アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ヘアアレンジ特集




f0237034_20311690.jpg
2017/6/24 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G(1枚目だけめっちゃトリミング済)




メンズ
ワックス使いで
トップに毛束感を演出







f0237034_20311515.jpg





レディース
湿気で広がりやすい方には
カチューシャもおススメ









*****

撮ってる時は気づいていませんでしたが
1枚目の男の子は、ワックスで固めたようなツンツン頭でしたw
2枚目のカチューシャと言ってるのは
男性陣にはピンと来ないかもしれませんねぇ
髪が落ちてこないよう、ヘッドフォンのように頭にはめる
プラスチックの輪っか(半円状です)のことです
目と耳の間の「おでこ」部分にヨコ一直線に走る黒線は
実際には、換毛線という現象と思われます


髪のお悩み、皆さんそれぞれにおありですよね
ワタシにもありまーす
そもそも手入れをしていないので
ボヤく権利はなさそうです < いいのか?そんなんで

髪が短いからか3週間経つ前に切りたくなり&白髪が気になり...
いや、そんな頻繁に美容室に行ってたら破産しちゃう~と
そこからさらに1週間我慢して、だいたい1ヶ月サイクル
宝くじ当たって、仕事しなくてよくなったら
銀髪の短髪にするのが夢、デスw







憧れのスタイルはこんなの!
この写真を美容師さんに見せて伝わるかなぁ??


f0237034_6593842.jpg
2011/1頃 京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。マグノリアの蕾
たぶん E-620かE-30 × ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro




6年も前の記事から写真を拾ってきましたよ
やっぱり髪のことを書いていました・笑
当時は随分と小さなサイズの画像を掲載してたんですね
そして、6年経ってもちっとも上達してないってこと
いや、むしろヘタクソになってるってことに自分でもびっくりデス_orz




Commented by pothoslime at 2017-06-28 20:41
私もちょっと伸びてきたらワックス使うんですよ~
え~ 見てても分からんよってですか^^;
最近めんどくさいから、スポーツ刈りです…1回1,580円/2か月w
1,000円のところもあるんですけど、とりあえずこれでええわ~
リス君のほうが決まってますネ☆
私の髪の悩みですか…ん~~~
そりゃ、無い…ことです(笑)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-28 21:25
こんばんは。
今のところ、髪の悩みはないのですが、やや白髪が増えてきたようです。
私は、一度でいいから金髪にしてみたいのですが、家族の同意を得られない状態です。
一度も染めたことがないんですよね。
ワックスもしたことないし・・・
どうも、そういう冒険が苦手なので、金髪にしたいと絶対にしないであろうことをほざいているところです。
換毛線と言う言葉を初めて知りました。
リスさん用語のようですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-28 21:42
リスの頭をヘアアレンジに表現とは
凄い発想ですね、アラックの硬い頭では
思いつきません。
お見事バグースです。
Commented by hogecyan at 2017-06-28 23:56
最近髪の毛を整えるのが面倒になってきて、
伸ばして結ぶです。結構楽( ̄▽ ̄)
でも白髪が目立つので困ります
Commented by big-bambooboo at 2017-06-29 00:01
こんばんは〜
うふふ、リスさんたち、ヘアアレンジ余念がないですね〜
私も白髪はakilraさんと一緒で,だいたい1ヶ月に引っ張ります笑
一番の悩みはクセ毛。。
湿気の多い今の季節から夏の間は憂鬱です(#^.^#)

それよりも、何々?
okuryuさんが金でakilaさんが銀ですって?
なんだかめでたいじゃないですか〜笑
Commented by a-ki_la at 2017-06-29 07:04

■ pothoslimeさん

ワックス、ちょっとの量で収まりよくしたり、カサ増し(えっ?)出来たりして
便利ですよねッ
白髪染めってヘアサロンですると、どーしてあんなに高いのかなぁ...
そう思うと、スーパーに売ってるやつは怖くて使えないです。

このリス、なんでこんなになってるのか不明なんですよ。
単に寝グセだったりしてー

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 07:04

■ okuryuさん

もしも〇〇なら~ とありもしないことを考えるの、結構楽しいです。
家族の同意...それは確かに重要ですね。
家に入れてもらえなくなっちゃったら大変ですからッ!

