人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

A Blue Christmas

A Blue Christmas_f0237034_6534613.jpg

タイトル通りです...orz
来年はplatinumでお願いします>ワタシ。
いろんな意味でネ。

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






6本の光線は、スノークロスフィルタを使って撮影したから。
青いただの豆球も、何となくゴーヂャスに(笑)。
いろんな意味で「さぶい」思いをしながら、何度も通ったクリスマスイルミ...
ようやく1枚、アップ出来たのがコレ。こんなんでもいいですかー>ハナさん

前のエントリーにいただいているコメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
本日夜にでも。
はい、イブに予定がないってことです...ちぇっ。
Commented by tachi-aoi at 2010-12-24 12:04 x
こんにちわぁ~♪
ブログは暖かい部屋でみているので、寒さは感じません~(^ー^* )フフ♪
ブルーのイルミは神秘的な色合いで素敵です~♪
クロスの輝きもキラット輝いてキ・レ・イ!
a-ki_la さん~*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry Xmas。* ゚+*∮】
Commented by wateringpot at 2010-12-24 13:55
神秘的な青い輝き♪
この青い色が大好きな私は、こんなツリーがあったら
一年中飾るかもです。
クロスフィルター、とっても綺麗です。
メリークリスマス、素敵な夜を。
Commented by eohiuchinada at 2010-12-24 17:27
こんにちは,ご無沙汰しておりました。

キャンドルの灯りも見事でしたが,ツリーの灯りもステキ♪
フィルター,お持ちなのですね^^
デジイチでは一枚も持ち合わせていないです。

内蔵のフィルター(ソフト処理)も色々あり便利にはなりましたが,やはりハードを使うとひと味もふた味も違いますね。 光芒に虹まで見えますもん(´∀`)
今年は婿殿の気配りがあって,久し振りに賑やかな聖夜を過ごせそうです。
私からもメリークリスマス☆
Commented by wulm at 2010-12-24 21:26 x
Merry X'mas!!

ちぇっ、じやな〜い!素敵な写真と乾杯です(^ ^)
俺もちぇっ‼

6本もなかなか良いね(^-^)/
Commented by e-ran at 2010-12-25 00:16 x
メリークリスマス!
a-ki_laさん。

素敵なブルーの光ですね。
ワインを1本空けてほろ酔いで見ています。
クロスフィルター、いつもクリスマスの時期になると欲しくなります。

明日はすごく寒くなりそうですね。
京都では明後日はなんと雪マークが!
お風邪をひかれませんように。
Commented by ハナ at 2010-12-25 12:54 x
Merry Christmas!!ヽ(´▽`)/☆。.:*:・'゜
クールでキレイーーー!
キラッキラや~!! 

これの、ゴールドもプラチナ色も赤も見たくなります!(笑)
・・・ケーキも見たいなぁ~(゚∀゚)
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 15:49
+ tachi-aoiさん

ISO、これ以上は上げられなくて、暗い青でしょ。
オーナメントも白と青でキレイだったのに...照明がもうちょっと欲しかったです。

思えば、今年はずいぶんとアンジェさんにお世話になりました。
通っていた高校がすぐ近くなので、「京王百花苑」の時代から知っているんです(笑)。
あの頃のワタシ、まさかここで写真を撮るようになるとは、
夢にも思ってなかったです。
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 15:52
+ wateringpotさん

やっぱり青がお好きなのですね!
都心の青いイルミの中の都バス、そのフロントガラスへの写り込みも含め
素敵な青だったもの。
クロスフィルター、何だかよく分からないまま、コレおもろーって使ってみました(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 15:59
+ eoさん

ありがとうございます♪
友達がクロスフィルターで撮ってるのをみて、ヨドバシに駆け込みました。
最大まで絞ったらシャッター下りないワタシのカメラには、うってつけ(笑)。
これ、安モノなので分厚いのですが、ワタシは広角レンズを持ってないから、
問題なさそうです。

光芒に虹が見えるのは、アリなんでしょうか?ダメなのかと思ってた(爆)
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 16:06
+ wulmさん

ワハハ。なんや、「ちぇっ」って言うてるし。
クロスフィルター、wulmさんに作例を見せてもらってなかったら、
自分も使ってみようなんて、思いつかなかったと思う。ありがとー
6本、欲しくなったでしょ? あ、もう買ってたりしてーw
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 16:19
+ e-ranさん

おぉ、ワインでほろ酔い、くつろぎながら見てもらえるなんて嬉しいな。
クロスフィルター、面白いのね。今回初めて使ったんですよ。
14-54 2.8-3.5Ⅱの18mm付近&F3.2 で、この程度に光芒が出ます。
手持ちで絞れない時には、手軽なんですね。e-ranさんもぜひ一枚!

