人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

解毒

解毒_f0237034_9264393.jpg

1ヶ月以上前にいつものお不動さんで見かけた八重咲きのどくだみ。
まだ開きかけで若いのだと思います。
前の晩の雨の雫で精一杯着飾っている感じ、伝わるといいのですが。





どくだみの漢方生薬名は「十薬」と言って、
馬に食べさせると十もの薬効があることがその由来なんだそうです。

また、「どくだみは三毒を消す」という言葉もあり、
三毒とは、
生まれながらの毒(先天性の毒)、
いろいろな病毒から受けた毒(後天性の毒)、
そして、食べ物からの毒(食毒)の三つを指すのだとか。

 ※いつものように都合のいい情報をだけを引用しています。
   オチにこじつけるためのただの長い前フリですから、さらーっと流してください。


この「三毒」の考え方に、むぅと唸りました。
これにもうひとつ「内に溜まる“悪い気”」があるから、ワタシの場合、四毒です。
どくだみ茶を飲んだら、四つ目の毒も少しは薄まるでしょうか。

高幡山明王院金剛寺(通称:高幡不動尊・日野市)にて。

Commented by ハナ at 2010-07-03 11:32 x
ああ・・・ ワタシもぜひ飲まなければ(笑)

a-ki_laさんはあれなの?
彫刻(でいいいのかな?)や、お地蔵様は撮らないの?
中学校から高校にかけて釈迦三尊像や弥勒菩薩を写真でだけど、見るのが大好きだった(^^;
仁王像とか狛犬とか・・・ (暗い?!)

スケッチしてたなぁ・・・写真見ながら('∀`)
Commented at 2010-07-03 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 12:00
+ ハナさん

心の病(!)と手湿疹がキレイに消えてなくなるのが「約束される」のなら、
毎日1Lでも飲む覚悟はあるんだ!

お堂内の仏像は撮影不可、三門の横にいらっしゃる仁王像は
鳩除けやら雑多なものが写り込むので難しい...
カテゴリ「木金銅」は、寺社仏閣や建築物などを想定しているのですが、
全然増えません(T_T)
仏像のスケッチ...ハナさんのアーティスティックなクウプや、美しい筆文字は
そんなところにルーツがあるのかな。
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 12:02
+ 2010-07-03 11:44 のカギさんへ

しっ知りませんでした...いつから??
ワタシ...一体いつから訪問してないんだろー
Commented by wulm at 2010-07-03 22:21
おお、a-ki_laさんも撮られたんですね。
俺はこれがドクダミだなんて思っても見なかったので..通りがかりの
おばさんが「あら八重のドクダミよ」なんて言ってくれなかったら
わからなかったです!!ドクダミは庭のお荷物で抜くと臭くて臭くて..
とてもお茶になんて思えませんが..花はなんとも可憐ですね。
白い部分が花びらと思ってたら花は中の小さいポツポツしたやつで
これは総苞と言うのだそうですね..水芭蕉の白い所と同じだそうです
勉強になります!!(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 23:30
+ wulmさん

そう、wulmさんに先を越されて、出しづらくなった例のです(笑)。
ワタシ、花そのものが臭うのだと誤解していたのですが、
抜く時に折ったり切ったりすると臭うのですね。
抜いても抜いても増えていくのでしたっけ?庭にいたら、確かに厄介かも^^;

この黄色いポツポツしたの、wulmさんの写真ではもっと開いて見えてましたね!
花の構造って不思議ですねぇ。勉強になります<(_ _)>
Commented by 成記 at 2010-07-04 22:40 x
wulmさんも撮ってたけど、八重のドクダミを見たことが無いから新鮮w
ちなみにドクダミは臭いって聞くけど、匂いも知りません。
ついでにドクダミ茶も飲んだことありません。
なのでちょっと先ほどウィッキしてみたら、別名「地獄蕎麦」とも言うらしいですね。
これでソバが打てるんでしょうか。
Commented by charki at 2010-07-05 10:41 x
美しい!手前のころりん雫がたまらないわ
この子、うちの庭に咲いている困ったチャンとはエライ違い!
実物は見たことないけど、やっぱりこの子も嫌われ者なのかな?
臭いのかな??
解毒か・・・あたしも解毒されたい
なんかもうね、ここ数ヶ月、自分の中にいやーな毒の塊があるの
それが無くなるなら苦くても我慢するのに!


Commented by eohiuchinada at 2010-07-05 12:50
八重のドクダミって,まだ見掛けたことないのです。
花心がこんなに小さくなるんですね~
やっぱ,専用マクロレンズかな・・・
うーん,HP回復が。。(爆)
Commented by a-ki_la at 2010-07-05 22:35
+ 成記さん

ワタシがこれを写真に撮っている時、花に顔を随分と近付けていましたけど
匂いは気になりませんでした。
↑ このことをwulmさんのところで書いたら、草を触ったり引っこ抜く時に
匂いが立ち上るんだとか...
お茶は子どもの頃に飲んだことがあるような記憶がうっすらと。
「げぇ───っ」って言ってたような気がします(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-07-05 22:42
+ charkiさん

