アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

風 わたる




f0237034_13581842.jpg
2017/7/22 のんびりカフェ「中車水車小屋」(羽村市)にて。
SONY α6500 × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




開店を待って引き戸をくぐり
さっきまで自分が身を置いていた灼熱地獄を振り返り
逃げ切ったことに安堵する








f0237034_13581693.jpg
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS





気温33.8℃
中庭からの風が吹き抜けるおかげで
エアコンなしで充分に涼しい
土間、立派な梁、サッシではない窓や長テーブルの佇まいは
「ザ・田舎の親戚の家」








f0237034_13581536.jpg
「薬膳風カレー」 ※コーヒー/紅茶がつきます。カレーの盛りはお願いして気持ち小盛りです。
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




お昼ゴハン、きた♡
酸味とスパイスの効いた「薬膳風カレー」
地元野菜を使ったサラダ、もずく、デザート(この日は桃)








f0237034_13581896.jpg




いっただきまーす!








f0237034_13581644.jpg
同上
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




暑さで食欲がないかと思ったら
全くの杞憂に終わる...(笑)

おっと、失礼 m(_ _)m
靴下はスニーカーの中に脱いで座敷に上がったもんで...
畳とお座布団とくれば「裸足」、これキホンでしょ

気持ちのいい風と中庭で水車がゴトゴトと回る音で
睡魔に引きずり込まれそう...
このままパタッと後ろに倒れたい^^








などと思っていると
「お待たせしました♪」と声がかかってニンマリ



f0237034_13581782.jpg
「あんみつ」
SONY α6500 × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




別腹に収める分、きた♡
ココナッツシュガーの蜜でいただく「あんみつ」
白玉と抹茶アイスも添えられていてテンションアップ!
寒天もきちんと美味しくて嬉し

眼福口福 にございます








*****

長い長~い記事にお付き合いいただき
どうもありがとうございました
「糧」タグのポスト、ずいぶんと久しぶり~
室内の説明写真はとーっても苦手なんですが
通る風のひんやり感、ちょっとでも写ってるといいなぁ

ワタシが毎年アマガエル撮影にお邪魔しているエリアは
昔は水車が数台あり、麦のひきわりや米の脱穀も
水車で行っていたそうです
紹介したカフェは、水車小屋を復元されて
お蕎麦屋さんを始められたオーナーさんから
店舗の運営を受け継いだ女性により
カフェ&イベントスペースとしてリノベされたとのこと
店名のとおり、ゆったりと時間が流れます

ライブイベントや地域のサークル活動優先の
不規則営業のようですので
ランチやカフェ目的で行かれる方は
のんびりカフェ「中車水車小屋」で検索して
お店のFBのカレンダーを確認なさってくださいね








風渡るとシャラシャラと音がします



f0237034_17294059.jpg
「いつもの水田」
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




Love 多摩♡




Commented by jinsnap at 2017-07-23 18:37
こんにちは。
風がスーッと入ってきて心地よさそう。
お写真から涼しさと栄養を蓄えさせていただけました。
暑くてダウン寸前でしたが、HP回復しました^^
Commented by bernardbuffet at 2017-07-23 19:25
木造家屋に土壁、土間、縁、畳。
涼しさを演出するものすべてが揃っていますね。
水田も懐かしい!
昔は住居(東京ではありません)のそばに沢山水田があり、もちろん、時期になると蛙がうるさいくらいに鳴いていました。
水田、里山、鎮守の森。それもすべて自然のエアコン。
アスファルトに下打ちされた住宅密集地帯に気密性住宅を建てて住んでいるようではエアコンなしではとても暮らせません(笑)

