アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

見る阿呆になってみた!




f0237034_23285594.jpg
2017/8/27 「第61回東京高円寺阿波おどり」
前半3枚=18時前まで商店街通りにて SONY α7II × FE 70-200/4 G SS=1/500,ISO640~1250付近



♪私の心も浮いてきた
浮いて踊るは阿波踊り♪















f0237034_23285509.jpg
















f0237034_23285560.jpg
















f0237034_23285418.jpg
2017/8/27 「第61回東京高円寺阿波おどり」
後半3枚=日没後は大通りゴール付近にて SONY α6500 × FE 70-200/4 G SS=1/500,ISO2000~6400



♪ヤットサー
ア、ヤットヤット
ヤットサーヤットサー♪








f0237034_23285491.jpg
















f0237034_23285411.jpg

















*****

一度見てみたいと思っていた東京高円寺阿波おどり
夕方5時からのたった3時間×土日の2日間で
百万人を動員すると言われています

で、初参戦の感想をひと言で言うと
ワタシ、阿波踊りのリズムが好きみたい・笑

もっとよく研究して
来年は演者さんたちと一緒に
声を出しながら撮影したいと思いました
こちらがノッテいれば
演者さんもこちらに身体を向けてくれて
派手に舞ってくれたり、笑みも見せてくれるんですよ
常連さんと思われる観客の人たちは
皆楽しそうに体を揺すっていました
ずっとファインダーを覗いているのはやっぱり無粋です

撮影出来る状態なのかどうかも分からなかったので
今年はロケハンのつもりでした
うーん...道幅の狭い商店街通りでは
画角の制約が厳しかったです
混雑していたので、2台使い分けたり
レンズ交換する余裕はありませんでした
高倍率の便利ズームがあるとよいのかもw
スローシャッターとかブラーとか
もうちょっと芸のある写真が残せたらよかったですね
ただ撮っただけ~では
熱い高円寺の一夜は伝わらないか...



ー 備忘録 ー 来年注目したい!
 飛鳥連・和楽連・小六
 忍連・東京天水連




Commented by jinsnap at 2017-09-01 00:05
こんばんは。
行ってたんですね。
わたし、土日共に行きました...^_^;
すれ違ってたかもしれないなぁ。
昨年初めてだったんですが、ハマりました。
当然観ている方なんですが、一体になった感じがしてとにかく高揚しました。

お写真とーってもカッコイイっす。
わたしの方は少ししたらUPデートするつもりです、が、こんなにカッコいいお写真を観た後では...。
Commented by a-ki_la at 2017-09-01 06:59

■ jinさん

わっ!もしかしたらすれ違ってたかも~
ホント、高揚するという表現がぴったりな踊りですね。
今年初めて現地で見て、人が押し寄せるワケがよく分かりました。
参加連にもそれぞれ特徴があって、見ていて飽きませんね。

写真は...jinさんより先に出しておいてよかった・笑
躍動感に欠けているので、来年の課題ですorz

Commented by aitoyuuki32 at 2017-09-01 12:43
そうなんですよ、こちらの思いを表現できれば
踊り子さんとの一体感も数段アップですね
どまつりでいつも感じてます(^^)v
Commented by syagaku at 2017-09-01 20:31 x
阿波踊り!!
いいですねぇ!!

阿波踊りの踊り方って、
足のステップとか、手の感じとか結構難しいんですよね。

Commented by bernardbuffet at 2017-09-01 20:44
高円寺で開催されているのですね。
同じ区民でありながら、とんと知りませんでした(汗)
あそこの商店街は狭くてそして結構長くて、撮影大変そうですね。
広角1本、ピント固定でひたすら撮りまくろうかとか思案していますが、さて、来年のこと、
すっかり忘れてしまいそうです(笑)
Commented by pothoslime at 2017-09-01 20:44
いや、こりゃただ撮っただけじゃないでしょう。
踊り撮影の難しさはよく分かります。
動きの激しい阿波踊り…ここまできちっと写し止められるって
ばっちりやと思いますよ。
私の目からは、ビシッと決まっていると見えます☆
画像にアッキーさんの生真面目さがよく表れていますね^^
真剣に切ったシャッター、素敵です(^-^)v
Commented by june_an at 2017-09-01 22:10
お久しぶりです。

