アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

けやきの杜のまつりびと 2017 #2




f0237034_23311503.jpg
2017/5/6 6:50am 武蔵国総社 大國魂神社 例大祭「くらやみ祭」にて。「神輿還御」
SONY α6500 × FE 70-200/4 G
クリックで全部 おっきくなります




神社に還るべく翌朝4時に出発して
町内を練り歩くのが御輿還御
通称「おかえり」













f0237034_23311507.jpg
同上
SONY α6500 × FE 70-200/4 G




「サァサァサァサァ!」








f0237034_23311658.jpg
同上
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




寝不足と、もしかしたら(いえ、きっとw)飲み過ぎで
ヘロヘロな担ぎ手さんたちを鼓舞する手拍子
アチコチで聞かれます
そのたびに担ぎ棒がグッと持ち上がり
紐房が跳ねます







f0237034_23311486.jpg
同上
SONY α6500 × FE 70-200/4 G




オイサ オイサ オイサ オイサ








f0237034_23311398.jpg
同上
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




接近する神輿
担ぎ手さんたちの小競り合いが勃発する年もありますが
各宮の警護の方が上手に収めます^^







f0237034_23311440.jpg
同上
SONY α7II × Tessar T* FE 24-70/4 ZA OSS




けやきの杜へ
おかえりなさいませ









*****

旧甲州街道を東から西から
新甲州街道のある北側からも
ケヤキの新緑に埋まった大鳥居を目指して帰ってきますよ
今年は知人が担いでいる二之宮を重点的に撮影しました(笑)
目に入るもの(=撮れるもの)をただ漠然と撮っていた例年よりも
神輿の飾りや装束の違いなどを見比べながら撮れて楽しかったです


記事中の写真がとっても不鮮明でイラっとしますなぁ
クリックしてアップロードサイズ(長辺1024pixl)の等倍表示にすれば
ちゃんと表示されますけど...
長辺1024→800で表示させてる状態では
クリックして見てみたいとまず思えないよな
酷い絵なんだもの~
皆さんのところはそんなこと全然ないようなのに
ワタシんとこはなんでこんなに酷いかなぁ~??




by a-ki_la | 2017-05-09 05:09 | 動物界