人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

鳥系アイドル図鑑 #3-2




鳥系アイドル図鑑 #3-2_f0237034_23370975.jpg
12/10 洗足池(大田区)にて。シジュウカラ たぶん♂ 
SONY α6500 × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter
クリックで おっきくなります



アイドルたるもの












鳥系アイドル図鑑 #3-2_f0237034_23370933.jpg



後ろ姿も気を抜かないw












鳥系アイドル図鑑 #3-2_f0237034_23372354.jpg













*****

見ず知らずのバーダーのおじいさま方
気さくに話しかけてくれてありがとう
カワセミのポイントを教えてくれてありがとう
双眼鏡でナビもしてくれてありがとう
オネーサンと呼んでくれてありがとう


*****









立派な機材をお持ちの三脚使いの方たちには
あまりよい思いをしたことがないので
普段は毛嫌いしています・笑
この時は、シジュウカラさんに楽しく遊んでもらっていて
近づく敵に気づきませんで
ワタシがカメラを下ろした瞬間
何かいましたか?と話しかけられました
迂闊でした・笑
シジュウカラで「練習」していました、と答えましたよ
意味が通じたのでしょうね
池のカワセミスポットを案内してくださいました

カワセミは50m以上先の対岸にいて
ただの「点」でしたが
一度ファインダーの中で捉えたら
マイ肉眼レフでも
遠くの青い点を捉えることが出来るようになっていました
初訪の鳥見スポットで親切にしてもらうことほど
嬉しいことはありません

ちなみに、年配の方には
「おにーさん」
って
よく間違われます

_(:3」z)_




Commented by aitoyuuki32 at 2017-12-12 12:21
肉眼レフに笑いました
肉動ズームも装備されていたんですね^^

後ろから忍び寄る敵
今回は味方で良かった~(^^)v
Commented by hogecyan at 2017-12-12 13:49
私の肉眼レフ
相当オンボロですー。

そして、おにーさんて。。。(ーー;)
十分乙女なのにー!
Commented by muya3094 at 2017-12-12 16:16
こんにちは、快活でボーイッシュなイメージが浮かびますが・・・(笑)
カワセミは一度しかお目にかかったことがありません!
それも遠~~~くに
もっとも居場所さえ知らない素人なので仕方ありませんが、
今年も残り少なになってきましたね!
ラストスパートは何を・・・?
楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-12 17:23
こんにちは
私もおじさんだし、よく望遠レンズを付けて鳥を撮ってますが、見知らぬおねーさんに言葉をかけるなんて、
滅相も無い、とてもできません。
なにしろ、内気で、シャイで、口下手で、人見知りしますから(笑)
カワセミも50m先はきついですね。500mm以上のレンズと三脚が無いと難しそう。
今日の私の日記は、たまたまカワセミなんですが、距離20m、三脚無しの手持ち、レンズは100~400mmでした。
おねーさんに声もかけずに、ひたすら真剣に撮ってきたので、見て下さいね(^。^)
Commented by pothoslime at 2017-12-12 18:46
おにーさんw 頑張ってますね~
シジュウカラの後ろ姿…白い羽とブルーのボディが美しいです。
羽根の一つ一つがリズミカルに並んでいるのって、神様よくこんな素敵なものを造りはったな~と思います。
ほんまに後ろ姿にも気を抜いてませんね^^
今回は親切なバーダーさんに出会えて良かったですね~
バーダーさんもいろいろだなぁ♪
マイ肉眼レフの精度向上、素晴らし~
私、森林植物園で急に「鳥でもいますか?」と声をかけられたことがあります。
「いや~…」と返事に窮しました。
なんせ上を向いて超広角で撮ってたもんですから(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:21

■ aitoyuuki32さん

ムフフ^^ 歪曲色ズレは盛大で、好きな被写体の時だけAFが効き
推奨使用環境は、晴天下の10℃~26℃
とっても扱いづらい肉眼レフです・笑

Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:21

■ keitoさん

ワタシの肉眼レフもー!
フルメンテナンスに出したいけど、経年劣化の診断が出て、交換パーツはない、
と言われるのがオチです。
たぶん、皆さんオマケして「おにーさん」と言ってくれてるのかも。< オヂサン

Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:21

■ 夢耶さん

ネクラなオジサン風ですヨ。
公園で年配の女性ふたりに「おにーさん、どんなふうに撮れるの?」と声かけられたことがありますが
二言三言交わした後でも、謝罪の言葉はありませんでしたもん。
喋っても気づかれないらしいです...(笑)
バーダーさんたちの調査網情報網忍耐強さにはホントに舌を巻きますネ。

今日の東京は寒かったです。ラストスパートは...アレとそれと、出来ればその他にあとふたつ。
撮りに行く時間があるかなぁ??

Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:21

■ 旅プラスさん

ギャハハ。みんなが旅プラスさんのようなダジャレ(駄って...笑)使いの面白い方たちなら
こちらも身構えないのですが。
そうです、まさに150-600のレンズをα77iiで使っておられました。
35mm換算で900mm相当で撮れる距離なら、ワタシの420mm相当では点でしかないのも
当たり前ですね。
はい、カワセミダイブ、楽しみにお邪魔しますね♪

Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:22

■ pothoslimeさん

もっとレアなキャラを追いかけるようになってしまいましたが
たったの2シーズン前は、シジュウカラを撮れただけでも大喜びだったなぁと
懐かしく思い出しながら、おにーさん、頑張っています!
羽根の1枚1枚キレイに重なって、それぞれ役割があって、ホントに美しいなぁって思います。
そういえば、この公園、人の邪魔になる場所に三脚立ててる方はいらっしゃいませんでした。
ウチの地元と違うなー
ワハハ、上見て撮ってる人がいたら、ワタシも鳥いるんかいな?って釣られて上見ちゃうかもです。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-12-12 21:27
こんばんは。
シジュウカラ、きれいに撮れていますね。
羽を広げた後ろ姿、撮れそうでなかなか撮れません。
三脚使いの方、いい人だったようですね。
私の出会う方は、みな三脚使いの方ばかりでボーグを見ては不思議そうにしてますよ。
まあ、私としては三脚にはどうしても慣れないからなんですが、いい人にもたくさん出会っています。
ただ、女性の方に対しては、上から目線の方も多いようですね。
何かと写真を見せて自慢している方をよく見かけます。
何で、カメラに以前撮った画像を残しているんでしょう。
不思議に思います。
というわけで、そういうおじいさまにならないよう気をつけたいと思ってます。笑
Commented by a-ki_la at 2017-12-12 21:55

■ okuryuさん

畳んでいる時の黒いアクセントは広げるとこんなふうに見えること、初めて知りました。
樹上をチョロチョロする小さな野鳥はなかなか羽を撮るチャンスがありません。
この時も偶然でした。ヒヨ吉さんぐらいの大きさになると、枝移りする時も
結構羽を広げるので見る機会が多いのですが。

>以前撮った画像を残して
ホントですね~自慢の1枚、永久保存版なのかな?
情報を教えてくれたり、場所を譲ってもらったりした場合は、
自慢の1枚や2枚、じっくり拝見してさしあげたいですね。
おじいさまにも寛容に接してあげられるおばあさんになりたいと思います。笑

Commented at 2017-12-12 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-12-12 21:58
あ、シジュウカラやぁ〜(間近で見たこと無いです/沈)こりゃ可愛いですな! こんばんは〜。
みなさんと同じくで)2枚目、よく撮れましたねぇ。こりゃ美しい文様ですよね・・。
でも、1・3枚めのツンとした表情=なかなかイケメンでは…(苦笑

