人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

こっちを向いてよ ハニー #6





こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21460832.jpg
2018/1/13 東京オートサロン2018(幕張メッセ)にて。 
SONY α6500/α7II × FE 70-200/2.8 GM/Sonnar T* FE 1.8/55 ZA 




東京オートサロン2018 奮戦記
続きです













こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21465470.jpg
AUTOWAYブース 




各ブースのフォトセッションとは
いわゆる「囲み撮影」
こんな感じで揉みくちゃになります





こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21465460.jpg




前後両隣はワタシより背の高い男性ばかりなわけですが
他人の肩越しとか脇の下覗きにて
目線は貰えていないながらも
奇跡的にもジャスピンが撮れたりします









こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21464717.jpg
KYBブース 




さ、イッキに飛ばしますよ?












こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_23281086.jpg
Clarion ブース 




こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_23281039.jpg










こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21462321.jpg










こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21462392.jpg
Rohana ブース 










こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21464755.jpg
ホイールメーカーさんのブース の 箱スカ! 










こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21463159.jpg
CUSCO ブース 




こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21463276.jpg












*****

囲み撮影と侮るなかれ!
正直、自分もナメていたかも?
難しいです、こういう撮影って...
会場はこんなに明るくないのですが
女のコは出来るだけ明るい肌色に撮りたいから
かなりのプラス補正で撮っています
クルマの色や衣装の色が
正確でなくなってしまうのですよね...
ISOはまさかの5000~6400
色んな色味で種類の違う光源が重なり合うので
肌色を濁らせないように撮るのも難儀しました


検索してモデルさんのお名前とSNSが判明した方に関しては
事前に画像をお渡ししたり、タグ付き投稿することで
掲載に関する断りを入れてあります
そういうのはブログより断然
他SNSが威力を発揮しますねぇ...

撮影者の好みと被写体さんの好みは必ずしも一致しないし
すごく喜んでもらって手応えのあるものもあれば
反応薄ッorzなんてものあり、凹むこともあります
ですが、相手の正直な反応を知ることが出来るのは
とても勉強になります



*****

ロケーションポートレート、シルエットポートレート...
SNS映えするポートレートジャンルの方が好まれるのは分かるけど
きちんと目線を貰って大きくオーソドックスに撮ることが出来て初めて
その先へ進めるのかもしれないです
いつか自分がカメラを置くまでには1度くらい
セミヌードも撮ってみたいなぁとか
そんなことも思ったのでした




こっちを向いてよ ハニー #6_f0237034_21464691.jpg





お気づきになりました?
楽しいフォトセッションを設けてくれているのは
クルマメーカーさんではなく
オーディオ/アクセサリやパーツメーカーさん
チューナーさんでした^^


長い記事をご覧いただきまして
ありがとうございました
m(_ _)m




Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-16 15:44
う〜む! おねい様のおヘソが・・・あ、箱スカって懐かしいかも? こんにちは(汗

オートサロン=メーカーさんよか、パーツ・サプライヤーの祭典でもありますよねぇ。
(社名は変わってますが)大昔、仕事や趣味でお世話になったお名前もあり・・
懐かしいですねぇ。高感度でもビシっとイケてるでは・・さすがです。
そうかぁ・・最近はSNS経由で事前に了解もらえたりするんですか。へぇ〜(遠い目

かっこいいスーパーカー(死語?)とか、綺麗なお姉さん達は…やはり枯れてきたのかな?
会場まで駆けつけて・・は、ほぼ無くなっちゃったので、こちらで十分堪能いたしました。
さすがに物凄い人出でしたねぇ。いや〜、お疲れ様でした! m(_ _)m
Commented by yaguchitenga at 2018-01-16 18:25
上の方と一緒でおへそが可愛いです
外人さんのチラ見えの胸、昔はボインと云ってましたけどね
ナインよりボインの方がいいんやで~、なんて歌も流行りました
いつか、セミヌードを撮ってみたいとか
僕もであります。棒の方はオールヌードですけどね
女性のパーツをマクロ撮影したいです
Commented by a-ki_la at 2018-01-16 20:35

■ sadaさん

ご存じのメーカーさん、ありましたか?こういうホールが全部で4館もあるんだからビックリ。
3日間の総動員数は32万人弱だそうですよ...
CP+(カメラショー)とは比べ物にならない規模なんですねぇ。

