アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

まどろみ




f0237034_22413598.jpg
2017/6/7 井の頭自然文化園(武蔵野市)「リスの小径」にて。ニホンリス たぶん 子りす
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G




いい夢みてね








f0237034_22413586.jpg















*****

お久しぶりに、地元の方のりす園へ♪
いつも撮りに行ってる遠い方のりす園のシマリスたちには
背中に黒い縦縞がありますが
二ホンリスには縞模様がないのです
身体は2倍近い大きさで、写真の体色は夏毛仕様^^

この日は、まだ若くてちっこいリスのうたた寝を見ることが出来ましたヨ
ただ、この子りすさんったら
最初に目撃した時(=1枚目)はすっかり寝入っていて
木からずり落ちそうでした・笑
10分後もまだ同じ場所で寝てまして...
それが2枚目の写真です
少し体勢を直して半目になってますが
これもまだ寝てますよ

りすって、目を開けて寝ることも多いらしいです
ウサギやねずみなども同様だそうで
か弱いげっ歯類の防衛本能なのでしょうね







ちなみに
オトナりすのお手本はこんな感じ(笑)

f0237034_22413491.jpg




完全に脱力した(ように見える)手足
細くて斜めになった枝にも安定のバランス!
そして、ちゃんと薄目開けて寝てます・笑




Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-28 09:12
うわ・・なんだかどこかの…そぅ、関西のオッサンを見ているようで(苦笑
ニホンリスですか。へぇ〜、こうやってうたた寝するんだ…。
子供の寝顔がカワイイのはもぅ鉄板! なんですけど、
さすがにオトナの方はバランスが取れていて、安定感抜群!ですな。
モフモフの尻尾=あぁ、一度触ってみたいなァ・・(ブツブツ

今作も背景の抜け具合が絶妙ですよねぇ。さすが!
いつもながら、開けた時のサプライズ。どうもご馳走様でした〜。

…って、リスを見ていたらだんだんマブタが・・・(=_=;) あ、あかんがな(笑
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-28 12:28
おお~、めちゃ可愛い

指の具合とか、薄目を開けたとこ、ツボです(^^)v
Commented by big-bambooboo at 2017-08-28 15:21
こんにちは〜
気持ち良さそうにお昼寝してますね〜〜
それにしても小ちゃい子のフッサフッサの尻尾ご立派です(@_@)
細くて斜めになった枝の上でも安定した眠りが出来ると一人前?笑
あと、目を開けてね(^_-)

Commented by kaotti-1 at 2017-08-28 15:56
なんか見るからに大きいな。
それに5部刈り、いや3部刈り?夏使用なんだね~。
よっぽど眠たいんやな。どこかの誰かさんを見ているようやわ^^
リス、見てみたいなぁ。
Commented by umi_bari at 2017-08-28 17:39
可愛いお目々の瞬間は見ますけれども、
寝ちゃっている写真は、これは貴重ですよ。
お見事バグースです。
ナイスチャンスでしたね。
Commented by pothoslime at 2017-08-28 19:57
私もリスくんみたいに眠りた~いw
半目を開けるのは出来ないけど。
見事な毛並みの描写ですね。
ちょっと触ってみたくなります。
案外ゴワゴワしてるんかな~?
んで、地元のほうのリス園とか、遠いリス園とかあるんですか~
こっちにはリス園って名前が付くのはいっこも無いんです^^
Commented by hogecyan at 2017-08-29 00:17
わー!めっちゃかわいい♡
それにしても暑いのによく爆睡してられるよなー。
(^^)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-29 06:00
おはようございます。
可愛いなあ。
すっかり安心しきってますね。
はじめの子リスさん、落っこちそうで落ちないんですね。
薄目を開けているより、完全にふさがってる方が可愛いけれど、これも防衛本能からくるものなら仕方がないですね。
最後の一枚、さすが大人リスですなあ。
完全に、酔っ払ってベンチで爆睡しているオッサンみたいです。笑
近くにもリス園があるんですね。
いいなあ。
Commented by papricagigi at 2017-08-29 13:41
かっ、かわいいやんっ!!ってつぶやいちゃったよ〜! なにせ、家の庭にやって来るリスたちはぜんっぜんカワイクなんだもんっ。庭にいっぱい穴掘って、埋めた種を食べたりするんだよー!
でも。。。こうして居眠りこいてる子リスたちは。。。かわいい。あははっ。お手てだら〜んとさせちゃって。暑くてリスもばててるのかな。よく考えてみると、私が見かけるリスっていつも「逃げてる」んだよね。または、木の高いところでアクロバットしてナッツ食べてる。こんな風な表情を見ることできないから、彼らのする「悪さ」と逃げる背中を見て「こらーっ!!」って思っちゃうわけ。a-ki_la さんの写真見せてもらって、プラス・マイナスゼロになりました♪
Commented by syagaku at 2017-08-29 17:22 x
やはり、木陰は涼しいのでしょうか。
ほんとに気持ち良さそうですね。

