アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

東京贔屓 #26 ~ 光陰矢の如し




f0237034_23405560.jpg
2017/12/21 札の辻歩道橋(港区)にて。東京タワー 
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS 
クリックでこの1枚だけ おっきくなります 



見納めください












f0237034_23450746.jpg



2011/6
東日本大震災にて塔頂部アンテナ曲がる











f0237034_23450846.jpg



2013/8
耐震補強工事中











f0237034_23450743.jpg



2016/7
すっかり有名になったダイヤモンドヴェール











*****

ワタシに何の断りもなく←
会社が東京の東の端っこに移転したため
7年半の間、毎日見ていたこの景色とは
先週でお別れ

1枚目は旧事業所の最終出社日の1日前に撮影したものです
「東京贔屓」のタイトルでシリーズにしていたのは
歩道橋上からの撮影と、ひと駅先の高層ビルから撮ったものでしたが
ラストは歩道橋の下から撮ってみました
会社に行くにはその歩道橋を登らないとならないので
歩道橋の下は普段歩くことはありません
ちょっと派手目の絵ヅラにしたかったのもありますし
街並みごと残したかったのです

シリーズを見返してみて気づいたのは
東京タワーをドドーンとでっかく撮ったものは殆どないということ
「東京タワーの見える風景」が好きだったのかもしれませんね
彼のことを愛してると思っていたけど
実際は彼の立場だったり周囲に集まる人たちの世界が
羨ましかっただけだったのかもしれません・笑

移転の準備やら何やらで今月はとても慌ただしく
移転日の2日前にしてようやく
三脚とカメラを持って出勤しました
そんなわけで、なんだか撮影も雑になっちゃいました

最寄り駅は乗換駅でもなんでもなく
この歩道橋は駅からもかなり離れているため
ここに立つことは二度となさそうです

サヨナラ
今までありがとう



年末の宝くじに当たったら
会社ともサヨナラしたい (;´・ω・)
今週から東京の西から東の端っこまで通勤していますが
相当シンドイ...



あ、サヨナラして見納めになるのは東京タワーです
ブログは続けますよ・笑
この一年、お付き合いいただきまして
どうもありがとうございました
来年もまたどうぞよろしくお願いします



Commented by muya3094 at 2017-12-28 13:00
お疲れ様でした!
a-ki_laさんの頑張りのおかげで
今年も好い写真を堪能させていただきましたよ♪
新しい年も益々の頑張りを、いやご活躍を願っております

好いお年をお迎えくださいね♪ ありがとうでした!^-^*v
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-28 14:02
そうですか〜・・会社の移転準備だと、大忙しの年の瀬だったんですねぇ。
今の場所でないと撮れない(撮る気力の無い?)カットもあるわけで。
しかし、ご通勤に加えてよく三脚まで持参なさいましたなぁ・・凄い。
トップの光の共演も素敵ですよ。”彼”とともに暮れゆく町並みもドラマチック。
映画のワンシーンみたいで、どれも好きなお写真でした。ごちそうさまです。

まぁコッチはもぅヘバッていた一年ですが(苦笑)お陰様で良い刺激も頂きまして。
来季もまたパワーあふれる作品を期待しつつ、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by yaguchitenga at 2017-12-28 18:41
3丁目の夕日的な東京タワーです
立ってから半世紀なんですよね
東京タワーもいろんな出来事が、あったんでしょうね
そして東京を見て来たと思います
ラストの東京タワーが哀愁を誘います
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-28 18:43
1枚目のカッコイイ写真にドッキン!東京タワーlove(。v_v。)♡

いつも目にしていた歩道橋からのタワー・・
a-ki_laさん・・ちょっぴりせつない気持ちでお別れですね。
最後の写真は交差点を歩く人たちには・・チラッと見て急ぎ足。
まさしく東京の中の日常ですね・・とっても存在感のある写真です。

ワタシにとっての東京タワーはユーミンの『手のひらの東京タワー』
東京で暮らすと決意するまでは、北海道と東京を何往復もした・・
帰り、羽田空港に向かう車窓から眺めた東京タワー。
だんだん遠くなって「また来るね・・・」とつぶやいたあの日。(=;ω;=)ウツ
東京の生活が楽しいと思うまでずいぶんと時間がかかりましたーー。
あの日から時は流れて、大きくなった・・・(〃´∀`〃)ノ(笑)

