アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ご声援お願いしま(り)す




f0237034_12102738.jpg
2017/4/22 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス×麦穂
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G
クリックでおっきくなります




あれを...








f0237034_12102771.jpg





えいっ!









f0237034_12102853.jpg





あ~ん 届かないよぉ









みなさま
どうぞ、ご声援お願いします!









がんばれ~ッ!









f0237034_12102935.jpg





よっしゃー!









f0237034_12102695.jpg





ふぅ~











*****

たぶん麦、イネ科の麦の仲間だと思います...
茎の縦線で混み合っていてAFもちろん使えず
おまけにこの日は大曇天
よく見えないまま強引に撮ってデキが悪いのですが
動きがあって面白かったので載せてみますね

撮ってる最中、もっと短い麦穂を狙ってるのかと思ってたんです
このりすさんが欲しかったのは別の1本だったんですねぇ
予測できていないからフレームアウトしちゃってますorz

りす連投、すみません
だってこれしか撮ってないんだものー
ヘタの横好きとはこのことでしょーね
そんなワタシにも、ご声援お願いしま(り)す




Commented by sion-kotonoha at 2017-04-24 22:46
一生懸命手を伸ばす姿に
もお、心持ってかれちゃいますよ~!!

何度も手え伸ばして
ちゃんとGet出来てよかった*^^*

可愛すぎです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 22:51
可愛いですね~~
3枚目の両手を広げてる姿に癒されます。
はい、勿論です。このリスちゃんにも、a-ki_laさんにも、大きな声援を送らせていただきます。
Commented by papricagigi at 2017-04-24 23:10
んもぅ。。。そんなに一生懸命になっちゃって。思わず、はいって手助けしちゃいたくなるね♪
背伸びして、手の平いっぱいに広げて。愛おしいね。
りすくんたちにも、こんなにしっかりとした肉球(?)があったなんてー! 驚きっ。小さくなって握手してみたくなったよ〜。
Commented by pothoslime at 2017-04-25 03:35
やた~w
難しいシチュエーションでゲットおめでとうございます~
…って、リス君とアッキーさん両方に申し上げておりますよ^^
Commented by susatan at 2017-04-25 05:34
おはようございます^^
一枚目は 「写真」を見てたのですが(たぶん
そのあとは リスちゃんにくぎ付けになってました^^
で 4枚目で 「あっ これを マジ撮影してはるんや!! スゴッ!!」と気付いたわけで^^
ラストの一枚で よかったー!! と またリスちゃんに意識集中でした。
とりあえず 3回見直して コメント書いてますw とっても素敵です!!
Commented at 2017-04-25 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-25 12:01
も〜、開ける度にひとりでニヤついちゃいますなァ・・こんにちは。
このシリーズを見て、初めてリスの生態…てか、仕草の豊かなことを知り…。
連写/組写真の上手さも相まって、今回も最高ですやん・・ええな〜。

それにしましても、いつもながら見事なジャスピンですよね。
今回は特にAFが迷いまくりそうなシーンですけど…コレはDMF使用とか?
完全にMF…は、難しいと思いますけど…。
いずれにせよ、a-ki_laさんの技量に脱帽です。m(_ _)m
Commented by gummi-choco-pine at 2017-04-25 12:35
akilaさんこんにちは!!

リスくん連投大歓迎!!!

もう可愛すぎていつもPC前で
「も~え~~~」ってニタニタしてます❤

はぁ~=3
今日も癒されたぁ~
Commented by yaguchitenga at 2017-04-25 19:07
頑張れ、頑張れ、akilaさん
リス君も大好きな餌に大奮闘の図ですね
こんなに近くでリスを見られるとは、あざっす、です
インドでも、リスを見ましたが、流石に、すばしっこくて
撮った事は一度もないです
しかし、可愛い仕草ですね
Commented by bernardbuffet at 2017-04-25 21:10
リスも中々愛嬌があって、仕草が面白くて結構楽しめますね。
Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:08

■ 紫苑さん

ただただ貪欲なだけだとは分かってはいるけれど、
目の前で見たら、やっぱりメロメロになるんだなぁ。
何匹もいる中で確実にキャラ立ちしている子がいて、見ていて飽きないですよ~

