アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

カエル日和 2017




f0237034_11281578.jpg
2017/7/15 いつもの水田ヨコの蓮田にて。アマガエル
SONY α6500 × FE 70-200/4 G + Kenko レンズフィルター MC CLOSE-UP LENS No.1(若干トリミング済)




いいお顔♡









f0237034_11281769.jpg
同上





何か美味しいもん食べたんだねー
お腹がパンパンでツラいところ
ポージング、ありがとう








f0237034_11281500.jpg
蓮葉ベイビー
SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G




今年もたくさんの笑顔に会えた嬉しさに
とろけそうです










*****

アマガエルに逢いに行ってきました♪
1年を通じて1番楽しみにしている被写体です^^

水田地帯を時折抜けていく風がとっても気持ち良いのですよ
都心のアスファルトの上にいるのとは大違い
とはいえ、この日の現地の気温は34.3℃
2時間撮って、お昼休憩1時間半
再開40分ほどでギブアップでした~


どこ見てるのかイマイチ分からないアマガエルの目
それでも、こっち見て笑ってるように感じる瞬間があります
表情第一優先ではありますが
出来るだけ構図や背景を意識して、トリミングも最小限にしたい
カエルに寄り過ぎてチャンスを潰すよりは
適度なワーキングディスタンスを確保したい
今年は望遠レンズにクローズアップフィルターを使用しての
MF撮影一択となりました
この方法だとレンズ内手ぶれ補正が意味をなさないのか
像がファインダーの中で揺れっぱなしなので
かなりゆるピンです









*****


陽射しに溶けそうになりながら
こんな景色を横目に黙々と歩きますよー




f0237034_11281650.jpg
多摩川(羽村市)
SONY α7II × Tessar T* FE 35/2.8 ZA




Love 多摩川♡





Commented by syagaku at 2017-07-16 13:26 x
カエルがよく似合うじきになりましたね。
カエルの表情ってよく見ると、優しい顔してますね。

住んでいる所の近くに、田んぼも池もあるのですが、
最近出会わなくなりました。
冷血動物の彼らは、この季節どう感じていrんでしょうね。
Commented by muya3094 at 2017-07-16 13:29
こんにちは、
今日も暑い!夏ですから・・・(苦笑)
もう何年もアマガエルちゃんにはご無沙汰です
昔は何処にでもいて、特別な存在ではなかったのに
愛らしいお顔です♪
暑い中 足を運ぶ元気&勇気&モチベーションの高さが羨ましい!!!
Commented by a-ki_la at 2017-07-16 19:44

■ syagakuさん

変温動物たちの方が、省エネで安定した活動ができそなイメージあります。
高温高湿、お日様大好きなカエルさんには嬉しい季節なのかもしれませんね。
今日の東京は午後から曇りだったのに、夜になっても全く気温が下がっていなくてしんどいです。

アマガエル、ひとりひとり顔が違うのですよ。
思うに、目が大きく盛り上がっていて、眉間の高さがある子の方が
フォトジェニックのように思います。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-16 19:44

■ 夢耶さん

大好きなアマガエルを撮りに行く気力と体力がワタシになくなるのが先か...
この場所からアマガエルがいなくなってしまうのが先か...
どちらもそう遠からずやって来るように思います。
なので、今年は会えて数枚撮れただけでもヨシとして、
クオリティには目をつむっておりまーす。

アマガエルの薄っすらと笑っているような目と口、カワイイ吸盤、
意外とおっちょこちょいなとこも全部好きです。

Commented by big-bambooboo at 2017-07-16 20:44
こんばんは〜
いいなぁ〜
アマガエルがこんなに可愛いと思い
カメラに収めた人たちを羨ましく思う日が来るとは。。。
だってだってワタシ、田舎育ちだから普通に見てましたのよ〜笑
羽村市まで行くと自然豊かで多摩川も護岸整備されてなくて
原風景が残っているんですね〜
狭い東京なのに。。。(^^;;

Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-16 21:16
こんばんは。
おお、アマガエルさん登場ですね。
この時期、陸のデビュー戦を迎えるカエルさんたちがいっぱいあふれています。
アマガエルは、2年生さんでも可愛いからついつい撮影したくなります。
a-ki_Laさんのアマガエル君は、いつも可愛さ満点です。
コロちゃんには出会えたのでしょうか。
なかなか、立っている子には会えないので、私は今も探索中です。
今日、花はす園に行ってきたけれど、蓮葉のハートには気がつかなかったなあ。
残念です。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-16 21:34
おぉ〜・・一連のグリーン・カットはいつもながら素晴らしい出来で。
okuryuさんのカマキリもここ何年も会えていないし、アマガエルも…(全滅
近所の小さな田んぼは毎年造成されて、宅地になったり…ですしね。
気がついた時には手遅れなんだなァ・・とは言え、さすがにこの熱波(苦笑

a-ki_laさんも約3時間でアウト! でしたか。それでもキツかったでしょうし。
多摩川の原風景? イイですねぇ・・・もっと若かりし頃は一日中歩き回っていたかも。
木陰の涼しさはまさに別天地なんだけど・・今じゃ個室のエアコン頼みか〜(沈