いつも人物をカッコよく撮りますね〜
私の好みは2枚目、3枚目♪
人混みのなか、きれいに撮りますね

やっぱりカメラやレンズに真摯に向き合ってるアキさんだものね〜
見習わなくては^ ^ まずリハビリが必要だけど…
また何かカメラ散歩イベントあったら混ぜて下さいね〜


Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-01 22:32
こんばんは。ひぇええ〜! と叫びそうになる暑い…
いゃ熱〜いお祭りですな(笑。

icofitさんが同じお祭り(東京高円寺阿波おどり)を撮られていたので、
ひょっとしたらすれ違っていたのかも?
アチラはSIGMAさんの高倍率ズームレンズでキレイに撮られてますけど、
さすがにGレンズは凄いなァ…やはり、立体感や生々しさが際立って見えますね。
しかも、日暮れてからもこの描写は凄いですな。

しかし、皆さんお元気で。もちろん、a-ki_laさんもお元気ですが…(笑
Commented by berry0726 at 2017-09-01 22:56
流石ですね!
躍動感も出てしっかり撮られています。
来年は是非一緒に踊ってみてくださいね~
ハマりますよ~
天水連は上手いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-09-02 05:31
日本の夏って、本当に暑いんですが、暑いことをするんですよね。
気合いで暑さを吹っ飛ばすんでしょうね。
皆さんの熱さに元気をもらえますね。
見事な熱気を有り難うございます、バグースです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-02 05:59
おはようございます。
へえ~、東京で阿波踊りが見られるんだ。
参加しているのは、地元なんでしょうか。
どのお写真もすごくよく撮れていますね。
最後の一枚が、一番好き。
楽しそうに踊っているなあ。
一枚目も、きれいなお姉さんが・・・
二枚目のおっさんたちも楽しそう・・・
ほんとにうまく切り取るなあと、感心しました。
ありがとうございます。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-02 07:44
高円寺の阿波踊りは有名ですよね
で、初見で、これだけ撮れるとは流石です
踊り手さん達のフィーバーぶりが伝わってきます
ラストのお姉さんの表情が粋ですね
Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:31

■ aitoyuuki32さん

どれほど全国区な踊りであっても祭りというのはローカルなもの。
写真を見てくれる人に、臨場感を感じてもらうためにも
撮り手が祭りそのものを楽しんでいることが大事なのかもと思った次第。

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■ syagakuさん

初・阿波踊り、楽しかったですよ。
関節が柔らかくないと出来そうにもありません。
上手だなぁカッコいいなぁと思う連はみな、すごく腰の位置が低く
足首や手首があらぬ方向に曲がっていて(笑)、手足が別のイキモノみたいです。

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■ bernardbuffetさん

えーっ?!ご存じなかったとは驚きです!
新高円寺⇔高円寺間は直線で1kmぐらいでしょうか。
商店街と大通りの2本立てなので、かなり見応えがあります。
ただ、始まってしまうと移動が難しかったですね。
前に出て撮れるのなら、広角も楽しそうです♪

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■ pothoslimeさん

踊り手の動きが予測できていないのと
沿道の観客の正面顔が入ってしまうのを嫌って縦構図を多用したら
どれもちょっとずつ切れちゃった~
全体としてキツキツな印象になりましたね ;^ω^) ちょっと攻め過ぎました。(笑)
でも、自然に体が動くリズム、すごく楽しかったですよ!

