アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Mac先生みたいに




f0237034_22074889.jpg
2017/7 自宅にて。
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




キーボードが好き









*****

PC本体を買った時に付属するキーボードを
そのまま使用することはない、と断言してもいいぐらい
筆記具と同じようにこだわりますw
で、これ!と思ったものを使っていても
ヘタってきたな、キートップのシルク印刷が汚くなってきたなと感じたら
ソッコー買い替え♪

30年以上前からブラインドタッチ入力をしていると
キーピッチ、キーストロークは指が覚えていて
変わると不都合が生じます
10キーももちろんブラインド入力ですから
省スペース型の変なキー配列のものは使用不可

ところが、このところは加齢とともに、
以前のような華麗なタイピング(笑)が出来なくなっており
今までなら選ばなかったようなキーボードにも
目を向けてみようかな...なんて、すっかり弱気モード


本日のネタは、最近買ってエラく気に入ったキーボード
logicool K780の話です


以前はキーストローク(沈み込み)分量が大きいものが好みでしたが
今回はかなり浅いものにしてみましたよ
浅いけど軽すぎなくて◎(どちらかといえばやや重かも?)
無音・無線のマウスに続き
キーボードも静音化・無線化できたことで、前面スッキリ♪
特筆すべきはキーの形が丸いことで指移動がスムースなこと!
これは予想外によかった!








f0237034_22074847.jpg






キーボードの溝にスマホを立て掛けて切り替えボタンを押せば
この状態でスマホにキーボードから入力が出来ます(Bluetoothで接続)
そう、このキーボードはむしろそっちの機能が「売り」の製品のようです^^
ワタシ的には、キーボードに立て掛けるとiPhoneの充電ができる
なーんて機能がある方が嬉しいなぁ


Mac先生のように、PC本体周りも
スッキリしていればいいのですけどねぇ
モニター裏はデスクトップ2台(1台は仮死)、
モデム、ホームWi-Fi用アダプタ、ディスプレイ切替器、
外付けHDDにプリンタ用ケーブルと
沢山のコード&周辺機器でごッちゃごちゃデスorz



*****





そしてこの話には続きがあります...
えーっ 長いよッ
















f0237034_09594939.jpg
2017/8 自宅にて。iPhone6 液晶反りあがりの図
SONY α6500 × FE 90/2.8 Macro G




「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂」
『諸行無常偈』 涅槃経








*****

恐ろしいことに昨日iPhoneが壊れました
昨日の午前中は何ともなかったのに...
お昼頃に所用で出かけて
さて電車の中でゆっくりスマホ見ますか~と
バッグから取り出したらなんか違和感...
写真のような状態になっており、押し込んでも全然はまりません
確か、2週間ほど前に電車内で落としたには落としましたが
特に何事もなかったのですよ
落下が遠因のバッテリー腫れだと怖いので
早速DoCoMoの保険を使って代替機(同型の中古整備品)を
送ってもらうことに
8/11(祝)の午後3時半に依頼して
8/12(土)の午前9時半(さっきw)に自宅に届きました
保険入っててよかった...

あと2ヶ月後だったらなおヨカッタのに(苦笑)
もうすぐ次期iPhoneが発表されるはずなので
ワタシのiPhoneは3世代も前のものになっちゃいますから
今回こそは機種変しようと決めていた矢先の出来事なんですよねぇ

さ、クラウドから代替機にバックアップを復元して
液晶保護シールと新しいケースを買いに行こうッと♪






すべての存在はとどまることなく移り変わる
これがこの生滅する世界の法である
生滅へのとらわれを滅し尽くせば
寂滅(煩悩の境地を離れること)をもって真の安らぎとなる

― 個人解 ― (違ってるかもしれません)





Commented by pothoslime at 2017-08-12 11:06
こんちわ~
アッキーさんのあいぽんってリスやカエルが出てきて楽しそうw
いいキーボードが見つかって良かったですね~
これってなかなかかっこいいじゃないですか。
キーが丸いのって、私も使ってみたいです。
それにそれに、アッキーさんのパソコンデスクの上って
スッキリ整理が出来てて清潔そう~♪
私のパソコンデスクとえらい違いやな~
私のの上はカレンダーに電卓にルーペに室温計にメガネのケース2つに
ダンボー君に「ねこだんご」(←猫のぬいぐるみの一種)に爪切りに
ありとあらゆるものが載っておりま~す。
私もアッキーさん見習って、整理しなくては。
あいぽん、リニューアル(?)おめでとうです(^-^)
Commented by a-ki_la at 2017-08-12 14:08