ありがとう。
上の方の花びら(総苞)の白が飛んでるみたいで...
せっかくフォトジェニックな被写体だったのに残念~

写真を撮ってる時には気にならなかったけど、たぶん、
触ったりすれば同じように臭うのかも。

毒の塊かー 上手い事言うね!
ワタシもそんな感じ。しこりになってて固まっていき、日々大きくなってる。
「青い汁」とどっちが不味いかなー 皮膚疾患と心の毒がキレイさっぱり消えるなら、
飲めるよね!!
Commented by a-ki_la at 2010-07-05 23:01
+ eoさん

あれ?eoさんは「草」に詳しくていらっしゃるから、珍しくもない、のかと思ってました。
この花、結構小さいです。普通のドクダミとほとんど変わらない感じです。

HPも気になりますけど(笑)、レンズ2本持って山へは入らないのでは?
相当にかさばりますもの。男の子は「重い」なんて気にしないですかね。
今のレンズにエクステチューブとか、付かないのですか?

いっそズブりとハマって、瀕死までいってしまってから、
一気に最大値まで回復するアイテムを行使ってのはどうですか?
(なーんて、ワタシ、ゲーム知らないヒトなんですけど、↑使い方間違ってます?)
Commented by eohiuchinada at 2010-07-06 16:36
度々お邪魔します=

四つ葉のクローバーも生涯で3回くらいしか見つけられないヒトですから(笑)
そんな詳しくもないですよ>草  一般の方より少しだけ(一応謙遜してみる)

HP・・・
いやね,実はワタシもTVゲームの類は一切ダメで。。
ケータイの標準アプリは買って3回以内に削除するヒトです。
ウチの息子が,いわゆるドラクエラー(そんなんあるんか??)なので,耳年増。

EXチューブ・・・
ペンタは純正アクセサリーで,1号・2号・3号合体式の接写リングKセットってのんと,
単体で伸び縮みするヘリコイド接写リングKってのがあり□
おまけにレンズを逆さまに付けるリバースアダプターなんてのも・・・
ワタシ的には,自動露出が制約されたり,MFになったりってトコが踏み切れない理由。

ペンタの純正レンズは,クイックフォーカスシフト(QFS)って機構がありまして。
AFでピピっと合焦したあと,AFのクラッチが外れてそのままMFで微調整が出来るんです。
これ,特にマクロで被写界深度が浅いときなんかはかなり使えます。
というわけで,純正マクロが・・・ 溺死で瀕死ですね^^
Commented by a-ki_la at 2010-07-06 22:29
+ eoさん

いらっしゃいませ♪
ワタシも四葉のクローバーは1回くらいしかないです。
eoさんの半分くらいしか生きてないから仕方ないデス。

ワタシもTVゲーム(←eoさんとほぼ一緒世代デス ↑ウソつきました)が苦手です。
RPGっていうのですか?あれがダメ。ボタンふたつ一度に押せないのです。

OLYはアクセサリが充実していません(涙)
ワタシもeoさんの使い方と同じ、AFで合わせた後に
ピントリングを触るとMFに移行するモードで使ってますよ。
ただ、自分の目を信用していないので(6/22の記事)
MFの微調整はせずにそのまま決めちゃいますけど(爆)
Commented by おさむ at 2010-07-07 09:19 x
ドクダミもこうやって、丁寧に写真撮られていると、なんか、別のお花のように見えます。
その辺にいくらでもあって、普段目をむけないドクダミ、なーんだという視線でしか見た事ありませんが、水芭蕉にも匹敵しますね。

煎じて飲まされた事ありますが、どうも苦手です。
Commented by a-ki_la at 2010-07-08 06:21
+ おさむさん

>水芭蕉に匹敵
ありがとうございます!あ、ドクダミを褒めてるのか(笑)。
同じですよ、ワタシも。花を撮る気満々でキョロキョロしていた時に見つけたから、
撮れただけで、普段は見ても撮ろうなんて思わない。
コレ、もし、自宅の庭に蔓延っていたら、
八重咲きの珍しいモノだとしても、厄介に感じると思うもの。

ドクダミ茶、赤っぽくて独特の匂い、なのでしたっけ?ほとんど記憶がないのです。
Commented by ひよこ at 2010-07-08 12:01 x
どくだみの花は可憐で大好きです。
みんなに嫌われて、でもたくましく可憐さを秘めてさいている姿に、がんばってるなあ、って言いたくなります。
でもこんな八重咲きがあるなんて知りませんでした!!!
私実はどくだみの匂いも好きなんですよ・・・。可笑しいですかね?
かいだ瞬間、子ども時代にタイムスリップします。

お茶は・・・子どもの頃に飲まされたっきりだなあ。
伯母が軒先で干してました。
その時は絶対好きじゃなかったけど、今なら好きかしら?
Commented by a-ki_la at 2010-07-08 23:14
+ ひよこさん

八重じゃなくても普通のドクダミの花、充分可愛いよね!
ワタシもそう思います。
庭に蔓延ったら大変みたいですが...

>かいだ瞬間、子ども時代にタイムスリップ
これも、何となく分かる気がします。
以前、ここの記事でも紹介したオロ○インやコメントいただいた正○丸なんか、
まさにそうなんです。
これらの匂いって、何となく祖父を思い出すのです。
色・味・匂いの記憶って面白ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-07-03 09:27 | 花酔 | Comments(18)