人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

#fdeff2



先週末、冷える曇天の日に撮った桜。全体ではまだ、3分咲きくらいでした。
タイトルハモジバケニアラズ。「薄桜」という色名のWebカラーコード。
どこかで見た気がする方、正解☆ <気のせいじゃないデス^^

根川堤緑道(西側)・立川市にて。






記事を書く時、特に知ったかぶりをしたい時にワタシがよく参照するのは、
シソーラス辞典、色見本の和色大辞典、季語辞典...など。
全部Web版です。
二十四節気をはじめ、日本の様々な伝統文化や年中行事を解説したサイトも、
とても頼りになります。

それにしても、辞書を引くこと、全くしなくなりました。
学生の時は、辞書(もちろんアナログの)を引くのや、
分厚い聖書からその聖句が載っているページを開く引くスピードが早いのが、
自慢だったワタシ。
センセー!そんな特技、社会で何かの役に立ったことはないのですけど?!

空の色はもともと、ちっとも青くありませんでしたが、
それにしてもこんなに飛んじゃって...(恥)
でも、割と嫌いじゃなかったりします。大好きな「背景がらんどう」だし(笑)


Commented by eohiuchinada at 2011-04-06 20:21
今日は暖かくなりましたねー,こんばんは。
先週末は曇りがちでしたからしょうがないです! ハイ。

シソーラス辞典って知らなかったっす。
おもしろひ,これ。   使います(笑)

白飛びとおっしゃりますが,花のディテールはちゃんと残ってますよ。
と思います^^
Commented by a-ki_la at 2011-04-06 21:09
■ eoさん

日中は一重の上着ですら不要なほど、暖かかったですね。
今度の土曜、東京地方に雨マークの予報が出ています(涙)
花散しの雨、なんてことになりませんように。
何だかギザも激しく出てるし、バランスが悪いですねぇ...トホホ。

シソーラス辞典、面白いでしょ^^
フリーのサイトのンは、利用する側での取捨選択が必要ですけど、
連想ゲームみたいで、ハマりますよん。
Commented by snapshot-graph at 2011-04-06 23:11
こんばんは
久しぶりに暖かで桜の開花も随分進んだようですね。
この作品は春を待ちわびる感じの・・・
なんだか静かな色気を感じさせる女性に見えます。
モノトーンっぽく見せるのもいいですね。
桜は色んな顔を見せてくれるので飽きっぽい私も
毎年飽きずに見ていられるのかも(^^

Commented by さくらん at 2011-04-07 02:00 x
こんばんは!
さくらん、これかなり好きです♪
飛んでる方が正解ではないでしょうか!?桜はディテールを残していますし^_^
しっとりした、穏やかさを感じる良い一枚だと思います。
さくらんも昨日、京都白川を撮ってきましたが、こんな素敵な写真が一枚でも撮れ
ていたら…(>_<
Commented by syagaku at 2011-04-07 14:44 x
何か...
いい雰囲気の写真ですね。

背景の白に、ほんとに薄い桜のピンク。
オットリした気分になれます。

僕の中で桜の写真は、難しい被写体中のかなりの上位クラス。
上手く撮れた例がありません。
それなのに、こんな写真が撮れるなんて、a-ki_laさんが羨ましいです。

俺、今年も挑戦してみようかな...サクラ。
Commented by a-ki_la at 2011-04-07 21:48
■ snapさん

今季、東京の桜とワタシの休みと天気、タイミング合いませんでした。
ちょっと寒々しい画になっちゃいましたかね?!
色出しは好みのイメージなんです。フレーミングが下手ですよね...トホホ。

静かな色気かー(^^ 
そんなふうに見ていただけたなら、嬉しー(*^^)v
桜って首が長いから、そんな雰囲気があるのかも!<うなじ^^
Commented by a-ki_la at 2011-04-07 21:48
■ さくらんさん

うわぁ嬉しいな。
この日は激しく曇天だったことを「知っている」自分にとっては
違和感ないけれど、まっちろけの分量はもう少し狭くても良かったかも。

chihiroさんのところの「露出の話」タグ(←すごい名前のタグじゃない?笑)、
一生懸命読んでるとこです。
現場でパッと決められるようになるには、道のり遠し...orz

白川、撮ってきたんだ!
よいなーよいなー さくらんさん、京都に近くてよいなー^^
串カツも好きですけどね!<しつこい
Commented by a-ki_la at 2011-04-07 21:49
■ syagakuさん

ありがとうございます^^
ワタシも、枝に咲く花は難しい気がします。梅、桜、こぶし。
フレームに入ってほしくない他の枝とか、他の蕾とか。
満開で枝に鈴なりの桜とかも撮ってみたい気もするけれど、
花ひとつひとうが潰れてしまって、無理だと思っています。
だから、ワタシの花写真は1本モノの花(俗称:ピン花w)が多いのよ。

syagakuさんの桜、ぜひ見たいです。
味付け違いで2種類以上...お願いしま~すm(_ _)m
Commented by ひろ at 2011-04-08 00:53 x
こんばんは^^
雰囲気のあるお写真です^^
いいかんじ^^
Commented by paprica at 2011-04-08 14:22 x
お知らせしまーす!
a-ki_laさんのウェブカラータイトル、真似っ子してしまいました。今日。
あはは〜。実はとても好きなシリーズだったのです。a-ki_laさんの様にかっこいい(?)色の名前は思いつかず、いつもの私的「まんま」の名前で調べてみました。和の色の名前って自然の草花や季節がそのまま反映されていて、素敵だねぇ。ハマリそうです。
あ、で、こういう写真(↑)を白飛びっていうの? ふーん。じゃ、私は白飛び写真、好きです。色になるかならないか…の微妙なトコロで気持ちが漂うね♪
Commented by a-ki_la at 2011-04-08 21:06
■ ひろさん