肉眼レフ=無限遠だと最凶…あ、いゃ最強! なのでは…(スイマセン
いやぁ、上手いことおっしゃる。ソッチも感心しております。m(_ _)m
で、青い王子様も居るんですね。うわ〜羨ましい環境ですな。
コッチはもぅお手上げ…完全にどこかへ引っ越してしまったようですよ。
2年前は2mまで接近できたのに…あ〜、アレで運を使い果たしたみたいで(沈。
Commented by a-ki_la at 2017-12-12 22:51

■ カギさん at 2017-12-12 21:56

グレーの背中にうっすらとのった黄緑色がなんともオトナな配色でしょう?
紅葉が終わってしまっていた分、枝の見通しがよかったし
柔らかな逆光で程よく透けましたね。
そう、いくらかの妬ましさも込めていますヨ・笑

Commented by a-ki_la at 2017-12-12 22:52

■ sadaさん

この方、オトコの子かなぁ??ネクタイの太さが微妙なのですが
お腹の下でまた太くなってるような気がするので、オトコの子と推測しました。
あら、あまり見かけませんか?シジュウカラ。
東京の都市公園では今時期、スズメとシジュウカラは同じぐらいの数・頻度で見かけます。
スズメは餌を持たない人の近くには絶対に寄りませんが
シジュウカラは樹上を移動するうちに稀に近くをかすめることも。
すぐ行ってしまいますけどね。
この時はたまたま出来心で出かけては見たものの...
この池、自宅からは遠いということもあって、青い王子は撮れそうにないのです。

Commented by kaotti-1 at 2017-12-12 22:59
ひゃぁぁ、可愛いな!後姿がさらにえぇ感じ。
羽根を広げると優雅だね。何となく青海波の舞を思い出すよ。

kaottiは子供の頃よくお兄ちゃんとかボンとか言われたわ~
有難うシリーズは笑ってしもたw
Commented by a-ki_la at 2017-12-12 23:23

■ カオッチ

青海波?ナニソレ??エイサーの演目かと想像したんだけど雅楽だって?!ひゃぁ物知りだなぁ。
歴史や古典が苦手で全然知らんかった(恥)
逆光になる日陰で撮ったから、ちょっと青めになってるけど
ブルーグレーの背中の上に黄緑色のアクセントがあるんだ。
その青海波というのも黄緑色の装束なんだねぇ。

お転婆してたからやろなー 容易に想像つくで?
たまたまいい人たちに出会えて嬉しかったから、1曲作ってみたよw

Commented by roppos at 2017-12-13 01:25
素敵な後姿ですね。
見るからにおねーさんではないので、さすがに[ばあさん」とは声はかけづらいのでしょう、
「カワセミならこっち」といきなり教えてくださり、「こんな風に撮れるよ」と釣果?まで見せてくださいます。
親切なオジサマ族は多い。
オッと危ない、カップルにイルミネーションのベストポジションを教えそうになる親切なオバサマ族になり果てそうです。
「アレとそれと、出来ればその他にあとふたつ。」楽しみにしています。
Commented by syagaku at 2017-12-13 16:21 x
ご無沙汰してます。
すっかり冬になってしまいました。

木の葉も落ちて、小鳥達を追いやすくなりましたね。
名前は知っていたのですが、これが、シジュウカラという鳥なんですね。

二枚目、カッコイイ!!
羽の広げている、質感が凄いです。
Commented by yaguchitenga at 2017-12-13 19:42
見事なショットばかりです!おにいさん
間違えたお姐さん^^^
Commented by u-tan1114 at 2017-12-13 19:54
男性でも若い人には声をかけられたことは
ないですが、おじいさまには時々(笑)
鳥見スポットを教えてもらえるのは
ありがたいですし、嬉しいですね~
枯れたモミジの色合いとシジュウカラが綺麗です。
ラストの一枚、見上げる姿もかわいいですね!
Commented at 2017-12-13 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-12-13 21:35