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■  june_anさん

ごぶさたーん♪ ボチボチ始動かなぁ?
この頃、りすにかまけてて全然スナップしてないから、もう静物は撮れないかも~(苦笑)

混雑していてあまり自由には撮れなかったけど、楽しかったですよ。
基本的に太鼓や笛の音が好きなのかも^^
みなすごく練習されてるんだろうなぁって感じます。

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■ sadaさん

熱く濃ゆ~い時間を過ごせました^^
icofit さんとこもお邪魔して拝見してきましたよ。
同区民でいらっしゃるからなおのこと楽しんでおられたようでしたね。

全部刺し止めるだけになっちゃって、バリエーションに乏しいですねぇ...トホホ
高感度祭りになっちゃって、女性の肌にもだいぶノイズがのっておりますorz
まぁ仕方ないかなぁ...icofitさんも仰ってたように70-200/2.8クラスが必要ですね。
照明はかなり黄色いのですが、白・黒・紺を狙った感じに調整出来たのは幸いでした♪

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:32

■ berry0726さん

撮影テクニックもないですし引き出しが少なすぎて
写し止めるだけになっちゃいました (;^ω^)
皆さん、相当な練習を積まれているのでしょうね。
手足が別のイキモノのように見えますから。
徳島の天水連さんのタコ踊り、Web動画で見たのですが、すごかった!

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:33

■ アラックさん

>暑い時に暑いこと
言われてみれば確かにそうですね~
暑気払いという言葉がありますが、まさにアラックさんの仰るとおりなのでしょう。

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:33

■ okuryuさん

もともとは商店街のイベントが発端だったようですが、歴史は長いようで
観客動員数も本場徳島に迫る勢いです。
地元公認チームが1/3ほどでしょうか。後は都内および近郊のチームですね。
ラストのお嬢さんたちは男踊りをされていて、それがまたカッコいいのです。
刺し止めるしか能がなくて、もう少し印象的に撮れればよかったのですが...

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 11:33

■ たにやんさん

いつか観てみたいと思いながら、暑さと混雑を思うとなかなか重い腰が上がらず。
この日は31℃ほどだったので、助かりました。
踊りに限らずスポーツでもそうですが、動きを予測できないと
追い込んだ撮影は難しいですねぇ...踊り手さんの笑顔に助けられました。

Commented by muya3094 at 2017-09-02 12:15
こんにちは、先ほどNHKで阿波踊り・2017を放映していました!(再放送)
<阿波女>ですので、阿波踊りの写真を拝見すると
血が騒ぎます(笑)
私も<呑気連>で踊っていた時期があります・・・
有名になるほどに、美しく凝って盛大になって、人もごったがえすようになって
ありがたいことなのですがぁ、昔の盆踊りとしての風情が
薄れてゆくことが少し寂しいです
故郷の盆踊り 久しく見ていません!
<踊る阿呆>じゃないと楽しめないのかもしれません!?
4枚目が好きかな・・・
夏も終わってゆきますねぇ~~~
Commented by kaotti-1 at 2017-09-02 13:51
いやぁ、伝わってる伝わってる!手の先足の先、その表情が物語ってるよ。
kaottiは阿波踊り会館の中でしか見なかったけど、すご~いって思ったんだからそりゃワクワクするよね。
きっと3時間なら静はなくて動の踊りが続いたのかな。
東京はさ、新宿エイサーとかもだけど迫力ある日本の踊りが見られるからずるいわー(笑)
見せてくれて有難うね^^
Commented by icofit at 2017-09-02 22:08 x
a-ki_laさん。こんばんは。
a-ki_laさんも東京高円寺阿波おどり、撮影されていたのですね! 踊り子さんの人数だけで両日1万人以上が参加されるということで、すごい熱気、迫力でした。
a-ki_laさんの作品は本当に美しく、現地の雰囲気がそのまま伝わってくる感じがします。みなさん、飛び出してきそうな勢いを感じます。
日没後の写真も、本当にきれいでその場にいるみたいです。
私は26日の参加でしたけど、27日はまたチーム構成が違っていたのですかね? また違う雰囲気が味わえて新鮮でした! 27日も仕事でなければ行きたかったなあ…。
Commented by a-ki_la at 2017-09-02 22:23

■ 夢耶さん

なんと、そんな放送があるのですかッ
夢耶さんはきっと、ゆかりがおありだと思ってました!やはり有名連で踊ってらしたのですね。

もとは盆の鎮魂の意味合いがあるのですよね。
阿波おどりに限らず、エイサーやよさこいも全国区になるほどに
独自の解釈が加わった部分があるのかもしれません。
でも現地まで出かけていくことが出来ないワタシにとっては、東京にいながらにして
地方の文化(の一端)に触れることが出来るのは、とってもありがたいこと。
東京も空の表情が少し変わったように思います...