Commented by umi_bari at 2017-07-23 21:04
古民家でしょうか、見事な明暗ですね。
テーブルフォトも綺麗な暈かしですね。
最後はほのぼのな景色までを有り難うございます。
鳥が良いですね、バグースです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-23 21:13
こんばんは。
ほっとするひとときですね。
我が家も今時エアコン無しの家ですが、この暑さの中で、風が吹き抜けるとけっこう涼しいんですよ。
ケロ祭りの後には、こんな楽しみが待ってたんですね。
甘党の私には、別腹に納められたあんみつがとても気になるところです。
最後のお写真は、我が家周辺とあまり変わらないような・・・、とても親しみのある風景です。
Commented by kaotti-1 at 2017-07-23 21:32
こんばんは(^.^)
昨日の京都は気持ち悪い暑さだったよ。それと比べればずっと涼しいんだと思う(  ̄▽ ̄)
カレー美味しそうだな。
Kaottiには厳しそうだけど、アッキーさデザートも食べられたんだから大丈夫そうやね♪
地元のお野菜とか使われてるのって惹かれる\(^o^)/
猛暑と涼風を感じらる写真やね♪
Commented by muya3094 at 2017-07-24 00:15
深夜便にてこんばんは☆

好いですネェ~
一軒でも馴染みのお店をもっているということ・・・
香川にも似たような<うどん屋>さんがあります♪
Commented by pothoslime at 2017-07-24 00:28
お~ ええとこですね~
やっぱ日本家屋ってそうですよね…何故か暑さをしのげる。
風が吹き抜けるお部屋の中で、ちょっと汗かいてカレーライスってのも風情ありますねw
1枚目の後ろ姿の女の子、よく効いてますね~
写真から懐かしそうな匂いがしてきたよ~(^-^)♪
Commented by big-bambooboo at 2017-07-24 09:42
こんにちは〜
灼熱地獄から逃げ込んで来たこの土間の
冷んやり感伝わって来ます
お座布の上に伸ばしたakilaさんの素足も何だか涼しげ。。笑
今や田舎の実家も建物が古くてもサッシにクーラーの時代
自然の中で風が吹き抜ける建物なら涼しいんですよね〜〜
暑い時のカレーに別腹に収められた分も魅力的だわ〜♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-24 11:36
いいですなぁ・・この原風景。まさに、これから”夏!”な感じでは…。
トップに写っている女の子=サツキちゃん?では…(トトロを見すぎか…?)
狙って撮られたと思いますが、う〜ん。相変わらずウマイなぁ。

a-ki_laさんのアンヨとギターの組み合わせが、何とも(笑
お部屋を見た限り、エアコン無しで扇風機オンリーですよね?
ときおり、涼風が駆け抜ける…的な構造なのかな・・イイですなぁ〜。
大型とは言え、たった3台で巨大な本堂で唸っていたアレとはエラい差があるなぁ(苦笑。独り言です)

薬膳風カレーに別腹モノ。まさに、鉄板では・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yaguchitenga at 2017-07-24 18:39
懐かしそうなカフェの造りですね
子供の頃遊びに行った親戚の家で、僕らが来たら
大家族がもっと増えてしまうので
縁側に小さいテーブルを出して夕食を食べてました
あの頃は夜になると気持ちイイ風が吹いてました
その田舎のカフェで食べるお昼ご飯はおいしかごたるです
ラストの風景も僕が何時も見ていた風景です
涙がちよちょちょぎれて来るようです
Commented by syagaku at 2017-07-24 18:39 x
一枚目、メチャメチャ好きです。
凄い、カッコイイです。

古家の中のシットリ感もでているのですが、
暗いトーンの真ん中に赤いシャツを着た女性がいる事で、
絵、自体を引き立てます。

いやぁ、ほんと好きです。
Commented at 2017-07-24 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-07-24 22:11
多摩。。。いいですよね。。。
夏と秋は特に好き。。。
でもなんだかんだ冬に行くことも。。。
Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ jinさん

ホント、居心地のいい空間でした。
日本家屋にありがちな暗さには泣きましたけどw
カレー美味しかったですよ。jinさん、甘味はお好きですか?
HP回復したらまた撃てますね。シャッターボタンのことですヨw

