人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

shell pink

shell pink_f0237034_22565454.jpg

ひとつ前の記事のバラの写真と同じ写真です。
ややインパクトに欠ける気がする前回の写真を、自分好みに現像&加工しました。






曇った日の朝、肉眼で確かに見たその感じ、に近いはず<前回の。
運河沿いにバラが咲いてる事を同僚に説明する際、頭に描くバラ<今回の。

そんなイメージですが、もしかしたらこの2枚の写真、
ワタシが自分で思ってるほどには、違いがないのかもしれませんね。

初めて応募した地元の写真コンテスト、「選外」の通知ハガキが届きましたorz
(いつか記事にした八重のドクダミ...)
そんな簡単なワケないのは分かってはいるつもりでしたが、
春先に経験した就活の「不採用」通知と同じくらい凹みますね。
初めて自分の写真を六つ切でプリントしたのです。
そして...驚きました、その大きさに。写真の拙さに。←当然の結果です(涙)
週末あたり、入賞者の作品を見てこようと思います。


新芝運河沿緑地にて。

Commented by おさむ at 2010-08-24 07:41 x
いつも美しく撮れている写真なのに
なかなか、激戦ですね。
入選するまで、挑戦できる
楽しみでもありますね。
すぐに受賞しちゃったら、つまんないでしょうし。
Commented by tachi-aoi at 2010-08-24 11:39
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
ご無沙汰しています~
風邪は、良くなってきたのですが、咳がなかなか止まらず閉口しています。

花びらの質感が良く出ていて、香りが漂ってくるようです~♪
フォトコンは、選者の先生にもよるみたいですよ~
a-ki_laさんの写真が拙いわけではありませ~ん。
私も同じような経験をしていますが、めげません~ポリポリ f^^*)
また、チャレンジしてください~ヽ(*^^*)ノ
Commented by eohiuchinada at 2010-08-24 17:53
わー,なるほど。
こうして2枚の写真が並ぶと分かり易いですね~ 参考にさせていただきます^^

それにしてもこっくりとした色合い。
こんどのんは,ゴールドも乗ったような感じがする。
主旨違いですが,電車の中でお化粧が進み終着駅に着いた女子みたい(笑)

それにWで驚いたのが,フォトコン・チャレンジ。
「一撃」のa-ki_laさんが不採用なら,ワタシのなんぞ「お笑いネタ」でしか挑戦できなさそう。
レベルが高いんですね~,やっぱ,多摩美とかが近いから?? なーんて。
Commented by a-ki_la at 2010-08-24 21:13
+ おさむさん

身の程知らずと笑われるから、黙っておこうかと思ったんだけどw
マイナーなコンテストとはいえ、作品を応募するという一連の作業を経験出来たことは
とても勉強になりました。

おさむさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。
挑戦を続けられる楽しみ、考えてもみなかったです。すぐ挫折しちゃうから。
Commented by a-ki_la at 2010-08-24 21:20
+ tachi-aoiさん

暑いだけで疲労するのに、咳が止まらないんじゃ、体力を消耗してしまいますね。
どうぞ早く良くなりますように。

いやいや、やっぱり拙いのです。
このblog、初めて4ヶ月ぐらいですが、構図とかセンスはともかく、
「とりあえずきちんと撮れている」のはホンノ数枚かと...
「○○の夏」とか、「○○」の部分に主催者側の宣伝を絡めるのって、難しいのですね。
勉強になりました。もっとたくさん練習してまたいつの日か...どうかな?!(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-08-24 21:33
+ eoさん

eoさんのところの3枚の比較、とっても勉強になりました。
この記事、そちらの記事を意識して、予定を一日繰り上げてみたのです(笑)。
「baby」 pink から「Lady」 pink へ。
そう、これ、ゴールドかシルバーのキラキラの粉をサッと刷いたようになりましたね。

「一撃」ね。酷い写真で、「ゲ───っ」って皆をダウンさせてなければいいけど。
応募に資格は要らなかったので、出してみたのです。
初めて大きなプリントを注文してビビリました(笑)。
Commented by ハナ at 2010-08-25 05:25 x
すごいキレイ!!
こっちが好きだ~

→ のは、グシャっと握りつぶしてしまいたくなるはかなさ(最悪やな、ワタシ!)があるけれど、こちらのはひれ伏したくなる感じ。
この黒い背景と淡めの色の組み合わせがきっと好きなんだね、ワタシ(^^;
Commented by from-minami at 2010-08-25 07:05
おはようございまーす^^
とってもキレイです!
酷暑のせいか枯れた花ばかりみてる私の心が潤いました♪



