アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

けやきの杜のまつりびと 2017 #1




f0237034_21432034.jpg
2017/5/4 武蔵国総社 大國魂神社 例大祭「くらやみ祭」にて。新緑のケヤキ
SONY α7II × FE 70-200/4 G
クリックで全部 おっきくなります




けやきの杜で3日3晩続く神事
そのごくごく一部を紹介しますね







f0237034_21005773.jpg
2017/5/4 武蔵国総社 大國魂神社 例大祭「くらやみ祭」にて。「太鼓送り込み」




祭りの中日の夕方
直径2m弱の大太鼓6張が神社前に揃います
写真は各町内を出発した大太鼓が駅前を通過するところ
アタマがつっかえそうな天井は
私鉄最寄り駅から百貨店正面へ続く
ペデストリアンデッキの床です^^













f0237034_21005799.jpg
同上
SONY α7II × FE 70-200/4 G







オーライッ(=御来{おんらい} 神様がいらっしゃるの意)
浪々とした掛け声の後
ドォォーンと響き渡る大太鼓の振動に
ワタシも共振します







f0237034_21005887.jpg
同上
SONY α7II × FE 70-200/4 G




お囃子以外でも
女子衆をよく見かけるようになってきました







f0237034_21013538.jpg
同上 写真は舞い上がる砂埃でモワッとしていますorz
SONY α7II × FE 70-200/4 G




さぁそろりそろりと
けやきの杜へ進みます









*****

そろりそろりと進んだのは彼らだけで
ワタシはこの後すぐに撤収しました
なぜって、3日間の観客動員数70万人ともいわれる祭りです
揉みくちゃにされて、ヘタすると
怪我したりカメラ壊したりしかねませんからね
祭りのメインはこの日の翌日の午後6時~
8基の神輿が神社を出発して
各町内へ出かけていきます
「くらやみ祭」の通称は、
以前は遅い時間に灯りを消した状態で
神輿渡御が執り行われたことに由来するようです
が、ワタシはそのメインもやり過ごした翌々日の早朝
多くの地元民が楽しむある行事に参加することにしています



つづきます




by a-ki_la | 2017-05-07 00:07 | 動物界