構図が悪すぎますが、これもワタシの通過点の記録ってことで...
「通過」じゃなくて、ここで「停滞」したらどうしましょ^^;
Commented by a-ki_la at 2011-04-08 21:18
■ papricaさん

わぁー 嬉しいな、嬉しいな。
ワタシ、「模倣は最大の賛辞」をモットーとしていて、人マネしまくり。
なので、マネされるのも嬉しいのです^^
和色辞典、面白いでしょ。
音がキレイなものや、字ヅラが素敵なもの...いろいろあって大好き。
さっきコソ見しに行ったけど、ずいぶん褒めて貰っちゃって...照れますな^^;
ザル盛りのみかん、素晴らしい写真。

白飛びの好例(笑・ホントは悪い見本)は、
3/10の「いなせなポチ」のスカジャンの刺繍部分。
白く光って模様が全然見えないでしょ...これが「白飛び」でござんす...orz
Commented by wulm at 2011-04-08 21:42
あらあ..来ないからどしたのかなと思ってたら結構UPしてあるのじゃない。
どうも失礼しました〜:)
ウチの方はまもなく満開かな?でも強風だし天気悪いし..来週は散っちゃうね
ちょっとバッドタイミングだったな今年は。
まだ河津桜も寒桜も咲いてるしソメイもいっぺんに咲いた感じだよ。
桜もねえ..どうやって撮れば良いのか毎年同じような写真でね(汗)
でも良いのさ、俺の桜は記録だから(笑)
違う桜はこうやって人の所で楽しみます!!
Commented by a-ki_la at 2011-04-08 22:47
■ wulmさん

あらぁ...そりゃまたずい分と失礼ですな!(゚∀゚)
wulmさんもちっともいらっしゃらないなーとは思っていましたが、
ホントに覗きにもいらしてなかったのね~(笑)

ま、自分が追いかければ来週以降も桜には会えましょう。
それが叶わなければ、また来年^^
>記録
ご謙遜ですな。
@アイソなんか、桜と言わず全部が単なる日記ですからー
しかも3日飛ばしのズボラ日記ネ(笑)
Commented by from-minami at 2011-04-09 10:35
先週末の桜はうちもこんな感じでしたが、翌日一気に満開になったような気になったくらい開花いたしました^^
昨日から雨だし、明日くらいまた楽しみたいなぁ~!
Commented by ecollix at 2011-04-09 12:20
わ!お久しぶりにお伺いしたら
この写真と右隣の写真(「十三夜」)の白黒対比が鮮やか!
どちらも桜なんですね。
よく見る桜の写真と、どちらの写真も違って、どちらも好き!

辞書引くの、若い頃は好きだったけど

今は...

ちっさい字が見えません。。
Commented by a-ki_la at 2011-04-09 12:32
■ みなみさん

桜ってある意味厄介な花だねぇ。
長いこと待ち望んでいて、膨らんだ!色づいた!ほころんだ!、寒が戻ったorzと、
ずっと様子を見守って、咲いた♪ と思ったら雨風を心配して、散るまで見届ける...
うーむ。厄介であるから故、こんなに惹かれるのかな。
Commented by a-ki_la at 2011-04-09 12:44
■ ecoさま

アハ、気づいてくれてアリガト。
黒地に濃紅(こいくれない)の桜を散らしたもの、
白地に薄桜を散らしたもの、どちらもグッと襟を抜いて着こなしてくださいな。
あ、ecoさん、そんなお着物、お持ちでしたよね?!

>Low眼
カメラのファインダーに視度調整アイピースを付けてみたよ。
近視用で少し見やすくなったってことは、疑惑払拭できたか?!
Commented by ハナ at 2011-04-09 16:50 x
もうこちらは今まさに満開です!ヽ(´▽`)/
さくら大好きだ~♪('∀`) 散りっぷりが好きだ!(笑)

ところでこんなん出てたのご存知ですか? ↓
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00367.do
(怪しいサイトに飛んだりしてー(σ´∀`)σ)
Commented by a-ki_la at 2011-04-09 17:10
■ ハナさん

今年は新学期with桜。いいタイミングだったね!
班長さんの新学期はどうかな?
昨日、会社のビルの8階の窓から見たら、暴風で桜の花びらが
上に巻き上がっていたよ。

ある意味、怪しいページ(笑)。
へぇ、やるな~さすがだな! 売切れだー。ハナさん、ラス1買ってたりして?!
オリンパスが同じモノを作るとしたら、レンズと同じくタンブラー容量も半分だろうか(笑)。
軽薄短小、バンザイ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-04-06 07:05 | 花酔 | Comments(20)