そんなわけでワタシにとっても思い出いっぱいの東京タワー。
a-ki_laさんの今年最後の更新が東京タワーでとっても感激しました^^
また撮りに行こうと思います♡

そして・・・お疲れさまでした^^
いただいたご縁・・来年もゆっくり続けていけますように。
どうぞよいお年をお迎えくださいね♬
ちなみに・・ワタシ、31日まで仕事です( ̄▽ ̄;)
Commented by big-bambooboo at 2017-12-28 19:03
こんばんは〜
お久しぶりになってしましました
いつもいつも妥協のないカッコいいお写真。。。
でも今日は切なさがプラスされているのでしょうか?
akilaさんに断りもなく引っ越された東の隅っこってどの辺でしょう〜〜??
もしかして、赤い彼には会えなくなったけれどムサシ(634m)君が見えるとか?
また、来年もよろしくお願いします
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね♪

Commented by pothoslime at 2017-12-28 20:12
おこんばんわ~
かっこいいタワーショットいっぱいですね^^
そうですか。彼氏の写真が少ないなぁって思っていたんですが
写すチャンス自体がなくなっちゃったんですね。
それは寂しい~
アッキーさんのタワーフォトのお陰で、私も東京タワーをお友達みたいに思うようになったもんですからね。
通勤大変になったんですね。
ラッシュの中の長時間通勤は堪えますよね。
新しい通勤途上で、また素敵なのに出会えたらいいですねw
今年もたくさんあれこれ有難うございました♪
またそちらに行ったら一緒に写真撮りましょう~
来年もぜひぜひ、よろしくお願いいたします(^-^)♡
Commented by u-tan1114 at 2017-12-28 20:57
東京タワーが見える風景、かっこいいですし素敵ですね~
毎日見慣れた風景でもタワーがある景色は見飽きないでしょうね。
会社の移転とお引越しお疲れ様でした。
通勤も大変そうですが頑張ってくださいね。
また来年も素敵な写真を楽しみにしています♪
良いお年をお迎えください。

Commented by jinsnap at 2017-12-28 21:49
こんばんは。
良い、すっごくイイです^^
東京タワー大好きなんですよ。
昼と夜の様子が違うのもまた良し。
年が明けたら撮りに行くかなぁ、東京タワー。
Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:56

■ 夢耶さん

やっと明日29日が仕事納めです。
この年になって職場移転で環境が変わるのはしんどいですねぇ。
自分で選んだことではなく、会社都合なのでなおさらです。

今年もたくさんご覧くださって&応援してくださってありがとうございました。
夢耶さんもどうぞ好いお年をお迎えくださいませ。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:56

■ sadaさん

旧事業所のあったビルは再開発が予定されている地域にあり
いずれは出る運命にあったのですよ。ただ、業種柄、新幹線や飛行機のアクセスがよい
品川近辺だろうなぁと思っていて。それが、まさかの東京東側の本社へ移転。
首都高ジャンクションの真横にビルがあって、最悪な景観です。
気を使いながらラッシュの中を運んだ三脚とレリーズ。
撮ってる時もドキドキしながらでしたよ。別に悪いことしてるわけじゃないのに
オフィス街だとちょっと目立ちますから。ここの形式はHDR風がとても似合うのです。

こちらこそ、いつも楽しく盛り上げてくださってありがとうございました。
来年もまたゆるりと続けますので、どうぞご贔屓に。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:56

■ たにやんさん

そうなんですよね。
どことなく垢抜けないところが、東京タワーの良さなんだと思います。
7年、長いようで短いようで...やっぱり長かったかなぁ。
撮り始めた頃は多少大きめに撮っていましたね。
ゴテゴテといろんなものがくっついてシルエットが変わってしまってからは
気分的に遠い存在になってしまって、小さく撮っているものばかりでした。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:57

■ つっちさん

ちょっぴり切ない。そうなんだと思います。
この職場になってから1年間は毎日東京タワーを眺めることが出来るのが嬉しくて
大きなカメラ持って通勤していたのです。
地デジ化、震災、節電のための消灯、修復と大きな出来ごともありましたし、
雨上がりは空がキレイな分、クッキリと見えて近くなったような錯覚を覚える日も、
しと降りで空が煙り、展望台から上が全く見えない日もありました。
東京の日常、ワタシの日常でしたねぇ。

そうそう、空港へのリムジンバスは首都高の間から、
バーンと東京タワーが見えるポイントがありますね。
つっちさんは北海道のご出身なのですか。
ワタシは東京生まれの東京育ちで田舎というものがないため、とっても羨ましいですヨ。

