人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

Like a Cat #9




Like a Cat #9_f0237034_22415724.jpg
2017/5/5 高浜運河界隈(品川区)にて。Model:Takae さん
SONY α7II × FE 70-200/4 G
クリックで全部 おっきくなります




子猫を








Like a Cat #9_f0237034_22415870.jpg
同上














Like a Cat #9_f0237034_22415841.jpg
同上





拾った














*****







いつか撮ってみたいと思っていた表情・光を
捉えることができた1枚目は
宝物







*****




Like a Cat #9_f0237034_22415753.jpg
同上
SONY α6500 × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA



こんな感じの場所で撮りました♪







宣言通り
寄りっきりのカット
連発です
m(_ _)m




Commented by pothoslime at 2017-05-17 01:39
こばんわ~♪
ええですね~♡
清楚でセクシーで、高精細の描写がよく効いてて
髪や肌の質感が良くて光も素敵で、グラビア印刷の写真集みたいです♪
出版してくれんかね~ 私買うけどな~
ポートレートは私、苦手というよりも、撮ったことが無いのでどうしていいか分かりません^^;
何度かこうして撮っておられると、モデルさんとの関係も変わってきて
それにつれて、狙いたい表現なんかも深化してくるものなんでしょうか。
ともかくお見事です☆☆☆(^-^)v
Commented by syagaku at 2017-05-17 01:53 x
どれも、いい感じなのですが、
雰囲気といい、表情といい本当にお見事です!!

宝物と言うだけあって特に1枚目、いいですねぇ!!
それと4枚目も、なんとなくしっとりとしていて好きです。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-05-17 05:07
おはようございます。
わあ、きれいなお姉さん、本当にすごい。
見とれてしまいます。
こんなにきれいに撮れるなんて、さすがだなあ。
どれも素敵だけれど、一枚目は中でも一番ですね。
こんな風に見つめられたら、おじさんはもうだらしなく溶けてしまいます。
モデル撮影会、今年は挑んでみるかなあ。
Commented by a-ki_la at 2017-05-17 07:09

■ pothoslimeさん

ありがとうございまーす♪
モデルさんがお綺麗なのでただシャッター押しただけでも
印象強いものが撮れちゃいます^^
そう...何度撮っても、どうしていいか分かりません。(笑)
ただ、何度か撮らせていただいて感じたのは、ファッション誌にあるような
バッチリ決ったカットよりも、もっと身近な存在に感じられるシーンの方が
ずっと好きだってことです。
りすやカエルと違って被写体にも「気持ち」があるので、ワタシの「好き」が
モデルさんの「好き」、見てくれてる人の「好き」とイコールにはならない可能性大
なところが難しいです。

Commented by a-ki_la at 2017-05-17 07:09

■ syagakuさん

嬉しいです、ありがとうございます。
表情はモデルさん任せ。
ホントにネコの気分がクルクルと変わるように一瞬一瞬別人に見えるのが驚きです。
トップ光の木漏れ日という、顔が暗くなるシーンでしたが
あまりハイキー目でコントラストは弱めで撮るのが好きなのです。

Commented by a-ki_la at 2017-05-17 07:09

■ okuryuさん

ありがとう。ワタシも撮影中、毎度見とれて溶けてます^^
いつもモデルさんの美しさにおんぶに抱っこなんです。
Coolな目元や知的な鼻梁をあえて違う印象に撮ってみたかったのです。

窮屈なセオリーがたくさんあるポートレートですが、
一度チャレンジされてみたらきっと、新鮮に感じると思いますヨ。
他のイキモノや花を撮る時の引き出しも広がる...かも?

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-05-17 12:53
お〜、なんか”復活祭”っぽい掲載で・・こんにちは。

しっかし、困るな〜(笑)オッサンには目の毒・・じゃなくて、保養・・でも無いな?
モーターショーのカメラ小僧(=最近はオジサンが多いそうな?)とは全く異次元の作品ばかり。
基本、ハイキーなんでしょうけど…しっかりと背景も踏ん張ってますよね。さすがです。
モデルさん、前回からもまったく変わっておられないような・・
仕事柄、体型維持は大変でしょうが、どんどんお美しくなられていくような・・。
a-ki_laさんのスキルもどんどん上昇中ってことでしょうね。う〜ん!
Commented by yaguchitenga at 2017-05-17 19:08
清楚で素敵なお姉さまです
1枚目、えっ、僕を呼んでる!
Commented by kaotti-1 at 2017-05-17 21:14
イケナイ子猫ちゃんだなぁ。
オレ、尻尾振っちゃうよ(≧▽≦)
スタイルも良いし、若くてキレイだし羨望の的やな~
こんなんやったら人生変わってたかも・・・・
と思えるぐらいグッときた写真です♪^^
Commented by bernardbuffet at 2017-05-17 21:23
1枚目は楷書、2枚目は行書、3枚目は草書・・・に見えます・・・・。
1枚目:モデルの素を刹那で掬い取った清らかさと自然さ
2枚目:その瞬間からちょっとこちらの存在を意識してcoquetryが表にでつつあるtransientな状態
3枚目:蠱惑的にこちらを誘惑する勝ち誇ったfem fatalの優越
4枚目:一連の所作が終わった後のカーテンコールで見せた笑顔
という感じですかねぇ。
個人的には2枚目の行書に心惹かれます。特に眼の表情に少しドキッとさせられました。
Commented by a-ki_la at 2017-05-18 00:20

