人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

アジト

アジト_f0237034_23123282.jpg

写真は武蔵野の林の中にひっそりとあるa-ki_laのアジトです。
ウソです。
ボロボロに見せかけて、内部は宇宙に繋がっています。

国立天文台・ゴーチェ子午環(三鷹市)にて。






いつもの植物園から徒歩で20分ほどの距離にある、
国立天文台・三鷹キャンパスでのスナップ。
施設の一部が公開されている事を今まで知りませんでした。

広い林や野原の中に観測用建物がぽつりぽつりと保存されています。
内部の展示を見られる観測所があったり、
イベント時には、大型の望遠鏡で星や太陽の観察が出来る施設もあるようです。

先月、街工場の姿を装う敵のアジトに偵察に行ったこの方は、
T-4ブルーの購入を検討しているらしく、今月に入ってわざわざ小松まで
実機を見に行かれたようです^^
Commented by eohiuchinada at 2010-10-08 18:16
ほうほう,こりゃまたa-ki_laさん好みな朽ち具合ですね^^

三鷹の国立天文台,聞いたことはありますが行ったことはないデス。
リンクのブルインも素晴らしいですねーー
こちらは最近,NH系で放送してたのを観ましたね。
最近交替した隊長の率いた数年間をNH系らしく粘着に(←褒めている)
追っかけたドキュメンタリーでした。
単機同志のBack to Back(背面飛行)は,ブルードルフィンの新課目
なんですよね。 かっこいいな^^
Commented by sada at 2010-10-08 18:18 x
先だってはご訪問いただき、ありがとうございました。

過去ログを拝見させて頂きましたが、ステキな心象写真が多く,とても参考になります。
(とか言いながら、今月で自分のブログは閉鎖しちゃうのですが・・沈)

(↑)のアジト。 うちの近辺も古くて放置された家屋がありますが、
撮ると見てはいけないモノが写っているような気がして・・・(苦笑。

トップのお写真が小さいので自信が無いんですが、お使いの4/3は
E-620? 420? でしょうか? レンズは25mm F2.8ですよね・・。
パンケーキとは思えない写し方しませんか? 私もたまに出動させますが、
好きな写り方してくれます。 軽くて良いレンズだと思います。

またちょくちょく寄らせて頂きますので、よろしくどうぞ〜。
Commented by charki at 2010-10-08 20:00 x
廃墟っぽくていいですね
「廃墟の歩き方」なんて本を見たことがありますが
朽ちかけたものにすごく惹かれる今日この頃
カッコイイ写真が撮れるようになったら
あたしも基地を探しに行ってみたいなぁ・・・



Commented by ecollix at 2010-10-08 22:18
ここがアジトだったのか。
奥でひっそりとnene_co菓子が製造されていそうな。

恐がりなくせに、見てはいけないモノ?が写ってるかも?
きゃーー、こわいーーー
と、思ったら、かわいいおさるさんの横顔発見!
木漏れ日の影の真ん中あたり、建物の壁のところです−。
Commented by a-ki_la at 2010-10-08 23:34
+ eoさん

エヘヘ。好きなんですよ。
しかもワタシの好きな雑木林とセットなんですもん、たまりません。
ただの眠たい写真になりがちで難しいから、好きだけど「見るだけ」だったりします。
無料で写真OKの国立天文台、太っ腹ですよね。
あー もっと勉強しておけばよかったな>理数。

成記さんち、見に行ってくださったんですね。ありがとうございます。
あの記事見ちゃったら、頭の中、トップガンのテーマがぐるぐる...
eoさんの空港写真も、いつもすごいなーと思うのです。
そう言えば羽田も暫く行ってないです。<スイーツ目的w
天文台も空港も、施設本来の役割よりも、他の事の方が興味をひきます(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-10-08 23:34
+ sadaさん

ようこそ、いらっしゃいませ!お運びいただきましてありがとうございます<(_ _)>

>心象写真
そんな言葉がありますね。
かなり独りよがりで出来にもムラがありますが、
>トップ画
E-420とパンケーキレンズです。つい最近、E-620Wズームキットを
買い足しました。
Blogの「顔」とも言うべきTOP画が古いまま放置じゃ、ダメですねぇ。

あら、ま。閉鎖ですか...残念。ならば急いで過去記事も拝見しなくっちゃ!
Commented by a-ki_la at 2010-10-08 23:40
+ charkiさん

でしょー。崩れていそうでしょ?!
でも、内部も公開されていて、デカイ屈折式望遠鏡が鎮座していたりするの。
夏休みとかは、子供の利用も多かったんじゃないかな。

自分のアジトを設定して、同時に記事&TBとかしたら面白そうだね。
探す時は意外と見つからなかったりするけどね、こういうの。
Commented by a-ki_la at 2010-10-08 23:45
+ ecollixさん

nene_coの「貧相なおウチ菓子」シリーズ、ここで作られてたら似合うー(笑)
古い薪式のオーブンだったりして。

>おさるさんの横顔
はて?!あれかなー
右上隅は髪の薄いオッサンの右斜め45°の横顔───っ (゚ロ゚;)艸
Commented by 成記 at 2010-10-09 01:05 x
へぇ。
この中に天体望遠鏡まで持ち込んでるなんてアッキーもやるな。
そして中にはショーケンとか水谷豊とかがいて、あんなこととかこんなこととかやってるわけねw
TB返ししようと試みたけど、例によって強力な防護壁に阻まれてしまったみたい^^
Commented by あきら at 2010-10-09 09:21 x
こういった被写体ってそれらしく撮ると暗い印象になりがち。(それはそれで
いい写真なのだけど)でも、 a-ki_laの感性は木漏れ日を取り入れて
いることなのかなー?なんて、思ってしまったyo!
あー、わたしのアジトは何処なんだろか?アジト探しの旅に出かけてみようかな?

