アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

戦士たち #7




f0237034_13025784.jpg
2017/6/17 東京競馬場(府中市)にて。9R 八丈島特別
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




青々した芝には間に合わなかったけど
広い空が見られたのでヨシ!







f0237034_13025768.jpg
SONY α6000 × FE 70-200/4 G(トリミング済:長辺6000→4000pixl)
1着 ペイドメルヴェイユ 杉原誠人騎手(白)




風を置き去りにして











f0237034_13025850.jpg
SONY α6000 × FE 70-200/4 G




前へ!











*****

1年ぶりの東京競馬場、ギリギリ滑りこみセーフでしたッ
(夏は東京では開催しません)
芝はすっかり艶がなくなってまして残念でした

珍しく、少しでもゴール近くで撮影しようと頑張ったのが仇に...
ワタシの身長×短いレンズでは
手前の柵が写り込んでしまうってことに
初めて気が付きましたorz
これまではゴールから離れた場所の
微妙にスロープになってる部分で撮っていたため
白柵を入れないで撮ることが出来ていたのです

3枚目はゴール後の馬が自分の前を通過するタイミングで
画角いっぱいに馬体を捉えようとしたら
1着の馬は尻尾しか写っていませんでした (沈)
あーぁ まったくもう!








f0237034_13025832.jpg
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




姿のいい馬に気づく目も
当てずっぽうで馬券を買う勘も
何から何まで鈍っててびっくり
継続は力なり、は何事にも当てはまりますね












気を取り直して
馬帰りに必ず通るねこスポットへご挨拶に


f0237034_13025848.jpg
同日 競馬場裏のねこスポット キジトラ白エプ
SONY α6500 × FE 70-200/4 G




なんと、この1枚きりで逃げられました~
ガーンorz
ノラさんに撮影許可もらう術も
すっかり忘れちゃったようです




Commented by happy-spice at 2017-07-01 14:57
おぉ〜迫力あるかっこいい写真ですね〜
(`・∀・´)
競馬も写真もポジションどりがキモか!📷✨
Commented by syagaku at 2017-07-01 16:00 x
青い空に騎手の方々の色が栄えますね。

長く写真を撮っていればいろいろありますよ。
僕も鳥を撮ろうと、しばらく粘っていたら、
ずっと鳥だと思い狙っていたのは、ただの木の実だった事もありますから...
Commented by yaguchitenga at 2017-07-01 18:22
青空に向かって走る競走馬、躍動感たっぷりですね
Commented by pothoslime at 2017-07-01 21:15
気持ちいい青空ですねw
いっぱい人が入ってるんだな~
お馬さんのアップも、きれいな空も、
この日の雰囲気をよく表していますね♪
お馬さん、目の前を通り過ぎる時は、かなり速いんでしょうねw
私、馬券を買ったことも無ければ競馬場に行ったこともないのであります。
こんな気分の良さそうな場所やったら行ってみたいと、毎度アッキーさんの記事見て思うんですが
なんだか気後れして行けないの^^;
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-01 22:37
お〜・・スカッと気持ち良い空では・・こんばんは〜。
いつもながら、ご謙遜を…バシッと追えているように見えますけど…?
そう言えば、新レンズでF4兄弟? になっているんですかね。

Tessar T*=ボディ側にもよりますけど、さすがにキッチリいけてるでは・・。
ツァイスもずいぶん昔の京セラ時代しか知らないので(こら!)
今は解像度バリバリ〜って感じですね。
ラスト前の観客席/腕の生々しさが凄いことに…(笑
あ、ネコさんも可愛いじゃありませぬか。最近、撮れてないので…(沈
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-02 06:50
おはようございます。
青空の下、健全な競馬場通いですね。
お久しぶりのお馬さん、かっこいいです。
一枚目の下の方、白っぽいのは手すりだったんですか。
なるほど。
観客席の方の赤ペン、私は行ったことがないので見たことがなかったのですが、本当に持ってるんですね。
で、ぼんやり映っているおじさん。
お腹の出っ張りが可愛らしいです。
でも、人間ドックに行ったら必ず引っかかりそうですな。
最後の一枚のネコちゃん、かわいいなあ。
私も、このところネコちゃんにはフラれっぱななしです。
撮影許可の取り方、教えて欲しいですね。
Commented by big-bambooboo at 2017-07-02 10:26
こんにちは〜
馬券を買わなくても競馬場は入れて
とってもきれいな所で子連れで出かける方も多い
と聞いてはいましたが、ホントですね〜(╹◡╹)
かっこいい馬と赤ペン持ったおじさま達の迫力伝わってきます
最後の警備員さん、2人は入ってますね〜笑
Commented by muya3094 at 2017-07-02 15:01
こんにちは、昨日今日とうだるような暑さの高松です!
家人はちょこっと競馬を楽しみますが、私はお馬ちゃんが大好きです
近くに競馬場があったら多分入り浸っていると思います^-^*b
さっそうと風を切って走る名馬のアップ写真を是非!!!
おおいに期待しておりますですよ!
Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:16

■ ひかるっちさん

>競馬も写真もポジションどりがキモ
馬だけにウマいこと仰る~(笑)
よく研究しないで慣れない柵前につけたら、大ゴケしました。
いえ、それはワタシの話。最初からウマくいくわけないですよね...