Twitter, 便利ですね。事前確認までするのは少数派かと思いますが...
ワタシはバカ正直に提出してみましたよ・笑
今回、機材の重さに負けて、標準ズームを置いていったのが失敗。
クルマは殆ど撮れませんでしたorz
パーツも、ウマく撮ったら面白そうなのがたくさんあったのですけど、時間も足らず。
あら、来月、大阪オートメッセなるものがあるようですね~
枯れかかっているなら(失礼!)、養分をぶち込んでみるのも面白いのでは(ニヤ

Commented by a-ki_la at 2018-01-16 20:36

■ たにやんさん

混雑していて前に出ることが出来ず、全身やクルマと絡めたポージングを
撮ることが殆ど叶いませんでした。
皆さん、脚もお綺麗でしたよ。
金髪美人さんはポージングもさすが☆でございました。

Commented by pothoslime at 2018-01-16 20:47
こんばんわ~☆
東京オートサロンはこのごろ人気やと聞いてます。
CP+より動員が多いとかなんとか…♪
そんな中での囲み撮影、よく頑張りはったです~
こんな光線状態の下では肌色ってほんと難しそう。
でもお知り合いのモデルさんもいて、とっても楽しそうですね♪
私は囲み撮影って苦手だし、アレルギー起こしそうなんで
アッキーさんのフォトで楽しませていただきます^^
Commented by a-ki_la at 2018-01-16 21:39

■ pothoslimeさん

こんなに集客力があるイベントだとは思わなかったですよ。
若者のクルマ離れとか言われてますけど、
それはごく一部の大都市だけの話のかも?と思った次第。
カメラショーのステージのように、モデルさんめがけて照明が設置されているのとは違うし
フラッシュ焚いている人もたくさんいて(←酷いなぁ)、かなり撮りにくかったです。
でも普段縁のない世界を覗くのは楽しいですね。縁のない、というのは正しくないか。
昔はヤンキーだったので、チューニングカーにもちょっとだけ縁がありました。懐かし・笑

Commented by jinsnap at 2018-01-16 21:53
こんばんは。
お出かけだったんですね、AUTO SALON。
わたしは金曜日に終日いました...(^^;
クルマのツヤツヤの感じが、猛烈にカッコいいです!!
それと、おねいさま達も^^
Commented by muya3094 at 2018-01-16 22:51
こんばんは☆
いいですねぇ~~~
若さはやっぱり「力」があります!
いやはや何を見ているんだか・・・?(笑)
私も10年ほど以前はモデルさんが欲しかった時期がありましたァ_
自撮りしていましたよ、ヌードも含めて・・・ハハ
変なサイトからのお誘いが入ったりして止めましたけれど(苦笑)
Commented by a-ki_la at 2018-01-16 23:30

■ jinさん

先ほどjinさんの記事、拝見してきたところです。
続きを拝見してからゆっくりコメントを書かせてくださいね。
金曜日終日とは、プレスしか入れない時間からいらっしたのですか?!
ワタシは土曜日のゆっくりスタートでした。
入場にどれほど時間がかかるのかと、そりゃもう覚悟して行ったのですが、割とスムースでした。
やはり北館の熱気がイチバンでしたね。
もう少し車のことに詳しいと、もっともーっと楽しめそうです。

Commented by a-ki_la at 2018-01-16 23:30

■ 夢耶さん

常に見られる緊張感も、このハリとチカラにひと役買ってるんでしょうかねぇ??
もっとグラビア系のコンパニオンさんもいらっしゃったようなのですが
今回は初参戦で調査不足ということもあり、要領よく回れませんでした。
ま、仮に居合わせたとしても、撮らなかったと思いますけどね^^
ワタシにも好みがありますので・笑

夢耶さんのセルフポートレートは、非公開になるちょっと前に少しだけ
拝見したことがあります。鏡を上手に使われていて素敵だったなぁ。
きっと今も折々に撮られているのでは?と想像しているのです。

Commented by muya3094 at 2018-01-16 23:46
追記・・・a-ki_laさん それは無理というものです!無茶かな(笑)
     もう今年67歳ですから・・・がぁはは
Commented by okuryunoblog3 at 2018-01-17 05:17
おはようございます。
もっと早くコメントしたかったのに・・・。
昨日の朝、見てびっくり!!
うわあ~、きれいなお姉さんだあ。
おお、おへそだあ・・・。
と、つい見とれてしまい、時間オーバーで出勤の用意をしてました。
いいなあ、AUTO SALON 行ってみたいなあ。
ぴかぴかの箱スカ、憧れます。
いろんなブースがあって、きれいなお姉さんがいて・・・、
目のやり場に困ってしまうでしょう。
さすがにa-ki_laさんです。
肌の色に注意しただけあって、とてもきれいです。
Commented by a-ki_la at 2018-01-17 21:02