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ bernardbuffetさん

土間というのはホントに涼しいのですね。
それと、撮影には厄介な日本家屋の暗さも、涼しさにひと役買ってるような気がしてきました。
この土間の下には田んぼへ引く水が流れているのだそうで、
お店の方は、冬は寒いと仰ってました。
気密性。そうですよね。サッシを発明した人はすごいかも。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ アラックさん

家主さんが地域で壊される家屋の廃材を保管しておいて
この建物を建てられたようです。
蕎麦屋さんを営業されていた頃の名残りの石臼もありました。
ラスト、ありがとうございます♪

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ okuryuさん

土や森が多い地域は、風さえあればエアコン要らずなのでしょうね。
おいしかったですよ、あんみつ。
深めな器ですが、実はそれほど大きくありません。← 自己弁護
あっさり目のココナツシュガーの黒蜜でさらりといただけました。

長閑な田園風景でしょ。JRの在来線で東京駅まで1時間半ほどですかね。
朝6時半~7時半までの時間帯は7分間隔で東京行きが来るので
我が家の最寄り駅(ずっと都心寄りですが)よりも条件がよかったりするかもです。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ カオッチ

よく撮影に一緒に行くメンバーであっても、誰かと一緒の時はキンチョーしているせいか少食。
ひとり撮影の時はびっくりするほど食べるよ。
とっても美味しかった!日本のカレーを辛め&サラサラに作ったのン、大好物なんだ。
家のカレーは父の好みで甘めドロドロボテボテ。

土間があるのは京長屋と同じだね。土間の下に水が流れている点が
寒くて暑い京長屋と違う点かも?でも、お店の人は冬は寒いって言ってたよ。
ちなみに、正座が出来ないので足を崩してゴハン食べました...成さんには絶対に見せられないッ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:02

■ 夢耶さん

ムフフ、宵っ張りですね。ワタシは11時半近くなると眠いので寝ちゃいます。
仕事が忙しすぎると、夜中2時過ぎまで眠れなくなりますけれど。

ホントは、お腹がきついのと正座が出来ないから、座敷でゴハン食べるのは苦手なんです。
でもこの時ばかりは、暑さからの避難小屋といった感じで有り難い存在でした。
まだこのお店は2回目。しかも、この土地はアマガエルのシーズンにしかお邪魔しないから
なかなかお馴染みさんには昇格できないかも、ですが。
実はこの水田地帯、春はチューリップを植えてくれているので、来春は訪ねてみようかなぁ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:03

■ pothoslimeさん

そうなんですよ~不思議ですね。
時折吹いてくる風は田んぼにいる時から感じていたんですが、
お店の土間や座敷の「へり」に腰かけてると、ホーント涼しくてびっくりでした。
今日は〇〇と□□が出来るけど、どっちにする?的なゆるいカフェも
こういうシチュエーションなら、あぁそうなんですかと受け入れられます。
都心のカフェで言われたら、きっとムッとしたり残念に思ったりするに違いないなぁ。

近所の仲良し小学生が、市民プールの帰りにかき氷だけ食べにお店に寄ったみたいでした。
ホントはかき氷を食べてるところが撮りたかったけど、通報されちゃうので自重してこのカット。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:03

■ big-bamboobooさん

ぎゃはは、お行儀悪くてすみませんッ
自宅のフローリングだと、朝、ちょっと窓をあけとくだけでベタベタして気持ち悪いけど
上がりかまちの板張りのとことか、すっごく気持ちよくて。
サッシや断熱材の進歩で気密性と保温力が高まって、湿気や結露に悩むようになり
次は除湿や加湿にも気を配るようになって...
美味しかったですよ。あ、別腹ってちょっと見栄を張ったかも?
本腹に充分収まっていたのは内緒です。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:03

■ sadaさん

父方はいまの家、母方の実家も都心部にあり、実は田舎のないワタシ。
それでもどこか懐かしい感じがします。
中庭の向かいには別の民家が建っているのに、なぜか風が抜けるのですよ。不思議。

