人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ナビゲーターズ・アイ

ナビゲーターズ・アイ_f0237034_77421.jpg

写真は長野遠征の時の友人の車のインパネ。
センターパネルで、各計器盤は運転席側に少し傾いています。
シンプル&ミニマム。





学生の時に取得しておくべきだったな<普免、と両親が歳をとった今になって思います。
が、ピアノは8年も習っていてバイエルをやっと卒業した程度、
ポータブルゲーム機の十字キーとAボタン(?)を同時に操れないこと、を考えれば、
ワタシには運転の適性がないことに思い当たります。

自分では運転が出来ないクセに、運転技術と車にはちとウルサイです。
加速時のエンジン音に耳をすませ、インパネやセンターコンソールのデザインを批評。
不必要にナビの画面にタッチしながらも、昔ながらの道路地図は膝の上にしっかりと。
サイドミラーで左後方の安全確認および赤色灯の有無の確認などは、
ナビゲーターズシートに座った者の重要な任務です。
任務と書きましたが、ドライバーはそんな事を頼んだ覚えはないはずです。

ワタシにとっては、ガラ空き電車の先頭車両に乗ったら運転席後ろのガラスに張り付く、
のと同列の行為。
電車の場合も車の場合も運転者に煙たがられる、のも同じです。

成記さんのblogカテゴリ「ドライバーズ・アイ」へのオマージュとして。
「何気ない日常写真にも風情を表現」 ←これ、ワタシの目標でもあります。



(営業時間をとっくに過ぎた)安曇野スイス村付近にて。

Commented by dora at 2010-07-15 08:42 x
速度計もおっされ~な感じになるもんですね。

鉄分豊富な私ですが、どこでも補充できるものじゃないので、
時には車があったらいいな、と思うこともあります。
一人旅に出て、バスの移動がイヤで車を借りたことも。

そんな私も、もう10年運転してません。
その前は、通勤で毎日乗っていたのに。
Commented by akko-konoka at 2010-07-15 11:07
ふふっ。 いろんな所で、ヲタというか、こだわりがあるんですね~。
でも、気持ちは分かります。 その確認作業。 まるで、気分は教官です。

十字キーとAボタン一緒に押せなくても、Bダッシュが出来なくても、
車は意外と出来たりしますよ。 免許とってすぐに免停になったけど、
そんなakkoも今じゃゴールドだし(笑)

ピアノ8年に驚きました。 多趣味ですね~。 今からでもピアノやってみたいわ。
Commented by おさむ at 2010-07-15 12:23 x
あれ?
機械好きのa-ki_laさんのことだから
車の免許はあってもおかしくないのに
どうして、取らないの?

新車のパンフレットの写真みたいに
きれいにとれてますね。
Commented by 成記 at 2010-07-15 12:34 x
何かわからないけど、褒められてるのかなぁ^^
ちょっとコソバイけどありがとうございます。

とてもいい雰囲気の写真の真ん中のアテンションランプが気になります。
マークからしてブレーキ系統ですよね。
現在の車のブレーキは簡単にフェードすることは無いから、多分パーキングブレーキがか利いてるってことなんでしょうね。
俺はマニュアルトランスミッション車は右足ブレーキ、オートマは左足ブレーキなんだけど、同じ様に左足ブレーキの人がブレーキペダルに足を乗せっぱなしでランプがずっと点灯してるのをたまに見かけます。
アレはちとやばいです。
Commented by eohiuchinada at 2010-07-15 19:20
成記さんに続きますm(_ _)m

ビックリマーク(アテンションランプ)がやっぱり気になります(笑)
回転計はアイドリングを示しているので駐車中ですかね^^
マニュアル車からの叩き上げですが,オートマの左足ブレーキは恐くて無理です。
連れ合いがフロントガラスにアタマをぶつけるくらいブレーキをかけちゃって以来,禁則行為(爆)

