人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

光のさす方へ#2

光のさす方へ#2_f0237034_23112810.jpg


毎日こんな景色を見て暮らす友人がとても羨ましく思えた日。
新タワーは「ツリー」と名前を変え、日々ぐんぐんと成長し、高みを目指していますね。
ワタシにとっての「東京のランドマーク」は、やはり、こちらの「彼」。





毎朝の「おはよう、行ってくるね」、毎夕の「今日もお疲れさま」、
「彼」とそんな挨拶をする仲になりました。もちろん心の中で、です。

新しい勤め先近くの歩道橋から、彼の足元から天辺までを間近に見られます。
都心の完全なオフィス街なので、写真に収めるのは難しそうです。

自分がとてもフラフラした人間だからでしょうか...
「いつもそこにいる」「ずーっと変わらない」ヒトやモノに弱いのです^^;

隅田川テラス かちどき橋下流左岸より臨む

Commented by おさむ at 2010-05-13 09:44 x
空からの光がきれいですね。

そうですか、新しい通勤経路が東京タワーの見えるところですか。
慣れるまではお忙しいですね。

Commented by charki at 2010-05-13 17:26 x
こちらには初コメですが
いつも遊びに来てますよ~
雲の合間から光がさしてる光景って
亡くなった人が天に昇っていくんだって信じていました
フランダースの犬の影響か??
ほんとに、素敵な写真ばかりだね
Commented by ハナ at 2010-05-13 18:37 x
おっと~(笑)
ついに対物愛に走りましたか('∀‘)

大丈夫ですかー(σ´∀‘)σ


でも(でも、ってオイィー)、この写真好きだ~
「そら」ってもうそれだけで神々しいのに、こんな風に光が差すとゾクゾクします。
(ワタシもアブナイ・笑)
Commented by a-ki_la at 2010-05-13 22:09
+ おさむさん

16時頃だったでしょうか。友人宅からかちどきの駅へ向かう途中でした。
少し強い風が出てきて、急に翳り出したのです。
右下隅に見える平屋根は築地市場の端っこだと思います...たぶん。

通勤は以前よりホンノ少しキツくなりましたが、朝に夕に、新しい楽しみが出来ました。
ここから見るのとは違った向きで、もっとずっと大きく見えるのですよ。
Commented by a-ki_la at 2010-05-13 22:24
+ charkiさん

ありがとう。コメ欄へもようこそ♪ (笑)
そうです!撮ってる時はね、「パトラッシュ!」って思ってたの。
で、さきほどラストシーンの動画を見て、またウルウル。

もともと東京タワーが大好き。
@粉でもライトアップの合成写真を記事にしたことがあるのよ、覚えてる?
毎朝毎夕見ているうちに随分と大事なモノになってきちゃったから、
思ってることを書いてみました。
Commented by a-ki_la at 2010-05-13 22:37
+ ハナさん

対物愛って...(笑)。
そうね、ヒトの中では自分を一番愛しているので、後はモノに向かいますね。
構造物ならば、コンクリートで被覆されていない造りのモノが好き。

日中はよく晴れてたの。夕方早く、急に風が出て翳ってきました。
神々しい感じと、これから天気悪くなりますーって予告するよな不穏な感じが同居している、
不思議な一枚になりました。
Commented by dora at 2010-05-14 08:05 x
いいですね。新しい「彼」・・(笑)
やはり東京は大きいものがいっぱいだ・・。

人も多くて、建物もたくさんあるのに、緑もある・・
そんな風景が東京のイメージ。
(こっちは、人が多いところは、緑がほとんどないので)
同じ日本でも普段目に入るものも全然違うなー。
(あたりまえ)

そうそう、私も某ミュージシャンは、好きです。
Commented by eohiuchinada at 2010-05-14 09:10
浜離宮の辺りかと思ってました。
晴海は一丁目のトリトンSQにお客様のオフィスがあるので年に何度かは足を運ぶ場所です。
お魚の美味しいお店が多いですよね^^

荒井由実さんの「空がとっても低い 天使が降りてきそうなほど・・」って詞を思い出します。
海上自衛隊的には日章旗なんでしょうが(笑)
トンガリ・・・好きです。
Commented by ひよこ at 2010-05-14 12:33 x
こんにちは。すてきな写真眺めさせていただいています。
転職されたんですね。春、新しい環境、どうかどうか体調こわさないでくださいね。
変わらずにいてくれる人やモノがそこにあるから、フラフラ体質の人は(私も含め)フラフラしていられるんですよね、きっと。
感謝しようっと。
Commented by 成記 at 2010-05-14 13:55 x
やっぱり東京タワーが入るだけで風景が引き立ちますね。
スカイツリーのデザインはどうなんでしょう?
ちっともよく思えませんが・・・・・・なんというか中国に建ちそうな建物に見えてしょうがないんです。

