アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

休む勇気




f0237034_20420770.jpg
2017/7/23 見沼グリーンセンター・芝生広場(さいたま市)にて。ヒト科の親子
SONY α6500 × FE 70-200/4 G




予想よりずっと早く
降り出しちゃったね、雨







*****

この日は午後から小雨、という予報が見事にはずれて
朝から強く降ってきてしまいました
りす園開園時刻前に現地入りしていたもんだから
ワタシのガッカリ度はハンパなく...
雨宿り中のこの女の子も残念そうです

*****


アキラ的夏の撮影をほぼ終えましたので
今日、古い&酷使している機材たちを
メンテナンスに出してきました
撮ってないと
元々ないスキルが余計に下がるんじゃないかとか
アップする画がないと
SNS上で故人となってしまうんじゃないかとか
くっだらないこと考えて、なかなか踏ん切りつかず...
笑っちゃうでしょ?

人間ドックばりのフルメンテを選んだから
機材が戻るまでに暫くかかります
要精検とか要入院だとかの結果になりませんように

あ、まだアップしていないネタはいくつかあるので
ブログと他のSNSはいつも通りぼちぼち更新します
よろしくお願いします♪







f0237034_20421318.jpg
2017/7/23 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス
SONY α6500 × FE 70-200/4 G




この日、りす園の滞在時間は30分
撮影枚数32枚
2017年3月から通うこと延べ19回
この日が最少撮影枚数でした・笑








Commented by pothoslime at 2017-07-30 23:29
凄いっ!
19回も通ったんですか@@;
粘りましたね~ 気合いですね~
その甲斐あって可愛いリスくん、た~んとゲットですもんねw
ちゃんと機材もオーバーホール出すんですね。
私の70-200のズームも出したほうがいいかなぁ。
中身埃だらけ^^;
こっちは夜中に大雨が降って、雨の音で深夜に起きちゃったです。
今日は雨上がりでとっても蒸し暑かった~
Commented by chibichaco-um at 2017-07-30 23:33
こんばんは♪
あ・・・座ってる♡
カメラのメンテ、ちゃんとなさっておられるのですねぇ。
調子の悪いレンズを一本抱えているのですが
分解にお金がかかる・・・と言われて
だましだまし使っています(笑)
リス、私も少し前に30分コースで行って来ました。
暑い日だったのですが
リス、元気!
めっちゃ走り回っていました!
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-30 23:42
わ〜 あっきーさん、えらい!この暑さの中でまだ通っていらっしゃるとは、、、下がった頭を
あげられない私です。でも3、32枚って少なすぎません? せっかくお出かけしたのにぃ、、あ、雨だからしょうがなかったのですね。お疲れ様でした。 そして人間ドッグにお入りになるのね?相棒さん。私、酷使するだけ酷使して、、反省です。全然、病院に連れてって
あげていません。そんな愛のないことしてるから写真の神様にそっぽ向かれているのかな、、、あ〜いろんな意味で反省です。
一枚め、よく見ると女の子とお母さんが雨宿りしていてとっても可愛いですね。好きですこういう物語を感じるお写真。アッキーさんもどうぞごゆっくりなさってね
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-30 23:59
ほほぅ…機材のメンテ出しですか。さすが! です。
MTBの方は定期的にメンテするのに、はて・・カメラってあまり出さないなァ?(不思議…
青空撮ったらグレーの点々がポツポツと写って初めて、サービスに行く…パターン。
ニコン機なんかはグリップが剥がれるので(苦笑)そろそろ出すか…てな感じでしたが。
(今はどうなんだろ・・?)