■ sadaさん

直視するのが恥ずかしいと感じる殿方は意外と多いのかなぁと想像しています^^
この目ヂカラ、okuryuさんじゃありませんが、溶けちゃいそうですよね。

カメ小さんの撮る「ザ・イベコンさん」的な画も嫌いじゃないのですが
それだと被写体のキレイなおねぇさんは「公のヒト」で、イレ込めないのです。(笑)
もっと「自分だけが見つめてる感」たっぷりに撮りたいんですよねぇ。
あぁもうあんまり書くの、よそう。ますますジぃさーん疑いが濃くなりますから。

Commented by a-ki_la at 2017-05-18 00:20

■ たにやんさん

フフフ、そう勘違いしそうになるように撮れているなら
これほど嬉しいことはないです。

Commented by a-ki_la at 2017-05-18 00:20

■ カオッチ

2枚目あたりは、この後にシャーッとかフーッとか言われそうな感じが
ちょっとしなくもないところ、余計に惹かれるのよねぇ。

たくさんのものを握って生まれてきた人って、いてはるんやなぁて思うわ...
ちなみに声も素敵なんだわ~

Commented by a-ki_la at 2017-05-18 00:21

■ bernardbuffetさん

なんと、書体ですか~
そうですね、掬い取るという表現がぴったりかも。
ワタシの撮る人物写真はポートレート未満である、と言われてしまう所以です。

2枚目、ありがとうございます。
静から動に変わる刹那、なのかもしれません。

Commented by lapislazuli54 at 2017-05-18 23:54
髪の毛のキラッキラ感とモデルさんの自然な表情や
顔への優しい光具合、最高ですね〜
私もベルナルドさんと同じ2枚目が一番好きで、その色っぽさに
やられました しかし、皆さんのコメント深いな、、、
Commented by papricagigi at 2017-05-19 07:04
春の光に包まれている白猫さん、光ってる! 以前のショットよりも表情がなんとなく柔らかい感じがする。何度か顔をあわしているからかなぁ? 私は3枚目がすごく好き♪ 
一枚目みたいに、ふつぅの顔をしていてもほんのりと笑顔にみえるのは、モデルさんとカメラマンのスキルと息が合っている証拠だね~♪
Commented by at 2017-05-19 22:40 x
昨年12月に登場したモデルさんでしょうか?
季節が変わり衣装が変わるともう別人ですね。
前回はちょっと近寄りがたい大人の女性、今回は品のあるお嬢様。
一瞬の表情の変化を捉えるのも撮影者の感性ですね。
水辺を背景とした木陰も場所の選定が良かったですね。
Commented by a-ki_la at 2017-05-19 23:46

■ lapisさん

この日は陽射しが強すぎて、木の下に入ってちょうどいい感じでした。
肌の緑かぶりがすごくて、泣きながら現像したのは内緒です^^
モデルさんの目や唇も素敵なんですが、もうね、髪がまた素晴らしいのです!
Webに掲載する前提でキチンとお顔を撮らせてもらうことって、
家族を撮ったり、シルエットでしか載せられない友達を撮るのとは全然違うー
とっても勉強になるし、そして責任も重く、苦しくもありますorz

Commented by a-ki_la at 2017-05-20 00:04

■ papricaさん

クールなイメージとは別の一面を撮りたかったの。
何度か撮影させてもらっているから、ワタシがすごくグズグズしてるのも
よく分かってくれています。
3枚目、ありがとう。
顔の筋肉のどこにも力が入っていない感じの表情から1カットずつ
変化していくの、すごいよね。

Commented by a-ki_la at 2017-05-20 00:05

■ Nさん

そうなんです。同じ女性ですよ。覚えていてくださってありがとうございます♪
ちなみに昨年の7月末にも撮らせてもらっていて、今回が3度目。
洋服の感じや肌の露出も違うと印象がガラリと変わりますね。
光や背景が重要なのは、ヒトも花も一緒だなぁって感じます。
あ、リスも!(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-05-16 23:41 | 動物界 | Comments(20)