暗いのにピンばっちり来てますね~ サンゴーマクロですか?
古い時代のクルマは,インパネのランプもざっくりな透過式でムラがあったことを思い出しました。 走行距離メーターとか,アナログでクルクル回る式でしたもん。
その代わりといっちゃなんですが,インパネを見れば車種がわかるくらい特徴もありましたケド。
最新のクルマは工業製品というより,電気製品に寄ってきましたか・・・

「何気ない日常・・・」いいですね。
それにしても印象に残る写真です^^
Commented by charki at 2010-07-15 19:32 x
免許ないのは便利なところに住んでいる証拠ですね(^^)
あたくし、昔は車にちょっとこだわりがありました(過去形ですが)
マニュアルのオープンカーに乗ってたんですよ~(ちょっと改造も)
ナビなんて無い時代、助手席の地図を頼りに
埼玉から愛知の伊良子岬まで一人旅したコトもあります
バイクに乗るのも好きだったな・・・若かったな・・・
今では命が惜しくてバイクなんて乗れないけど(笑)
この写真を見て、なんだか昔のコト、沢山思い出しちゃった
ランプはサイドブレーキですね!?

それにしても、a-ki_laさんは興味深いお方です
粉、ピアノ、写真、鉄、手芸?
アンバランスな感じが好き

追伸・・・成記さんの「オートマは左足ブレーキ」が気になります
     それって、両足使ってるってコトですよね?
     すすす、すごいかも~





Commented by ecollix at 2010-07-15 22:15
この写真、物語が想像できてスキです!

けど意外!
a-ki_laさんって、週末だけ使う
こだわりのマニュアル車に乗ってそうなイメージなのに。
車検も改造も自分でやっちゃうイメージもある。

ピアノ歴8年、バイエル止まりは想定内(笑)
実はあたしもそんなとこ。

運転されないa-ki_laさんに
オートマ左足ブレーキの話は難解かも知れませんね?
(それとも、足元の監視も任務のひとつ?)
それでも敢えて(笑)
あたしもコンマ何秒、ブレーキ踏むタイミングが早くなるとかなんとか聞いて、一時練習しましたが
eoさんみたいに、ギュッと強く踏んじゃう傾向があって怖くて断念。
今では坂道発進の時だけ、「ギュッと踏みませんように」と使ってます。
ごめんなさいね。
こう見えても、十字ボタン操りながら、AボタンもBもXもYも押せるの。
BダッシュもA連打も得意だったわー。オホホ。
(あんま自慢になりませんね)
Commented by ハナ at 2010-07-15 23:48 x
ゲームは超苦手だ~ 娘に「相手にならん!」と叱られます(涙)

でもクルマとバイクは好きです^m^
バイクはもうやめてしまったけど(オットが「危ないからやめて」って泣きながら懇願した。ウソです)、学生時代から新入社員時代にかけてずっとバイク通学していました。400だったり250だったり。
(250は盗まれた。でも公園に捨てられていたかわいそうなバイクを拾ってきたこともあったなぁ)
クルマは走るのが好きで弟のお友だちにまぎれてサーキット借りたりしていました。
ちなみに原付は恐ろしくて乗れません。自転車も苦手(笑)

ブイブイ♪

a-ki_laさん、他にもいっぱい隠してる才能あるんちゃう?!(笑)
陶芸とかもしてそう!!
Commented by e-ran at 2010-07-16 01:36 x
a-ki_laさんは、本当に不思議な人です。
パンを焼かれたり、和菓子を作ったりする反面、すごく機械系にマニアックぶりを発揮するコメントがあったり・・・
祇園祭の鉾を見て、「シャーシは頑丈そうだが重心が高い云々」のコメントはただものではないと思っていました。