いやしかし、緑のお写真で目がスッキリ! でしたよ。ゴチです。
Commented by pothoslime at 2017-07-16 23:48
ありゃ、いいところですね~♪
多摩川ってこんなに緑が多くてきれいなのw
アッキーさんのお友達のアマガエルくん、今年も登場ですね^^
2枚目の表情など、なんか悟ってる感じですね~
ちょっと仙人さんみたい。
表情重視の狙いがばっちり当たってますねw
なんとま~ 34~5℃の猛暑の中の撮影ですか@@;
1時間半しっかり日陰で休みましたか~
熱中症に成らんでよかったです。
でも撮りたくなりますよねぇ…こんなに可愛いの(^-^)☆
Commented by yaguchitenga at 2017-07-17 10:33
カエルの眼が優しいですね
毎年来るので a-ki_laさんと友達になっちゃったかな


蓮葉ベイビー、ハートの形をしてますね。それに光が柔らかいのに驚きです
羽村を流れる多摩川は何度か行きましたが
こんな静かそうな場所を歩いた事がないです
せいぜい、玉川兄弟の像付近と、そこから玉川上水を歩いたぐらいです
背後の山を見ると東京じゃないみたいな風景が広がっていて
牧歌的ですね
Commented by a-ki_la at 2017-07-17 13:07

■ big-bamboobooさん

毎年毎年、今年こそ会えないかも?と思いながら出かけていき
無事に会えるとホッとします。
ベランダの植木鉢に毎年来てくれるなんていうのを聞くと、ホント羨ましい。

護岸整備されていて人の集う東京の川景色も好きなんですが、
対岸に人工物があまり見えない川景色はまた格別ですね。
丸の内まで1時間半。都心から充分通勤圏内にこんな景色が見られるって
「何でもある東京」らしいなって思います。

Commented by a-ki_la at 2017-07-17 13:08

■ okuryuさん

見つけられた個体数は少なかったですが、笑顔のかわいい子たちに会えましたよ。
隣の水田にサギどんが来ていなかったので、もう大部分が食べられてしまったのか
まだ時期が早いのか...謎です。

カエルスーツを着用しながら二足歩行するうっかり者は見かけませんでしたよ。
気を付けて見ていれば、いつかきっとチャンスがあるかもしれませんね。
蓮葉のハート、ちょっとカエル顔ちっくじゃありませんか?毎年ついつい撮ってしまうんです。

Commented by a-ki_la at 2017-07-17 13:08

■ sadaさん

今年は水田の稲ではなく蓮田の方にいたので、やや黄色味かかった淡い体色の子が
多かったように感じます。
蓮田は蓮以外の色んな水生植物で「もじゃもじゃ」「ドロドロ」なので、ちと撮りづらく。
寄れて明るい望遠がほしい...この翌日、ソニプラへ70-200GMを試写しに行ってきたのは内緒(笑)

田んぼや水場があっても、いるとは限らないのですよね。
近くに樹上生活に適した場所がないとならないですし。
ワタシも、ここ以外のどこか他も探しておかなければなぁと考えていますよ。
6月いっぱいはリスで4時間超えの撮影とかしてましたけど、さすがに7月の陽射しは...

Commented by a-ki_la at 2017-07-17 13:08

■ pothoslimeさん

ウチの市内から約30km上流の多摩川はこんな感じなんですよ。
ここからもう10kmほど先の両岸は狭く切り立って、すっかり山景色になっていきます。
あっついけど、土と森が多い分、湿度さえ下がれば気持ちがいいのです。
アマガエルの空(くう) を見てるような目にいつもノックアウトされちゃうんです。
1枚目と2枚目は同じ子ですけど、ホンノちょっとした角度や露出の違いで
印象が違ってくるので毎度驚きます。

休憩は土間のある古民家カフェで。もうね、畳の部屋でごろんと昼寝したかったー!(笑)
写真が撮れていればいつか紹介しますね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-17 13:08

■ たにやんさん

血眼で探している時は、なかなかいい表情の子が見つからないんですが
諦めて緊張を解くと、ひょっこり面白いシーンに出会えたりします。

そうでしたね、玉川上水は羽村堰から始まるのでしたっけ。
見ている川景色の山は、奥多摩と秩父の境の方向になると思います。
羽村や青梅はちょうど、武蔵野の扇状台地の根元に当たりますね。

Commented at 2017-07-17 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-07-17 16:23

■ カギさん at 2017-07-17 15:25

>どうやっても 可愛い
同感です。でも出来ればおちりショットや香箱座りじゃなくて
正面顔や手指が見えてるショットを撮りたいですよね!