■ pothoslimeさん

キーが丸いのってなんだかおもちゃみたいに思えて、
今まで見向きもしなかったのですが使ってびっくり!使いやすいですよ~
実は、撮影用に、マグカップや部屋の照明のリモコンなんかをどけました。(笑)
少し前までは大きな室温計を置かれていたのですが(PCを共有する父が...)
これは説得してPC机から去ってもらいました。

モニターの後ろはえらいことになってます(;・∀・)
プリンターやPCのACアダプターのびっくりするほど大きいのも
何とかならないかなぁっていつも思います。
あいぽん、あともうちょっと壊れないでいてほしかった...

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-12 14:59
未だにブラインドタッチができない私ですが…(マジっす)こんにちは〜。
お久しぶりのガシェット・ネタですね。ふむふむ・・は?
へ〜、丸いキーってあるんだ…(目が点)知らなかった…と、浦島状態ですが。
昔のタイプライターみたいで妙に惹かれるモノがありますねぇ〜。( ̄ー ̄)ニヤリ
各デバイスが立てかけられるのは、便利! かも。
仕様書には単4電池2本で24ヶ月持つとか・・ホントかなぁ?(ちょっと疑問ですが)
では、2年後にまたレポお願いしますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

リンゴ商品は(ある意味)『最初からコレや!』と決められている感じですから…。
後付けで悩める楽しみ方(?)が少ないのかも・・?
それにしても、iPhone6が凄い事に…薄型設計品の鬼門ですね。
もっとも、待ち受け画面のコロボックルに目が行っちゃいましたが(笑
Commented by hogecyan at 2017-08-12 19:56
かわいいキーボードですー。♡
丸いボタンなんだー。。
iphon。。なんか、ガタが来るときって突然だったりしますわよね。(ーー;)

そーしーてー、色々ありがとうございます。
あのしぐまさん買おうと思いますー、
でもその前に慣れないと〜(^^)
また色々教えて下さい。
Commented by syagaku at 2017-08-12 20:19 x
おしゃれなキーボードですね。
キーボードやマウスは、直接手が触れる物なので、
僕も、ブラインドタッチはできないのですが、こだわる気持ちがよくわかります。

使ってる時の感じって、やっぱり気になりますもんね。
Commented by a-ki_la at 2017-08-12 22:08

■ sadaさん

まぁ趣味の写真の範囲だと長文のタイピングをする機会ってあまりないですよね。
ワタシが長々と書きすぎるのが珍しいかもしれません。(笑)
なんかちょっと、おもちゃっぽい感じがしなくもなくて敬遠してたんですがね、〇型。
ワタシはとっても打ちやすかったですよ~
乾電池も入っているし、タブレットを立て掛けても動いてしまわないように重量があるのです。
んー 確かに。Bluetoothだとペアリングの相手を探して電池消耗しそうなイメージありますね。

スマホもPCも、狭小ボディはいろいろと弊害ありますねぇ。うッ...カメラもですよ~
どこかの会社がAPS-Cの開口の中にフルサイズセンサーを突っ込んでましたっけ。(爆)


Commented by a-ki_la at 2017-08-12 22:08

■ keitoさん

無骨な感じがしがちなWindowsPC周りに新しい風...(笑)
〇型のキー、意外に打ちやすくてびっくりでした。
iPhone、思いがけない出費。
新型が発売になってからだったら、機種変したのになぁ。

ん、あのシグマさんとは、アダプターを買われるってことかな。
うん、そうですね。Planerでファインダーの中で拡大しながら撮影出来るから
撮りやすいかもしれないです。楽しみですね!

Commented by a-ki_la at 2017-08-12 22:08

■ syagakuさん

仰る通り、道具は性能や機能も重要ですが、特に手で使う道具については
「使い心地」も同じぐらい重要だと思っています。
なので、カメラのシャッターボタンの押し心地もホントは気になるんですよね。
今のカメラは押し心地悪すぎますので。(苦笑)

Commented by yaguchitenga at 2017-08-13 10:13
僕はブラインドタッチと両手がいまだに出来ないんで浦山歯科です
おニューのキーボードですね。最近丸くなったんですね
角ばっているより丸い方が良いですもんね
人間も同様で丸い方が良いですもんね
僕もブログのコメントを打っている時、急にコメントが打てなくなり
何でだ~、壊れたか、などとPCを再起動やシャットダウンさせたり
今度は自分のパスワードが打てないので考えて電池が無くなっていると
気づくまで30分かかりました。電池を変えたら元に戻り、ほっとしました
買い替えなくて良かったです

Commented by a-ki_la at 2017-08-13 16:50

■ たにやんさん

ブラインドタッチが出来ると言っても、実はローマ字入力と10キーのみ。
アルファベットは26個しかないから、カナ入力よりも簡単なのです。
そうですね、ワイヤレスは電池切れに気づかないという落とし穴がありますから
ワタシも気をつけなければ!