大人のリスはやはり気持ちに余裕があるのでしょうか。
眠り方にも貫禄を感じます。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-29 19:01
木上で寝ているリス君たちの可愛い事
やっぱり園に守られていても警戒心は残っているんですね
リスが薄めを開けて寝てるのは微笑ましいです
これが人だったら気持ち悪いでしょうね
リスの寝姿、ナイスショットです
Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:39

■ sadaさん

休日にぐでっとしてるオサーン&オバハーンのシルエットに近いですよね・笑
いま時期は木陰で休んでるリスが多いようです。
リス園の檻の中にもこうして常緑樹の植栽があるのですが、
リス園というか動物園自体が武蔵野の森の中にあって、陽射しを遮ってくれてます。
このモフモフ、そーっと触って見たいです!
あ、でも実はこの日、撮影してるワタシのリュックに登ってきたり、
Gパンの膝下辺りを足拭きマット代わりにしてくれたりと、いろいろ絡みがありました。
ボーエン付けてるから、自分で証拠写真を撮れないのが残念です。


Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:39

■ aitoyuuki32さん

犬でも半目で眠る子、いますよね。
目の前で手を振っても見えてないみたいだから、あれは齧歯類の警戒とは別モノ??
会議中、目を開けたまま正体無くすこと、たまにあります・笑

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:39

■ big-bamboobooさん

シマリスさんもニホンリスさんも、子リスの方が尻尾がキレイなように感じます。
尻尾はとってもデリケートらしいですから、オトナになると
少しずつ擦れてきてしまうのかなぁ??
熟睡するのは人間ぐらいだそうですヨ。人間でヨカッタ!

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:40

■ カオッチ

うん、見るからに大きいのだ。
手足がオレンジ色になって、背中がグレーっぽくなるよ。夏はあまりキレイな色じゃないんだ。
冬毛の時は耳の先っちょにも「ほわ毛」があったりして、もうちょっとモフモフ。

昔は昼寝なんてしなかったのに、この頃は撮影から早めに戻った時はゴロンとしちゃう。
齢とったなぁ...
りす、見ててホント飽きないよ。ここの園は都心からも近くて、ササッと見るのにも好都合だよ!

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:40

■ アラックさん

可愛いでしょ~夏は半分ぐらい樹上で寝ています。
少しでも涼しいところで過ごしたいのかもしれませんね。
でも、武蔵野の森の中にある園、風がある日はかなり涼しいということに
今さら気づきました。

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:40

■ pothoslimeさん

他のリスに突っつかれたりしなければ、結構長いこと動かないでうたた寝してます。
目が乾いてしまいそうですよねw
やっぱり若いりすの方が毛がキレイなように思います。
尻尾のモフモフは別として、身体の毛は想像よりゴワッとしてるんじゃないかなぁって
ワタシもそう思います。
西日本には、シマリスやニホンリスがいるりす園ってなさそうですよね。
檻越しに撮るのではなくて自分が入るというのが、やっぱり面白いのですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:40