■ 夢耶さん

ワタシが夢耶さんに追いつく頃には、ワタシはカメラは置いてるだろうなぁって思います。
もう新しい何かをやってみようかなんて考えもしないですしねぇ。
自分で自分の好きな時に人生を幕引き出来たらいいのになぁって
この頃よく考えますヨ。

Commented by a-ki_la at 2018-01-17 21:02

■ okuryuさん

なかなかコメントしづらい類のネタですよね~
現地、ほぼ皆さん、前のめり。
目のやり場に困っていそうな人は、ワタシも含めて、いませんでしたヨ・笑

囲みの人数が多すぎて、目線を貰えるのをジリジリと待ちました~
色の付いた照明や周囲のクルマの原色に引っ張られて、
WBも露出も落としどころが難しかったです...

Commented by yuta at 2018-01-18 11:25 x
こんにちは
すごい人ですね。
こういうところでポートレートは難しそうです。
というのはじっくり構えて良い写真を撮るための余裕がなさそうです。
Commented by a-ki_la at 2018-01-18 22:47

■ yutaさん

今年初めて行ってみたのですが、混雑ぶりには驚きました。
仰る通り、慌てて撮る、または、視線を貰えるまでジリジリと待つようになります。
サシでじっくり撮ったとしても、良いものを残せるスキルはワタシにはないですし、
モデルさんを撮影する機会は限られています。
であるなら、数少ないチャンスを逃さないように出かける方がハッピーです。
こういうのを下手の横スキーと言うんでしたね^^

Commented by papricagigi at 2018-01-19 00:07
写真だけをみていると、混雑ぶりを感じないよ〜!それにしてもすごい人だねっ。車よりもモデルさんたちを見に来ているひともきっとたくさんいるんだろうな。私は車の写真も同じくらい好き〜。とてもエレガントで何故か女性的に見えたりもする。
ねぇ、今の若い人たちって、みんなこんなかわいらしいおへそしているのかな。。。彼女たちのおへそなら、私のおへそに5つくらいおさまっちゃいそう(汗)。

a-ki_laさんのセミヌード、見てみたい! セミヌードを自然にみせられるモデルさんを探すのが難しそうだね〜。
Commented by syagaku at 2018-01-19 16:21 x
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

囲み写真は、「撮った」というよりも「撮れた」という感じになりますね。
根性と体力と強いメンタルを持ってないとできないと思います。

とは言え、構図も目線もしっかりと抑えていて、
流石と感じます。

お見事です。

今年も、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2018-01-19 20:15

■ papricaさん

周囲の人が入るのを嫌って、背景がよくボケる望遠でかなりアップで撮ってるんだ。
もう少しクルマと絡めたポーズを撮れればよかったけど、
ワタシの背の低さでは最前列には陣取れないので、仕方ないかなぁ。
確かに。今のお嬢さんたちはおへそも可愛らしいよね。

ヌード写真はお金がかかり過ぎるねぇ。スタジオ、ライティング機材、モデルさん料金。
宝くじが当たったら、いつかは。

Commented by a-ki_la at 2018-01-19 20:15

■ syagakuさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
そう、確かに。「撮れた」または「撮らされた」と表現するのが合っていますね。
自分の思い通りのポージングやアングルでは撮れないけれど
制約のある中で撮るのも結構楽しいし、構図の練習にはなります。
撮られる側の感想が聞けるのも勉強になります。
こっちはOKで、これはNGなんだ???と驚く結果もあって、女ゴコロってのは複雑ですね。
ワタシはつい窮屈なフレーミングになってしまうので、気をつけなくちゃ。

Commented by bernardbuffet at 2018-01-22 23:56
久しぶりのハニーシリーズですね。
幕張までご苦労様。
そこまで足を延ばす気力がありません。いや、2枚目の写真のように、必死にレンズを向けるおじさん達にまみれると完全にはまり込みそうな自分が恐ろしいから躊躇するというのが本心かも(笑)
Commented by a-ki_la at 2018-01-27 13:41

■  bernardbuffetさん

コメントいただいていたのに気づくの遅くてすみません。
ホント、ご苦労なことで...(笑)
この時は写友さんと一緒で、道中退屈することはありませんでしたが
幕張は遠いですねぇ。
この冬はあと2回、キューティーハニーの会があります♡
何だかんだ、行って撮影を始めてしまったら夢中になること請け合いです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2018-01-15 23:16 | 動物界 | Comments(22)