アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

四葩詣で 2017




f0237034_21232388.jpg
2017/6/2 高幡不動尊(日野市)にて。クロヒメアジサイ
SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G
クリックで全部 おっきくなります




今年もまた藍の虜








f0237034_21232202.jpg















f0237034_21232257.jpg
SONY α6500 × FE 70-200/4 G














*****

本日、3ヶ月半ぶりの有給休暇消化

朝、ウチ沿線のアジサイ名所へ
マイ標本木の様子を見に行ってきました
お気に入りのクロヒメアジサイ♪
装飾花の真ん中にある「ぽっち」が開いて
中性花が王冠のようになっていれば
アキラ的「見頃」です^^

ちなみに、セイヨウアジサイの花期はもっと遅いので
6/2時点で殆ど咲いてませんでしたよ~


1枚目はいつもの自分の撮り方で
2枚目はちょっとハードルを上げて
フレーム内要素を多くして
多重っぽい感じを狙ってみたりなんかして

案の定、ハードルは飛び越えられなかったから
倒しながら突っ走りました・笑




Commented by pothoslime at 2017-06-02 23:16
こんばんわ~☆
ハードルちゃんと飛び越えてはりますやんか~w
この「ぽっち」にピントが合わずに苦労するのが私毎度であります^^;
質感も色もとっても素敵で、もうそんな季節に突入したのかと
桜の頃を振り返りながら思うんですよね~
アジサイ大好きw
このお花があるから、梅雨も楽しいですね(^-^)
Commented by hogecyan at 2017-06-02 23:20
おおお、有給消化。。。。
あ。。。有休消化お天気にも恵まれてよかったですね。。
紫陽花。。。撮りに行きたいと思いました。
Commented by chibichaco-um at 2017-06-02 23:26
こんばんは♪
片道2時間、私も今日行きましたよ~!!
もしかして、お会いしていたかもしれませんね。。。
人気もまばらですし。
今週、二度目です。
知らないおじさんに「富士山が綺麗だよ~」と教わり
山の上まで登る気はなかったのですが
登って撮って来ました(笑)
富士山、きれいでした。
西洋アジサイは、あと二週間近くかかりそうですね。
Commented by happy-spice at 2017-06-02 23:57
あ〜 やっぱりこの時期はアジサイがいいですよね
(^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-06-03 00:00
のわはははっ、ハードル倒し
わたしもたくさん倒しそうです(^-^;

二枚目、形を残したボケが良いなと思いました(^_^)v
Commented at 2017-06-03 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-03 09:38
色があふれ出て綺麗です
紫陽花も嬉しそうにポーズをとっているように感じました
Commented by big-bambooboo at 2017-06-03 09:46
こんにちは〜
本当に王冠ですね〜(@_@)
akilaさんのハードル高いからなぁ〜
倒しながら突っ走ってもうっとりなお写真ばかりです。。٩( ᐛ )و
ワタシの低いハードルでもこの手がありますね〜笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-03 12:09
そうですか〜、有給消化できて何よりですよ…お疲れ様でした。

いつもながら、うっとりですなァ。違った趣きの3枚組…どれも素敵ですし、
1/2枚目は似ていながらも2枚目はボケが絵画調に見えて面白く・・。

>マイ標本木
う〜む、さすがにa-ki_laさんらしくて(笑。
普段、通り過ぎながらもチラ見する”マイ標本木”はあるものの・・・
自分のハードルが低すぎて、いつも跨ぐかシカト? ですわ…あはは・・。
(笑ってる場合では…)
Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:54

■ pothoslimeさん

ずっと雨が少ない東京は、今年も紫陽花はあまり期待できそうになく。
保険で早めに撮っておきました、ありがとうございます^^

マクロレンズでちょい引きでの撮影がムッチャ苦手。
でも最初から「いつもとは違うように」なんて気張っても、
ワタシは撮れなくなっちゃうだけなんですよね。
この日は、最初に何にも考えず好きに撮ったから、ちょっとチャレンジしてみようか?と
余裕ができました。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:54

