アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

エロティシズム




f0237034_23530964.jpg
2017/7/2 原市沼(上尾市)にて。古代蓮
全て SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G




不埒と









f0237034_23530921.jpg
















f0237034_23531008.jpg






云うなかれ















*****


(*´Д`)ハァハァ 言いながら撮りました











ヤダー
あまりの暑さに、ですよ!

花って、やらしーなぁズルいなぁと思っていて
キレイだなとは思うけれど
花を見ても癒されたり元気になったりは...しません
あ、言っちゃったw
今年はそんな切り口でまとめてみました
暑さでアタマおかしくなったワケではないです
それは前からです




Commented by muya3094 at 2017-07-09 00:50
こんばんは☆
暑い!熱い(身体が)毎日ですけれど何とか生きてますぅ_
私も蓮を撮りにゆきたいと思いつつ
なんやかやと行けずに終わりそうです
まぁそうですよね!
被写体として向き合っていると
癒しとかパワーをいただくという感じは私も希薄かもしれません
お花でエロティズム追求ですね!^-^*b
Commented by umi_bari at 2017-07-09 01:18
アラックの語彙の少なさ、ご免なさい。
でも、素晴らしい暈かしですね。
お見事バグースです。
切り取りが凄いですね。
Commented by yume_jin at 2017-07-09 08:10
おはようございます♪ ^^
私も素敵なお写真に はぁはぁいってしまいそうです。(*^^)
暑い中のマクロ写真ってけっこう酸素不足になりますよね!
くらっときたりしますもん!
でも a-ki_laさん、楽しい。(*^^*)

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-09 08:33
お早うございます・・う〜ん。さすがに【チラ見】具合がエエ感じですな…。
いやぁ、なかなか・・(オサーン目線だと、こうは行かないかも?)

古代蓮=あちこちで開花しているみたいで。探すと、ウチの近場にもありそうです。
(…と、ググったら・・なんと、長居公園/クルマで30分くらい>にもあるそうな)
こまめに出掛けられているa-ki_laさんを見習うべく、久しぶりに行ってみるかな?

・・とか言いながら、そろそろエアコンのスイッチ押そうかと…(朝からダメやん)
Commented by hogecyan at 2017-07-09 10:14
花があるだけで、なんだか異空間にいるというか、
特別感があるような、なんかそんな感じがします。
家に滅多に花を飾るわけでもなく、育てているのもトマトとナス、ピーマンだし、笑
ただ、なんとなく植わっているラベンダーとかがさくと嬉しいかなー。って。
何言ってるかわかんなくなってきた( ̄▽ ̄)
まあ、癒されたり元気になるより、おおー、きれいだなー。よしよし。(^^)
って思います。
蓮もこの時期あついですよねー。
私も昨日、溶けるかと思いました。
Commented by pothoslime at 2017-07-09 10:17
そっちは暑いですか~ おはようさんです~♪
こっちもムシムシしてて身体だる~い(''_'')
お花は植物の生殖器だから、じつはエロっぽくできてるのかもw
そういうとこに発想持っていったのはさすがですネ♪
動物のんは似たり寄ったりなのに、お花は何とバリエーション豊富なんでしょうね^^
Commented by roppos at 2017-07-09 13:41
私も 「(*´Д`)ハァハァ 言いながら撮りました」生ビール生ビールと唱えながら。
Commented by kaotti-1 at 2017-07-09 14:51
あ~びっくりした、そっち路線に変更かと思たわ。
いや、艶かしい。花ってそういうところあるよね。
しかし暑かったでしょ、ここんとこ気持ち悪いぐらいの日があるもん。
撮ることに集中して身体壊さないでね。
Commented by flat_white at 2017-07-09 16:36
蓮というと仏様のイメージなので、
こんなセクスィーな蓮がこんなに素敵とは。

写真見ながら私もはぁはぁしちゃいました。
あ、私ももちろん暑いからですよ♪


Commented by yaguchitenga at 2017-07-09 19:13
1枚目からラストまで女性のパーツを蓮で表現するとは
恐れ入り谷の鬼子母神です
色々想像が尽きる事無く
ラストの写真で、ムフフ、ムフフと、あらぬ妄想を掻き立てられました
Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:01

