アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

りす組さん 2017




f0237034_23313197.jpg
2017/5/21 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリスの仔
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G(3枚目のみトリミング)
クリックで全部 おっきくなります




そーっと覗いて見てごらん♪








f0237034_23313165.jpg





姿を隠しながらの









f0237034_23313278.jpg





サイレント撮影です









*****

初めて仔りすを見た記念に♪

オトナと並んだら6掛けほどの大きさなので
明らかに仔りすと分かりますが
単体で撮っても伝わりにくくて...困ったなぁ
大きさの違い以外では
目と耳の距離が短い
耳が大きくてキレイ
手や足の甲の毛がキレイ...などなど
ケンカで耳が千切れていたり目が傷ついている個体も多い中
親りすの保護下から出歩くようになったばかりの仔りすたちは
明らかに「キレイ」なのです

初訪問で出会って顔見知りになった達人さん
ここにいますよーって手招きしてもらって
初めて撮れたのが1枚目
「ひぃぃ~小さい!」というのが初見での感想
恐ろしくちょこまか動くし臆病だしで
沢山は撮れませんでしたorz

この初めての仔りす撮影の翌週は
遠方からブロ友さんが参戦されまして
それはそれは熱心に撮っておられましたよ
りすに会いに北海道まで行っちゃった方ですからね
アップが楽しみです^^




Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-30 05:31
おはようございます。
仔りすさん、めっちゃ可愛いですね。
生まれたばかりよりも、独り立ちを始めた頃の初々しさの残る感じがとても可愛いです。
この子も、これからいろいろな経験を積んで大人になっていくんでしょうね。
がんばれ!! って、応援したくなりますね。
Commented by happy-spice at 2017-05-30 05:40
リスは動き速いから動向を捕まえるだけでも大変ですよね。よく撮れてますねー(^^)
Commented by umi_bari at 2017-05-30 06:23
可愛いですね、臆病でしょうから撮影も大変だったと
思います、お見事バグースです。
やっぱり大きいレンズが必要なのでしょうね。
Commented by hogecyan at 2017-05-30 06:38
めっちゃかわいい♡
きゃー、どうしよー
本当かわいいです、
私じゃ動作遅くて撮れんだろうなあ(T . T)
目が大きいのと腕のラインが子リスなのを物語ってますねー
Commented by syagaku at 2017-05-30 12:11 x
やはり、親リスよりも新し感をかんじますね。

動きもトリッキーでしょうし、小さいので大変だったのではないでしょうか?
良く撮れてますねぇ。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-30 12:42
おっと、こちらでもリスが(^^)

ちょっとだけ、かくれんぼ気味のリスさん
ちょこまか動いていそうで可愛いです^^
Commented by kaotti-1 at 2017-05-30 13:38
みんなでお遊戯してるのかと思っちゃったよー
可愛いね♪
毛並みがいいんだ。
子供が姿を現すそんな季節なのかな〜
ナイスショット!
Commented by yaguchitenga at 2017-05-30 18:48
可愛い子リスです
上手い事撮れて流石です。
リスって大人しそうな印象をうけますが
ケンカして傷つけあったりするんですね
Commented by pothoslime at 2017-05-30 20:56
あ~♪これは仔リスちゃんやな、って3枚目がよく分かりましたw
まだ大人みたいに身体が出来上がっていないんですね。
でもその分、フレッシュな感じいっぱいですね~
きれいなお目目♪
よくこんなにちょこちょこ動くのをゲットできたもんです☆
素晴らしい~(^-^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-30 21:41
チビさんの時は(人間も?)みんな可愛いですなァ〜。
頭身のバランスだけで、こんなにも印象が変わるとは・・リスの世界も同じですな。
いつもながら、お見事なアイキャッチ。
2枚目なんて、等倍だと映り込んだ世界まで見えそうですよ?
1〜2枚目はトリミング無しですか…けっこう接近戦だったんだ…。

ど同伴の皆様も、素敵なカットを納めておられるようで…
どれも可愛すぎますわ〜!(笑。
Commented by lapislazuli54 at 2017-05-30 23:16
お〜〜仔リスで来ましたか〜さすがです。
綺麗でしたね〜縞模様がはっきりくっきり。顔もあどけなくて。
達人と師匠に囲まれて大変充実した一日でした。
またご一緒してくださいって言わなくてもきっとお会いできますね 笑
Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:40