Commented by bernardbuffet at 2017-08-13 17:01
キートップが丸いというのは目から鱗ですね!
私は「セミ」ブラインド程度ですが、時折、隣のキーに指が引っかかるのが(言われてみると)気になります。
確かにトップが丸いと使い勝手が良さそうですね。
なんだか、昔のタイプライターの様ですね(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-08-13 17:31

■ bernardbuffetさん

もしかして、キートップが丸いことで、キーピッチを確保しながら
全体にはコンパクトに収められる、のかもしれません。
店頭で見ても感じたように、自宅に置いてもコンパクトなんですよね。
フツー自宅に置くと途端にデカく感じることが多いので(;・∀・)
他の方も、昔のタイプライターと仰ってる方が。
年代が分かりますね。(笑) そういうワタシも英文タイプの級を持ってます。(笑)

Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-13 22:05
スタイリッシュでオシャレですね

我が家のチープなキーボードとはえらい違いじゃ^^;
すべて有線でやってるし、、、

でもタッチにこだわるって素敵です

私の場合、車のステアリングフィールや
MTのシフトフィールにこだわるのといっしょですな
もちろん、ステアリングもシフトレバーもブラインドです^^;
見てたら怖い、、、、^^;
Commented by a-ki_la at 2017-08-13 23:18

■ aitoyuuki32さん

丸いってだけで、それこそチープな気がして...今までスルーしていたのですが
個人的にはかなり打ちやすくて驚きました!
やはり安定しているのは有線ですよね。
キーボードマウスは予備として有線バージョンもひとつずつキープしています。(笑)
そんなですから、PC周りのお道具がちっとも減りません。

おぉ!車ですか。パワーアシストの塩梅とかアソビの部分など、各社(各車か?!)違うんでしょうね。
ギャハハ、〇速にちゃんと入ってるかな?ってワタシなら見ちゃいそうです。
それぐらい鈍臭いってことです。なので、普免の取得は若い頃に諦めました。

Commented at 2017-08-15 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-08-15 19:55

■ カギさん at 2017-08-15 14:10

お帰りなさいませ~
自分の撮った写真を壁紙にするなんて、カッコ悪いって思ってたんですが。(笑)
まぁ年取れば人も甘くなります。

スマホの電池の寿命は2年ほどだとか。使い方が悪いともっと短命なんですって!
ある日突然液晶がめくれ上がったのは、リチウム電池の膨張が原因ぽく。
発火とかしなくてホッとしてます。
みんな、マメだなぁ...後でLINEの方へ連絡させていただきます♪

Commented by papricagigi at 2017-08-15 23:12
丸いキーのキーボード?! ありそうなのに今まで見たことなかった〜!いいねいいねっ。ガジェット好き〜(めったに買わないけど、試している人のコメント読むの大好きっ)。そうそう、キーボードのキーの深さや音が微妙に変わるとタイピングに影響でるっ。職場のギークたちのあいだでは、今「メカニカルキーボード」が流行ってるよ。しっっかり打ち込みますっ!ってタイプ。指が痙攣起こしそうよ。
iPhone破裂しちゃったの? ホントだね、もうすぐ8が出るもんねー。出たら乗り換えちゃえ〜♪ ふふっ。
Commented by a-ki_la at 2017-08-16 20:42

■ papricaさん

そだよ!PC売り場では以前から見かけていたんだけど
おもちゃみたいだなぁって思ってたんだよね~
そしたら思いがけず使いやすかった!(笑)
へぇ メカニカルキーボードを職場で?!
キーに高さがあって凝ったバネが仕込んであるやつだよね。そりゃうるさそうだなぁ...
iPhoneは破裂はしてないけど、バッテリの膨張でこんなに液晶がめくれてしまったの。
こんまま使ったり充電したら煙ぐらい出たかもしれんね。(怖)

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-08-12 10:43 | 贔屓 | Comments(18)