人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

漂う

漂う_f0237034_15131939.jpg

ふわりと漂う紅。
 本日3つめの記事です。ふたつ前の記事の↓こちらから順にご覧いただけたら嬉しいです。
      組写真1枚目 舞う
      組写真2枚目 降る 
殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)にて。






1日1枚ずつ×3連チャンでアップしようか迷ったのですが、
一挙にアップしてみました。どれも完成度が低くてお恥ずかしい^^;
でもワタシらしいスナップではあるかな、と思っています。

こちらの1枚、池に映る木を背景に金魚をモミジの葉に見たてられたら...
ホントはそんな1枚を狙ったものなんです。
だいぶ粘ったのですが、閉園時間が迫っていて焦ること。
ホンモノの葉っぱが落ちてきて着水したので、そこで切り上げました。

感想を残してくださる方は、他の2枚のところでもここでも、
お好きな場所に書いてくださいね。
お返事、もしかして順番が前後しちゃったらごめんなさい。
Commented by sada at 2010-11-23 20:26 x
ちょっとご無沙汰してますが・・一連の紅葉シリーズ,楽しませてもらってますよ。
(↑)背景といい,金魚とのコラボといい?・・見事な組み合わせですね。

前述のスパイダーさん(ですよね?)の仕事ぶりもステキだし,
いい視点をもって撮られてますね。どれも秋を感じます。
今のところ,業務部屋の軟禁状態なので(苦笑),しばらくカメラはお預けですが,
紅葉が無くなった頃に撮りに行こうかと・・・(意味不明)。
あ・・いゃいゃ。とうぶんこちらで楽しませていただきます!
Commented by a-ki_la at 2010-11-23 21:38
+ sadaさん

引き続き見てくださってるとは、何と嬉しい♪

ワタシも、壮大なスケールの紅葉は、よそ様で見せてもらってます(笑)。
いつも林を歩いてスパイダー氏の罠に絡まっているa-ki_laですから、
たまには利用させてもらっても、文句は出ないですよね^m^
そうそう、悲願の14-54 2.8-3.5Ⅱを手に入れました!
レンズ径が大きくなって重いけど、暗いシーンでも撮れるケースが出て来て、
嬉しいです。もっと早く買えばよかったー

しばらく缶詰なんですか、大変ですね。
でも無事に納まって解放された時の喜びも大きいでしょうね。
その時は存分に、ハメもタガも外して撮りまくってください♪
Commented by saduki72 at 2010-11-23 21:49
こんばんは^^
紅葉シリーズ素敵ですね~!
金魚と紅葉の紅と、池の影の色の対比が
わたしの心をわしづかみです!!
水の波紋も大好きなんです~♪
Commented by snapshot-graph at 2010-11-23 22:26
こんばんは
ご無沙汰しています。
久しぶりにa-ki_laさんの写真を見て気持ちがホッとしています。
何かを求めながら優しさをも同時に感じる写真。
そんな写真に引き込まれます。
そして又新たな機材を手に入れられましたね(^^v
ふっとNikonFを買えなかった昔を思い出しましたo(*^▽^*)oあはっ♪
いつの時代もカメラは、人に宝物をプレゼントしてくれますね。
Commented by e-ran at 2010-11-23 22:53 x
こんばんは。

紅葉の撮り方で、こんなパターンもあるのか!とちょっとびっくりです。
そしてやる~と思いました。
私の好みは1枚目の1枚の紅葉がひらひらと落ちるシーン、う~ん2枚目も捨てがたい!
3枚目は私も同じ構図で撮ったものがありますので、私の鯉と紅葉も近日UPします。また見に来てくださいね。

とにかく舞い散る紅葉をバチピンで撮っちゃうのですから衝撃的でした。
私もこのアイデア、いただいちゃおうかな?
撮れればの話ですが・・・・・・
Commented by tachi-aoi at 2010-11-24 10:47
a-ki_laさん~前の2枚にコメントしてしまいました~
一番乗りと喜んでいたのに・・・ポリポリ f^^*)
静かに広がる波紋、優雅に泳ぐ金魚、池の中の秋とっても素敵です~♪
Commented by ecollix at 2010-11-24 17:52
はあー、堪能させていただきました。
素晴らしかった。