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:16

■ syagakuさん

ウマの背景が2枚目のような青空だと嬉しいのですが
馬群を狙う時は望遠使いだし、馬体の暗い部分が分かるよういくらか明るめに撮るので
どうしても空はコントラストが下がってしまいます。

>鳥だと思い狙っていた
あ、それ「あるある」です。昨年の冬、野鳥撮影に林に入った時は、
木に巻いてある青いボロボロのビニールテープにもレンズ向けてました。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:16

■ たにやんさん

暫くぶりの馬撮影、思ったようにはいきませんでしたが
電線のない広い青空は久しぶりで気持ち良かったですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:16

■ pothoslimeさん

(東京の)シーズン終盤で大きなレースはない日なのに、
それでも午後になると結構な人出でした。
適度なザワザワ感が結構好きで、嫌なことを考えたくない時も
逆にツラツラと考え事したい時にも、フラッと行くことがあります。
もちろん、馬が好きだからというのもありますが。
春か秋にゆったり日程で上京される時があれば、東京競馬場へご案内しますよ。
ただ馬を見てちょっと撮るだけなら、なんも怖いことありませんから。

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:17

■ sadaさん

FEレンズのラインナップは、フランジバックの短さを生かせる広角レンズばかり充実してきましたねぇ。
24-70/4と70-200/4があるので、近日発売の12-24/4をゲットすれば、小三元が完成します。< え?
が、使用頻度を考えると広角の追加はないかなぁ...
旅行にしか使わなかった16-35/4を手放した経緯もありますので。(苦笑)

使い方が荒いのか、a6500×70-200/4の組み合わせ、AF-Cの精度が
落ちてきているように感じます。そろそろ一度メンテナンスするべきかもしれません。
ネコと距離を詰める緊張感を久しぶりに。→ あっさりとフラれましたorz

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:17

■ okuryuさん

今回はちょびっとだけ賭けましたよ。→すりました。ケーキセット1回分ぐらいです。<健全でしょ
少し賭けることで、馬や騎手情報に注意を払えるようになりますから。
手摺ね、トリミングすることも出来ましたが、今回はあえて残してみました。

たぶん、一般の人が持ってるイメージは、新聞と赤ペンですよねー
柵と柵の間に立ってるカーネルサンダースおじさんは、警備員さん。
レースが始まるとしゃがんでくれますが、等間隔で何人も立ってますよ。
このエリアはプロカメラマンだけが入れる場所なのです。
ネコ、りすのつもりで、勢いよく距離を縮め過ぎてしまったかもです...

Commented by a-ki_la at 2017-07-02 20:17

■ big-bamboobooさん

トイレも広々キレイだし、コドモが遊べる遊具があったりポニーに乗れたり
博物館があったり、小さなバラ園があったり、競馬場ツアー(抽選は超激戦)があったり。
小銭入れだけ持って、たくさんのお札やキャッシュカードを持たずに行けば
そう怖いことはありませんよ。
ふふふ、カーネルサンダースおじさん、もう少し目立たない位置に置きたかったですが
左に振ると、柵前に張り付く観客の顔が入ってしまうので致し方なく...(笑)

Commented by kaotti-1 at 2017-07-03 17:38
おぉぉ空がいいねぇ!
馬も宙を飛んでるよ^^かっこえぇなぁ。
でも暑そうだ・・・東京で夏競馬って昔やってたと思うけど今はやってないのね。

継続はチカラなり、なるほどそうだね。
でも継続しすぎてすっからかんになる人もかなり多いと思われるな^^;
にゃあは逃げる奴はどうしても逃げるよね。
かなりデブちんのにゃあに見えるからご飯はちゃんともらってそう。好きに出来るにゃあなんかもね。
Commented by a-ki_la at 2017-07-03 19:41

■ 夢耶さん

19時のNHKニュースで、今日の高松は全国5番目までに入っていましたヨ。
今の時期から体温以上だなんて、勘弁してほしいですね。早々と台風のニュースも。
北陸などを除いて雨は全く足りてないと思うのですが、台風災害も困りもの。

夢耶さんも、お馬お好きですか。筋肉の美しさと脚運びの力強さに惚れ惚れします。
四国だと、高知競馬場...高松からはうーん...ちょっと遠いですかね。
ナイター競馬も開催されているんですね。中央競馬にも導入してほしいなぁ。
スポーツ撮影ですから、競技を熟知していないと難しいでしょうけれど
ちっちゃいカメラシステムで楽しんで撮るだけのワタシみたいなのが
一人くらいいてもいいですよね^^