■ okuryuさん

好奇心旺盛なのにびびり?!
親りすよりずっとちょこまかしてるし、シャッター音や人影、声でも逃げてしまう感じでした。
これから冒険を重ねて少しずつ環境に慣れていくのでしょうね。
全員怪我なく寿命を全う出来ますように。

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:40

■ ひかるっちさん

仔りすは物陰でじっとしてるところしか捉えることができませんでした。
あっちゅうまに成長して、見分けがつかなくなりそうですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:40

■ アラックさん

バグース、ありがとうございます。
ワタシは軽い薄い短い小さいカメラレンズシステムで撮ってますよ。
よくこれで動くものを撮る気になるなぁと自分でも感心します。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:40

■ keitoさん

いやいや、keitoさんなら撮れるって!
仔りすは落ち着きがないけど、オトナのりすは人の姿を見ても仔りすほどには警戒しないし。
ただこれからは季節的に厳しいよ。
私見ですが、25℃超えると見られるりすの数が激減します。

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:41

■  syagakuさん

>新し感
あ、それぴったりな表現!
毛もすべらかで柔らかそうですよね。
どっちに走るか、どころか、どちらに顔を上げるかさえ予想がつきません。

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:41

■ aitoyuuki32さん

餌箱の中にいるのや木の上で寛いでるのはいくらでも撮れるので
草の上や茂みの中にいるのを撮りたいのですよー できることなら。
そうなると、コソ撮りぽくなってしまいます。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:41

■ カオッチ

そうだね、鳥界もベビーラッシュ。
この前もシジュウカラやスズメが幼鳥に給餌してるところを見たよ。
丸くて小さいものは無条件に可愛いねー

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:41

■ たにやんさん

シマリスは群れて生活は出来ないようで、たまたま餌場でかち合ったりすると
バトルに発展したりするようですよ。
よかった、ニンゲンで。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:41

■ pothoslimeさん

3枚目は動いてるところを無理矢理撮ってみました。
身体つきがどこか頼りなげですよね。
この黄色い花に絡んでくれたらよかったのになぁ。
目の前のものに次々と興味が移るようで、そんなところも
ニンゲンのコドモみたいでした^^

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:42

■ sadaさん

>頭身のバランスだけで
カモーんもそうですものね。あ、ニンゲンもだ。
2枚目はDMFの最短なので1.2~1.3m離れのテレ端ですね。
地面ギリギリまで姿勢を低くして、気づかれないように撮っています。
この日は空が良い感じで、キャッチライトが大きく入ってラッキー♪
残念ながらワタシ自身の写果は芳しくなくて...最近なに撮っても芳しくないですがorz

Commented by a-ki_la at 2017-05-31 21:42

■ lapisさん

先週はお疲れ様でした。楽しかったですね。この記事はご一緒した時の1週前の写真なんですよ。
ワタシが仔りすを何頭か確認できたのはこの日だけ。
同じ場所にじっとしてるのが苦手だし(なんだ、仔りすと同じじゃんかー)
仔りす狙いの達人の邪魔になるしね。(笑)

Commented by bernardbuffet at 2017-05-31 22:16
結構リス通いをされていますね!
緑の葉が加わって随分雰囲気が瑞々しくなったようです。
リスに限らず子供はかわいいもの。その理由は顔の天地の中央に目があるから、というのを聞いた記憶があります。成体になると(人も含めて)顎が発達して下が大きくなり、結果として目が天地の上から1/3あたりに来るので愛くるしさが消えるのだとか・・・・。プリクラで目の位置を変える機能が加わると面白そう(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-05-31 22:35

■ bernardbuffetさん

りす通いちゃいますねん、りす詣でですやん^^
なるほど。目の位置ですか。確かに。
仔りすと大人りすの顔は目の位置と大きさを基点とすると
耳までの距離と口までの距離はともに目×1個半。大人はもっと離れています。
ニンゲンが小顔を目指すのは、顎の小さい愛らしい顔を目指してるってこと?!
うーむ。顎が小さ過ぎることによる弊害はありそうですね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-05-30 00:16 | 動物界 | Comments(24)