アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

やさしいタイヨウ




f0237034_11290173.jpg
2017/7/9 県立相模原公園にて。ミニ向日葵?
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G




顔あげてなくちゃならないの
ツラいな
いまそんな気分じゃないしぃ








f0237034_11290106.jpg






蜂とかカメラ持ったオッサン
(あれ?オバハンやったか?)とか
早くいなくならないかな








f0237034_11290221.jpg






多勢に埋もれて休憩しちゃおっかな
少しぐらいいいよね










*****

もう3週間近く前の日記です
背の低い向日葵が満開だってSNSで教え貰ったから
きっといくらか撮りやすいに違いないと思って
都外の公園へ越境してきました


向日葵の周辺にはだーれもいなくて
朝8時~9時過ぎまでは半日陰の場所からゆっくり撮れましたよ
それを過ぎると光がトップに来るので
花びらがギラギラしちゃって全然撮れません
開ききった向日葵は太陽を追いかけなくなるって聞くけれど
ここのはしっかりと日回り運動してました
ついつい、木洩れ日頼みのカットになっちゃって
ワタシが撮る向日葵はどうも暗いなぁ...






Commented by kaotti-1 at 2017-07-26 09:15
おはよーさん
暗ないで^^明るいで♪ビタミンカラー貰っちゃったよ。
今年は向日葵が見られないかと思ったけど、こちらで見られて嬉しいな~
半日蔭のところから撮れたんだ。良かった良かった^^
これも夏の風物詩だよね、有難う。
Commented by pokapoka06 at 2017-07-26 10:16
背の低い向日葵また、可愛いなぁー♡
半日陰になる場所なんて、私からしたら最高~って思っちゃいますよ☺︎
全然暗いないし~ 夏に向日葵見ると元気貰えますね!私もそのうち撮りに行こう~♡
多分…ギラギラ太陽の元ですけどね(;▽;)
Commented by umi_bari at 2017-07-26 10:49
夏と言えば向日葵は外せませんね、元気の黄色に
バグースです。
相模原公園なんですね、1回だけ、ダースベーダーに
似た蘭を撮りに行ったことがあります。
Commented by muya3094 at 2017-07-26 14:49
こんにちは、
小ぶりで真ん丸い愛くるしいひまわりですね!
ギラギラ向日葵も嫌いではありませんが
歳のせいか何でも<穏やか&優しい>のが好いです(笑)
最近は酷暑の中、出かけること自体に
二の足を踏んでしまいます・・・orz=
Commented by yaguchitenga at 2017-07-26 19:00
ミニヒマワリですか、普通見るヒマワリよりも豊満に見えます
やはり太陽の優しさを一心に受けているからでしょうかね
ヒマワリにとって、ギラギラな太陽は嬉しいでしょうが
人間様にとっちゃ大問題ですよね
この前、蓮の花を撮りに行きましたが午前8時過ぎなのに
暑くて参りました
Commented by syagaku at 2017-07-26 19:22 x
暑さ満開ですねぇ。
よく見ると、一輪一輪花の形って微妙に違うんですね。

緑に生える黄色がきれいですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-26 20:46
痛みもなくちょうど開ききった花々ですね!
花撮りの苦労は最高の状態の花に出会うこと。
そのためにその筋の方は下見を繰り返すそうです。
最近ではやはりネット情報でしょうか?
朝8時という早駆の努力の賜物でもありますね!
Commented by happy-spice at 2017-07-26 21:21
向日葵いいショットですね~^^
一番好きな花です 
太陽に向かって元気に上を向いてる姿が最高♪

今年は生向日葵見れてないからこのブログで見れて満足満足♪
Commented by pothoslime at 2017-07-26 23:40
これで暗いひまわりって、なんで~?
ほな、私のひまわりはど~なるの~
あ…私の暗いのは性格か(笑)
やっぱひまわりも、お仕事時間になると、ヒトや蜂の相手をしないといけないので
少々疲れるんでしょうかね^^
柔らかいライティングで優しい感じのひまわりフォト、と~ってもいい感じですよ~(^-^)♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-27 09:18
お〜・・いつもながら、ボケの使い方(回し方)がお上手で。
(と、ボケた頭でホゲ〜っと感心しとります)

いやいや。a-ki_laさんが撮ると同じヒマワリに見えないのがイイですなぁ。
つい青空を入れて”夏!”にしたいんですがね。こういった手法はナイス!です。
真ん中のアブ? ミツバチ君。ジャスピンで来てくれてヨカッタ。
虫の目では違った感じに見えているとか・・ヒマワリだと、どう見えるのかな?
(誰か虫の目カメラ/レンズとか発明してくれれば…ブツブツ)
Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:49

■ カオッチ

そっか、暗ないか。よかった^^
向日葵というと、空入れてギラッとシャキッと撮ってる人が多いし
そういうのがやっぱり似合うとは思うんやけど、どうも撮れんのよね。
みんなこっち見てる!!!的な怖さがあって。(笑)
黄色やオレンジは夏のカラーっていうイメージ、あるね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:49

■ coco*さん

確かに、かなり恵まれているのかも。
ひまわり畑だと、陽射しから逃げられないですものね。
超広角を使いこなせなくて売り払っちゃったので、
グッと寄った撮り方ができず望遠ズームで寄りました。(笑)
あっ!向日葵とコドモさんの組み合わせって絶対似合うと思いますよ!