■ keitoさん

月に1〜2日休暇が取れて、残業もあるけど定時でサクッと帰れる日もある。
本来はそんな働き方のはずなのに、今年に入ってからは酷い目にあってますねぇ。
keitoさんも大変そうだけど、頑張る人はきっと息抜きも上手なんだろーね。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:54

■ chibichaco-umさん

なんと!いらしてたんですね。ワタシは10時半頃過ぎまでいましたよ。
2時間もかかるのですか?!昭和記念がお庭のような、勝手なイメージ持ってたので意外です。
セイヨウアジサイにはだいぶ早かったせいか、人も疎らでしたね。
まだ誰も歩いてなさそうだと蜘蛛の巣に引っかかるんですよー
そうそう、この日、行き帰りの京王線車窓からからもよく見えました。
この時期の日中では珍しいですよね。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ ひかるっちさん

桜の次は、バラ(←苦手)飛ばしてアジサイです。
ひかるっちさんのバラフォト、とってもよかったですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ aitoyuuki32さん

故意でなければどんだけ倒してもよかったでしたよね?確か。
>形を残したボケ
高くしてみた部分です。(笑)
数ミリでもいざ目の前にすると、恐ろしく上がったような気がして飛べません。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ カギさん at 2017-06-03 06:43

労いをありがとう。
ラクな仕事してる人なんていないと思う反面、不公平を感じることがあるのも
これまた事実。

カギさんの棚田フォト、水面のグラデーションが素晴らしかったです。
空、見てないなぁ、この頃。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ たにやんさん

数年前とは山の中の様子が随分変わりました。
白いヤマアジサイが増えて、クロヒメアジサイの深い青は優しい青に。
何事も同じであり続けることはないのですね。

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ big-bamboobooさん

いえいえ、毎年おんなじで芸がなくて。
そういえば、装飾花の「王冠づくし」は昨年使ったネタでもありました。(苦笑)
花写真の引き出し、どうしたら数が増えるでしょう??
ビビッとくる花を探してる間に飽きてしまうんだもの。←それは引き出し以前の問題か?!

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 19:55

■ sadaさん

そこそこの大手なので、弱者は徹底して守られていますが、そのとばっちりを受けて
いいようにコキ使われています。< この発言だけでもコンプライアンスの観点からは通報レベル

玉ボケ前ボケ絞り開放のワンパターンマクロも、さすがに食傷気味です。(笑)
ワタシの場合は、簡単だから↑こちらに走るわけで...
そこから冒険するとトタンにウデのほどが知れますorz
>マイ標本木=らしい
そうでしょ?!何事にも「意味」がほしいんだもの。

Commented by aitoyuuki32 at 2017-06-03 20:45
ハードル、はい故意でなければOKです

倒せばタイムは落ちるので他人から問題になることはないですね(^^)

数ミリ高く
今年は辛くても来年はまた数ミリ上げられますよ(^_^)v
Commented by syagaku at 2017-06-03 21:19 x
おたくさはいいですね。
ほんと好きな花です。

ハードルは倒しながらでもなんでも、
結果が良ければいいと思います。
十分にいい結果でてますよ。
Commented by こうち at 2017-06-03 21:53 x
こんばんわ♪
1日違いで今朝、同じ場所に行ってきました。
こんな素敵な紫陽花を見てしまうと、自分のレベルが…
有給休暇消化できてよかったですね。私は会社としては親会社の創立記念日やらなんらやで1日から4日まで休みなのですが、1も2も仕事してました(泣)
でも紫陽花は大好きな花なので癒されてきましたよ~。また来週も行ってこようっと。
Commented by a-ki_la at 2017-06-03 23:18

■  aitoyuuki32さん

>来年はまた数ミリ
うひゃひゃ、すでに上げられた感。(笑)
昨年の自分より高く美しいフォームで越えて、
結果他人より後着だったとしてもクサらず邁進してゆけたらよいのですがー

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 23:18

■ syagakuさん

syagakuさんの大好きな花の季節がやってきましたね!
たくさん見せてくださいね。

自分のフォーム(撮り癖)矯正するのではなくて、その時その時の条件によって
ちょこっと変えてみる、そんなふうに柔軟に考えられたらいいなって思います。
やってみてダメなら倒れるだけ、怪我せず楽しく、に結果が伴えばサイコーですね^^