換毛線、シマリスを飼ってる方の情報で知りました。
今考えると、5月頃は毛に艶のない子もいました~

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 07:05

■ アラックさん

ムフフ、昔はこんなふざけた記事ばかりアップしてたんですよ。
発想というか、こじつけです。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 07:05

■ keitoさん

おぉ、肩上までのサラサラヘア、結べるほど伸ばしたんだねー
職場の髪の長い若い子たちは、美容師さんに切ってもらうのは半年に1回とか言ってるよ。
節約してるんだって。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 07:05

■  big-bamboobooさん

尻尾に特徴のある子は多いのですが、アタマの毛がどうかなってる子(笑)には
初めて出会いましたよ。
美容室行きは時間取られるし、予約入れた日が撮影日和だったりすると悔しいです。
クセっ毛さん、この時期はウネったり広がったりしますね~ ワタシはぺったりとしちゃう。
okuryuさんの金髪発言、予想外でした。(笑)
この時期ですでに真っ黒(実は通年黒い)なワタシに銀髪は似合わなそうなのが、
ちょっと心配です。

Commented by yaguchitenga at 2017-06-29 09:14
よく男と女と見分けが付きますね。流石です
わしゃ、かなわんよ
子供の頃お洒落な女子が、カチューシャを付けてました
へえ、あれ、カチューシャって名前ですか。思い出しましたが
テニス女子も付けてましたね
僕は、テンパーでして若い頃は、アフロヘアでした
そういえば、子供の頃、テンパーが嫌で父親のワックスを大量につけて
大怒られしてワックスを洗い流されてしまいました
高校になったらアイパーかけてましたが
1週間過ぎたら元に戻ってました。これで5000円ですもんね
今じゃ~1000円床屋です


Commented at 2017-06-29 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaotti-1 at 2017-06-29 13:22
頭も可愛いけど手元も可愛い♪
ホント全部が愛くるしいね、リスって。羨まし過ぎる。

アッキーの白髪って分からんかったなー。
元気な髪の毛だと思ってるよ。
kaottiはもうほぼ白髪だから染めなくちゃお外に出られないかも。
今はフツーの美容室行ってるけど、近くのスーパーにカット¥1000毛染め¥1500ドライ¥500のお店が入ったんだ。
気になるけどセルフドライなら無料ってそこで自分で乾かすのかい?って乾かしてはる~!
カットしてみたいけど、万が一おかしくなったらどうしよう・・・(すでにおかしいやろに)

ラストの写真、とっても分かりやすい!^^
こんなきれいな真っ白になれたらいいなぁ。
Commented by syagaku at 2017-06-29 20:47 x
そういえば、ネコヤナギの様なファンキーな髪形に憧れてる。
ってa-ki_laさんが前に言ってた事思い出しました。

それにしてもリスの世界でも、
それぞれ個性があるんですね。
通っていれば、それぞれ見分けがつくようになるかもしれませんね。
Commented by a-ki_la at 2017-06-29 21:36

■ たにやんさん

回数だけは多く通ってますので、
男女はだいぶ見分けがつくようになってきました。
もちろん顔だけ見て分かるわけではないのですが。
あぁ、アイパーってありましたね、昔。
あれが1週間で落ちるってすごいですね...

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 21:36

■ カギさん at 2017-06-29 11:34

1DX+ゴーヨンは確かに...みな振り返るでしょうねぇ。
園路はそこそこ広いのですが、1DXの連写音でりすが逃げてしまうかもしれません?
α6500でさえ、若いりすを撮る時はサイレント撮影にしているぐらいなので。
2枚目はフルサイズ換算300mmノートリ、最短撮影距離での撮影です。
7DII+サンニッパ、場合によっては1.4テレコンあたりはいかがでしょう^^
明るいレンズ、毛艶キラキラで撮れそうですね。流し撮りのお手本もお願いしますm(_ _)m

グレーやシルバーは染まりにくいって聞いたことがあります。
宝くじ当たったら、ぜひやってみたいです。(笑)
6/17、府中に行ったのですが...久しぶりの馬撮影は酷い有様でしたorz

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 21:36

■ カオッチ

こんなにお腹ボヨヨンでも、アゴが埋まってても可愛いんだから、ズルいよね~
キャラ的にはやっぱり三枚目のような気がするよ。

若い頃は髪と爪だけはキレイだったのに、今はどちらも酷いなぁ。
そのスーパーの毛染めって、スーパーで買った染粉(今どき粉じゃないけど)を持ち込むとか?!
だって、¥1500じゃ、薬剤の仕入れ値にもならないはずだもの~
プロユースのものは、パーマ液よりもカラー剤の方が圧倒的に高いんだよね。