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:50

■ アラックさん

向日葵の黄色はとっても夏らしいけれど、撮影に行くにはかなりの覚悟が要りますね。
相模原公園、すっごく広いんですね。びっくりでした。
なーんて、地図で見ただけですけど。
バス停から一番近い入口のそのまた近くに咲いていたので、
他は探検しないで直行直帰でした。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:50

■ 夢耶さん

中心が黄色い品種ってあるんですね。初見でした。
花びらも丸っこくて厚みがあります。
群生を撮っても茶色い種が悪目立ちしにくいから、
もっと真剣に練習してくればよかったなぁ。
ワタシも8月はカメラをメンテナンスに出して、少し休憩しようかと思っています。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:51

■ たにやんさん

花びらに丸みがあるし、厚みがあってぽってりとしてるので
フツーの向日葵とは印象がかなり違いますね。
ほぼ目の高さなので、撮りやすかったですよ。
夏はなにを撮るにせよ、苦行です。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:51

■ syagakuさん

夏色って、青よりもむしろ黄色なのかも~って思ったりもします。
この向日葵は首元ギリギリまで葉っぱがあるし、葉色もキレイだったので
葉っぱも意識しながら撮りましたよ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:51

■ bernardbuffetさん

撮ってすぐスマホに上げる系のSNS、ワタシみたいに3週間も前の日記とは
全然鮮度が違って、撮影地情報としても価値があります。
状態のいい時期に行けましたね。
首元ギリギリまで葉っぱのある向日葵は葉の虫食いが酷いと幻滅しますから
これはラッキーでした♪

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:51

■ ひかるっちさん

ありがとう。向日葵が好きなのね、楽しんでいただけてよかったです。
あちらの国は、地図で見るとほとんどが山なのね。
だからあれほど背の高い建物が多いんだなぁ。
だだっ広い公園に向日葵畑、なーんていう土地利用はなさそうだものねぇ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:52

■ pothoslimeさん

ぽとすさんのはコンセプトがちゃんとあって、作品からテーマが見て取れるもの。
ワタシのは暗いとうか、眠い?そうだッ!「眠い」感じがします。
1枚目は飛びそうだなぁと思いながら撮りましたけど、これってPLフィルタがあると
もう少しギラギラを落ち着かせて撮れるのかなぁ??

いっつもお日様の方を向いてて、疲れないのかなぁとふと思ったのでした。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:53

■ sadaさん

超広角がないので、平凡な広角を撮るよりは、いつもの望遠でいつものように。(笑)
花も葉も状態がよくてラッキーでした。
葉っぱもシュッとした形で色もキレイでしたね。
販売名はなんというのか分かりませんが、花の中心が茶色くない向日葵は
前ボケにも使いやすいです。
ハチさんは撮ってたら割り込んできました。
割り込まれたら、やはりピントは彼にないと気持ち悪いことになるから、慌ててピントを手前に。

Commented by lapislazuli54 at 2017-07-27 23:51
いつも秀悦なタイトルに「こう来たか、、」と
ショックを受けます。(いい意味でよ 笑)
優しいタイヨウ、まさにひまわりってそんなイメージ。
いつも笑顔で私たちを見守ってくれ、元気を与えてくれます
みんなには優しいんだけど、フォトグラファーにとっては
ちょっと難しいですよ。 私も望遠ばかりです(〜〜;)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-28 17:30
こんにちは。
背の低い向日葵さん、花の密度が濃くて、いい感じですね。
私の見つけた向日葵畑は、普通の向日葵ばかりで、ばらけた感じになってしまいます。
こんな風に撮ってみたいけれど・・・。
お日様に向かって、がんばって咲いている向日葵さんたち。
でも、中には下を向いていたい花だってあるのかも。
言われてみれば、なるほどです。
ハチさんとのコラボ、一番のお気に入りです。
Commented by a-ki_la at 2017-07-29 08:21

■ lapisさん

暑くても律儀に顔上げていつも元気をくれる優等生的な向日葵だけど
ホントは文句タラタラだったりしないのかなぁなんて、ちょっと想像してみたのでした。
暑いよね~ちょっとの逃げ場もないところに咲いてるもん。

この向日葵はせっちゃんに教えてもらったのです。
駅からバスで8分程度なんだけど、そのバスが1時間に1本あるかないか、なのよね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-29 08:21

■ okuryuさん

花の外径は15cm~せいぜい20cm以下。
種の部分の直径に対して花びらが大きいのと、望遠の圧縮効果で密に見えますね。
広角でカッコよく、に憧れます。

ハチさん、割り込んできたから慌ててそちらを主役に。
離陸する瞬間を撮ろうと待ってたけど、なかなか離れなくてワタシが根負けしました。

Commented by roppos at 2017-07-30 01:58
確かに、暗ないで!!
元気頂いております。
Commented by a-ki_la at 2017-07-30 18:49

■ 錦眼鏡さん

光がきつくない時に撮ったせいか、どうも「眠い」感じになってしまったように思えまして。
昔は強コントラストで花を撮っていましたけど、好みは変わっていきますね。

Commented by papricagigi at 2017-08-01 13:39
「やさしい太陽」。そのとおりだね♪ ひまわりの写真って「かーーーっ!」と元気いっぱいのものが多いけれど(それも好きだけれど)、a-ki_laさんのはやさしい。ぽってりと柔らかそうで、少し涼しげで。ひまわりの黄色、大好き〜。
Commented by a-ki_la at 2017-08-01 20:26

■ papricaさん

出来れば「かーーーっ!」としたのと両方自由自在に撮れたらサイコーだなぁ。
芸幅(笑)は広いに越したことないもの。
この時は、自分が半日陰に立って、いくらかラクして撮ったから
ギラギラした暑さが写真にのっかってないのだと思う。
そういうのも含めて「写って」しまうから、写真って怖くてそして面白いよね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-26 07:26 | 花酔 | Comments(28)