私も車は助手席でナビゲーターをするのが好きで運転は嫌いです。
そのくせ、電車に乗ったら運転席の後ろに貼り付いたり、バスもタイヤボックスの上で狭いのもかかわらず、運転席の後ろの席が好きだったりします。
Commented by tachi-aoi at 2010-07-16 07:17
a-ki_laさんも運転できないの~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ私も・私も・・・
あっ!でも、大きなバイクが似合いそう~
私は、ちまちまとゲンチャリを乗っていました~(T▽T)アハハ!
今は、右耳難聴になってから、禁止です
乗れるのに家族がダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!というのよ~
運転できなくっても、a-ki_laさんは才能豊かで、羨ましいです~o(*^▽^*)o~♪

Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:19
+ doraちゃん

イレコミ度が強いと、実際以上にドラマチックに撮りたくなるのです。
でも、s/s遅くて難しかったです。
どこでも補充とはいかないのは、免許ないヒトの車成分も同じ。
だから余計にドライバーズシートに憧れるのかな。

>10年運転してません
いま運転するとしたら、やっぱり怖い?!
自転車や水泳はブランクがあっても忘れないのに、運転は感覚戻るまで時間かかるのよね?!
ナビシート、ワタシでよければ、喜んで(゜▽゜)
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:20
+ akkoさん

何事もあまり突き詰めないワタシ。
ヲタというより、単なるこだわりと思い込みに近いかも。
そういえば、ゲームが上手な義弟は運転が大嫌いで、
完全なペーパーだ!(ペーとパー子ではありません)
もしかしてワタシ、やってみたら意外に得意だったりするかな<運転。
年齢×1万円かかる?!ムリ。費用がないっ。

ピアノ、大嫌いで練習もサボってばかりいたから、
全然上達しなかったの。今では、楽譜も読めません。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:38
+ おさむさん

運転上手そーとか、スポーツ出来そうってよく言われるの。全くの反対です。
丈夫そうだねともよく言われますが、それは当たってます(笑)
若い時は、↑これが必ずしも褒め言葉じゃないってことに、
たいそう傷ついてましたっけ。

カタログみたいにすべての表示灯がついた状態を見てみたいな。
おさむさんは車を日常の足にしてらっしゃる?
であれば、車の計器ごときに何でこんなに盛り上がれるか、不思議でしょ。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:38
+ 成記さん

褒めてるというか...リスペクトしております。こちょばいいですか?(笑)
さすが、よく見てらっしゃること>警告灯
駐車場に停めてアイドリング中で、パーキングブレーキが踏んであったはず。
このドライバー、ブレーキペダルのベタ踏みorムダ踏みはしないと...思うけど。
600km近く走って...そうでなかったら恐ろしい。この後、消灯したはず。
AT車での左足ブレーキか・・・
成記さんは左右の足を同じように操れるってことですね。すごーい☆

写真を合成していることも、成記さんに見破られるかと思って
「画像加工」Tagで自己申告済み(笑)。
「機械」や「道具」をドラマチックに撮るのって難しいですね。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:56
+ eoさん

アイドリング中です。ブレーキ用の液?の警告と、
パーキングブレーキ使用中(=未解除)のステータスが
アイコンを共用してるんだとしたら、素人にはちょっと解せないですねぇ。

AT車で両足ドライビングがどれだけ難しいか、大体は想像付きますよ。
最近は車のエンジンルームを見ていないです。心臓部も昔と変わりましたか?
若い頃は車の後ろ姿か顔の一部を見て車名が言えました。←なぜーっ
今は全く見分けが付きません。

これは標準キットレンズ。最短まで近づけました。
この前後に撮ったのはブレブレでしたよ。
ブレた写真の上部と、バッチリ過ぎて面白くない写真の下部を合体、の反則。(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 22:57
+ charkiさん

確かに。私鉄最寄駅まで徒歩4分くらいかしらん。
ウチのガレージには昔から自転車数台が停まっていますよ。

マニュアルのオープンカーですって!そりゃすごい。
ドレスアップ?チューンアップ?あ、どっちもー?(笑)。
二輪の一人旅かー。
あんなに小さな接地面面で、停車中は自立しない乗り物が走るなんて、
飛行機と同じくらい恐いです。

