アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

イェーイ!




f0237034_16332823.jpg
2017/7/15 いつもの水田ヨコの蓮田にて。アマガエル
SONY α6500 × FE 70-200/4 G + Kenko レンズフィルター MC CLOSE-UP LENS No.1(若干トリミング済)




モデルになってやってもいいぜ^^









f0237034_16332894.jpg
同上





イェーイ!










*****

前ポストとまた同じような感じでアレですが...
1年に1度のケロ祭りなのでお許しを^^
せっかく左手を上げてくれたのに不鮮明で残念でしたorz








*****

りすでも毎度同じことで悩んでるのですよ
動物フォトって、副題選びがキモと思うのに
副題を選ぶのも処理するのも苦手です

ラストの1枚は、友人が見つけたアングル
ここ、蓮と一緒に撮れるよーと教えてもらって
でもワタシには撮り切れなくて
結局、蓮花は避けた位置へポジションチェンジ
粘った結果が1・2枚目です




f0237034_11282899.jpg






蓮花ベイビーと一緒に^^




Commented by pothoslime at 2017-07-20 00:09
カエルちゃんの表情にアッキーさんの言葉がベストマッチですねw
いや~ アッキーさんの言葉にカエルちゃんがついてきてるんかな?
なんにしても、言葉と表情の掛け合いが面白いです^^
今度のアマガエルくんは、ちょっとヤンキーみたいやな~
顔も何故かオニーチャンの顔w
ずっとウ○コ座りしてるし~
Commented by papricagigi at 2017-07-20 03:08
うひゃひゃっ。親指立ててるっ! ほんと、a-ki_laさんってよくこんな瞬間をとらえちゃうよね~っ。うますぎっ。
ちょこっと覗いている微妙な角度もイイっ! 私の住んでいるところでは、カエルっていうものを見かけないの。今朝、バナナスラッグっていう巨大なナメクジを自転車でひきそうになったけど。。。できるなら、私もこんなかわいいカエルさんにばったり出会ってみたいよ~。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-20 05:25
おはようございます。
わあ、すごいなあ。
指立ててる。
もしかして、この子こそ、カエルスーツを着たコロちゃんじゃないですか。
二足歩行でばれないようにしていたのに、うっかり指を立ててしまった・・・笑

本当にすごいなあ・・・。
粘ったかいがありましたね。
最後の蓮とのコラボも素敵です。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-20 11:15
こんにちは・・あちゃ〜! 最初、タイトルの意味が分からなかった…(沈
なるほど、こりゃ〜面白いですわ。1〜2枚めで間違い探し? っぽく見えたけど、
すぐに納得ですよ。さすがに組み方がウマいですな〜。(いつも感心しますです)

なんだか汗だくで粘っておられるお姿が…コロさんがご褒美にピースサインくれた…
ということで、よろしかったのではないでしょうか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
今回のグリーン・ワールドも素晴らしく…目が急に良くなった感じですぞ。

ラストのチラ見? も雰囲気イイじゃないですか〜。
『家政婦は見ていた…』な感じが、何とも・・(ちょと古い…ぼそ)
Commented by kaotti-1 at 2017-07-20 11:17
ひやぁぁぁ、親指立ててるよね(≧▽≦)可愛すぎる!!
日陰もベンチもないのに、毎年行ってくれて有難う♪
蓮花ベイベーも一緒でこりゃ素晴らしいな。

でも身体気をつけてよ^^ね~
Commented by big-bambooboo at 2017-07-20 16:08
こんにちは〜
わぁ〜ホント、モデルになってやってもいいぜ感でてますね^_^
イエーイ!の大サービスまで。。。
カエルちゃんいい仕事してくれました〜
akikaさんも暑い中汗だくで頑張った甲斐がありましたね!!


Commented by syagaku at 2017-07-20 16:23 x
いやいや、今回も愛嬌がいっぱいですね。
ほんと毎回、動物相手に良い表情を見つけられるものですね。
瞬間観察能力が、凄いと思います。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-20 17:14
良い表情とバッチリのシャッターチャンス
副題無くてもイイナって思いますよ
Commented by yaguchitenga at 2017-07-20 18:39
前の写真と違って目つきが鋭いですね
色んなカエルの眼があるんですね
前のは満腹顔だったからでしょうか
今度のは空腹で餌を探しているから目つきが鋭くなるのかな
何にしても動物も人と変わらないし、それに
イエイのポーズ、面白いです。写真を撮られていることを分かっているんでしょうかね
Commented by bernardbuffet at 2017-07-20 21:13
昔、穂積ペペのCMがありましたね。
「おめぇ、へそねぇじゃないか。俺書いてやる」
というやつが(古!!!)
カエルはデフォルメしなくてそのままで、漫画にしたのと同じ雰囲気になるようです。
鳥獣戯画に選ばれたのも分かりますね。
Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:50

■ pothoslimeさん

見てくれる方の感じ方に任せればよいのにね (;^ω^)
ついついアフレコしたくなっちゃうんだものー

ヤンキー^^ 大昔「とっぽい」という言葉があったのですが、全国区かなぁ??
キザ(これも死語かも?)で不良っぽい、ってな意味でした。
顔の線が目立つと、そういう印象になりますね。
前回ポストの子のように、目が高く出っ張ってると愛らしい印象になって不思議です。

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:51

■ papricaさん

残念なことにちょーっと不鮮明なんだけど、親指立ててる雰囲気は伝わるかなぁ。
まぁかなりの望遠を至近距離から無理な使い方をしてるので、こんなもんかも。
アマガエルはアジア圏にしかいないはず。その他のカエルもそちらにはいないのね。
あまり湿気がないから?
ひぃぃっ ナメクジはムリっ。轢いてしまわないでヨカッタ...
足のないイキモノと逆にたっくさんあるイキモノは苦手だっ

