人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

そうだ 新幹線で、行こう。

そうだ 新幹線で、行こう。_f0237034_044971.jpg

RAWファイルの日付は2009/01。ちょうど2年前です。
「鉄道博物館」の展示模型をガラス越しにスナップしたもの。
先代のカメラ+パンケーキレンズ。別ブログで既出ですが、新たに切り出しました。

2009.1月頃の鉄道博物館(さいたま市)にて。






2年前...デジイチ買ってからまだそれほど経っておらず、テーブルフォト専門。
この頃からすでに「背景がらんどう」が好きだったんですね、ワタシ(笑)。

写真の模型は、SBB、通称「スイス国鉄」。「CFF」はフランス語表記だそう。
何とかゲージ?これ、車輛長は10cmほどです。
おそらく、SBB CFF Re4/4ⅠかⅡ。50年ほど前のスイス国鉄客車用電気機関車...
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ間違いを指摘してくださいね。
前面貫通扉の有無、パンタグラフ、ヘッドライトの形状の違いなど
ワタシにはとても理解できない細か~い違いで、キッチリ分類されるはずなのですが。

大宮の「鉄道博物館」は、模型と実車、両方の展示があって、
一部の展示を除き、写真撮影もOKです。(詳細は公式サイトを参照ください)
冬枯れのこんな季節こそ、寒風を避けられて撮影OKな博物館は、
スナップ遠征にピッタリ。
久しぶりに行ってこうようかな、大宮まで。新幹線で(笑)。←そんなパックが実在しマス

3月には「リニア・鉄道館」のオープンを控えています@名古屋
今年の12月、みなとみらい地区に「世界鉄道模型博物館」が出来るそうですが、ホント?
こちらは検索しても古い記事しかヒットしなくて、情報不足。
2011年は鉄道が熱いっ!
Commented by おさむ at 2011-01-23 02:45 x
このお写真、電車がかわいいです。
こういう模型を集める方の気持ちがなんとなくわかる。
精細に再現されてるから魅力なんでしょうね。

みなとみらいにそんな施設ができるんですか。
世界の鉄道だから、好きな人にはたまらないでしょうね。
何でもそうだけど
新しいのはそれなりにいいけど
古くても趣のあるもの、いいですよね。
Commented by wulm at 2011-01-23 12:29 x
おはよう!!
あれっ、まだあるんじゃん楽しいそうなところ(笑)
実はこの前TVで鉄道写真家の番組見て「こりゃ楽しくないわけがない」
って思ったんだ。景色と一緒に写し込むローカル線がもの凄く良かった。
こういうのなら鉄道写真良いなあっておもったよ。
まあ、アッキーはこの頃から背景がらんどうマニアだから良いんだけど(笑)
こういうジオラマとかも撮るの面白いだろうねえ。
友人の友人にウルトラマンとかの撮影のジオラマ作ってた人がいるんだ
一度撮らせて貰いたいってずっと思ってたけど今度頼んでみようか?
興味無いかな??
あらっ、これ被写体真ん中じゃないじゃん・・・・
(↓余計な事言って申し訳ない・・全然深い意味無いからマジな話し(笑))
Commented by from-minami at 2011-01-23 16:34
わぁ、タイトル通り新幹線が出てくるかと思いきや、こんなにカワイイ電車に微笑んでしまいました^^

近くの駅で電車とろうとして写ってなかったって事があったり(汗)
私も電車撮ってみたい・・・また、春には「菜の花と電車」に挑戦してみますっ♪(←コレがかなり難しい・・・)
Commented by syagaku at 2011-01-23 20:23 x
Nゲージのモスグリーンの色の感じいいですねぇ。
縦位置で、この撮り方可愛いと思います。
勉強になります。
また、黒の縁取りも写真に締まりを付けていて良いと思います。
Commented by photomo018 at 2011-01-24 02:10
空間の使い方が実に魅力的ですね。
ガラス越しでこのショット。
計算されているのが伝わって来ます。
とても素敵です。
Commented by さくらん at 2011-01-24 10:02 x
この空間や空気感は好きだなぁ〜
こういう構図はさくらんも割と使いますが、この写真は色相も良くてとてもまとまりの良い完成された世界ですね!

