人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

主な自覚症状




主な自覚症状_f0237034_00131106.jpg
2017/4/23 井の頭自然文化園(武蔵野市)「リスの小径」にて。ニホンリス
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G
クリックでおっきくなります




前ボケ中毒








主な自覚症状_f0237034_00131043.jpg
同上
クリックでおっきくなります




玉ボケ依存









主な自覚症状_f0237034_00131663.jpg
同上
クリックでおっきくなります




日の丸信仰



重篤です
どれもつける薬はありませんorz









*****

また、りす、です (;^ω^)
でも、今日のリスさんは初めまして♪ですよ~

リス園は変わりまして、地元の小規模動物園へ
大きさ・体色、顔かたち...見かけも違いますが
性質もシマリスさんとは全然違いました
二ホンリス、日本固有種だそうです

マイフィールドになりつつある(笑)「りすの家」とは
撮影環境も全く異なりますので
もうこればっかりは好みでしょうか
シマリスよりもニンゲンに愛想良し
ノートリでこんなに大きく撮れることもあります

ただ、ちょっと暗いんですね~
ピーカンの日の15時過ぎの撮影で、この3枚は
上からISO6400、2500、4000です
640ではありません、よ、4桁ね...orz
この前、りす達人と話していてハッとしたんです
ワタシはSS稼ぐあまりにISOを上げすぎてるようで
も少し抑えて撮る努力をした方がいいみたい...









*****

どんどんヘタクソになっていくばかりの宝の持ち腐れ
半年前に手に入れたばかりの匠レンズ24-70/2.8を
〇ップカメラさんに持ち込み
購入金額の71%で引き取ってもらいました
ソニーツアイス2本(中古の極小35/2.8、新品の軽量24-70/4)に
化けちゃった~ (;^ω^)
放出した匠レンズは〇ップさんで「新同品」ランクとなり
あっという間にSOLDOUTに...
どなたかの人助けになったようでヨカッタです (;・∀・)




Commented by yaguchitenga at 2017-04-29 10:07
2枚目のお写真、a-ki_la さんに「いらっしゃいませ」と挨拶しているようで
可愛いショットですね
今回から僕とこのブログは承認制にするようにしたので
どうぞ、よろしくです
Commented by chibichaco-um at 2017-04-29 10:21
こんにちは♪
お久し振りです~。
いつもうっとり拝見させて頂いております!

リス可愛い♡
埼玉のリスのところ、私も以前から知っているのですが
まだお出かけしていません。
今はお花に夢中なので、もう少ししたら出かけてみます。

でも・・・速いんですね!!
私には無理かな~(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-29 11:33
こんにちは・・お〜。そうですか、24-70/2.8をドナドナ・・あ、次の里親さんへ。
(7割というのが、妙に一致して怖いような・・ブツブツ・・あ、独り言ですよ)
新たにゲットなさったドイツ・コーテイングの2本・・さて、いつのお披露目でしょうか?
あ〜、そう言えば大型連休突入! だったんですな。良いタイミングで…( ̄ー ̄)ニヤリ

リスに限らず、どれも同じに見えるのが情けないけど(無知)しかし、この子も可愛いなァ…。
4ケタのISO感度=ぶっちゃけ、このサイズだと全くノイズとか気にならないんですが。
ウチの旧型機=4桁になると、アッと言う間に【別次元へ突入】してくれるんですけど…?(沈。
Commented by hogecyan at 2017-04-29 12:46
もー、めっちゃかわいい。リスさーん、
わー、撮りたい。
Commented by big-bambooboo at 2017-04-29 13:57
akilaさん、自覚しているのですから大丈夫です(*'▽'*)
言われてみると、全ての症状あり。。
もう薬塗るくらいでは。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

日本リスもなかなか可愛いですね〜〜
それにしても、毎回、よく撮れてますね!
もう、りすと話せるんですね(*'▽'*)
ISO4桁でもとても綺麗です(๑・̑◡・̑๑)
Commented by happy-spice at 2017-04-29 18:54
こんにちは〜(❀╹◡╹)ノ
リスって動き速くて細かいからファインダーにとらえるの大変なのに、毎回しっかり撮れてますよねー✨
Commented by a-ki_la at 2017-04-29 20:06

■ たにやんさん

ここのリスたちは愛想良しの子が結構いるようで
小さな女の子が「りすさーん こっち向いてぇぇ」って言った途端、
くるっと体を向けたりするんですよ。

コメント欄承認制ですね、ご丁寧にお知らせありがとうございます。
承知いたしました!