きったないアンヨ、失礼しましたm(_ _)m
サツキちゃん(仮称)はお店にかき氷を食べに来ていた近所の小学生です。
この子が入ったカットといないカットと2枚撮って、こちらを採用。
コントラストきつくて撮り切れませんでしたが、洋服の色に助けられました。
それにしても、イマドキの小学生ったら、腰の位置が高くて驚きます。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:03

■ たにやんさん

中庭に多摩川から取った灌漑用の水が流れていて(だから店名に「水車」)
そこにもテーブルセットがありました。
こういう造りの家は、季節ごとに特等席が変わるに違いないですね。

多摩川が育む肥沃な土地柄。東京都の中で一番人口が少ない市だそうですが
桜やチューリップ、花火や灯篭流しなど、イベントはたくさんあるみたいです。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:03

■ syagakuさん

ありがとうございます。ちょっとシャドウ部が広すぎるかもと思いながら、
まぁ店内をウロウロするわけにもいかず、座ったままの無精ズームで撮りました。(笑)
女の子に感謝ですねぇ。
肉眼では暗部ももう少し見えてますけれど、
直射日光で焦げそうになってた田んぼから避難してきたワタシにとっては
これくらい大げさに感じるわけで、この誇張も悪くないなと、あえてレタッチしませんでした。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:04

■ カギさん at 2017-07-24 20:21

いいでしょう?すごく寛げましたヨ。
天井も高くどっしりとしていて、合板ではない一枚板、いや板というより木そのものを使ってあって
ホントの贅とはこういうのを言うのかも~と思いました。
あら、おひとり様飲食店は苦手ですか?ワタシ、全くヘーキなんです。
むしろ、〇〇を撮りに□□へ行くなら△△でゴハン食べよう!ぐらいの勢いで
コースを考えちゃうタイプ。

カエルさん用のクローズアップフィルターはゲットされましたか?
カギさんの合歓の木、素晴らしかったです。
眠りの木の下で眠っている方と夢で逢えますように。

Commented by a-ki_la at 2017-07-24 23:04

■ keitoさん

自分の住んでる地域が好きって思えるって、恵まれてるなぁって思います!

Commented by roppos at 2017-07-27 00:08
別腹メニューにゴックン!!
器も素敵なお店ですね。
可愛い蛙ちゃんもいて、羽村市、行ってみようかな。
涼やかな風の吹く所に。
Commented by papricagigi at 2017-07-27 05:25
あーーーーっっ!!! ここっ、ここ、行きたーーーっい! うん、ひんやり感120%伝わってくるよっ。 素敵過ぎる~。連れてって~、プリーズ。。。 長テーブルに使われているのも一枚板、よねっ?かっこいい。こういう空間にかける絵のチョイスもGood。いいわぁ。
暑くてばてていても、こういうスパイシーなものって食べれちゃうよねぇ。久しぶりのa-ki_laさんの食フォトにううぅぅ~っとりしちゃったよ!
Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:52

■ 錦眼鏡さん

器、素敵でしょ。こんなふうにサーブされると特別なメニューでなくても
小洒落感があってよいですよね。
今週ならまだ蓮も見られるかもしれません。万全な熱中症対策をされてくださいね。
なにせ、陽を遮る場所もちょっと腰かけるところも、自販機も近くにありませんので。

Commented by a-ki_la at 2017-07-27 22:53

■ papricaさん

いいでしょ。この長テーブル、一人では動かせないのじゃないかなぁ。
すごくどっしりした1枚板だもの。
天井に何やらぶら下がってるのは、イベントの翌日だったからのようです。
絵や食器も建屋の雰囲気によくマッチしてて、とってもオシャレ~
ここ、泊まれるといいのになぁ。
2階はイベントスペースなんだけど、布団ならべて合宿みたいにしたら面白そう。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-23 18:10 | 醍醐味 | Comments(30)