人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

うめぇジロー





うめぇジロー_f0237034_22363502.jpg

2018/2/24 りすの家(さいたま市)にて。メジロ×ピラカンサ 
1~4枚目 SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter (APS-Cクロップモード) 




いっただきー♡











うめぇジロー_f0237034_22363508.jpg





うめぇジロー_f0237034_22363681.jpg





うめぇジロー_f0237034_22363615.jpg





ひゃぁ
うんめぇ~












*****

りす園の植栽は、比較的低木の花や実をつけるものが多く
四季折々に目をたのしませてくれます
写的に背景に彩りを添えてくれたり
りすたちが絡んでくれることでお話しが生まれたりもする
大切な美術セットです^^
園のスタッフさんが炎天下でも極寒の季節でも
丁寧に手入れをしてくださっています

冬の色のない園内でよく目立つピラカンサの赤い実
実は、赤い実をりすたちが食しているのを見たことがありません・笑
熟した実よりも、青い実の方が好きなのかも??
代わりにメジロが入れ替わりやってきて
つまみ食いしていきます
りす園は周囲ぐるりと天井に金網が張り巡らされていますが
メジロやシジュウカラ、スズメほどの大きさならば
網目をくぐって簡単に入ってくることが出来るんですよ
まだ桜が咲く前のこの時期に、びっしりと実をつけたピラカンサ
メジロにとってはまさに「ご馳走の生る木」ですね^^

連写中のラストの1枚に、長~いメジロの舌が偶然写りました
舌の先も割れていて、吸蜜しやすい構造になっているんですって!












ちなみに、一連のファーストカットはこんな感じ




うめぇジロー_f0237034_08291563.jpg

SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter 





斜光~逆光かつ適度に後ろが抜ける位置へ移動し
メジロが近くへ降りてくるまで待つ間に
APS-Cクロップモードボタンを押して望遠の距離を一気に伸ばします^^
撮影の段階で構図をきっちり詰めることが出来る点が
後加工でトリミングするのとは大きな違い...
なはずなのですが
動物相手の時は、構図を考える余裕が全くない...
こともあります・笑
日の丸構図、上等ね^^




by a-ki_la | 2018-03-05 21:45 | 動物界