Commented by a-ki_la at 2017-04-29 20:06

■ chibichaco-umさん

自分の好きなものがブレずに、ずっとご活躍されてますね、すごいなぁ。
ワタシはといえばここ1年ほど、花を撮ることがめっきり減りました。

リス、すばしっこいですが、食事中はじっとしてくれているし
鳥や昆虫と違ってすぐに逃げてしまうということも少ないです。
ただ、最初から爆走しているものを捉えるのはなかなか難しくて、
いまだ成功していません。ワタシの鳥撮りの「止まりもの専科」と一緒ですね (;^ω^)

Commented by a-ki_la at 2017-04-29 20:07

■ sadaさん

昨秋に風景を撮り今春に桜を撮ってみて、結論を出しました。
近接で使えばワタシでも良いレンズだなぁと分かるほど。
でも、本来は、高画素機+三脚で絞って使ってレンズのポテンシャルを引き出せそうなタイプ。
ワタシの普段使いの用途には勿体なさ過ぎました。
ぷぷっ7割。(笑) 一度でも使ったならそれは所詮「中古品」ですもんね。
sadaさんの手入れの行き届いた逸品の7割は納得ですが、
ワタシのランボーな扱いで7割とはラッキー以外の何物でもないですぅ。

背景によってザラ感が目立つ時とそうでない時がありますね。
これ、動物のもふもふした毛の感じは、確実に失われているんですよ。残念。

Commented by a-ki_la at 2017-04-29 20:07

■ keitoさん

keitoさんのエゾリス、凄かったもん
きっと楽しめると思うよー

Commented by a-ki_la at 2017-04-29 21:23

■ big-bamboobooさん

引き出しが少ないから、いっつもワンパターンになっちゃいます。
動物の時は、撮り損じたら二度とチャンスはないッて焦るから冒険も出来ないし~
撮り癖ってそうそう治るもんじゃないのかも...沈

頬袋がないのだそうですが、耳毛の立ち方やどんな時も立ち上がってくるんと巻いてる尻尾は
魅力的ですね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-29 21:23

■ ひかるっちさん

あら、ごぶさたーん。もしかして再開してるのかな?!
本場のエゾリス、ご覧になったことあります?
りすがこれほどに表情豊かだとは思いませんでしたよ!

Commented by pothoslime at 2017-04-30 00:01
ひゃ~ もう売っちゃったの@@;
でも7割で売れたんですねw
丁寧に使ってはったからやろね。
今回はリス君のポートレートみたいで、とても素直な描写がイイですねw
テレビ番組でリスを見てたら、これってほんまよく動くんですね。
あんな急にゴーストップを繰り返すの、私はとても歯が立ちません^^;

感度をそんなに上げたって、言われへんかったら分からないですよん~♪
私もいっぺん、ISO4000ってのを使ってみようかな(^-^)☆
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-30 05:54
おはようございます。
前ボケ・・・ドキッ!!
玉ボケ依存・・・ドキドキッ!!
日の丸信仰・・・ああ、もうだめ!!

全部、私のことではありませんか。
う~む、まあいいか。
a-ki_laさんのリス、どれもすごく可愛いですから。
それでよしです。
新レンズ、購入おめでとうございます。
軽くなって、より使いやすくなったのでは。
これからの活躍、楽しみですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-30 14:15
井の頭公園、リスいましたね。思い出しました。
確かにこちらのリスは顔つきが違いますね。
レンズは売れるから助かりますね。
いや、売れるから次から次へと目移りするのかも・・・・。
功罪相半ば。レンズ沼への誘引剤。
私も結構売りました。71%というのはすごいですね。
Commented by syagaku at 2017-04-30 19:48 x
シルバニアファミリーですねぇ。
こんな間近で見られるなんて凄いです。

というか、感度をそこまで上げていても、
こんなに高精細なんですね。
Commented by a-ki_la at 2017-04-30 21:44

■ pothoslimeさん

そうなんです。呆れちゃうでしょ。
持病があまりよくなくて、今後も重いのを持ち出せる機会が減る一方だと予想されるので
思い切って早めにサヨナラです。
>TV番組
もしかして2週間くらい前のNHKですか?
すばしっこいですヨ。でも食べてる時は止まるので(笑)、チャンスもあるにはあるのです。
わー 他社の高感度の画像って見てみたいです。
ぽとすさんなら、レンズは明るいし、しっかり構えてブラさずに撮れる方だから
ワタシのボケボケのよりずっとしゃっきりとしてるに違いないなー

Commented by a-ki_la at 2017-04-30 21:44

■ okuryuさん

生きものはある程度仕方ないなーと自分を甘やかしていますが
もともと引き出しの少ない(そして浅い)ワタシ、他の被写体でも
こういう撮り方しか出来なくなっちゃうのは怖いなぁって思います。