こちらこそ、いただいたご縁に感謝します。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんと、大晦日まで仕事ですか。体調に気を付けて乗り切って佳いお年をお迎えください。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:57

■ big-bamboobooさん

東京タワーとの直接の思い出ではないのですが(笑)、この景色を眺めると
自分にも色んなことがあったなぁと、とっても感慨深いのです。
それがですねぇ...ムサシさんが見えるのならよいのですが
日本屈指の空気の悪さと言われる箱崎JTの近くなんです。
高速道路の橋脚と橋げたしか見えません。空の全部がコンクリートで埋まっています。

晩秋からイベントでお忙しくされていたご様子。一段落されましたか?
また来年も楽しみにしていまので、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:57

■ pothoslimeさん

2年ほど前からタワーの写真は激減しておりまする。
展望台の上あたり、何やら不細工なパーツがあれこれ取りついてカッコ悪いんだもの~
ひとつ隣の駅のWTC40階からの眺めも、隣に高層ビルを建設中で
見るも無残な景色に。
仕方ないですね。変わらないものなんて、何一つないのですから。

こちらこそ、沢山楽しませてもらってありがとうでした!
いらした時には変わっていく東京をご覧になるのも面白いかもしれませんね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:57

■ u-tan1114 さん

やはり天気に一番左右されてますが、不思議なもので
見る時の自分のコンディションでも見え方が違ってきますね。
移転は大変でしたよ。
新しい環境にまだ慣れないうちに、明後日から冬期休業です...
来年は環境変化によるショックから一刻も早く脱して、穏やかに過ごしたいものです。

不愛想なブログですのに、いつも覗いてくださってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-12-28 22:57

■ jinさん

ヤッター!
jinさんも東京タワーお好きですか。
ワタシはどうやら、東京タワーの見える風景が好きなようです。
7年間で26回も撮っていて、今頃気づくなんて。(笑)
ワタシは今年の初めにjinさんに教えていただいた「きつね」に行こうかなぁと考え中です。
年明け、きつねがいなかったら、寒さに負けたんだな、と思ってください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-28 23:20
こんばんは。
年の瀬に移転とは・・・、なるほどお忙しいとおっしゃっていたのはそのせいだったんですね。
7年間通い続けて、ずっと見続けていた東京タワーとお別れというのはさびしい限りですね。
私も、転勤の多い仕事に就いているため、それなりに愛着がわいたところで職場にお別れということが多かったのですが、職場の近くをカメラに収めるということはあまりしてこなかったので、もう少し撮影すればよかったかなと思いました。

東京タワーって、私のような田舎暮らしの者にとってはスカイツリーよりもずっと愛着があります。
初めて登ったのが、中学生のときの修学旅行で、それから今までに何回登ったことか。
東京に行ったら、東京タワーだよねって思ってましたので・・・。
まあ、東京タワーがなくなるわけではないので、安心ですが。

ほとんど見えない薄い文字に、宝くじに当たったら・・・、ああ~忘れてた。
今年は、まだ買ってないじゃん。
し、しまったあ。

というわけで、夢も希望もない年末となりましたが、ここへ来てうんと楽しませていただきましたのでよかったです。
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by kaotti-1 at 2017-12-29 01:11
ボクのタワー、見納めかぁ。
いつか一緒にここ行って撮りたいと思ってたけど、う~ん残念だ。
でもあれだよね、何か色々付いちゃったんだっけ。

こうやっていっぱい見せてくれて有難う!
ここからのタワーはkaottiも好き♪
切なく見えてくるなぁ。

この1年、しょうもないブログに付き合ってくれておおきに。
懲りずにまた来る年も宜しくおたのもうします^^
Commented by roppos at 2017-12-29 01:23
東京タワーが建つところを見ながら育ったので(歳がわかる)大好きです。
a-ki_laさんの東京タワーの写真が大好きでした。残念!!
まさか新しい職場は耳ほりみたいなスカイツリーが見えるとか?(笑)
来年もしゃれたコメントと素敵な写真をお見せください。楽しみにしています。
良いお年を!
Commented by a-ki_la at 2017-12-29 21:27

■ okuryuさん

あら、okuryuさんは転勤が多い方なんですか。
ワタシは自己都合で仕事を変えることはあっても、会社が勝手に移転するのは初めて。(笑)
一日中ブラインドがおりている中で働くので、朝晩や昼休みの出入りの時ぐらいは
好きな景色を見たいものです。
うーん、残念なんですけどね...とりあえず、移転先に少し通って、様子見です。
宝くじ、一等なんて望みません。
残りの人生、贅沢せずにでも働かずに(笑)、写真撮って暮らしたいなぁ。