マクロレンズだと最短撮影距離で使わなければ等倍撮影は出来ないですが、
臆病なカエルさんに対して、レンズ前7~8cmまで詰めたら驚かせてしまいますからね。
ワタシは200mmのレンズの、本来なら最短撮影距離1.5mに対して
クローズアップフィルターを使い、レンズ前50~60cmで撮影していますよ。
距離感はちょうどいいのですが、撮影自体のハードルは上がります。(笑)
なのでクオリティは下がります。(沈)
カギさんの望遠レンズにちょうどよいフィルターが見つかるといいですね。
カエルフォト、楽しみにしていまーす!

Commented by papricagigi at 2017-07-18 12:58
わーい♡ かえるの季節がやってきた〜♪ a-ki_laさんのところにくると、日本の四季をしっかりと感じるよ!
外はぎらぎら蒸し暑いのに、かえるさんは涼しげだね〜。a-ki_laさんのかえるさんを見ながら、美しいなぁってうっとり。生き物ってほんとうにバランスよく美しく創られているね。ほんのりと笑っているような表情もたまらないし、しっとりとした肌もみずみずしい。重ねた手もかわいいね〜♪ 
こんな景色を見ながらかえるさんに会いにいくんだね! もう蝉の声もわんわんと聞こえているの? 
夏バテや熱中症にならないように気をつけてね!!
Commented by a-ki_la at 2017-07-18 20:31

■ papricaさん

やってきましたね~かえるの季節!6月に入る前から指折り数えてたんだもの!
ラストの写真、緑がすっかり黒っぽくて「ゴワゴワ」だし、東京は雨が足りないので
この川も例年より水位が低いの。
セミはウチ周辺ではまだ聞いてないんだ。正式に梅雨が明けてないからかも?
そういえば、最近はリスにかまけていて(笑)、季節のスナップが疎かになってるなぁ。

丁寧に見てくれてありがとう。
イキモノってどんな種でも愛される形をして生まれてくるように思う^^

Commented by bernardbuffet at 2017-07-18 21:22
カエルは環境変化に弱く激減していると報道されて久しくなりますが、a-ki_laさんのカエルレポートを見ると安心しますね。そういえば、最近、カエルは恐竜絶滅のgreat impactを期に一気に反映したという記事もありました。色々事情、顛末はあるにせよ、カエルの愛嬌ある顔を見ているとホッとします。
Commented by a-ki_la at 2017-07-18 22:42

■ bernardbuffetさん

あと何回ここで会えるかなぁと毎年思います。
なんでしょうね、この愛嬌って。
両目が離れていること、目と口がデフォルメされていて、
鼻があっても目立たないところにも、何か秘密があるのかも??
キティちゃんは口がありませんし、ミッフィーは鼻がないですから

Commented by kaotti-1 at 2017-07-19 22:01
凄いな、頑張るな、おかげでこんな可愛いの見せてもらえるんだね。
2時間て・・・休憩それだけ撮ったとしても2時間て、その後40分?
kaottiには無理やわー
だから見せてくれて有難う^^kaottiがこの目でなかなか見られない世界やもん。
Commented by a-ki_la at 2017-07-19 22:48

■ カオッチ

今年も行けたよ&会えたよ!
毎年毎年、今回が最後になるかも?と思いながら行くんだ。
最寄駅から25分ほど歩かなくちゃならなくて、田んぼ地帯には日蔭もベンチもないから
リスの撮影よりつらい~

祇園祭を見に行ってくれたカオッチも大変だったね。見せてくれてありがとう。
カオッチのことだから、自分が見て撮るだけじゃなくて
隣の寝てない1Dxの人のことを気にかけたりしながらだもんねー

Commented by umi_bari at 2017-07-22 17:43
こんにちはかな?
お出でやすかな?
葉っぱも雨蛙ですね、お見事バグースです。
Commented by a-ki_la at 2017-07-22 19:28

■ アラックさん

いいお顔でご挨拶してるでしょ^^
クルンとして♡に目がついてるような葉っぱは、蓮の葉っぱのコドモなんですよ。
カエルにソックリですね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-16 12:31 | 動物界 | Comments(24)