アンバランスで歪んでるンんかも、ワタシ。撮る写真にも顕れてます。
成記さん凄いね。ドラム叩けるヒトと同じく、尊敬します。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 23:06
+ ecollixさん

ふふーん。若い頃はそういう友人がたくさんいました(笑)。
ありがとう。このあと、GS寄ったー ←なんて現実的・w
それがね、大体の意味は分かるんですわ。
坂道発進時の繊細なブレーキング...実はこの車も
車自体にそういうアシストがついてるらしいです。
あんまり言うと、免許取ってないんじゃなくて「取り上げられた」疑惑が浮上しそう。

ワタシ、左右の手ですら自由に操れないのに、両足とも操れるヒトって凄い!
ecollixさんのゲームはお手のモノ、ってのも想像に難くないですよ。
キャラクタデザインも、プログラミングだって出来そうなイメージもありますもん。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 23:32
+ ハナさん

ワタシもRPG系は苦手。「カタカナ」が沢山出てくる時点でお手上げ(笑)。
「数独」みたいなパズルが大好きで、携帯電話にアプリ入れてます。

うん、ハナさんのバイクの話、初めて聞いた時、びっくりしたっけ。
400ccって言ったら大きいよね?!
寝てるのを引き起こせないとダメなんだよね...確か。
家族が心配するのは、何となく分かる気がします。
車もサーキット走行だなんてー本格的だね。ヒール&トウ?!

>隠してる才能
気が多くて、「知ったか」なだけよ。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 23:47
+ e-ranさん

a-ki_la=男性 疑惑、再浮上でしょうか?(笑)。
若い頃は、車好きな友人や同僚が多かったです。
機械設計の見習いをしていた当時は、まだ完全に男社会な業界だったから
それはもう必死でした。
お客さんの接待に同席したり、現場で職人さんに付き合ったり。
ちょっと「男化」しているところもあると思います。

同じ!e-ranさんとワタシ、似てるかも、ですよ。
バスは運転席の真後ろか、その反対側で運転をじっくりと見るのも好き。
Commented by a-ki_la at 2010-07-16 23:57
+ tachi-aoiさん

あら、リアルa-ki_laをご存知のtachi-aoiさんまで...(笑)。
料理が得意そうとか、クラッシックバレエをやっていそうとかは
誰も言ってくれないのはなぜでしょうね。
鈍いから運転はとても無理そうですよ。

原チャリ、やっぱり帰りを待つ側のご家族にとったら、心配でしょうね。
でも四輪より駐車場に困らないし、撮影の足に良さそうですね。
Commented by snapshot-graph at 2010-07-18 19:10
こんばんは
ご無沙汰しています。
キャンドルナイトが素敵です。
多摩地区でも粋なイベントがありますね。
ところでa-ki_laさんが運転しないとは意外でした。
なんでもこなしている素敵な女性だと今でも思っています。
方向音痴の私としてはa-ki_laさんのような人がナビゲーターで
横に座っていてくれると心強いです(^^v
Commented by a-ki_la at 2010-07-18 20:44
+ すなっぷさん

お忙しいのかな?、と、実は気になり始めていて、メールしようか迷ったのですが。
しつこくすると嫌われるからグッと我慢(笑)。なんのこっちゃ。

キャンドルナイトの活動は、紹介したNGO団体が運営するカフェが縁で知りました。
ムダ使いしないこと、捨てないこと、様々な角度からのアプローチがありますが、
せっかくならちょっと楽しい方が嬉しいですね。

運転免許、仮に学生の時に取っていたとしても、きっとペーパーだろうと思います。
ホントに不器用なんですよ。
横で、カーナビの音声案内より喧しいから、ドライバーに疎まれます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-07-15 07:13 | 陸海空 | Comments(22)