>ヒト科の親子
うはは・・いつもながらウマいキャプションが素敵! です。
女の子=ちょっと可哀想だけど、雨の日もあるさ・・って、
自分に言っとるような気が…(ブツブツ
不思議なグリーンで、何となくファンタジー色が出ているなぁ…さすが。

シマリスさんは相変わらずバッチリ! ですよねぇ…これもさすが! です。
このレベルを維持するためにも、やはりメンテ出しは大事ですな。

それにしても、この天気。確か、梅雨明けって済んだハズでは・・(微妙
今週の予報=なんでやね〜ん! 西日本は関東以北よか暑いでは・・(う〜…
Commented by big-bambooboo at 2017-07-31 10:52
こんにちは〜
梅雨明けしてからの方が梅雨らしい天気が続いてますよね〜^^;
akilaさん、リス園に3月から19回ってほぼ毎週ですね?
すごい情熱です。
極めるってこういうことなんだなぁ〜尊敬します!
リスの可愛らしい表情や仕草、面白映像など沢山楽しませていただきました

カメラドッグ、異常が見つからないと良いですね(^-^)v
1枚目の緑の中で雨宿りするヒト科の親子のお写真もいですね〜〜(°▽°)
Commented by syagaku at 2017-07-31 16:59 x
一枚目、好きです。

何とも、ほのぼのとしていて良いですねぇ。
こういう場所のベンチに座って、何も考えずに、
一日中ボォ~~っとしてたい気分になります。

これからのモチベーションを保つためにも、休む勇気は大切だと思います。
Commented at 2017-07-31 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-31 18:49
大きな木のしたでの雨宿りのカットが素敵ですね
親と子の、会話が聞こえて来そうです
「もう少しで上がるから、それまでこの木の下で雨宿りしてようね」
メルヘンですなぁ
Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:13

■ pothoslimeさん

そーなんですよ。暑くなる前まではほぼ毎週でしたので。
決して近くないので、時間と交通費と...よく通ったなぁって我ながら呆れます。(笑)
りすが座ってる可愛いだけのカットじゃ満足できないんですもん。中毒ですね。

クリーニング+ピント調整、フランジバック調整、手振れ補正の調整等々です。
オーバーホールする羽目になるかは点検結果次第ですね。
実は色々と心当たりがあるので、点検に出したのです。
繰り出し式ではないレンズでも塵って入りますよね~
オーバーホールするとものすごい金額になるみたいなので、
程度によっては我慢するか、買い替えか...あぁコラコラッ(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ chibichacoさん

木の枝の出っ張り、ウマいことイス代わりにしてますね。
尻尾や耳・手足がとってもキレイなので、この子はまだ若者かも。
リスの方も少しずつ暑さに慣れてきたのかなぁ?
34℃とかの日はさすがに行かないので、どうなのか分かりませんが
この雨降りの日も、思ったよりは運動会状態でしたよ。

機材、普段ちゃんとしてないから、酷い結果が出そうで怖いです。
レンズのオーバーホールはお金がかかるし、ボディはユニット化されてるから
どこか1点の不調であっても、修理不能って回答がありそうです。

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ lapisさん

いや、さすがに7月の写果はさっぱりでした。
そう、ワタシの機材は防滴ではないから、雨の中で使う気にはなれなくて。
台風とか来る時、この子たちはどうしてるんでしょうね。
地中に穴掘って避難してるのかなぁ?餌箱とか水浸しだよね...
ここの桜は見事だよね~立派な木をたくさん入れたくて広く撮ったら
添景があまりにも「点」過ぎて分かりにくくなっちゃった。(笑)
来年は桜も見たいなぁ。混んでるんじゃないかと思って、今年は桜の時期を避けたので。

機材、特に不調でなければムリにピットインさせることもないでしょ。
預けると設定が初期化されて厄介な面もあるしね。
ありがとう、マグロさんもたまにはスピードを緩めてくださいね。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ sadaさん

いや、むしろMTBと同じで、使う前後の毎回のお手入れも手を抜かれていないですよね。
sadaさんの機材は博物館レベルで保存されてるイメージあります。几帳面な方なのじゃないかしら?
今回出したのは7IIと70-200と55単の古株さんたち。
りす撮りに使っている弟機はまだ新しいので調整には出しませんでした。

Lightroom内でシネマ調というノスタルジックな感じになるプリセットを当ててみました。
強い日差しでゴワゴワになった緑をそのままにすると、ちょっと暑苦しいかなぁと。
いつもの直射日光きつい埃っぽい感じと違って、小雨でリスもしっとりと
落ち着いた色が出ました♪
台風がきそうですね...えらいことにならなければいいけど。

