人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

チューリップ アレグレット

チューリップ アレグレット_f0237034_17271484.jpg

Allegretto(伊) ややAllegroに(軽快に、適度な速さで)
またかいな?!とお思いでしょうか...(汗)
アレグレットという八重咲きの品種なのだそうですよ^^

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






ネクタリン色した芍薬の花みたい。
ずらりと並んだチューリップは、どう撮ってよいのかさっぱりイメージが浮かばず、
花びらがずらりと並んだ一輪にて反則(笑)。
ちょっと紗をかけてあります。


Commented by syagaku at 2011-05-01 20:07 x
これ...チューリップなんですかぁ。
僕の知っているチューリップとはだいぶイメージが・・・

それはさておき、それにしても綺麗な色ですねぇ。
赤から黄色の変わるグラデーションの具合に無駄が無いって言うか・・・
そんな感じがします。

一見した時、京都の和菓子みたいで、美味しそうって思ってしまいました。

Commented by a-ki_la at 2011-05-01 20:24
■ syagakuさん

いろんな品種を交配させて病気に強く、色のバリエーションが多い新種を生み出す。
生産者の方の苦労って、きっと大変なもの、だとは思うのですが。

もはやチューリップとは別モノのように見え...る...よね?!
うんうん、ワタシも食べ物...瑞々しい果物に見えます(笑)。
Commented by snapshot-graph at 2011-05-01 22:14
こんばんは
素敵な広がりを感じさせる一枚ですね。
また、アレグレットと言う感じが何とも言えません。
良い感じにまとめましたね。
a-ki_laさんの感性が生かされている作品の一つだと思いました。
チューリップは撮影するのが難しい。
同感です。
Commented by a-ki_la at 2011-05-02 06:23
■ snapさん

チューリップって、茎と首...立ち姿を撮ってこそ、の花だとは思うのですが、
自分のイメージするように光が廻ったチューリップの群れには、
結局出会いませんでした。
その花がキレイだからというだけでは、あまり写欲が湧きません^^;
いつからそんな生意気になったのでしょうね、ワタシ(笑)。
あ、最初にお会いした時からだったかしらんヽ(`゚д゚lll)ノ
Commented by ecollix at 2011-05-02 17:12
ひぇーー!
可愛らしい感じのモノばかりと思ってたら
こんなゴージャスなチューリップもあるんですね。

「チューリップが好き」と言うと子供っぽいけど
「アレグレットという花が好きなの」と言ったら、艶っぽくないですか?
いただき(・∀・)イイ!!
Commented by eohiuchinada at 2011-05-02 20:15
おくれえええ・・・てます。

初めて知りました,八重のチューリップ!
ホントにもう違う種類の花みたいですねー
チューリップ,皆さまのコメントにもありましたが,なにげに難しい素材。
カメラを持って撮る気満々で歩いている時にはイイ感じのが見つからず・・・
クルマを運転している時に限ってみずみずしいのんを見掛けたり。
花期がやっぱり短いんですね,多分。 いい状態は1日か2日?

なぞなぞにしたら,分からないところでした^^
いい写真ありがとうございます!
Commented by a-ki_la at 2011-05-02 23:33
■ ecollixさん

ゴージャスだよね!
花びらの周囲が細かいフリルになっている品種はよく見かけるんだけど、
こんなふうに平たく八重咲きなの、初めて見ました。

これさ、外側の花びらを2周ほど脱いでもらったら、
フツーのチューリップになるかな!(゚∀゚) <珍しく酔っぱらってお返事書いてマス^^;
Commented by a-ki_la at 2011-05-02 23:58
■ eoさん

この色だけなら、一重咲きで見たことあるんだけど、
八重でこれほど平たく開くとぼたんとか芍薬みたいですよね?!

そうそう、花びらの先端が真上より広がらないウチが、ワタシ的には好み。
意外と背が低いし花びらが肉厚なので、光が透けた条件のいい花を見つけるのが、
難しいような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-05-01 17:28 | 花酔 | Comments(8)