Commented by a-ki_la at 2017-06-03 23:18

■ こうちさん

あら~すれ違いでしたか。
こうちさんも相当忙しそうなのに、マメに撮影されてますね。
有給休暇、まだあと33日もあります。(笑)
サマージャンボ、ワタシにしてはたくさん買いました。(爆)

こうちさんは高幡不動のアジサイ山の数年前を覚えておられますか?
かなり手が入れられてしまって、山内が明るくなったのはいいですが
株がちょっと寂しくなったように感じませんか?白いヤマアジサイばかりになりましたし。
もう少し咲き進めば山中もカラフルになるかなぁ??

Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-04 06:00
おはようございます。
きれいな青に出会えました。
本当に美しいですね。
>アキラ的「見頃」です・・・
なるほど、こんな風に見頃を設定するといいな。
私も、その線で・・・
王冠、すごくきれいにはじけてますね。
マクロの醍醐味ですな。
こちらでは、もう少し待たなければなりません。
ようやくコアジサイが咲き始めたばかりです。
Commented by bernardbuffet at 2017-06-04 16:10
おやおやおやおや。
もう咲き始めましたか。
今日あたり少し様子見にと思いつつも暑さに負けて「いやまだ早い」と勝手に理屈を捏ねて自宅にこもっていました(汗)
来週あたり出かけてみますか。
Commented by umi_bari at 2017-06-04 16:12
素晴らしい暈かしの作品ですね、
スーパーショットですよ、お見事バグースです。
アラックも紫陽花撮って来ましたが、ただの
風景写真です。
Commented by a-ki_la at 2017-06-05 21:04

■ okuryuさん

ガクアジサイ、ポッチの状態でも可愛いですが
四葩の上に王冠が載っかると、グッと華やかになりますよね。
実は1週前にも咲いていたのですが、このポッチが開いているのがひとつもなくて
アップを見送ったのでした。
今コアジサイですか。でももうすぐですね。
東京は降雨が少ないので、今年もまた花の傷みが早いのかなぁと思っています。

Commented by a-ki_la at 2017-06-05 21:06

■ bernardbuffetさん

土日とも刺さるような陽射しでしたが、風が涼しくて日蔭は気持ちよかったですよ。
都心の方が西洋アジサイ、早そうですね。
雨上がりの土日、なーんて、ウマいお天気サイクルだといいですね。

Commented by a-ki_la at 2017-06-05 21:06

■ アラックさん

ありがとうございます。
でも、風景と絡める方がずっと難しいですよね。
暈してばっかりだと、撮影スキルは全然向上しません。
もっと引き出しが多いといいのですが。

Commented by hoonoshasinkan at 2017-06-05 21:57
こんばんは^^

イイネありがとうございました。
紫陽花とっても魅力的に撮られてますね!

なんていうか・・やわらかく、やさしい感じです。
りすさんの写真も・・可愛かったです♪
Commented by a-ki_la at 2017-06-06 20:15

■ hooさん

こちらこそ、足跡を残してくださってありがとうです。
辿ってお邪魔したら、可愛い中にもキリッとした紫陽花が
たくさん迎えてくれました♪
花撮りは苦手にしていますので、皆さんのを見せてもらって楽しんでいます^^

Commented by FF-kozou at 2017-06-06 22:08
九州は今日梅雨入りしました。
この季節はいたるところに紫陽花が咲いてますね。
マクロ撮りの紫陽花がとても素敵です💙
Commented by a-ki_la at 2017-06-07 07:34

■ ゾウさん

おはようございます♪
梅雨入りしましたか~憂鬱な季節がやってきますね。
ゾウさんは梅雨の晴れ間の渓景色も楽しみにされてるのでは?
5月の東京はカラッと暑い日が多くて雨が少なかったので
少し降ってくれると、紫陽花も長く楽しめそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-06-02 22:59 | 花酔 | Comments(34)