■ 錦眼鏡さん

キレイですよね~透ける鳥の羽根!
性別間違われないなら、よいではないですか~
「そこのおにーさん」って話しかけられて、返事すると「あ、失礼」って言われること
以前から多かったですが、この頃は返事しても誤解を詫びる言葉が聞かれませんので
誤解されたままなんだと思います・笑
撮り始めてすぐの頃は、見知らぬ人からのご指導ご鞭撻はノーサンキューと思っていましたが、
今は見せてもらう絵が??だったりすると、それはそれで面白くもあり・笑 ← ワタシも人がワルいw

Commented by a-ki_la at 2017-12-13 21:35

■ syagakuさん

ご無沙汰しております。お忙しかったのでしょうね。
そう、すっかりsyagakuさんのお嫌いな冬ですよ。
紅葉撮る前から、いっぺんに葉が落ちてしまわないかなぁと
この時期がやってくるのを密かに楽しみにしていました・笑
光に透けて、キレイですよね~羽。

Commented by a-ki_la at 2017-12-13 21:35

■ たにやんさん

あはは、恐れ入ります♪


Commented by a-ki_la at 2017-12-13 21:36

■ u-tan1114さん

昔から、おじいちゃんにはモテモテ♡です
単純に、ひとりで撮影していることが多いせいもあるかもしれませんが。
そうですよね。最終的には自力で探し撮影するにしても
勝手を知らない場所では、むやみに歩き回っても無駄ですものね。
姥紅葉、ちょっと残念でしたけど、盛りの頃だったらこうは撮れなかったと思います。
小さな野鳥の振り返りと見上げのポーズはテッパンですね。

Commented by a-ki_la at 2017-12-13 21:36

■ カギさん  at 2017-12-13 20:28

そんなふうに楽しみにしていてもらえるなんて嬉しいです♪
でも、気を付けて!あることないこと書いてますからー

自分が受けた親切はどこか別の場所ででも小さくお返しできるように
心がけたいと思います。
ただワタシにはマイフィールドと呼べる場所がないのですよね。
シーズンごとに都内の決まったエリアを回遊しているだけなので...

Commented by hidamaribenchi-me at 2017-12-13 21:48
こんばんは^^
洗足池のアイドル、おっきくして見ました^^
シジュウカラさん(さん付け・笑)の美しい羽ばたきが目の前に迫ってきて、それは感動♡
鳥にも表情がちゃんとあるのね・・・「3枚目」何を見つけたのか^^

撮影に出掛けるといろんなことがありますね^^
ふふふ・・あとで「こんなことがあったよ!」と・・・
それはそれで楽しかったり。

都会の自然で健気に生きている鳥たち。どこかしら私たちに似ていますね。
気づいてもらって嬉しかったり、黙って見守ってもらっても嬉しかったり。
寒い冬をがんばってほしいな・・シジュウカラさん^^
Commented by a-ki_la at 2017-12-14 20:07

■ つっちさん

この木に美味しい種や虫がたくさんいたのかもしれません。
シジュウカラさん、この枝の周りに少しの時間留まってくれていたのです。
>鳥にも表情
鳥はクチバシを横に緩めることが出来ないから
ワタシも笑わないのだと思っていたのですが、穏やかな表情の時とそうでない時が
あるような気がします。

つっちさんは優しい方なんですねぇ。
もちろん、いい出会いに恵まれることもあるのですけど
気分悪いことがあった時は、たいていここ(ブログ)で毒を吐いてます・笑

Commented by bernardbuffet at 2017-12-16 20:07
2枚目、良いタイミングですね!
それに、かなり綺麗!
鳥は良くわかりませんが、ジジュウカラってこんなにきれいだったのですね。
なにやら地味な鳥かと思っていました(汗)
名残の紅葉の鈍い赤が鳥の青に良く映えて良い味わいです!
Commented by a-ki_la at 2017-12-16 20:38

■ bernardbuffetさん

キレイな羽でしょう?和風な色合わせですけど、広げると見栄えがしますね。
今時期の東京の都市公園では、スズメより数が多いかもしれません。
スズメより若干小さいぐらいの大きさで、よく囀ります。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-12-12 12:12 | 動物界 | Comments(32)