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:08

■ 旅プラスさん

ちんまりと座ってる姿からはちょっと想像しにくいほど、
ぐいーんと背中も腕も伸びますね、彼ら。ネコ科の動物とちょっと似てるかもです。
うっかり切株から落っこちなくてよかったです。
ご声援、ありがとうございます♪
動き物、簡単にはウマくなれませんが、まぁ腐らず撮っていきたいと思ってます。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:08

■ papricaさん

そうでしょ~自分も背伸びしちゃいそうだったよ。
2枚目で、彼(彼女?)にしたらゲットできたつもりだったんだろうね。
ちょっと笑えました。
肉球、立派だよね~ワタシもびっくりした!
これならツルッとしたドングリも、バッチリ掴んでいられそうです。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:08
■ pothoslimeさん

わーい やた~!!ありがとうございます。
こういうの、動画で撮ったらまた違った楽しみもあるのかも?などと思いますけど
ワンチャンスしかないなら、スチルですよねー

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:09

■ susatanさん

うわっ嬉しいです、ありがとうございます♪
繰り返し見ていただけることほど嬉しいことはないです。

あまりにすばしっこ過ぎて、「動」のシーンはなかなか撮れません。
食べてる時が一番動かないので、自然と食事中のドアップが多くなってしまう中
これはちょっと面白いシーンが撮れましたね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:09

■ カギさん at 2017-04-25 09:17

ISO2500なので、ちょっともやっとしています。
もう少し、ISO抑えて撮る努力をしないとダメですね。

100-400はα9との組み合わせでこそ使いたいわけで、そうなると小さい車が買えそう。
ヨンニッパ、とかですかね~炎天下や雨天での撮影に耐えられる堅牢さと
どこまで一眼レフに近づけるか、でしょうか。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:09

■ sadaさん

りす、知れば知るほど面白いですよ。
ただ撮っただけでもももちろん可愛いですが、今はどんだけ人間っぽいシーンが撮れるかに
重点を置いています。(笑)

この麦の前かぶりは難儀しました。そうですね、鳥もリスもアマガエルもDMFが多いです。
AF-Cの4D Forcusを試してみることもありますけど、ワタシAFと比べて
五分五分ぐらい、いい勝負です。
いえいえ、皆さんが温かい目で見てくださるので、ありがたいですぅ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:09

■ cinnamonさん

背中にファスナーがあって、中にコビトさんが入ってるんじゃないかと思っちゃいますね。
cinnamonさんのところから、井の頭のリスなら比較的近いのではないですか?
リスの種類も規模も違いますけど、癒されますよ~
実は先週行ってきたのですが、井の頭の森全体、新緑がブワッと展開していて
すっかり初夏の様相でした~

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:10

■ たにやんさん

応援ありがとうございまーす。
300mmで狙ってるので、そこそこ離れていますが、
たまに、立っているワタシの両足の間を走り抜けたり、
靴の上を乗り越えて行ったりするんですよ。


Commented by a-ki_la at 2017-04-26 00:10

■ bernardbuffetさん

楽しいですよ~井の頭自然文化園にもリスを放し飼いしている小屋がありますよ。
先日、TVで取り上げられたらしく、めっちゃ混んでいました。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-26 05:23
おはようございます。
可愛い仕草ですねえ。
でも、しっかり選んでいるんだ。
つかんだ方の実の方が、a-ki_laさんの思っていた・・・
みんなそう思ってた実よりも熟しているように見えます。
予想を思い切り裏切る展開が、とても面白いですね。
りすの家、行ってみたいなあ。
Commented by syagaku at 2017-04-26 12:16 x
リスの必死さが伝わってきて、
本当に見ていてたのしい写真ですね。
それと同時に、a-ki_laさんの、
この写真を撮っている時のワクワクやドキドキ感が、伝わってきているので、
よけいにおもしろく感じます。
Commented by a-ki_la at 2017-04-26 23:55