>池に映る木を背景に金魚をモミジの葉に見たて
すごい!こんなこと、考えつきません!
偶然のチャンスを逃さない、だけでなくて
構想を練って、摑みに行くのですねえ。

>だいぶ粘った
アハハハ!
きっとそんなa-ki_laさんを見てたヒトは
「この人、よっぽど鯉が好きなんだな」て思われたでしょう。


一枚の平面に込められたモノが深い。
いろいろ見えてきて、本当に素晴らしい。
で、こんな風な写真を撮るのって、想像以上に難しいのでしょうね。
うん、そう考えると、自家製酵母っくらい簡単だわ
と、一瞬思いましたが、うそうそ。
世の中、ムズカシイコト、オオイネエ(突然ガイジンになった)。
Commented by eohiuchinada at 2010-11-24 19:37
こんばんは。
大作(3連),どれも脱帽です。
ワタシんところはまだまだ機材そのものの設定に一喜一憂してるというに・・・
ギリギリまで落とした階調にモミジや鯉の赤が映えて,パ○ソニック液晶TVのCMみたい^^
圧巻は構図! ケッコウ地べたに近い地上戦になってません??(笑)
ひと工夫でこんなにも表現豊かな画になるんですねーー
いやぁ,参りました^^
Commented by donguri-chan at 2010-11-24 19:57
なっ!なにをおっしゃいますか!
おみごとっ!!!!
すばらしい作品の数々です。
やはり常に上を目指していらっしゃる方は自分に厳しい
と思われますが~私も脱帽です。
う~ん、いつもa-ki_la様からはとてもいい刺激いただいてます!これからも楽しみにしていますね。
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 20:18
+ sadukiさん

ありがと。
ワタシ、何かがやって来るのをじっくり待って撮るのは苦手ですが、
これはずいぶん粘りました。
水面の影、金魚、波紋…ワタシの視線もあちこち泳いじゃってね。
もう限界~って思ったとこで、手前に葉っぱが落ちてきて、
助かった!ピンはここ───って。
もっと真っ赤で大きいのが落ちてくればいいのに、とも。
たぶん、心掛けが悪いんだな(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 20:19
+ snapさん

いやー実際はちょっと焦っていて、考えて撮ってないものばかり。
何かオモロイ被写体はないかなーって目ぇギラギラして歩いてます(笑)。

>新しい機材
古くて新鮮な機材ですね、MAMIYAコンパクト。
伯父もなぜMAMIYAにしたのでしょう。
父や母は「世田谷光機」の名前の方が耳馴染みがあるんですって。

皆さんと同じようになんて、どう逆立ちしても撮れないので、
ワタシらしく、ボチボチいきます♪
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 20:27
+ e-ranさん

ワタシらしいこじんまりとした紅葉でしょ。
おっ!a-ki_la、やるな~ って思ってもらえたなら嬉しいです。ありがとう。

>舞い落ちる
仕掛けがあるのよ=各ページにヒントアリ。
ハッキリ書くと、嫌いな方もいらっしゃるだろうから。

「舞う」と似たようなのは、皆さんいろんな葉っぱでアップされてますよ。
立派な仕事をする職人さん(←人ではないですよ)さえ見つかればね。
あ、もしかして...よーく手入れされている京都のお庭では、
意外と見つからないのかな?!
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 20:51
+ tachi-aoiさん

それぞれへのコメント、有り難く読ませていただきましたよ<(_ _)>

写すものがいくつかある時って、目が迷っちゃって難しく感じます。
葉っぱも魚も水面も...どれも犠牲にしないで撮れないかなーって欲張ってたら、
あっという間に30分過ぎてしまいました(汗)
ふだん、一つのものしかフレームに入れないから、こんなシーンは大苦戦です。
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 21:27
+ ecollixさん

ありがと。たくさん書いてくれて。
この池の写真は、ワタシの写真の中では異色だね。
葉っぱと金魚(鯉みたいにデカイのもいるね)、水面と波紋と
撮るものが一つでないこと、「動き物」が含まれていること。