タワーのつま先からてっぺんまで見渡せるならどうでしょうか、縦にパノラマ写真を撮るっていうのは。

新しい職場になれるまで大変でしょうががんばってください。
Commented by yohira94 at 2010-05-14 15:08
こんにちは
>「いつもそこにいる」「ずーっと変わらない」・・・
あまりに変化が多いので、そんなものが欲しくなりますよね。
私も今や郷里に帰っても道がわからない所がたくさんあって
面食らってしまいます。
この辺は結構無機質ですね。
夕暮れ時は独特の東京の顔が見えて楽しいです。
Commented by kufuramu at 2010-05-14 19:40
こんばんは。

最後の2行、私もだな~ってつくづく思っちゃいました。

雲の合間から射した光とビルが対照的でグッとくる写真だな~って思いました(*^_^*)
Commented by e-ran at 2010-05-14 21:37 x
私の世代(東京オリンピックの年生まれ)にとって、東京タワーは都会の象徴、憧れです。
私の生まれる6年前に出来た東京タワー。
とうとう新旧交代の時が来ました。

神々しい空からの光が哀愁を漂わせているような気がします。
「ご苦労様でした。」
「でも、まだまだ私にとって東京のシンボルですよ~」
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 18:30
+ doraちゃん

いいでしょ。「新しいの」。
ところで「古い」の、いたっけ?...確かノラ猫がそうでした。あ、「彼女」だった(笑)。

多摩に舞い戻って感じたのは、都心はそこかしこに緑があるなーってこと。
多摩には大きな公園や植物園がたくさんあっても、「門」があるからね。
市街地の「緑率」とか、川や運河べりを街づくりに上手に利用した「親水率」も、
都心の方が進んでるなー。

うむ。そっちにもランドマークがあるやん。ドデカく広告文字が光ってるやつ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 19:02
+ eoさん

あーそうです。写真右下隅が築地市場の端っこ、
黒潰れしてますが、中央の木々が浜離宮かと思われます。
晴海への出張もあるんですね。月島もんじゃは召し上がりましたか?
実は1・2度しか食べたことないのです...

ワタシのユーミンデビューは遅かったので、75年頃の曲はほとんど知らないのです。
歳を重ねてもバービー人形みたいなスタイルと変わらない声、すごいですよね。
日の丸はですね...いつもワタシのマズい構図で表現しております(沈)。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 19:49
+ ひよこさん

ようこそ♪ 稚拙な写真ばかりでお恥ずかしいです^^;
思いがけず転職する事態となり、ここ3ヶ月ほど、いろいろな意味で苦しい日々でした。

ワタシ自身、とても気が多くていつもフラフラ&ぐらぐらしてるから、
硬質なモノやドーンとした佇まいの構造物が好きなのかもしれません。
そう、感謝は大事ですよね。いつも忘れてしまうけど。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 19:57
+ 成記さん

>ちっともよく
遠慮しないで言うと、ワタシは「全然~思えない」と思ってます(笑)。
スカイツリーと東京・西新宿のコクーンタワー。
流行りなのでしょうかね...あぁいうの。
レンズ歪の樽と糸巻きほどにタイプは違えど、何だか似た印象を持ちます。

その歩道橋からだと大きく見え過ぎて、ワタシの技量と機材では難しいのと、
その界隈で通勤時間帯に一眼レフを構えていると、通報されそうで
怖いような気がするのです。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 20:22
+ yohiraさん

ワタシもこの辺りは無機質な街だと思っていました。
通勤してみて知ったのですが、東京タワー足元には増上寺芝公園、
浜離宮芝離宮などの緑スポットがあるし、オフィスビル外構の植栽も豊富です。

勝どき月島あたりの川や運河とタワーマンションの風景もなかなかのものでした。
調布よりずっと子供が多い気がしました、中央区!!びっくり。

「東京」と、ひと言でくくれないほど、いろんな顔がありますね。
Tag、直そうかしらん。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 20:30
+ kufuさん

もう少し望遠のきくレンズが欲しいところでした。
稚拙な写真でお恥ずかしいです^^;

花や季節の移り変わりを写真に収めるのも楽しいけれど、
変化の速い暮らしの中で、いつもの時間、いつもの場所、いつもの姿 の
ヒトやモノを眺め写真に撮るのも、とても好きです。
Commented by a-ki_la at 2010-05-15 20:46
+ e-ranさん

ワタシ、写真を撮るようになるまで、東京タワーには全く興味がなかったのです。
ちらちら「彼」のことが気になり出してから、まだ1年ちょっとくらい。
なのに、毎朝間近で見られるようになるとは...ご縁があったのかしらん(笑)。

老朽化とか、数年ごとの改修工事に数億かかっているとか、
文化財として保護だとか、いろいろ言われているらしいですけど、
まだ最終決定は出されていないようですね。

ゾクゾクしましたよ、この光景。
雲の案配で割とよくある現象ではありますが、
その瞬間にタワーが見える場所にいてカメラを持っていた事は...やっぱり縁でしょ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-05-12 23:15 | 日月 | Comments(20)