■ okuryuさん

あぁなるほど!ゲットした穂のツブツブは少し開いてますよね。
すごいなー りす。そして、こんなザラザラな絵からそれを見分けるokuryuさんも。
見てるとタンポポも食べるのですが、花が終わって綿毛が展開する「前」の状態のを
ガクを引きちぎって齧ってるんですよ。綿毛の根元の種を食べてるっぽいです。
雑食ってレッテルを貼られてますが、それぞれの食材の「食べ頃」と「旨い部位」を
ちゃんと見極めてるんですね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-26 23:55

■ syagakuさん

大真面目に見える顔が面白く、愛らしく感じます。
ワタシに見られてることを知らないってのも、ちょっと笑えます。
面白シーンはたいてい撮りにくい場所で披露されるので、撮り損じが多いのですよ。
このシーンも、どうか撮れていますように!って、ほどんど念写ですねぇ(笑)

Commented by roppos at 2017-04-27 00:07
「あ~ん 届かないよぉ」の精一杯伸びして、手を広げている様、可愛い!!!
見られていることを知らないはずのリスとたまさか、レンズ越しで目が合うとびっくりしませんか?
わたしも行ってみようかな、井之頭公園ですか?
Commented by a-ki_la at 2017-04-27 07:44

■ 錦眼鏡さん

目が合った時にちょっと固まることがありますよ。りすもワタシも。(笑)
シマリスが放し飼いされているこの公園は大宮の先、土呂という街にあります。
井の頭自然文化園の「リスの小径」も有名ですね。
あちらは種類の違うニホンリスが放たれていて、また違った楽しさがあると思います。

Commented by mifupho at 2017-05-04 18:27
はじめまして^^

とっても可愛いです~リス♪♪

紙ウサギ「ロぺ」の・・アキラ先輩!
アキラ先輩、リスなんです(笑)
知ってますか??

私もこの写真見てリスを撮りたくなったんですが・・
私の近所には・・どうもリスを見つける事ができません(-。-;)

北海道のエゾリスや・・可愛いですよね~撮ってみたいです!!
Commented by a-ki_la at 2017-05-04 22:22

■ mifuさん

ようこそ♪はじめまして!
小さい手やほっぺが何とも可愛くてついつい、アフレコして遊んじゃいます。
東京近郊だとリス園はみっつあるのですが、全部違う種類のりすを放し飼いにしてるんですよ。
エゾリスも一度見てみたいですね♪

「ロぺ」知らなかったから、検索して予習してきました。
主役のロペよりもアキラ先輩の方が目立ってないですか?(笑)
LINEスタンプを買ってしまいそうな自分が怖いです...

Commented by yume_jin at 2017-05-12 23:15
こんばんは~
もうっ♪ 可愛すぎますって♡ (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
そして、a-ki_laさん 凄過ぎますって!!
どうしてこんなにも可愛く撮れちゃうのん♪ ^^
Commented by a-ki_la at 2017-05-13 08:55

■ 夢人さん

りす、意外とキツイ顔をしてるんですよね~
たまに笑ってるように見える表情が撮れた時は嬉しいです。
ただ撮るだけでもめっちゃ可愛いですが、どちらかというと
面白シーンに遭遇しないかなぁとキョロキョロしながら撮影しています。(笑)

Commented by lapislazuli54 at 2017-05-15 11:21
今頃コメントすみません。私が北海道でエゾリスを待って待って待っていた時に、
あきさんがこんなラブリーなリスちゃんを大宮で捉えていたとは、、、
素晴らしいわ〜こんなに生き生きしたリスちゃんみたことないです。
大声援送っちゃいました〜♫
Commented by a-ki_la at 2017-05-16 13:29

■ lapisさん

ありがとうございます♪
最初はチョロチョロするリスを追い回して撃沈。
ゴハン食べてる時だけジッとしててくれるんだなぁと気づいてからは
今度は食べてるシーンばかり。(笑)
毎度毎度面白シーンが撮れるとは限らないので、手ぶら(全没)の日もありますよ。
でもやっぱりカエルやリスが好きなんだと思います。
ワンやカワセミで鍛えたlapisさんの動体追従性能を間近で見られるのを
楽しみにしていますね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-04-24 22:39 | 動物界 | Comments(32)