人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

さくらカルマート



calmato(伊) おだやかに。静かに。
2011年桜、5枚組のラストです。
お時間ありましたら、一番左の『さくらカンタービレ』から順にご覧くださいませ。

根川堤緑道(西側)・立川市にて。






笹のような葉っぱの低い植え込みに散った桜の花。
この場所の桜だけ、花の形のままにふわりと逝く不思議。


Commented by 成記 at 2011-04-16 00:44 x
最初、葉桜かと思ったけど草の上に花が落ちてるのかな。
ここ数年、京都では桜が花びらを散らさずに、まるで椿のように花ごとゴソっと落ちるのを見かけるようになったよ。
なんでそうなるのか知らないけど、異常なのかねぇ。
でも落ちた花を眺めてるとやっぱり綺麗だと思うんだ。
Commented by さくらん at 2011-04-16 01:04 x
うーん、不思議だね。
さくらんは咲いているものより、落ちたものを愛でてしまう人なので(汗
こういうのは好きなんですが。
良くない表れとかでなければ良いですね。

こう言う風に組み写真を持ってくるとは…!
面白い試みで楽しかったです♪
Commented by eohiuchinada at 2011-04-16 06:50
全部コメ欄が開いてる^^
いかな鳥好きと言われる私も,ヒヨが根本から桜の花をちぎっていると怒ります。
それくらい好きなんだねきっと。 サクラ。
この季節は格別なんだけど,枝いっぱいアイスキャンディみたいな「見頃」って,1日か2日なんですよねー

皆さんこうやって落ちた花びらにまでレンズを向けられ・・・
やっぱり日本人はサクラ好き☆
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 08:20
■ 成記さん

笹の葉にそっくりな葉っぱを持つ、低木。TOPは平らかに整えられていました。
ワタシも今年、初めて気が付いたの。
緋桜は花ごと落ちるものが多いけれど、こういう桜は、花びらが風で
バラバラに散るんだとばかり思ってたもの。

これ、順光でしか撮れなくてしごく残念。まさか植え込みに割って入るわけにはいかんもんね^^;
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 09:15
■ さくらんさん

落ちモノ好きの方に喜んでもらえる一枚でしょ。
傷んでいなそうなのに、花ごとボタっと落ちるんだろうねー
ひとつふたつじゃなくて、この桜の木の下はそんなのがたくさん。

どうやら、eoさんが書いてくださっているように、「鳥」の仕業なのかも?!
梅や桜の蜜を吸いに来るってこと、今季初めて知ったよ。
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 09:29
■ eoさん

ひゃひゃ。コメ欄1ヶ所にしようかと思ったけれど、お好きな場所に
自由に書いて(あるいはスルーして)いただければいいかーと思い直して。

そっか、ヒヨ!@粉に指名手配写真が載ってる、あのヒヨですか!!!
蜜を吸う時に根元から引きちぎっちゃうの?!

桜と富士山はやはり「別格」な気がします。
東京人で昭和ビトなワタシはもうひとつ、東京タワーが入りますけどね(笑)
Commented by syagaku at 2011-04-16 19:22 x
最後の一枚。
少し、寂しい感じもしますね。

グリーンと淡いサクラのうすーいピンクのコントラストが良いです。

来年も綺麗なサクラ・・・咲くといいですねぇ。

ってか僕、今年のサクラまだ撮れてない!!\(◎o◎)/!
Commented by a-ki_la at 2011-04-17 20:10
■ syagakuさん

限りなく逆光に近い斜光で撮りたかったんだけど。
花を自分で好きなところに置いたりもしてみたんだけど。
もっと極端なアンダーにしたかったんだけど。
結局は、順光で、「ヤラセ」でなく、ちょっとだけ暗くしただけ。
それがこれ。ありのままの方がしっくり来る気がして。

桜はまた来年も必ずキレイに咲くものね。
時間割いて見てくれて、感想ひとつひとつ、ホントにありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-04-15 22:32 | 花酔 | Comments(8)