雨後を狙って、行こうっと♪

ワタシの場合、何でもかんでも上からグッと近寄るクセが抜けなくて。
考えてかぶりつくのと、ワタシのように考えナシに突進するのとでは、
結果は大きく違う...ような気がします。

MTBで雑木林か~
かっこいいでね。アクロバティックな運転が出来そう。
熊に間違われないよう、MTBに鈴付けるのはドデスカ?あ?れ??
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:48
■ asoboさん

ねー!ヤマアジサイは和風な名前が多いですが、これもそうなんだろうか??
>うぶあじさい
ひゃは。可愛い!そういう勘違いから、想像が広がったり、
asoboさんなら、ショートストーリーがひとつ生まれそうですね♪
シーボルトの奥様はお滝さん...オタクサですね。<カンニングしました(笑)

きょうもさらに暑かったです。そしてやっと三連休だ!
自制しながら出歩きますね。もうすっかり真っ黒けなんですヨ。
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:49
■ eoさん

渦潮...
そうかなーとも思ったのですがね。
阿波藍染めの伝統文様、調べきらなかったので、
タイトルはおざなりに(笑)。

>短銃でも...
上手いですねー 座布団1枚♪
そんな反撃(違っ!)、思いつきもしなかったです。
対峙したa-ki_laがシャッターボタン押したら、
レンズからぴゅるって花とか出ちゃったりして(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:49
■ wateringpotさん

あれ?咲いてあるところにはあるのですねー
ワタシ、同じところばかり行ってるからかな?!
見たこともない品種、まだまだ沢山ありそうです。

ワタシも好きな青です。
今季は青系の紫陽花ばかり撮りましたが、これは断トツに好きな青!
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:49
■ さくらんさん

可愛らしいでしょ。
真横から撮ってもみたのだけれど、この小さな丸い花びらの形が見える方が、
やっぱり好きだった(笑)

>苦戦
ウソおっしゃい。どれも練られたフレーミングで、
ワタシには新鮮に映ったよ。
朽ちた紫陽花なんかも、期待してていい?(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:49
■ kaottiさん

ワタシも最後にこの花が見られて嬉しかったなー!
木の陰に濃い青が見えた瞬間、突進してましたヨ。

>目の前横切って大きな音立てて・・・きっと撃たれて
同じ───!同じです(笑)。ワタシ、そういうタイプなのですよ。
焦ると余計にドタバタしちゃって、「お静かに」って札を掲げられそうですから。

S氏。ここを覗いてくださってることは存じているのですが、
(足跡を残してくださってるっぽい^^)
ひょっとして体調を崩されてるのかなーと、ちょっと心配になってきていたのです。
そちら、そろそろ尋常でない暑さを迎える頃ですもんね。
近況を知らせて下さってありがとうございました。
kaottiさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by a-ki_la at 2011-07-15 23:49
■ chihiroさん

そう、真っ青だったんですよ。
周りの紫陽花は、色素が抜けかけてるものがほとんどなのに。
あんまり変わってるから、ガクアジサイの装飾花が取れちゃたのかと思って、
地面をキョロキョロしてみたりして(笑)。

どの「王冠」にピンを持ってこようか目が泳いだ結果がバッチリ出てマスorz
Commented by ハナ at 2011-07-16 01:54 x
アイシングで作る花びらみたい!!
可愛らしい!

これホントにアイシングクッキーにデコられてそうですよね。
色もありそうだし(笑)

最近このアジサイの葉っぱとシソとモロヘイヤの葉の違いがわからないっていうことに気付きました(涙)
Commented by a-ki_la at 2011-07-16 07:17
■ ハナさん

ホントだ!クッキーの面が見えないぐらいに、この王冠付きの花びらを
盛ったら、ゴージャスでない?!
ちょっと食べ物っぽくない色である点も、アイシングで再現しやすいかも(笑)。

あ、そっくり───っ
葉に毒があるのと実に毒があると、漢方や焼酎にもなるのと。
似てるけど間違えたらエライこっちゃ、なんだね。
Commented by pretty at 2011-07-23 14:02 x
a-ki_la さん こんな美しい紫陽花が神代植物公園に咲いていましたっけ。
ウズアジサイって種類なんですか? 言われなければ紫陽花とは気が付きませんね。   そうですね、 いつも出逢いは突然に、ですね。
Commented by a-ki_la at 2011-07-23 20:06
■ prettyさん

ワタシはいつも紫陽花は決まった場所へ撮りに行くので、
神代で撮ることがないのです。
この時も、紫陽花がまだキレイに咲いてるなんて、思ってもみませんでした。

ガクアジサイの装飾花がなくなったような花姿で、小型の毬状です。
来季、もしよかったら、見に行ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-07-13 21:30 | 花酔 | Comments(18)