いわゆる格下げってやつです。短時間だったけど夢を見せてもらいました♪
しかーし、りすのせいで(笑)、景色撮りや街スナップをしなくなったので
標準ズームの出番がめっきりなくなりました。

Commented by a-ki_la at 2017-04-30 21:44

■ bernardbuffetさん

体色・耳の形と尻尾は大きく違っています。
大きさも1.5倍ほどあって、近距離ならば二ホンリスの方が
撮り損じが少ないように
今回は目移りではなく、不本意ながら現実的な処理をしたということです。
パンケーキレンズに近い小さな35mmを手に入れたので、
それとの組み合わせなら、望遠をもう少し大きくできそうです。< コラッ

Commented by a-ki_la at 2017-04-30 21:44

■ syagakuさん

あら、シルバニア一家、よくご存じですね。お花畑にいるみたいでしょ
SNSの方では、そちらのネタでアップしたのですが
もしかしてご覧いただいたのでしょうか??
高ISOの時は引き寄せて撮らないと輪郭が荒れて不鮮明になるように感じます。
ブログサイズなので目立たないのかも。

Commented by FF-kozou at 2017-04-30 23:51
個人的にはこのリスが一番好きです。
尻尾のモフモフ感とか愛くるしい顔がたまらないですね〜^^
しかも人懐っこいところもいいですね!

1枚目なんかポージングしてるようで・・・
a-ki_laさん、リス語話せるのかな?^^;
Commented at 2017-05-01 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muya3094 at 2017-05-01 17:22
こんにちは、大型連休ですけれどいかがお過ごしでしょう?
カレンダー通りでお仕事されているのかもしれませんが・・・

日の丸構図がなぜ悪い!派なので(笑)
前ボケ中毒も玉ボケ依存も大いに結構だと思います^-^*/
もはや良いカメラもレンズも新たに手にすることはないので
どうするべきか思案中ではありますけれど!
きっと被写体に向う気持ちを変えないかぎり
新鮮な写真は撮れそうもないなぁ~ ということだけは確かなようです(苦笑)
Commented by a-ki_la at 2017-05-02 07:08

■ ゾウさん

何も見ないでリスの絵を描いてみたら、このニホンリスに近い特徴になりそうに思います^^
クルンと巻いた尻尾が特徴的ですね。
すばしっこいリスが、こちらと目が合うと正面向いたまま一瞬動きを止めてくれるのは
たぶんですが、死んだフリというか...ジッとして敵をやり過ごす本能なのかなぁと
想像しています。


Commented by a-ki_la at 2017-05-02 07:09

■ カギさん at 2017-05-01 09:03

その「素晴らしい」ですが、中距離~遠景ではかなり絞らないとならず
手持ち撮影なので、開放近接撮影時以外の良さは分からず終いでした。
りすの場合はあまり彩度の高いシーンは望めないこともあって、
インスタよりもブログ向きなのかもしれませんね~と思う今日この頃。
馬も行きたいッ!身体がふたつ欲しいッ!!

Commented by a-ki_la at 2017-05-02 07:09

■ 夢耶さん

はーい、カレンダー通りでコキ使われていますよ。
あと毎日1時間ずつ多く残業すれば過労死ラインに限りなく近づきます。

えぇ、仰る通りと思います。悪いとは思ってないんです。
ただ、もともと引き出しのない自分ですから、もうそればっかりになっちゃって。
もう少しして望遠レンズが持ち上がらなくなったら、撮影スタイルも被写体も変わりそうです。
「出来なくなった」と考えなくて済むように、今まで見向きもしなかった
新しい被写体の楽しさに出会えるといいなぁって思います。

Commented by こうち at 2017-05-03 17:15 x
a-ki_laさん、こんにちわ♪
毎度かわいらしいリスさんですねぇ。
井の頭公園にいるんだ。
それにしてもけっこう高感度多用ですね。6400なんて一昔前のデジカメだったらノイズで細かいところ出なかったのに… でもSONYのαなら楽勝かな?
花のマクロ撮影でなるべくシャッタースピードあげたいけど感度上げるのにちょっと恐怖心を持っている自分からすれば、天晴れな選択と思います。
Commented by a-ki_la at 2017-05-03 23:03

■ こうちさん

都下から大宮の先まで毎週通っているりす園にいるのとは、種類が違いました^^
公園通りを挟んで井の頭池と反対側の動物園にいますよ。
ニンゲンがりすのいる檻の中にお邪魔するんですが(笑)、結構混み合っています。

いやぁ動物用の弟αは高ISO苦手でして、ホントはそんなに上げたくない...
でもどんなポーズもワンチャンスしかないと思うと、SSを下げられません。
花マクロだと、グラデーション部に粒感見えるとガッカリですから、
感度抑え目が吉と思います♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-04-29 08:30 | 動物界 | Comments(28)