人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

閃光花火

閃光花火_f0237034_6401883.jpg


たんぽぽの綿毛は、思ったように撮れませんでした。
あまのじゃくなので、逆さまです。






線香花火みたい、と思って逆さまに。
それでも、ひまひとつ感じが出ませんでした。
線香というより、「閃光」にしたかったのですが。

ファインダーを覗いていると、被写体に集中し過ぎて、大事な事を忘れそうになります。
実は、ふ───っとしたところを連写してみたい誘惑がチラッと頭を霞めました。
自宅の庭のたんぽぽではない、ことを思い出したので、誘惑に負けずに済みました。

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。

Commented by yohira94 at 2010-05-19 11:13
こんにちは
幻想的な作品ですね。
背景は何ですか?背景で主役がより幻想的に見えます。
綿毛の白さがとっても優しく映ります。
大事な事は集中する事だと思います(^^v
Commented by おさむ at 2010-05-19 13:25 x
写真に撮られた綿毛をよくよく見る事は
ありませんでした。

自然の物って、意外と均一にきれいに並んでいるものなんですよね。
線香花火に見えます。
Commented by dora at 2010-05-19 17:17 x
タンポポの綿毛・・
見つけたら、息をフーっと吹いて、飛ばして、
また次を見つけては、フーッと吹いて・・
飽きもせず同じことを繰り返して遊んでいた子どもの頃。
なんでもすぐに飽きる大人になりました・・・。

そういうことでなくて。
タンポポの綿毛って、シロツメクサとかがたくさん生えてるところに、
あるようなイメージがあるので、背景がシルバー(?)なのは新鮮。
Commented by a-ki_la at 2010-05-19 21:08
+ yohiraさん

ごめんなさい。これ、実は画像加工したものです。
現像時にハイライトを強調してからモノクロ加工しています。
背景は、少し黄緑色が強い感じのごく普通の草叢(アンジェ内)でした。

集中は大事な事ですね。
ワタシの場合は、集中ではなくて周りが見えなくなっているだけなのかも。
フラワーガーデン内で勝手にたんぽぽの綿毛をフゥ───っしたら、
マナー違反だなーって思ったのです。
Commented by eohiuchinada at 2010-05-19 21:09
なるほど,上手く料理しましたねぇ。
タンポポの綿毛って,余りにも身近すぎて意外に被写体にしないかな^^
といいつつ,拙ブログ09/05/22で記事にしてました。
自然のデザインって,本当にすごい!
Commented by a-ki_la at 2010-05-19 21:21
+ おさむさん

ホント!整然と...幾何学的ですらありますね。
もうちょっとアップで撮れたらよかったのですが、ワタシの腕と機材では限界があります。

腕と言えば、このタンポポ、見学者通路からは少し離れたところにあったので、
三脚が使えず、腕をめいっぱい伸ばして撮ったのです。
腕がぷるぷるしました。あ、たぷたぷもしてますけどね。←それはまた別の問題(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-05-19 21:25
+ doraちゃん

やったよ、やった!
茎をへし折って白いネトっとした液が出たりするのも面白がってよくやりました。
サルビアの花の蜜をチューって吸ったりはしなかった?(笑)。
>何でもすぐ飽きる doraちゃんはそんなことないでしょ。 ワタシはその通りだけど^^;

yohiraさんへのコメレスに書いた通り、画像加工したものだったのです。
説明不足でスミマセン。取りあえずTagだけ入れとこ。
Commented by a-ki_la at 2010-05-19 21:38
+ eoさん

見てきました~ スカッとパキッと気持ちのいい写真です。
1年前って...S90以前ってことでしょうか。FUJI機?

綿毛のプロペラ(?)の部分って、閉じるのですね。知らなかったです。
生きモノって、すごいなー。

>上手く料理
上手かないですが、まさにそんな感じです。
三脚が使えない場所に咲いてたから手持ちでブレてるし、
クローズアップ出来ないし...で、苦肉の策。
中途半端に上がった写真は(←頻度"高"...)、思いっきりいじくり倒してみる主義です^^;
Commented by charki at 2010-05-20 23:19 x
綿毛だ~
つい最近知り合った方のおうちがとっても可愛いくて
そのイメージからよく見てもいないのに
「お庭も素敵ね・・・」
と言ってしまった後に視線を地面に移すと
雑草だらけ、たんぽぽの綿毛だらけで・・・
おほほほほっと笑ってごまかしたけど、冷や汗が出たわ。

私はファインダーを覗くと集中力が切れて
被写体がぼやける!

Commented by a-ki_la at 2010-05-20 23:33
+ charkiさん

ムフフ。
きっとそのお宅、作り込んだ庭よりも、無造作な感じが好きなのよ。
タンポポってものすごく生命力が強くて、他の植物は絶対に生きられない
というよな環境でも逞しく生きていかれるのだそうです。
来年の春には、そのお宅、たんぽぽ屋敷になってるかもしれませんね。

そうね、ファインダーをずーっと覗いてると酔います(笑)。
特にマクロでシビアな撮影をしている時ね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-05-19 06:49 | 花酔 | Comments(10)