そのままコピーを挟んで広告に
使えそう。
これがデジイチをはじめた頃の
一枚ですかぁ…むぅ、すごい(>_<)
Commented by eohiuchinada at 2011-01-24 21:14
初心忘レルベカラズ(笑)
いや,自分への言葉であります^^

無心で撮った画はなかなかイケてたりして。
妙に考えるとダメですよね? >え,僕だけ??

それにしてもメンコイ車両です。
色合いともいいですねぇ♪
Commented by ecollix at 2011-01-24 22:20
かわいい!ほんとに可愛い!
初めて鉄分めいたモノをを可愛らしく思えた一枚です。

背景がらんどうが好きなんですね?
あたし、決して好きではないのに、ただ、セッティングのセンスがないため、テーブルフォトが常に背景がらんどう。
同じがらんどうでも、ふむ、好きこそこの雰囲気が出るのか、、
今度真似して山食撮ってみます!
Commented at 2011-01-24 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-ran at 2011-01-25 01:45 x
こんばんは。

相変わらず、タイトルのつけ方が面白いですね。

これってNゲージっていうんですよね。
ジオラマを作ってNゲージを走らせるのって子供の頃の憧れでした。
結局、資金もスペースも無いので無理でしたけど。
そのため、子供が出来てからプラレールを集めて子供と一緒に遊んでいました。
でもNゲージの精巧さには当然敵いませんし、趣味の嗜好も違いますよね。(プラレールと一緒にするなと怒られますね)

こうして一台の模型を撮るのはテーブルフォトの名手だけあって、さすがです。
背景の感じもたしかにa-ki_laさん好みですね。
Commented by 成記 at 2011-01-25 19:57 x
もう一度載せたくなる気持ち、よくわかるよ。
アッキーはこういう写真が上手いね。
空間の使い方が秀逸!

ガラス越しってことは写り込みをなくすためにガラスにぴったりくっついて撮ったのかな^^
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:25
■ おさむさん

小さくて可愛らしいでしょ。
可愛らしいだけじゃなくて、細部まで実車に忠実なんでしょうね。
集めたくなる→線路を走らせたくなる→より大きなジオラマセットで走らせてみたくなる
と、オタクの沼が底無しなのは、カメラでも模型でも同じかもしれません。

みなとみらいの博物館の件は、検索すると古い記事ばかりで、
オープン予定時期もどんどん後ろにずれ込んでる模様。
出来るといいなー
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:25
■ wulmさん

wulmさんが鉄撮りの話をしていたから、思い出したの、この写真と鉄研のこと。
鉄撮りもタイプいろいろ。ワタシにはまだ、動きモノ・飛びモノと光りモノはムリ。
鉄博の模型展示や群れて咲かない花一輪がせいぜい。だから「がらんどう」なの。
ウルトラマンのジオラマかー 面白そう!
ただ、ジオラマ撮るのに適したレンズって何?たぶんワタシは持ってないな。

>日の丸
@粉で2年前に日章旗を掲げていたのを、現像やり直しWB変えてバッサリと。
切り出しに耐えられただけでも奇跡(笑)

>↓余計なこと
正)→余計なこと  横blogだからねw
深くても浅くても思った通りに書いてくれる方が嬉しいです。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:26
■ みなみさん

ふふ。フェイントです^^
小さいけれどとても質感がいいのです。
博物館は子供から大人、素人からオタクの方まで、幅広い層に人気。
ホンノ30分弱、新幹線に乗る料金と、入館料とがセットになった
企画モノのツアーもあるんだよ。
久しく新幹線で遠出をしていないので、新幹線にも乗りたいなーって思って
こんなタイトル。

>春には「菜の花と電車」に挑戦
桜や紅葉よりも、電車には菜の花やコスモスが断然似合うように思うな。
楽しみ!
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:26
■ syagakuさん

Nゲージ!銘板をアップで撮り忘れていて、列車型式調べるのも難儀しました。
いい色でしょ!ヘッドマークの赤が効いてるでしょ!!