今年もたくさん盛り上げてくださってありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-12-29 21:27

■ カオッチ

ボクのタワーの展望台のちょい上の辺り、今では物置きになってるんか?と
思うよな不細工な状態で。
この1年は陽が長い時期でも定時で上がれることが少なくて、
楽しい背景も少なかったから、撮影枚数も自然と少なかったなぁ。
スターにはステキな美術セットが必要なのに。(笑)
山手線に駅がひとつ増える頃、この界隈は大きく変わると思うよ。

いつも気にかけてくれてありがとうね。
こちらこそ来年もまたよろしくお願いします!

Commented by a-ki_la at 2017-12-29 21:27

■ 錦眼鏡さん

耳かき?!ムサシさんに聞こえちゃいますよ。(笑) ← ワタシも同罪
東は東でももう少し南なので見えそうにないですね。
首都高JCTに寄り添うような感じのビルに閉じ込められていて、
ビルの外に出ても空が見えません。

来年もきっと、東京の西側をあちこちウロウロして、
あることないことどーでもいいことを書くスタイルに違いなく。
こんなんでもよろしければ、来年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします!

Commented by yuta at 2017-12-30 02:33 x
こんばんは
3丁目の夕日のようですね。
あの映画の舞台は桜田通りの芝3丁目あたりでしょうか?

年末になって会社の移転とは大変ですね。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
Commented by a-ki_la at 2017-12-30 20:05

■ yutaさん

赤白の意匠×夕陽はとっても昭和ちっくで郷愁を誘いますね。
桜田通りは慶大の角を曲がり、南方向へ向きを変えるんでしたね。
札の辻交差点から見える慶大前の桜田通りを「慶応通り」って呼んでいました^^
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

Commented by papricagigi at 2017-12-31 03:52
なんだか私まで妙にノスタルジックになっちゃった。a-ki_laさんの大好きな彼、私もa-ki_laさんのレンズを通してうっとりさせてもらってきたから。「東京タワーの見える風景」を愛してたっていう言葉にも、きゅん。どの写真にもその思いがぎゅっとつまっている気がする。写真って、カメラを向ける人の想いも被写体と一緒に映り込んでしまうものなのね♪

ブログを去っていく人が多い中、続けるよ!って言ってくださってとっても嬉しい〜! 新しいオフィスから、オフィスへの道や取り巻く風景を見せてもらえるのを楽しみにしてまーす☆ 今年もどうもありがとう。2018年がa-ki_laさんにとって明るく笑顔にあふれる一年となりますように!!
Commented by a-ki_la at 2017-12-31 08:04

■ papricaさん

東京タワーの真下から見上げてドドーンとした絵というのは
これまで1度しか撮ったことがないんだ。しかも、ブログにはアップしてないかも?(笑)
ひとつ隣の駅の高層ビルから真正面に眺める時でも、
平たい東京平野にポツっと立ってる感じに、小さめに撮るのが好きだったっけ。

うん、手軽だよね。他のSNS。インスタの他にTwitterもしてるんだけど
同じ絵でも全然反応が違って面白いよ。じっくり話せるのは断然ブログ。
ワタシのは日記の挿絵だから「写真に言葉は要らない」とは思えないんだもの。
こちらこそ、いつも応援してくれてありがとうね。来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by bernardbuffet at 2017-12-31 09:28
こうしてみると歴史が見えてきますね!
震災で曲がったアンテナは心にズシリと響きます。
>移転日の2日前にしてようやく三脚とカメラを持って出勤しました
→あっぱれ!!!!!!!!
Commented by papricagigi at 2017-12-31 15:20
追伸:
へーーーっ、Twitterもしているの?? 良かったら教えてくださーい。
反応が違うっていうの、おもしろいねっ。

a-ki_laさんの言葉・文章も写真と同じくらい大好きー。 来年も楽しみにしてますっ! 
今年のリスさんはめちゃくちゃ可愛かった… リスを見る目が変わったよ。
Commented by a-ki_la at 2017-12-31 15:39

■ bernardbuffet さん

色んなことがありましたね。
2ヵ月ちょっと、節電で灯が消えていた時は残念に思ったし
震災の撓みを修復した後は塔頂部が変わってしまいましたね(333mより短くなったそう)。
移転はもう少し前に分かっていたのだから、もっと早く撮っておけば
寒くて辛い思いをしないで済んだのですが...ま、性格でしょう^^

どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いします。

Commented by a-ki_la at 2017-12-31 15:39

■ papricaさん

今のところ殆ど呟いてなくて、ただ写真をあげてるだけ。
ブログやインスタと同じものを使ってるから面白くないかも~
フォローしている写真好きの人たちは、ブログやインスタの仲間とはちょっと違った感じ。
インスタは大きな絵で見られないから、雰囲気だけを見てる。
Twitter の写真アカウントの人たちの殆どは、大きなサイズの画像をアップしてるので
気になるものはPCからログインしてじっくり見ることもあるよ。
ブログやインスタは自分からアクションしないと、誰かと知り合えないけど
Twitterは誰かの「推し」が強制的に流れてくるから
全然違う世界を見ることになるね。
面白いなぁとも思うし、鬱陶しく感じる時もあるな。(笑)
後でそちらにアカウントお知らせに行くね。

Commented by sya_gaku at 2017-12-31 18:21
ご無沙汰しております。
以前、仕事場を移動するという事を伺っていましたが、
移動されたのですね。

今となっては僕も、a-ki_laさんの東京タワーに、
心を動かされ、同じ構図で撮った事を思い出します。

今度の場所も、心惹かれるもの見つかるといいですね。

最近、忙しくなかなか、更新できてないのですが、
2018年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。
Commented by a-ki_la at 2017-12-31 19:49

■ syagakuさん

ご無沙汰しております^^
syagakuさんにこれ、見ていただきたいなぁって思ってたんです。よかった~
そうそう、東京タワーと運河の桜、同じ場所から撮ったポイントがありますね。
懐かしいなぁ。たった7年ですけど、長かったように感じます。
移転先はサイアクなんです。
空が全く見えませんし、GRのような小さいカメラでさえ取り出すと目立ちそう...

お忙しいようですね。身体に気を付けて乗り切ってください。
新しい年がsyagakuさんにとって素晴らしい1年でありますように。

Commented by flat_white at 2017-12-31 22:53
ダイヤモンドヴェール…検索しました^^
普段から見えていたなんて羨ましいです。
東京の修学旅行とか、遠目にちらっと見たくらいで
夜の東京タワーってテレビでしか見たことがなかったので(;^_^A
眩い都会のキラキラ☆彡写真もいいですね~。

空が見えない!?場所に移転して大変そうですが、
宝くじはなかなか当たるのが大変そうです。
まだしばらくがんばってください…。

今年、a-ki_laさんとご縁があり、素敵な写真を拝見できて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by a-ki_la at 2017-12-31 23:34

■  flat_whiteさん

照明デザイナーさんがプロデュースされているようですよ。
普段は暖色1色のライトアップですが、クリスマスや新年などの季節行事の他に
〇〇デーとかオリンピックとかのイベント時にも特別色になって
そのバリエーションは今ではかなりの数になると思います。
移転前のこの街も空が狭い(あるいは四角い)と思っていたのですが
移転先はもっと酷かったです...
あ、そういえば宝くじは今日発表だったはず。
年明けまで楽しみをとっておくことにしましょう。

こちらこそ、愛想ナシのブログをお訪ねくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented at 2018-01-01 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2018-01-01 20:49

■ カギさん at 2018-01-01 13:37

あけましておめでとうございます
連絡ありがとう。もうひとつのブログの方の更新も殆どなかったから
何かあったかなぁと思いつつ、そのままにしてしまってごめんなさいね。
復調に向かっているようで何よりよかった~♪
こちらも家のこと色々あって、
本格的に身動き取れなくなるまであと1年もないかなぁと思う日々。
だからこそ、今年は最後の我ままと思ってます。
通勤がとってもつらくなったので、日曜の遠出は控えるようにはなるかも。
もし日程があえば、またご一緒させてくださいね!

Commented at 2018-01-03 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2018-01-03 18:12

■ カギさん  at 2018-01-03 16:56

あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします

山手線の駅なのに駅ビルひとつもなくて、使えない駅だなぁと思っていたのですが
東京のランドマーク的なものが見えるこの景色は、通勤先としては
かなり恵まれていたんだなぁと今さらながらに思います。
宝くじも当たらなかったので、もう暫くはサイアクな移転先へも通勤しなければなりません。
ますます、小動物とファインダー越しに遊ぶ時間が大切になりそうです。
上手く気持ちを切り替えてやっていけたらなぁと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-12-28 12:28 | 木金 | Comments(38)