アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

春を送る




f0237034_07112267.jpg
2017/4/15 八王子市・廣園寺(こうおんじ・広園寺も併用)にて。山桜
SONY α6500 × FE 70-200/4 G クリックでおっきくなります




何とかお見送りには間に合いました








f0237034_23341128.jpg
同上














f0237034_23341250.jpg
以降すべて SONY α7II × FE 24-70/2.8 GM














f0237034_23341167.jpg
同上




巡礼 2017
五番

















*****

一度見てみたいと思っていたウチ沿線のお寺さんの山桜
ホントの地元民しか知らないのかもしれません
人がいなくて静かでよいのですが
そういう場所は開花情報をWebから得ることが難しい...
きっとソメイヨシノより1週間遅いはず、と
朝から快晴だった土曜、思い切って訪ねてみたら
落花済(1~3枚目)と落花ちぅ(4枚目)でしたorz

山桜は花と同時に展開する葉っぱが赤くて独特ですね
すっかり落ちてしまってる方の山桜は
花びらの根元が深く切れ込んでいて(隙間があって5弁が重なり合わない)
いかつい樹形と対照的に可憐♡
来年はぜひ、盛りの頃に愛でてみたいです










*****

自宅沿線ながら初めて降りる駅なので
Google先生に経路案内を頼んだのですよ
案の定、↓こんな「けものみち」を案内されました(笑)




f0237034_23342850.jpg
京王高尾線




ヒト1名分の幅しかありません
標準的な「ヒト」よりも広幅なワタシは
踏み込むのをためらいましたorz
他の人とすれ違うハメになったらどうしてくれるの?!
Google先生の経路案内にはしばしば酷い目に合っています
ったく...ネコじゃないんだからやめてー








Commented by yaguchitenga at 2017-04-16 18:50
山桜の老木ですね。威厳があります
トップは夜桜じゃないですよね。バックを落としたんでしょうか?
散り行く桜が浮かび上がって見えますよ
お見送りですか、僕も亀戸の公園に桜をお見送りに行って来ました( ´艸`)
今年は週末が雨で残念でしたが来年は大丈夫ですかね
Commented by a-ki_la at 2017-04-16 20:08

■ たにやんさん

トップはかなり古い仏殿の扉です。
ウチのPCでは扉の飾りもバッチリ見えてるんですが...真っ黒でしたか~スミマセン。
このお寺さんはすごく背の高い杉?に囲まれていてハレの日でもかなり暗く
木漏れ日が直接当たるところとのコントラストはきついですねぇ。
だからこそ地味な山桜も映えるのかもしれません。
来年はどうでしょうね~来年は自由に写真を撮りに行ける身でありたいものです。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-16 20:53
こんばんは。
ヤマザクラですか。
花と一緒に若葉が出てくるのが、特徴でしたね。
こちらにも、かなり大きな木があって、毎年楽しみにしているところがあります。
今年はまだ訪ねてないけれど、もしかしたら散っているのかも・・・
行きたいけれど、ちょっと忙しすぎるかなあ。
3枚目の花びらでいっぱいが、すごくいいですね。
Google先生、よくそんな細い道知ってたなあ。
思い切り笑わせていただきました。
Commented by hogecyan at 2017-04-16 21:02
すごーいこの道を案内ってーーー!( ̄▽ ̄)
降るさくらもすごーい(^^)
Commented by こうち at 2017-04-16 21:07 x
a-ki_laさん、こんばんわ♪
広園寺ですか、前に最寄の某駅の話をされていたので、もしかして、と思っていたのですが、やっぱり。
行ったことはないのですが、よくそばを通るので。
たぶん、もう少し広い道通って行けますよ♪
桜、けっこうよさそうなところですね。来年行ってみようと思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-16 22:11
おぉ〜。良い塩梅に散り去ってゆくんですね。切り取りが相変わらずお見事!