■ 夢耶さん

蓮の高貴な姿を撮らなければという思いに囚われ過ぎていて
毎年同じになってしまっています。今年は新鮮な思いで蓮を楽しめたから、
ヘンテコかもしれまないけど、これでヨシとします(^^)/

蓮は早朝って言いますが、5時起きでも公共交通機関を使っての移動ですので、
撮り始めるのはなんだかんだと8時近くになってしまいます。
8時で気温29℃、陽射しが痛いこと!
炎天下で呼吸するのも苦しい時がありますね。さすがに夏季は撮影を控えるつもりです。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:01

■ アラックさん

蓮の美しい曲線と蕊にこだわって切り取ってみましたヨ^^
お花も部分的に見てみると、印象が変わって楽しいですね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:02

■ 夢人さん

マクロ撮影は、身体によくないですよねー
この蓮池は花にとっても近寄れるので、蕊に向かって前のめりで撮影していると、
暑さでクラクラ→背中のリュックが前にずれてきて
池ポチャということにもなりかねない、ある意味危険な撮影なんですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:02

■ sadaさん

広角でダイナミックに撮るのは昨年試してみましたし、そういえば
その広角レンズはドナドナしたんだったorz ということで、今年はまた違った切り口に。
シーズンごとに撮る花はやっぱりどうしてもマンネリ化しますね。
新しい場所で撮れればまた違うのでしょうが、車がないので、
早朝に行かねばならない蓮は、行けるところが限られてしまいます。

なんと、車で30分ならぜひ、朝早くに行ってみてくださいよ。
広角レンズも持って。もし花に近寄れるようであれば、朝日の光芒を入れたらカッコいいですよ。
先ほど、19時のNHKニュースで東大阪市のゲリラ豪雨の様子が映ってました。
もしかして近いのかなぁ??と見てたのですが、大丈夫でしたか?道が川になってました...

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:02

■ keitoさん

なるほど、特別感か~ウチにもナス、ミニトマトあります!
小さな庭に咲く花にもハチがやってきて蜜を吸い、蝶や蛾が寄ってきて
大量の卵を産み付けていきます。花ってしたたかだなぁって感じます。

埼玉内陸、暑いね~東京よりさらに1~2℃高く、風が弱い気がする。
東京の高層ビルが風を止めてるのか?

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:03

■ pothoslimeさん

暑いですよ~暑すぎる外と冷えすぎている電車や職場とのギャップで
身体が常にだるいですね。頭痛もします。
神戸や京都は夜の気温がそこそこ下がるから羨ましいなぁ。

そうなの、むき出しですからね。花によっては隠してるのもあるけれど。
で、自らは動かない策略家。
>動物のんは似たり寄ったり
ホントですねぇ、花や虫は不思議なの、沢山ありますね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:03

■ 錦眼鏡さん

夏の撮影はホント身体に悪いですよね。
ワタシはシャワー浴びたいと思いながら撮ってますよ。
ここは蓮の花の香を楽しめるほど花に近寄れるのですが、汗だく&靴はドロドロになって
都心を抜けて電車で帰宅しなければならないのがつらいところ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:04

■ カオッチ

そっち路線に変更というか、昔はその路線だった気がする...
したたかだなぁと思うよ、花。
「ワタシのこと見なさいよ」的な押し出しの強い大型の花はちと苦手。
だから木に咲く花が好きなのかもなぁ。
ありがとう。集中力がないことにかけては自慢できるから大丈夫。
すぐ休憩とっちゃうもん。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:04

■ flat_whiteさん

そうですね。仏具のモチーフになっていますものね。
あれ?お釈迦様が乗っていらっしゃるのは蓮じゃなくて、スイレンでしたっけ?!
ま、いずれにしろバチ当たりそうです(^^;
ぽってりとした曲線とその奥に隠れているようで隠れていない蕊に(笑)、注目してみました。
夏の撮影は、呼吸すると体温ほどの空気が入ってくるので苦しいです。
そちらはいくらか湿度がマシなのでしょうか。

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 21:04

■ たにやんさん

楽しんでいただけたなら、何よりです。
パーツアップは、別の何かへの想像を掻き立ててくれますね。
花に限らず、なんでもそうでけど。

Commented by bernardbuffet at 2017-07-09 21:13
この土日は猛暑でしたね。
結構バテました。
花にエロティシズムというのもありかもしれませんね。
タナトスの暗喩を見る向きもあるようですが、死よりも生殖の方が健康的でよろしいのでは(笑)