魚泥棒疑いで通報されてもおかしくないぐらい、池のへりにへばりついてたけど、
粘るといってもたかだか30分、しかもただやみくもにシャッター押しただけでは、
大したものは撮れないんだなーと実感。

ただ、「a-ki_laにしては頑張ったで賞」は貰えるかもしれないね(笑)。
一番嬉しいのは、1枚の写真からみんながいろいろ想像したり、
何かを感じたりするのを聞かせてもらうこと。どんな感想でも励みになります♪

自家製酵母も「ご利用は計画的に」でしたら、
あっさりと初回で元気な酵母が出来ちゃったりしてー。
クサルノテマエデエダワカレ...アキラテキニハタベモノニアラズ(←食わず嫌い王)
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 22:34
+ eoさん

ありがとうございます^^

>いやぁ,参りました^^
こちらこそ、畏れ入りました。さすがeoさん!<地べたに近い地上戦
池淵ギリギリにしゃがみ込んで、ライブビューで撮ったんです。
手持ちLV&AFはご法度なんですが(ボケっと写るっぽい)、
ここの庭園はすり鉢状になっていて足場が悪く、三脚は無理でした。

少し前に、ワタシは姿勢が高い(腰を落としていない)まま撮ってばかりいると
痛感した出来事があり、ちょっと意識してみました。
a-ki_laの装備にレジャーシート(寝転がる用)が加わったりしてー。

金魚ぢゃないの?やっぱり鯉?
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 22:50
+ donguriさん

>常に上を
そうであったなら、どんなにいいだろう。常に8分目。所詮亜流の人なのです^^;

何気ない日常の風景やモノを、あれこれ考えずにパシャと撮る。
先行するイメージに近づけるようあれこれ画策して、じっくり撮る。
そのどちらも、バランスよく出来たらいいな♪

ワタシならこう撮るかも~とか、何か気が付いたことがあったらぜひ聞かせてね。
Commented by さくらん at 2010-11-25 01:43 x
こんばんは!
完成度はとても高いとさくらんは思いますよ。

紅葉と金魚の赤と、深く締まった水面のバランスが
素敵です~♪
粘った甲斐があって、渦を巻くような魚の構図。
写真の神様からのご褒美ですね!
Commented by おさむ at 2010-11-25 12:45 x
すごいタイミングで撮られた
すごいきれいな写真。

暗い池の中からコイがくるくるっと
のぼってきて、赤い模様をつくって
動き回っているのに
よくねばって撮影されましたね。
Commented by a-ki_la at 2010-11-25 21:47
+ さくらんさん

>完成度
そうだろうか。皆が褒めてくれるのは、「仕掛け」をメインに据えたのンが
新鮮だったからかなーと思っています。これでクオリティが伴っていたらなー。
ハガキサイズ以上ではとてもお見せできませんの。トホホ。

>金魚の赤
この絵は色上げのいい金魚(鯉?)の赤に助けられましたよー。
写真の神様はワタシが武蔵野の林でジタバタしてるのを、見てくれてるのかも^^;
Commented by a-ki_la at 2010-11-25 22:00
+ おさむさん

ここの撮影は難しかったの(>_<)
水面って苦手だなー 金魚動くし。つ───って泳ぎが早いのね。
父が熱帯魚や金魚を飼ってましたけど、水槽が小さいから数たくさん飼わないしで、
こんなに早く群れて泳ぐってことを忘れてました。

で、金魚ぢゃないの?やっぱり鯉?
Commented by paprica at 2010-11-26 00:06 x
わっ。出遅れたゼ。
ね、a-ki_laさん、わかんないよー。仕掛け人って「糸」なの?えー?
では、2番目の「はらはら」は、紅葉の葉を一枚一枚つなげて、はらはら落ちているように設定してあるの???えー?
それって、a-ki_laさんの手仕事? えー???(←うるさいっちゅうの。)
素晴らしいです。右から左へ、左から右へ。何度も行ったり来たりしました。
最後の「金魚と紅葉」の構図とコントラスト。大好きです。本当に好きです。Hug!
Commented by akko-konoka at 2010-11-26 01:15
おぉぉぉぉーーーー!!!!!!
コメ残すのが、恐れ多いーー。

どれも、これも、惹かれます!!