桜吹雪は置きピンですか? ボケ具合が何ともイイですねぇ〜。
地元でもこまめに廻れば、素敵な景観が見つかりそうな気がするんですけどね。
私もGoogle先生のMAPで・・あ、まだガラケーだったのだわ(撃沈!
しかし、線路横の小路は・・(笑)あ、笑っちゃダメですね。
自分もマイナス2kgモードなんですが…この道だと、カニ歩きかな?(自沈。
Commented by a-ki_la at 2017-04-16 22:44

■ okuryuさん

山桜は山肌遠目にチラチラと咲く様子が断然素敵!と思っていましたが
訪ねてみれば境内に悠然と立つ老木1本をじっくり眺めるのもいいもんですね。
今年は間に合いませんでしたので、来年は必ずや。
okuryuさんとこ、ダム池の斜面にありそうだなぁ。
ちょこっとでも見る時間が出来るといいですね。
Google先生、こっちの方が1分早いヨ!って言ってました。
えーッこんなとこ?って二度見したし、ちょっと躊躇った分=30秒ぐらいロスしちゃいました。

Commented by a-ki_la at 2017-04-16 22:44

■ keitoさん

ひどいよねー Google先生、人んちの軒先みたいな小径ばっかり案内するんだもの。
もしかして、地図アプリに「けものみち優先」とかの設定があるのかな?

Commented by a-ki_la at 2017-04-16 22:44

■ こうちさん

ご存知でしたか。防風林に囲まれてひっそりとあるんですね。
禅寺って雰囲気が独特だなぁって思いました。
樹齢300年とかいう老桜はねじれて鎮座する見事な木でしたヨ。
24mmでは入りきりません。
石が敷かれているところにしか足を踏み入れないとすると、アングルも限られます。
総門にかぶさるように咲いて道路から見える方も素敵ですが
こちらは上部をたくさんの電線が横切っていて、ちょっと残念。
駅からもすぐなので、ワタシも来年、再訪したいと思っています♪

Commented by a-ki_la at 2017-04-16 22:44

■ sadaさん

相変わらず正面どーんでお恥ずかしい限り。
観光寺院でないので、あまり目立つ動きをしないように静かに撮ってきました。
左のガクだけになってしまった枝にピント。
殆ど散ってしまっていて吹雪も小やみになっていましたから、
背景に仏殿の木製の扉(古くて墨黒)を配置して少しの花びらでも目立つように撮りました。(笑)
以前は、PCでGoogleマップを印刷して、自分で地図を読みながら歩きましたけど
最近はすっかりスマホアプリ任せ。
なので、こんなことになるんですよね。
時間は1分遅くとも、急坂を回避したいとか、トイレがある道を選びたいとか、
多様なニーズに合わせた経路案内が出来るといいですぅ。

Commented by pothoslime at 2017-04-16 22:56
とうとう今年の桜もおしまいですね。
風に乗って散っていく花びら…
望遠の画面の中でこれだけの数が入るってことは
全体ではかなりの量が飛んでるんですね。
散っていく瞬間に出会えるのも、素敵なことですね^^
Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-16 22:59
確かに狭いですね

うちのワンコも向こうから体格のいいワンコがきたらすれ違いできないです^^;
黒バックで桜の落花、さすがです(^_^)v
Commented by kaotti-1 at 2017-04-17 00:30
立派だねぇ。そして花びらが舞ってる^^素敵や。
桜って散り際までもが美しいね。
花びら絨毯も素晴らしいな。
満開も見応えあっていいけど、こういうのも好き♪

Google先生ね、これ大丈夫?って道も行け行けって言うよね。
車でもさ、ここ?ここ通っていいの?って車幅ぎりぎりの線路を横断した事もあったよ。
だから今の車ではGoogle先生の教えを聞くことは難しい^^;ニュースになっちゃうかも!?
多分アッキーは猫だと先生は思ったんとちゃうやろか。そー思う。
Commented by umi_bari at 2017-04-17 07:56
一枚目、散る桜を見事に捉えましたね、
桜物語りに、バグースです。
昨日、神奈川を巡りましたが、葉桜が多かったです。
Commented by big-bambooboo at 2017-04-17 08:01
おはようございます♪
春を送る。。。ステキな言葉ですね
満開まで楽しませてくれて
最後にはらはらと散る花びらや絨毯はサクラの儚さや寂しさが。。。
そんな気持ちが伝わってきます
もうっ〜と思いながらもなんか楽しげに
このほっそい道を歩くakilaさん想像しちゃいました(^_−)−☆
Commented by syagaku at 2017-04-17 14:17 x
桜と言えば、ソメイヨシノが大道な昨今ですが、
山桜にはやはり、貫禄みたいなものが感じられますね。