Commented at 2017-07-09 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-09 23:29
等倍のマクロ撮影お疲れ様でした

ハアハア、うんうん分ります
息止めて、フォーカスやフレーミングしてると
めまいする時があります

その甲斐あって不埒な蓮が撮れましたね^^
私、今日も撮ってきましたが、撃沈です^^;
Commented at 2017-07-10 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syagaku at 2017-07-10 19:02 x
花の咲いている姿は、時にいやらしくも妖艶にも見えたりしますね。
蓮の花も間近で見ると、こんな不埒に見えたりするんですね。
Commented by a-ki_la at 2017-07-10 20:45

■  bernardbuffetさん

欲望の荒々しさとは正反対のもの、なのだそうで、
静かに楽しむ花マクロ撮影にぴったりな表現だと思いまして ^^;
暑かったですね。埼玉内陸部は多摩よりずっと暑く感じます。

Commented by a-ki_la at 2017-07-10 20:46

■ カギさん at 2017-07-09 21:38

直接的な表現はともかくとして、ニュアンス自体は、
共感していただける方が多いのじゃないのかなぁと思っています^^
カギさんのマクロの世界はホントに神秘で、その視点にいつも驚きます。
蜘蛛の糸シリーズもとても素敵でした。

Commented by a-ki_la at 2017-07-10 20:46

■ aitoyuuki32さん

夏のマクロ撮影は油断すると昇天しそう...
イイ気持ちになるならいいのですが、後遺症の残る方には
充分気をつけなければなりませんね。
季節の花ってどうしても「ありきたり」になってしまって、進歩がありません。

Commented by a-ki_la at 2017-07-10 20:46

■ カギさん at 2017-07-10 09:30

お人柄が想像できる丁重なご返信、どうもありがとうございました。
ワタシ、何事につけても「間の悪いヒト」なんですよー

咲き始めのぽってりしたフォルム、開いたり閉じたりしながら短命なところ
不気味な花托、どれをとっても妖しいですねぇ、蓮。
ワタシは広角を手放してから、まだ一年経ってませんが、いまちょっと後悔中。
APS-C専用のを手に入れようかしらん。FEの広角はどれも評判がすこぶるいいですが
使用頻度から考えると高すぎますんで...

Commented by a-ki_la at 2017-07-10 20:46

■ syagakuさん

よかった!共感いただけます?
独特な形をした「器官」がむき出しというか、堂々と突き出ている様子は、
時に目をそらしたくなることがあります。(笑)
ここの蓮は香りもクンクン出来るほど、間近に咲いているので
マクロ三昧なんですよ。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-10 21:25
こんばんは。
花はすの季節がやって来ましたね。
私も早く見に行きたいけれど、なかなか休みが取れません。
今度のお休みには行きたいなあ・・・
でも田んぼが待ってるしなあ。

というわけで、ここで楽しませていただいてます。
とろけるような花びら、最高です。
Commented by a-ki_la at 2017-07-11 21:12

■ okuryuさん

刈取りまで暫くお忙しそうですね。
早朝から作業されるのでしょうし、蓮は午後閉じてしまいますものね。
ポッと時間ができますように!

毎年繰り返し撮る花ってマンネリになっちゃうし、もっと光を選びたくても
電車で辿り着くころには陽が高く昇っていて難しく。
苦肉の策のパーツアップでした~

Commented by lapislazuli54 at 2017-07-14 22:21
やだ〜〜 アキさんイメチチェン?
今度会った時、露出ど高い洋服で現れたらどうしよう〜って
思っちゃった。
ダメダメ、花で癒されてる人たくさんいるんだから
夢を売らなきゃ、元気を売らなきゃ〜〜正直に言わない、言わない。、
花を色っぽく撮れるアキさん自分じゃ気がつかない
女性らしい部分、いっぱいお持ちですよ
Commented by a-ki_la at 2017-07-15 18:00

■ lapisさん

オヨヨ、露出高めたら必ずや通報されますねぇ...(苦笑)

>夢を 元気を
そうそう、そこが、ダメなとこなんです。
ワタシは写真を見てくれる「誰か」のことを想って撮っていないからだと思います。
花の写真の展示を2回させてもらって、痛感しましたヨ。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-09 00:28 | 花酔 | Comments(34)