Commented by snapshot-graph at 2010-08-25 17:14
こんにちは
写真のことでたくさん悩んでいますね。
それも写真を撮る人の楽しさではないでしょうか。
自分が良いと思ったイメージをどう表現するか、それを人が
どう評価してくれるか・・・etc
以前の自分の写真を見ると、あまり良く感じない時がありますよね。
でも、その時は感動して一生懸命撮ったんです。
それだけ日進月歩で上達しているのは間違いないことだと思います。
そんなクリエイティブな楽しみをワイワイ騒ぎながら一緒に
シャッター押していきましょうよ(^^v
そのうちに思ってもいなかった「賞」が舞い込みますよ。
最後に写真は「プリント」ですから、どんどんプリントしましょう。
生意気言ってすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Commented by 成記 at 2010-08-25 23:20 x
フォトコンにはその内応募してみようかなって思ってるけど、思うだけで未だ実行せず^^;
ああいうのって入選するかしないかは、選考する人の好みでも変わってくるよね。
優秀作品よりも選外の方がいいのがあったりしない?

二つの写真はアッキーが思ってるより違いがあるよ。
二枚の写真の中間ぐらいのコントラストが俺は好きかなぁ。
Commented by ecollix at 2010-08-26 20:55
nene_coさんの影がちらつくのか、、、
なんだか肉厚で美味しそうに見えます。

すごいですね。
薔薇だけ明るく鮮やかになって、背景は暗くしてって
別々な加工ができるんですね!

あたしもこっちが好き。
目を凝らして「あ、葉っぱが見えた!」と
自分の網膜の解像度試しでかなり長いコト遊べました。
わー、a-ki_laさんの作品で遊んでゴメンなさい!
Commented by a-ki_la at 2010-08-26 23:04
+ ハナさん

お返事遅くなってごめんなさい。
こちらに1票、ありがとうございます。
花の部分はソフトフォーカスにしたい気もしたのですが、諦めちゃった。

>グシャッと
うーん、分かる気がする。
ピュアさが眩し過ぎて、「黒a-ki_laの日」に見ると鼻につきます( ̄▽ ̄;)
困ったことに、ほとんど毎日「黒」です。
Commented by a-ki_la at 2010-08-26 23:05
+ みなみさん

自然に立ち枯れしたように褪せた色の紫陽花ドライフラワーを探して
キョロキョロ。
今年は見る花、見事に「ホンマに枯れよるー」。
やはり異常なんでしょうね。

ワタシはみなみさんの水辺と空の夏写真で、
いつも「スカッと」させてもらってますよ!
Commented by a-ki_la at 2010-08-26 23:07
+ snapさん

フォトコンがこんなにエネルギーを使うことだとは思わなくて、
チャレンジするモチベーションを持続させるのは大変そうだなーと実感。
いつも励ましてくださって、ありがとうございます<(_ _)>
「押したら撮れた」の状態から、早く一歩進みたいものですが、
努力が嫌いなワタシですから、このままダラダラと撮りそうです。

例のフォトコン主催者から、参加賞が届きましたよ。
メガネ拭き(笑)。レンズも磨いて出直しなーってとこですかね。
Commented by a-ki_la at 2010-08-26 23:08
+ 成記さん

あらー意外。
いつも完成度が高くウイット溢れる写真。大きくプリントしたのを
いつか拝見したいなー。個展とか開いたら、案内くださいね。
「成記さん江 アッキー」ってタテカン刺したお花持ってくー♪ ← いらん、て。

この中間くらいがお好みなんですね。
聞かせてくれてありがとうございます!
以前、水仙で現像?比較の記事を見せてもらいましたね。
あの時も、銀粉を撒いたようにキラキラしたのとかありましたっけ。
Commented by a-ki_la at 2010-08-26 23:15
+ ecollixさん

なぬ、nene_coが美味しそう?肉厚、は合ってるーw そういう話じゃないか。

こちらにもう一票、ありがとうございます。
コントラストをいじる時、暗部とハイライト、中間部を別々にいじったらこうなりました。
ホントは写す段階で、カメラの設定を変えて数パターン撮れればよいのですが、
通勤途中にそんなこと、とても無理やし。

見えそう...あ、見えた♪ これはもう、楽しいでしょー。葉っぱでざんねーんw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-08-23 23:06 | 花酔 | Comments(16)