構図については…ごめんなさい。最初からこう撮っていたわけではなく。
実はこの列車の横にもう一両別の列車模型があったのですけど、
今ならこう撮りたい!という「理想の構図」になるようバッサリとトリミング。

>黒枠
右下隅が白飛びで欠けたように見えるのがどうにも出来ず、苦肉の策です(笑)
以前、syagakuさんに、フレーム枠についてお聞きしたことがありますね。
きっと引き締まって、「欠け」からも目が逸れるかなーって思って!
勉強させてもらってるのは、こちらの方ですよ。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:27
■ すずさん

ありがとうございます^^
展示物は二重光源になる場合が多いから苦手...
たいてい失敗しています。
今思うと、この博物館はとても照明の条件が良かったような気がします。

残念ながら、元々こう撮っていたのではなく、
右側にあった別の車両をバッサリと切り落としてみました。
今ならこう撮りたい!という目標の構図です(笑)。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:27
■ さくらんさん

ワタシも最近、ガバーッと余白(空間と言おうね、ワタシ)を取った構図を
多用してますねぇ。

>すごい
ごめーん、すごくな~い(笑)。
ホントはこの右側にもう1両、別の模型が並んでいたの。
バッサリ切ってみたら、あら、いいじゃない?!って(笑)。
最初から、このように撮れていたらサイコーだけど、
ガラス越しに2828の単焦点でこんな小さいモノに挑み...無謀ですね。
知らないということは、ある意味幸せなことかもしれません。
かなり切り出したのに、ブレてないからぼやけない...びっくりです。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:27
■ eoさん

>初心とか無心とか
ホント、ワタシも肝に命じたいと思います!!

本当は、この右側に別の車両が写っていました。
(@粉の2009/01/11です...もしもお時間ありましたら)
で、その上空(笑)には、思いっきり館内照明の反射も。
それを避けるために、6:6で切り出してアップしてあったのですが、
現像からやり直してみてよかった...このメンコイ子もきっと喜んでくれてるかも^^
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:30
■ ecollixさん

ちひさきものはみなうつくし
ありがとう。電車には特別な興味がない方でも
どんなにして走るのか、ちょっと見てみたいなーって思ってもらえたら嬉しいなって
気持ちで、古い写真を引っ張り出してみました。←ネタ切れとも言う

>がらんどう
そう、ワタシ自身、背景を工夫出来ないことの言い訳してまーす^^;
ecoさんの背景がらんどう山食の写真、好きだけどな。
ウチは狭いから、山食の背景に見たくないものが入ってきて苦労するんだよ。
だから小っさいぱんばっかり。=ちひさきものはみなうつくし(笑)。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:30
■ カギさん at 2011-01-24 22:42

吉報に嬉し泣き。
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:30
■ e-ranさん

タイトル、考えても浮かばなくて、不本意ながらつけることも多々アリ。
今回は昔の写真を引っ張り出そうと決めた時点で、これに決まってました(笑)。

そうそう、近頃では鉄道のイベントで、
自分の持ち込み車両を走らせることが出来るものなんかもありますね。
プラレールも、使わない時は片付けられるけど、
広げるときは結構な場所をとるでしょ。

>テーブルフォト
名手でも何でもないけれど、好きなことは確か。
ワンパターンになりがちなのが悩みです。
Commented by a-ki_la at 2011-01-25 20:31
■ 成記さん

2年前、@粉で既出です。元画は右上隅に反射の写り込みアリ。
当時、ガラス越しだとどう撮ればいいかなんて、なーんも考えてないです。
写り込みを隠すために6:6に切ってアップしてました。

あの頃は、見せ方も全然分からなくていたけれど、
ふと、もっとざっくりカットしたらどうだろうーと思ってやってみたら、
理想の1枚になったー(笑)
Commented by dora at 2011-02-12 08:36 x
うわー、なつかしい!
そうか・・・もう2年前にもなるんですね。
Commented by a-ki_la at 2011-02-12 14:57
■ doraちゃん

懐かしいでしょ。えへへ。
そう、2年も前ってことにびっくり...自分が進歩していないことに気づいてがっくり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-01-23 00:07 | 陸海空 | Comments(24)