■ keitoさん

ニホンリスの若、可愛かったですよ。
え、暑いと眠くなるよね?ならない?!
ワタシ、寒い時より暑い時の方が眠たくなる~

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:40

■ okuryuさん

手の爪が引っかかってるようですけど、お尻は半分落ちてるみたいでした~
ニンゲンが大きな檻の中に入って撮影できるのですが、
檻の中を自由自在に歩いていいわけではないので、樹上のリスは
なかなかよいポジションで撮影ができないんですよね。

酔っぱらってグデッとしたオサーンみたいですね^^
で、正体なくしていても、意外と安定した姿勢だったりするところも似てます・笑
りす園は自宅から1時間半ほどの距離に3つもあるので、恵まれてます^^ ありがたや~

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:41

■ papricaさん

いや、たぶん、ワタシだって、もし自分ンちの庭の植木をボロボロにしたり
玄関に大量のウンチを落していくようなリスだったら、腹立つに違いないよ。
papricaさんのとこにいるリスはどんな種類なのかなぁ??
この写真のリスはシマリスと違って頬袋がない種類なんだよ。

うん、これ、暑くてバテてるんだと思う。
起きてるリスもやたら水回りに集まってるし(3月はそれほどでもなかった)
木の上の方がいくらか風も通って涼しいこともあるのかもね。

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:41

■ syagakuさん

木陰はいくらか涼しいのだと思います。
ネコと同じで、居心地のいい場所を本能的に選んでいるのも?と想像してますよ。
この園は大きな森の中にあって、陽射しが強くても風のある日は気持ちよいのです。

なかなかオトナりすと若いりすが並んだ絵が撮れないのですが
若いりすは4頭身ほどで、オトナのりすの全身バランスとは明らかに違っています。

Commented by a-ki_la at 2017-08-29 21:41

■ たにやんさん

すぐ上の枝にもう1匹寝ていたりするのですよ。
どれも個性あふれる寝姿なのですが、其々お気に入りの場所とかあるんでしょうかね。
安全な園でもそうなのは、本能なのでしょう。
熟睡するイキモノはニンゲンぐらいなんだそうです。
ニンゲンでヨカッタ...って思います・笑

Commented by bernardbuffet at 2017-08-29 21:48
最近またハムスターを飼い始めましたよ。
やはりリスと似ていますね!
Commented by a-ki_la at 2017-08-29 22:27

■ bernardbuffetさん

おっと、そうでしたか!
ワタシも昔、ジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあります。
いいなぁ、手で触れる小さなモフモフ!
今度、お写真見せてくださいね。

Commented by yume_jin at 2017-09-03 11:31
こんにちは。
寝ている姿もメチャクチャ可愛いぃ~♡ ^^
薄目開けて寝てるのは、か弱い子たちの本能なのですね。
それにしても近くで写真撮っていてもリラックスしてるのは
a-ki_laさんの優しい眼差しがうっすら見えているからかしら~♪

Commented by a-ki_la at 2017-09-03 20:04

■ 夢人さん

この園のりすたちはみな、人に慣れているように思います^^
人間は敵ではないことを知ってるし、金網があるため
空から鳥に狙われることもないけれど、それでも木の上で寝てるりすの殆どは
目を開いてるんですよね。目、ドライアイにならないのかな??
ただでさえ出っぱってるのに(笑)、あまり瞬きするのを見かけないんです。
電車の中でも爆睡できるニンゲン(しかも治安のいいニッポンに)生まれてヨカッタ!

Commented at 2017-09-04 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-09-04 21:12

■ カギさん at 2017-09-04 16:50

癒しを感じていただけたなら嬉しいです♪
瞼が上から下から閉じる動物は、眼窩の真ん中に閉じ目がくるから
ちょっと滑稽な愛らしさも加わるような気がします。
それと、目にも止まらぬ速さで駆け回っている起きている時のギャップにも萌えますね^^
スイッチをオフにしたような感じなんだもの。(笑)

地元のお祭り、ぜひー!
カギさんが楽しみながら切り取る祭りの風景ってどんな感じなのか
とっても興味があります。楽しみにしてますね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-08-28 08:46 | 動物界 | Comments(28)