山桜は葉っぱも一緒に展開するんですね。
知りませんでした。

一枚目の泣き桜の様子いいですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-17 21:19
KO沿線にもこんな立派なお寺があったのですね!
私も今度(いつになることやら)google先生の案内に従ってけもの道を辿ってみることとしましょう。
ヤマザクラがあるのですね!
枕草子でしたか、山桜をいたく褒めちぎっているの段があり、高校の古典の授業で、たしか午後の眠い時間、「山桜、山桜」という教師の言葉が半ば寝入った私の耳の奥でしつこくリフレインし、それ以来、桜は山桜だという固定観念に縛られています(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:14

■ pothoslimeさん

長く咲いていた、といえばそうかもしれませんが
2週連続、週末に晴天が1日もなかったのが残念デス。

いやぁ花吹雪にもちょっと遅いぐらいだったかも。
でも風の強さと風向きに恵まれたようです、ラッキー♪

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:15

■ aitoyuuki32さん

狭いでしょ~Google先生が行けというのだから私道ではないのですよね。
カメラリュックを下ろして、置いて撮影しようかと一瞬思ったのです。
ご覧の通り右側は民家の庭先というか、軒先で。
妙な行動をとると通報されてしまうかも?と怖くてできませんでした。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:15

■ カオッチ

ホント、桜のシーズンはヤキモキさせられた上に、最後はちょっと寂しくなるね。
じゃぁバラみたいに四季咲きしてほしいかといえば、そうじゃぁないんだなぁ。不思議。

へぇ~車での経路案内もそうなんや~Sだな、Google先生はドSやな (;・∀・)
車は引き返せないから困るねぇ。
1分遠回りになっても賑やかな道がいいとか、好みに合わせた設定が出来たら便利!

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:15

■ アラックさん

バグース、ありがとうございます♪
付近のソメイヨシノはまだそこそこ花が残っていたのに
山桜が先に終わっていたとは残念でした。
まぁこれも一期一会ですね。

Commented by jinsnap at 2017-04-17 23:15
こんばんは。
間違いなくわたしは通れない...。

桜が舞い散る様子が素敵。
でも、また来年と思うと、ちょっと寂しいです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:15

■ big-bamboobooさん

サヨナラ~って思うのは、やっぱり桜だけなのよねぇ。なんでかなぁ。
花期が短い花は他にもあるけれど、桜は特別ってことなのかもしれません。

前から来ないでぇ~ってドキドキしながら歩きました。30mぐらいかなぁ。
少しカーブしていてブラインドだったのも、タチが悪いですよねぇ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:16

■ syagakuさん

葉っぱも一緒に展開する桜は白っぽい大島桜もそうです。
大島桜は爽やかなグリーンの葉っぱが展開します。
ほら、もう何年も前ですが、syagakuさんと結んだ紳士協定の桜は
大島桜なんです。http://isophoto.exblog.jp/17430238/
泣き桜ですか。なんて素敵な表現!

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:16

■ bernardbuffetさん

ここ、おススメです。駅から遠くないですし、
総門や三門をじっくり撮られるのも面白いかもしれません。
ただ、檀家さん以外は本堂には近づけないのかもしれません。
この日は、本堂に上がる階段が立入禁止と書かれていました。
そこに立派な枝垂れも咲いていましたよ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:19

■ jinさん

ごっついワタシ、両腕を擦りそうで焦りましたorz
電車が通るとやっぱりちょっと怖いですし。

時間と財力があれば、北へ桜を追いかけるのも楽しそうですが...
やっぱり地元のお気に入りがイチバン大切なんですよねぇ。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-04-16 16:04 | 花酔 | Comments(26)