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ big-bamboobooさん

そう、ほぼ毎週。情熱?いや、そうでもないですよ。
雨だったり暑かったらさすがに行かないし、行っても休憩とってばかりだし
りすより気になるものがいれば(カエル・カナヘビ・ねずみ・笑)そちらに気が向いてしまうし。

どうかなぁ、点検。色々と「なんかおかしい」の心当たりがあるので、
「健康です」のお墨付き、とはならなそうです。
雨が強くなっちゃったから、芝生内にはだーれもいなくなって、この親子だけ。
なんか不思議な光景でした。

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ syagakuさん

ワタシ自身は地べたに座るのがちょっと苦手なのですが(お腹が苦しいんだもの<痩せろ)
この桜の木の下は、季節の好い時はたくさんの家族連れが
レジャーシートやテントを持ち込んでいますヨ。
風が抜けてとても気持ちいのです。
キリがないのです...りす園や動物園は、行けば必ず対象がいてくれるので。
ちょうどいいので、小休止です。

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:14

■ カギさん at 2017-07-31 17:53

毎週のように行っていれば、執念のように見えるかもしれませんが
ワタシ自身は実はそうでもないのです。
しいて言えば、好きな花が少なくて(=嫌いな花が多くて)他に撮るものがない時期を
埋めてくれる相手が出来た...そんな感じ。
東京で探す野鳥やアマガエルはそう長い期間撮れないので、
むしろそういう撮影の方が期待も大きく、力も入ります。

マクロで距離を詰めることが出来たとは、すごい!よかったですね!!
楽しみにしてまーす^^

Commented by a-ki_la at 2017-07-31 21:15

■ たにやんさん

ここ、季節のいい日は大勢の家族連れで賑わうので、
ソメイヨシノと枝垂れ桜に包まれて、たった1組の親子しかいないことが
とっても不思議な感じがしました。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-01 06:58
おはようございます。
撮影機器のメンテナンスですか。
う~ん、私は出したことがなくて・・・。
見ていただいた方がよい機材もあるのですが、ついおっくうで出していません。
大きな木と小さな親子の写真、素敵だなあ。
リスも可愛いけれど、こんな風なのもとても雰囲気がよくていいなと思いました。
雨で、わずか30分の滞在でしたか。
ずいぶん通っておられるんですね。
私も、オオワシのシーズンになると、雨でもとにかく行っちゃえと欲張ります。
で、一日中雨で、残念だった日もありましたね。
まあ、たまには休めよとリスさんも言っているのかも・・・
機材が早く戻ってくるといいですね。
Commented by a-ki_la at 2017-08-01 20:22

■ okuryuさん

今年は短い旅行にも全然行っていなくて、風景を撮る機会が激減していますが
東京近郊の芝生広場でもちょっと気に入ったのが撮れて嬉しいです。

オリンパス機だった頃は雨の日も撮ったりしてたんですけど、
今の機材は防滴じゃないのですよ。
どうやら、最新のフルサイズから各部にパッキンが施されたらしいですが。
なので、小雨でも潔く撤退です。(笑)

Commented by kaotti-1 at 2017-08-02 09:12
おはよー
芝生広場、日本じゃないみたいね。いい感じ♪
いつもは人が多いの?そんな風には見えない写真やね。

カメラドッグ、少しお薬出しときますよぐらいだったらいいな。
一番は正常範囲内ですだけど。
カメラもMRIとか入るんやろか?
Commented by a-ki_la at 2017-08-02 20:13

■ カオッチ

人工物が見えないから、いい雰囲気の切り取りになったのかも。
いつもだと桜の木の下に家族連れが何組もいるよ。
イマドキはみんな、陽射しを避けるために小さいテントを持ってくるんだね~
昭和なニンゲンからすると、公園でテント、洋服(ラッシュガード)着てプールって、
なんか変な感じがしちゃうんだけど、それだけオゾン層が壊れてるってことだろうなぁ。

点検、どんな結果が出るのか戦戦恐恐としてるのだー
フイルム機と違って修理はほぼ不能だと思うので、後継機が出るまでは
我慢して使うしかないかもね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-30 21:51 | 花酔 | Comments(20)