Commented by a-ki_la at 2010-10-09 10:34
+ 成記さん

でしょー^^ 成記さんが機動力を固めようとしているらしいから、
ワタシはツァイス大口径レンズで観察とデータ分析に力を入れておきますね。

>ショーケンと右京(←それは別番組w)
「傷だらけの天使」? 放送時は小2。
見てないはずなのに、オープニング曲にかすかに記憶アリ。
YouTubeでちょっと見てみたけど、すごーく面白そう。DVD出てないかな。 

>強力な防護
うーん、wulmさんもTB出来なかったって言ってたー。なんでだろ。
「本文中にリンクの言及がないTBは受け付けない」って、
どこのブログサービスでも、荒らし対策の標準的な仕様でしょ。
FC2だってシーサーネットだってそうだよね?!
Commented by a-ki_la at 2010-10-09 10:34
+ あきらっち

そうなんだよ!!どうしても暗く仕上げたくなっちゃう。
でも、これはグッと我慢したよ。
白飛びは加工ではどうにもならないから、他の場合ならボツにするところ。
でも、この絵に関しては、これはこれでいいと思えるから不思議。

>自分のアジト探し
ヲタだけど誰にも迷惑かけないし、妄想膨らんで楽しいよ。
あ、浮浪者の家とかを撮って、追いかけられたりしないように。←それはワタシっ
Commented by 成記 at 2010-10-09 10:36 x
なぜか今回はa-ki_laに変わってnene_coさんが変わりにコメントなんだな^^
新しいレンズ買ったの?50mmかな?
いよいよ大きな写真で見てみたくなってきたよ。
Commented by a-ki_la at 2010-10-09 11:04
+ 成記さん

気付かれないうちに、こっそり直したつもりが、見られてたー
@粉の方にログインしてたの忘れてて、ここのお返事書いちゃったの(笑)。

新しいレンズはE-620のズームキットについてきた40-150mmね(4/3)。
今までは手ブレ補正のついていない420の標準ズーム=14-54mmだったワケ。
だもんで、勝手が違ってワーワー騒いでるのです。
レンズは他に35mmF3.5のマクロと、28mmF2.8の単焦点。いずれも4/3。
広角レンズは一本もないの。
あ、後で@粉に「裏記事」載せておきます^^
Commented by tachi-aoi at 2010-10-09 15:05
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
昔、田舎にも使われていない建物がありました。
良く似ています~(笑)
怖い物見たさに遊びに行くんですよね!
男の子なら、秘密基地でしょうか?
Commented by おさむ at 2010-10-10 02:10 x
ここが観測所なんですか。
廃墟みたい。

廃墟風の対象物に光と影が
コントラスト作ってて、わくわくする写真です。
Commented by a-ki_la at 2010-10-10 08:15
+ tachi-aoiさん

正面と内部は、古くてもこれほど崩れてはいませんでした。
ご覧の通り、腰壁より上は木製なのですが、窓枠とか窓の小さな鍵とか、
レトロな感じがかえって新鮮♪

カラスや虫が怖いくせに、雑木林探検ばかりしてしまうワタシも
怖いもの見たさの好奇心が勝つから、なのでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2010-10-10 08:18
+ おさむさん

廃墟みたいでしょ。
内部はそれほどではなく、木製ながら、長持ちしそうな作りでしたよ。
(実際、長い年月耐えてますね!)

天体や宇宙にもう少し興味があったら、施設本来の楽しみ方があるのでしょうけど、
ワタシにはスケールが大き過ぎるな(笑)。
Commented by e-ran at 2010-10-10 22:34 x
こんばんは。

本当に林の中に隠れたアジトのような雰囲気ですね。
これが天文観測所とは思えないですね。

天文台といえば、あのドーム型の屋根の天体望遠鏡のある建物は無いのですか?
私、子供の頃、天体望遠鏡を買ってもらって、赤道儀を買う手前まではまりかけた事があります。
自分で土星を見つけた時の感動は忘れられないです。
何故、はまりかけて止めたかと言うと、都心では明るすぎてまともな観測が出来ないんです。
やっぱりこういう人里離れたようなアジトのようなところでないと観測できないんですよね。
この辺り、夜は真っ暗なんでしょうか?
Commented by a-ki_la at 2010-10-10 23:18
+ e-ranさん

この建物は正面から見たら蒲鉾形のドームになってるの。
ここのキャンパスには他にもたくさん古い観測所が保存されていて、
e-ranさんがおっしゃる屋根が半球で開閉するものもありますよ。
ただ、a-ki_laは植物園で消火栓を撮ってくるようなタイプでしょ。
だから...この壁なんです(笑)。

へぇ、天文、お好きだったのですね!
この天文台は広大な雑木林の中にあるので、観察には適しているのでしょうね。
ツァイスの大口径レンズを使った屈折望遠鏡なんかもあるみたいよ。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-11 08:24
こんにちは。
アジトと呼ぶにふさわしい佇まいですね。
白髪の科学者が謎の研究をしていそうな雰囲気です。
Commented by a-ki_la at 2010-10-11 08:53
+ y_and_r_dさん

林の中にポツンとある感じを見ていただこうかと、
もう少し引いて撮る(残念ながら広角レンズがないのです)のも考えたのですが、
腰壁のボロボロのブロックの質感がひと目で気に入ってしまって、
思いっきり近目(笑)。

>白髪の科学者
ふふふ。お茶の水博士みたいなヒトかな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-10-07 23:13 | 木金 | Comments(22)