Commented by a-ki_la at 2017-07-03 19:42

■ カオッチ

競馬場、暑いよ~ヘタレだから、1レース終わるごとに一旦、屋根下に撤収。
返し馬始まる直前にまた出ていく、を繰り返してるよ。
そんなんだから、なかなかいいポジション取りが出来ないんだなぁ。
そか、昔は夏も東京でやってたんだね。今は夏は福島や新潟だったかな。
あ、いや、賭け事は継続しいひんでも。(笑)
馬を見なくなると勘も鈍るし、撮影が久々だと色んなことがスムースにいかないなーってことが
云いたかったのだー

このネコはかなーりなおデブさんだったけど、逃げ足早かった!
そうそう、このあたりのネコは自由猫とノラが入り混じってるみたい。

Commented by bernardbuffet at 2017-07-03 22:12
オ、カメラ2台持ちですね!
最近体力が無くて重い機材を持ち運ぶ気力がわきません(汗)
APSサイズのセンサーに200mm、ということは換算300mm。銀塩の頃から300mmを超える望遠は殆ど必要性を感じていませんでしたが鳥撮りにはやはり欲しい。ということでそちら方面は極力避けています。で、馬や如何と思いきや、換算300mmで十分という感じですね。これなら手を出せそうな気がします(笑)
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-03 23:52
迫力伝わるかっこいい写真だ〜 アッキーさんの動物愛もあふれていて
見ていて温かいい気持ちになります。ちゃんと被写体に対する敬意が
現れているからでしょうね
私はこういうものを撮ると被写体への愛より自分の闘志、勝負師の自己中な心が
出てしまってダメなんですよ〜笑 馬券は買わないようにしています 笑
Commented by a-ki_la at 2017-07-04 20:40

■ bernardbuffetさん

そうですねぇ換算300mmで6000pixl→4000pixlまでトリミングしてるので
やはり、APS-C×300mmのレンズで換算450mm、あたりが
持ち運びの苦痛が少なくて撮影倍率を稼げるんじゃないでしょうか。
馬やりすのいいところは、鳥と違って、撮影に出かければ必ず会えるってことですね。

Commented by a-ki_la at 2017-07-04 20:40

■ lapisさん

いやいや、競馬撮影は勝負師モードの方がいい結果を残せるんじゃないかなぁ。
予想して狙っていかないと、僅かな秒数で1-2着の馬を判断できないしね。
それには競馬自体の勉強も必要になってくるとは思いますが。

愛と云われればまぁそれもあるけれど
生きものの写真を撮るのって、多かれ少なかれ「狩猟」的な要素があると思ってます。
餌にするとか殺生するとかでなく、好きだから写真で「ひっとらえて」自分の手元に置く。
釣った大物の魚拓をとるのともちょっと似てるかも?!

Commented by papricagigi at 2017-07-05 04:45
すごい迫力っ!a-ki_laさんのお馬シリーズもいつも楽しみにしてるよ。 今回の馬の尻尾が好き! あんなに懸命に走っているときの胸や足の筋肉とは違って、尻尾はいつもこんな風に柔らかなんだね~って。 ↑のlapisさんのお返事で書かれているように、動物写真は「射止める」勢いで撮るんだね。なんとなくわかるよ~。 私はまーーーったく射止められないです。学ばないひと。。。
4枚目の背景のおじさんが妙に気になる~(笑)

にゃんこさん、暑いのね、きっと。がっちり視線が合ってるね!どんな会話を交わしたのだろ。 
Commented by a-ki_la at 2017-07-05 20:44

■ papricaさん

馬の尻尾、いいでしょ~ ありがとう。
1着の馬が尻尾のみだなんてボツ画なんだけど、すごく好きだから載せてみた!

そうね、写真を撮る行為がもしフロイト氏に分析されたら
手元に置きたいor自分のものにしたいという気持ちの置き換えとか昇華、って言われそう。
撫でたり抱っこしたりしたいけど出来ない動物
手折って家に飾りたいけどそんなことしたらドロボーになる綺麗な花
自分の街にこんな景色あったらいいのにと思うような景観
我らは抑制の中で生きていますねぇ
にゃん、コドモには撫でさせてあげてたのに、ワタシがちょっと距離を詰めたら逃げたー!

Commented at 2017-07-08 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-07-08 17:05

■ カギさん at 2017-07-08 12:12

6/18の雨中撮影のお写真、迫力あって凄かったです。
こちらは、お目汚しですみません(汗)
返し馬の撮影でさえ、馬の脚運びと息が合わない感じで、今回はいつも以上に酷かったです。
ワタシにしては午後レースの撮影って珍しいんですよ。
暑いの我慢したのに、残念だなぁ。
今回はゴール30m過ぎぐらいでしょうか。
ここですら、空いてる場所に入れてもらうのが大変でしたから、
これよりもっとゴールきわとは難易度高いです。
>赤い葉っぱの垣根の付近
次回、注意して見てみます...後ろから。(笑)

カギさん、業務連絡をカギさんのエキサイトメールに入れさせていただいてます。
送信元はワタシのエキサイトメール(a-ki_la@~)からです。
もしお時間ありましたら、ちょこっとご覧になってみてください。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-07-01 14:34 | 動物界 | Comments(26)