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:51

■ okuryuさん

あはは、かなりおまけしてもらって、まぁそんな雰囲気に見えますかね^^
クローズアップフィルターは望遠で寄れるようになるから便利だけど
マクロレンズのように精彩には撮れませんね。

うむむ。コロボックルの可能性、あったかなぁ。
そういえば、背中は未確認です...しまったなぁ...一生の不覚ですッorz

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:51

■ sadaさん

今回も強引なこじつけ、あいすみません。
マニュアルフォーカスなので動かれると間に合わなくて。
キレイなグリーンとカーブが出て背景には恵まれました♪
蓮田の混沌とした中に生えてる「クワイ」という植物なんですよ。
草丈は膝下なので、蓮田のフチにしゃがみこんで(もちろんお尻はつかないようにして)
身体がグラグラしながら撮ってます。(笑)

>ミタ
まだ小さい個体が多かったからか、後ろ向きなのとか葉陰に隠れてる子が多かったです。
撮影の角度がちょっと違うだけで、別の個体みたいに見えませんか?不思議~

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:52

■ カオッチ

ホント、夏の撮影はしんどいなー
唯一の救いは、この暑さがケロたちにとっては特に問題なさそうなこと。
適度に日光浴したり葉陰に隠れたりしてそれぞれ寛いでいたよ。
りす園や動物園のイキモノたちは、みんなしんどそうに見えるもん。

今年は今のところ、例年よりずっと調子いいよ。
春先からずっと屋外撮影が続いていて、少しずつ慣れていたのかもね。
真っ黒でシミだらけだけどー(沈)

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:52

■ big-bamboobooさん

でしょ~ しっかりカメラ目線でポーズつけてくれて、
ほら、今、シャッター押して!的な指示飛ばされました。(笑)

着替えと汗拭きシート、大きなタオルを持っていきますよ。
Tシャツの色が変わるぐらい汗をかきますから。
都心を抜けなくても自宅に帰れることが不幸中の幸い...

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:52

■ syagakuさん

かえるさんの場合は、驚かれて逃げられてしまう以外は、
割と長い事じっとしたままなので、根気よくチャンスを待つことになります。
なので、運が悪いと一匹の個体の後ろ姿ばかり何十枚も撮って時間をつぶし
チャンスを待ってたりしますよ。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:52

■ aitoyuuki32さん

ありがとうございます^^
好き嫌い分かれそうなイキモノだとか、特定のイキモノばかり撮ってる場合は特に、
副題が大事かも、と思っています。

Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:53

■ たにやんさん

目の出っ張り具合がちょっと違うと、印象がかなり違いますよね。
食事をした後の子はやっぱりどこか「とろん」として食休みをしているように見えます。
偶然ではありますけど、こういうこともあるから楽しいのですよ。イキモノ撮影。


Commented by a-ki_la at 2017-07-21 06:53

■ bernardbuffetさん

ナニソレ。→ Google先生に聞いてきました。
何とまぁ乱暴な悪ガキでしょう。製薬メーカーのCMとは思えないです...(驚)
ちなみに、これの放映開始年は先の東京オリンピックの年なんですね。
ワタシ、まだ生まれてませんでしたー
そういえば、鳥獣戯画の中ではカエルが二足歩行してましたよね...
コロボックルの世界観と何か通じるものがありそうです。

Commented by umi_bari at 2017-07-22 17:44
これまた、見事なアマガエル物語ですね。
良いですね、バグースです。
Commented by a-ki_la at 2017-07-22 19:31

■ アラックさん

ありがとうございます^^
数は少なかったですけど、好いシーンが撮れました♪

Commented by bowww at 2017-07-23 14:26
こんにちは♪
a-ki_laさんのカエル君シリーズ、大好きです。
シマリスさんたちの可愛らしさにも悶絶しましたが、この愛嬌はたまりません♪
本当に皆さんがおっしゃるように、どうやったらこんな素敵な瞬間を捉えられるのかしら。
…一にも二にも、辛抱強く、ですよね、きっと…。
我が家の植木鉢や小さな畑に水を撒くと、ついこの前までオタマジャクシだったチビカエルたちが、わらわらピョンピョン飛び出てきます。
それが面白くて、ちょっと多めに水を撒いたりして…。
みんな元気に大きくなるといいなぁ、と思っています。
これからも小さなモデルさんたちの剽軽な写真、楽しみにお待ちしております♪
Commented by a-ki_la at 2017-07-23 16:41

■ oriさん

ありがとうございます^^
一にも二にも、運、なんだと思っています。
ワタシが辛抱足らずで飽きっぽい性格なことは、誰もが知っています。(笑)
シーズン中に2~3回足を運ぶのですが、好いシーンが撮れないどころか
カエルそのものが「いない」こともあるのですから。

oriさん地域も街中にキレイな水が豊富にあるのでしょうか。羨ましいですね~
いつか、食事シーンを撮れたらいいなぁって思ってます。
大き目のをゲットしちゃって、お口の端からはみ出る昆虫の足を押し込んでたりしたら
サイコーなだなぁなんて、妄想してます。

Commented by yume_jin at 2017-07-24 23:10
「イェーイ!」こんばんは~♪ ^^
って、可愛すぎるカエルくんに私も思わず
「 イェーイ!」っていってます ლ( ❛ ◡ ❛ ლ)
a-ki_laさんのお写真、いつもワクワクします。

Commented by a-ki_la at 2017-07-25 22:32

■ 夢人さん

いろいろアフレコ考えて遊べる1枚が撮れました。(笑)
連写中の前後コマはどちらもフツーに座ってるので、
なぜこの一瞬手を挙げたのか、分からないのですよ。不思議ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-19 23:30 | 動物界 | Comments(26)