Commented by a-ki_la at 2017-06-29 21:36

■ syagakuさん

そうなのですよ。久しぶりに見返してみたら、当時の記事にコメントくれていた方で
今もブログでの付き合いが続いているのは、syagakuさんだけでした。
あんな昔からずっと見てくれていて、ありがとうございます♪

りすの方でも顔を覚えてくれればいいのに!って思うのですヨ。(笑)
シマリスにそれを期待してもムリそう。
別の種類のニホンリスは、愛嬌があって人に絡んできたりするのになぁ。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-29 22:14
こんばんは。今作はメンズ/レディース特集…ですか。
う〜ん、言われるとフムフム…(良く解ります)

トップの男子は…うまい具合に白抜けバックで、妙にオーラが(笑
女子のカチューシャは…これまたうまい具合に撮れましたねぇ。さすが!
ドッチも手の仕草が同じだけど、これはよく見られるんですかね?
(常に何かを手に持って、食ってるイメージが…)

>ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
うわ〜、懐かし・・・って、あぁズイコーのマクロは持ってなかったっけ(沈
で、a-ki_laさんが憧れのヘアースタイルになったら後ろ姿だけでも…(よろしく!
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 22:20
そういえば昔ソバージュってのが流行りましたね。
最近はすっかりみなくなりました。
リス族にも流行があるのやらないのやら・・・・・。
Commented by papricagigi at 2017-06-29 23:09
ふふふっ。カチューシャつけてる子、笑顔が女の子してるねー。a-ki_laさんは髪がしっかりしてるんだったよね?だからショートでもかっこいい。マグノリアのツボミのこの感じ、わかる!ブリーチかけて光ってて。いいな、こんな髪型が似合うなんて〜。
私も真っ白(希望は白銀)になったらショートにしたーい!
Commented by a-ki_la at 2017-06-30 22:29

■ sadaさん

稚拙な撮影技術&短くてそれほど明るくない装備では、
背景にまで気を使うことが困難で...ちょっと極端な空抜けでした~
そう、常に何かを手に持って食ってまーす。
ほお袋がいっぱいになると、地面に穴を掘って吐き出し、丁寧に埋めます。
ひとつ前の記事のネズミの記事に1枚だけ載せたシマリスさんは、
埋めた後に土の塊を載せて「蓋」をしようとしてるところなんですヨ。

小梅ちゃんと呼ばれていたマクロです。
「松レンズ・竹レンズ・梅レンズ」...懐かし。今は誰もそんなふうに表現しませんものね。
ハレて短髪の銀髪になりましたら、お披露目させていただきます♪

Commented by a-ki_la at 2017-06-30 22:29

■ bernardbuffetさん

懐かしいですねぇ...「ボディコン」とセットでした。
りすたちの体色や毛並みは結構個体差があります。
それでも、縞が標準の5本より1本少ないッなんて子はいませんから
個体識別はなかなか難しいです。

Commented by a-ki_la at 2017-06-30 22:29

■ papricagigiさん

1枚目は「ワイルド」な感じ、2枚目は「ふんわり」を意識しながら現像してみたよ。
そう、髪は悪くないと言われていた時代があっという間に過ぎ去り
今はボリュームのない単にパサ髪になってしまったよ。
どうせ傷んでるなら、これくらい冒険してみたいなぁ。
その時には日焼けを何とかしなくちゃなぁ。
銀髪は色白の方が似合うだろうから。(笑)

Commented by yume_jin at 2017-07-03 00:07
こんばんは。
リスさんの髪形にもいろいろあるんですね~ (*^。^*)
長かった髪をきったら、雨の季節はやっぱり大変ですね。
私もワックスでツンツン! ってしてみようかな。^^
髪形でも印象がかなり変わりますよね。
でもなかなか冒険が出来ない私です。
Commented by a-ki_la at 2017-07-03 20:16

■ 夢人さん

座って食べてるところしか撮れないので、シマリスのトレビヤを盛り込みながら
いろいろこじつけて遊んでいまーす。

バッサリ切っるとやっぱり扱いが変わるんですか...へぇ。
とにかくめんどくさがり屋のワタシ。
今は、自分で再現できる髪形であることが必須なのです。
でもいつか、仕事をしなくてよくなったら、ツンツンにするぞー!

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-06-28 20:14 | 動物界 | Comments(26)