今日は先週とうって変わって寒いです@東京。北風ビュービューなの。
Commented by syagaku at 2010-12-25 16:22 x
いやいや、ゴージャスですねぇ。

ブルーの綺麗さにクロスフィルターが、すごく生きていて素晴らしいと思います。



Commented by a-ki_la at 2010-12-25 16:27
+ ハナさん

色はいいでしょ。キャラ違うけどま、いっかー。
細部はダメダメなので、来年は、もうちょっとカッコ良く撮れるといいな。
商業施設のツリーって、大概が撮影禁止だから、
屋内照明の充分な明るさの下で撮れる機会はほとんどないんだよ。
んで、そういうところのツリーの方がカッコいいんだよね...

>・・・ケーキも見たいなぁ
ゲイゲキサレタ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-12-25 16:32
+ syagakuさん

ありがとうございます♪
こんな時期じゃないと照れくさくて撮れないたぐいの写真です<俺的にはw
玉のオーナメントも白とキラキラ青でキレイだったのに、沈んじゃった...残念。
Commented by あきら at 2010-12-25 22:13 x
メリクリ~♪ってこんな時間だし・・・遅いっすねorz
a-ki_la さんとイルミネーション観に行く予定を勝手に企画してたわたし(笑)
そっかー、独りで観てきやがったのね!!
写真は撮る人の心の中を写すって言うけど、この色はもしかしたらそうなんかなー?
ってなにげに思ったよ。辛島美登里のあの有名な曲『サイレント・イブ』唄っちゃうよ?
それだけはヤメテくれ?今後も切ないお写真を期待しております。
Commented by さくらん at 2010-12-26 01:39 x
はふぅ…おなじく何もない組です…しくしく。

それはともかく。
クロスフィルター、面白いですね!さくらんも欲しいと思っていた
ところなんですよ。
クロスやソフト、PLフィルターをつかうと表現に幅ができて面白い
んでしょうね!

…青さがクールで格好よいです♪
Commented by おさむ at 2010-12-26 03:20 x
こういうすごい写真みると
写真ってすごいなぁって思います。

幻想的できれいです。
Commented by a-ki_la at 2010-12-26 08:04
+ あきらっち

ワハハ。混んでるよー イルミ。あきらっちは人混み嫌いだろうからね。
写真に撮ってきてあげたよ。えっ?これじゃ、どんなツリーか分からないって?
でもさ、季節イベントが閑散としてたら、雰囲気なさすぎ&寂しすぎだよね...(爆)

a-ki_la の 中身が写っちゃうのか...だからいつもアンダーで潰れてるんだね(笑)。
キャハハ、『サイレント・イブ』かー 横で歌ってくれるならぜひ、お願い♪
来年はもっと跳ねた写真が撮れますように(祈)
Commented by a-ki_la at 2010-12-26 08:12
+ さくらんさん

クリスマスが終わると、年明けなんてあっという間、
すぐにバレンタインがやってきますよ...
今年もまた「マイチョコ」の単価が上がるんだろうな ←自棄で年々上がってるw

それはともかく。
こんなに面白いとは思わなかったです<クロスフィルター
光芒の長さとか色温度とか、意外と自分の思い通りにはならないのですが、
その不自由さもまたオツです。
ありがとう♪ 電飾(イルミって言おうよ)は、白や青の方がゴージャスですね。
Commented by a-ki_la at 2010-12-26 08:18
+ おさむさん

カメラのレンズの先に、特殊な加工がしてある素通しの板をハメて
イルミネーションや夜景を撮ると、光の線がこんな感じに現れます。
ちょっと面白いでしょ。
青黒く沈み過ぎちゃって、主題がハッキリしないけど、「イメージ写真」ということで
楽しんでもらえたなら、嬉しいです。
Commented by from-minami at 2010-12-26 08:36
癒しの暖かいブルーに感じられて、ずーっと見ていたくなる気持ちです^^

♪silent naight~holy naight~♪って聴こえてきそうです^^

私はこんな素敵な日も食べてばかり・・・(ちぇっ)
Commented by a-ki_la at 2010-12-26 20:30
+ みなみさん

ブルーは寒い色とは、ワタシの先入観なのかもね。
みなみさんが、青いオーナメントのツリーをカッコ良く撮ってたのを見てから、
あちこちのツリーを物色。
最後の最後、ギリギリ間に合いました♪

ワタシなんか、年中無休で食べてばっかりだよ。すごいでしょー(笑)。
Commented by アキラ at 2010-12-27 00:15 x
きれいですねぇー!
見てるだけで幸せな気持ちになります。
Commented by a-ki_la at 2010-12-27 06:37
+ アキラさん

この時期には街に色が溢れますね。
今年は、この玉のオーナメントを使っているツリーをよく見ました。

季節の花がその時期だけ楽しめるのと同じように、
クリスマスイルミや飾り付けも、きっと、年に1度&寒い時期にあるからこそ、
心待ちにするのかなーと思いました。
華やかになって、気持ちが上がりますよね!電飾。(イルミって言おうよw)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-12-24 06:56 | 日月 | Comments(24)