落ち葉が舞う季節、感動です!!

キレイな色の葉っぱが随分とヒラヒラしてて、季節を感じますね。
落ち葉たくさん落ちて来るけど・・・ akkoが行った公園では、黄色いのばっかり
落ちて来て、なんだかピントもたいして合わず、何事もなかったかのように
帰って来ましたが、やっぱ、ねばり心が違いますねー!!!
Commented by wulm at 2010-11-26 21:51 x
チョー出遅れだぜ!!
ナイス3部作...こういう見せ方も素敵だね。このスキンならでは。
俺は毎回何部作なんだろう(笑)
どれが一番はないけどこの鯉のはとっても綺麗に水がすけて写ってるね
水がきれいそうだし、どこって聞こうと思ったら書いてあった(汗)
アッキーさんの写真見てると写真はまじめにちゃんと撮らないとと思うよ
俺見たく当たるも八卦当たらぬも八卦は進歩ないねえ(汗)(爆)(泣)
Commented by a-ki_la at 2010-11-27 08:34
+ papricaさん

>a-ki_laの手仕事
わはは、おもしろーい。仕掛人はスパイダーだよ。
1枚目のはSpider's Webの材料=糸一本でぶら下がってたの。
2枚目のは上の枝から下の枝までネットが張られてました。
よく見る六角形でなくて、滝のように。そこに落ち葉が引っ掛かってるの。
2枚目の葉っぱは風で少し煽られてはいたけど、ほぼこの状態で静止。

こちらこそありがと。いつもありがとう。むぎゅ~♪(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-11-27 08:35
+ akkoさん

>畏れ多い
ハハっなーんもそんな事ないわ。
畏れ多いのは、植物とか虫の世界だねー。

>何事もなかったように帰ってくる
ワタシもよくあるよ。全然違うテーマのものを撮って帰ってくることも(笑)。
都心も黄色や橙色が多いな。木の種類にもよるのかもね。
お嬢さんが葉っぱ持ってるのとか、ベンチのとか、
ステキな写真たくさんあったじゃない!!
Commented by a-ki_la at 2010-11-27 08:50
+ wulmさん

このスキンで縦に3枚も並べたら、ちょっと間伸びしちゃうものね。
繋げようと思って撮っていなかったの、全然。
消去されずに残った画像を見たら、みっつの言葉が浮かんできた。
それ、そのままタイトルに。なんと安直な(笑)。

>まじめ
えーっ 「真面目」にはほど遠いと思うけど、ワタシ。
ちなみに「努力」という言葉も知らなーい。
だから進歩ないんだな、ワタシ(滝汗)(恥)(沈)
Commented by paprica at 2010-11-27 15:22 x
おっと。むぎゅぅってされてしまった。
「くもの糸」!!!ほんっっとにくもの糸ぉ???種明かし、どうもありがとう。結構気になっていました。

...なるほど。この偶然の美を写真におさめてしまうのが素晴らしいヨ。
クモかぁ...(余韻)
Commented by a-ki_la at 2010-11-28 15:00
+ papricaさん

ワハハ。ワタシが書くとハラスメントの一種だろうか...(笑)
林歩きに蜘蛛の巣って厄介なんだけど、こんな楽しい演出ならば歓迎だね。
Commented by syagaku at 2010-12-13 18:43 x
カッコイイーですねぇ~!!

池(?)を泳ぐ鯉とそこに落ちた落ち葉の雰囲気。
サイコーです。

私も、吊られて鯉を撮って見ましたが・・・
全然です。orz
Commented by a-ki_la at 2010-12-14 20:10
+ syagakuさん

そう、小さな池です。鬱蒼とした林の中にあって、
雨上がりだったこの日は木漏れ日すらない感じでした。

syagakuさんの鯉、拝見しましたよ。ホント日本画みたいだった。
鯉って水音激しく泳ぎまわるヤツらだけど、
スッと寄ってきた雰囲気が出てましたね。
たぶん、好きな写真の傾向が似てますよね、我ら^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-11-23 15:16 | 花酔 | Comments(30)