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 22:23

■ カオッチ

そう、東京ずるいでしょ。(笑)
阿波踊り、よさこい、エイサーは大きなイベントが夏に集中してるよ。
実は、今日は八王子の阿波踊りを見てきたところ。「組み踊り」というを見たよ。
カオッチが演舞場で見た形式に近いのかもしれないな。いいなぁ~本場のを見られたなんて。
とにかくあの独特の拍子が好き。
そういえば、都をどりも見たことないから、いっぺん見てみたい。

Commented by a-ki_la at 2017-09-02 22:23

■ icofit さん

参加連の数、凄かったですね。たぶん半分も見れていないです。
前半3枚は商店街通りでの撮影分=広く撮ると対岸の観客が写り込んでしまうので
縦写真ばかりでした。動きが予想外に大きく、見切れてるのばっかりでしたよ~

両日参加の連とそうでない連があるみたいですし、何年か通ってお気に入りの連を見つけたら
一層楽しめそうですね。
実は、今日は西八王子の阿波踊りにも行ってきました。(笑)

Commented by kaotti-1 at 2017-09-03 08:48
おはよー
八王子・・・・ずるいわw
都をどり、実はアッキーと一緒に行けたらとずっと思っていたんだよね。シンクロしてるな^^
「都をどりはよ~いやせ~」の後のちんとんしゃんを聞いてみてほしいよ。
多分だけど、音色は祇園祭にも通じていると思う。
阿波踊りとはまた違う良さはあるかも。
なので春に京都へお越しやす。(予約は必須  知ってるよね)^3^
Commented by a-ki_la at 2017-09-03 09:33

■ カオッチ

おっはよー
うひひ、「高円寺の後に見るとこじんまりしてるかもだけど?」とカメ友さんに誘われて
急きょ2週連続の阿波踊り。高円寺の構成ともまた違って、楽しめたよ♪

都をどりのページ、まだ来年の案内は出てないみたいだー
予約サイト、ちょいちょい見ておくね!

Commented by papricagigi at 2017-09-05 01:40
a-ki_laさん、おはよう! 
インスタを見てから、このポストにコメントしたいなって思っていて今になっちゃった。四国に取材に行ってきたのかなって思ったよ!東京でここまで迫力のある阿波踊りが見れるなんてっ。阿波踊りはいつか生でみてみたいもののひとつで、Youtubeで何度も見ているの。だからa-ki_laさんの写真をみているとあのリズムが聞こえてくるよっ。どれも素晴らしい構成だよ〜。私は2枚目が大好き♪ このおじさんの表情がすごく好き。↑のkaottiさんのコメントにある「都をどり」、是非見に行ってね♪ そしてここでa-ki_laさんのレンズを通しての都をどりを見せて〜(好きなんだ〜)。

暑いの、ちょっとましになった??
Commented by a-ki_la at 2017-09-05 21:26

■ papricaさん

いつも両方見てくれてありがとね。
東京近郊の阿波踊りイベントの中では、この高円寺のものが一番有名で規模が大きいの。
東京に住んでるから昔から知っていたけど、実際に見に行ったのは初めて。
すっごくヨカッタ!もっと早く行けばヨカッタ!!
狭い商店街通りで見たので、演者の大きく伸ばした手が触れそうになるくらい
間近で見られたよ。
都をどり、観に行かれるといいなぁ。
撮影は禁止だと思うけど、もし観に行けたらしっかり観てくるね。

うん、ちょっとマシになったよ、もうこのまま秋でいいッ!

Commented at 2017-09-05 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-09-07 19:59

■ カギさん at 2017-09-05 23:22

何だかものすごい間の悪い時にコメント割り込んじゃったみたいで
きっとお気づきにならないだろーなと思って削除しちゃいました。
またそのうちにお邪魔いたしますので...
こちらこそ、すみませんでした。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-08-31 23:53 | 動物界 | Comments(34)