人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

カリカリしないでしないでボリボリしよう




カリカリしないでしないでボリボリしよう_f0237034_22303806.jpg
2017/4/1 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G (ちょびっとトリミング済)
クリックでおっきくなります




カルシウムは心に鎮静と安定を
マグネシウムはストレスにより排泄されるミネラルの
補給を担います







カリカリしないでしないでボリボリしよう_f0237034_22303817.jpg





以上
ストレス社会に煮干しのススメ、でした^^










*****

実は、餌箱にいるりすはあまり撮りません
突っ伏してるから顔が見えないことも多いし
ただ食べてるところじゃ物足りなくて(笑)
何か芸をしてくれないかなぁとか思っちゃう

どんぐりなどの皮を引っ剥がす時は
ミシッっとかメリッとかの小さな音が聞こえるんですよ
この日はボリボリとずいぶんおっきな音が聞こえて
近寄ってみたら...
煮干しのアタマと格闘している子を発見!
煮干しが白目向いてるみたいで(当たり前か...)
ワタシ的にツボだったのです




Commented by roppos at 2017-04-13 01:33
おススメありがとうございます。
ただ、目を剥いている煮干しやシラスは怖くて食せません。(大きくなると大丈夫なのですが)
煮干し無くして、ストレス社会を生き抜くのは辛うございます(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-04-13 07:10

■ 錦眼鏡さん

>目を剥いている
苦手って仰る方、多いですよねぇ。
生シラス丼、みんなでこっち見てるなぁと思うこと、正直ありますもん。
(見ないようにし食べますけどw)
我々の年代は(一緒にしてスミマセン)これからは歯も大事にしなくてはなりませんから、
げっ歯類のように無心にボリボリとはいかないかもしれません。
粉砕されたいりこだしも良さそうですね。

Commented by umi_bari at 2017-04-13 08:24
可愛いですね、絶対にいっぱい写真を撮ってしまいますね。
逃げないのですか、食事に夢中で大丈夫なのでしょうか。
Commented by kaotti-1 at 2017-04-13 11:10
リスって煮干たべるのね@▽@知らんかった。
匂っているようにも見えるな~
こりゃまた可愛い♪それに手やら足やら耳の先っぽやらもう堪らん!!
Commented by gummi-choco-pine at 2017-04-13 14:47
akilaさんこんにちは!!

なんと!!!
リスは木の実以外も食べるんですねっっっ

う~む
私もにぼしボリボリした方がいいかしらねぇ?!
Commented by yaguchitenga at 2017-04-13 19:13
煮干しをボリボリしている姿が可愛いですね
リスって木の実しか食べないとおもっていたら
煮干しを食べるとはね。飼育員が栄養を付けるために与えているんでしょうかね
煮干しポリポリは見事な珍しいショットですね
Commented by bernardbuffet at 2017-04-13 20:44
衆目にさらされているリスも相当なストレスなのかもしれませんね。
だから表題のごとくボリボリしてカリカリを抑えているのですね(笑)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-13 21:29
こんばんは。
りすが煮干しを食べるなんて、私も知りませんでした。
リス園ならではかなあ。
自然の状態で、魚にありつくことあるんでしょうか。
もしかしたら、バッタなんかは食べるかも。
ボリボリ感が似てるのかも知れません。
ボリボリと音を立てて食べているところ、見てみたいなあ。
夢中で食べてるところが、すごく可愛いです。
Commented by yume_jin at 2017-04-13 22:13
a-ki_laさん、こんばんは。
もうですね、可愛くて可愛くて抱きしめたくなりました♡ ^^
ちゃんと手で持って食べるんですね。(*^^*)
木の実を食べてるかと思ったら、煮干しですね <*))><<
煮干しのススメ、勉強になります!
カルシウム不足になりがちだから私も食べなくっちゃです!
Commented by pothoslime at 2017-04-14 04:23
おはようございます~
リス自体ほとんど見たことがないけど
そのリスちゃんが煮干しを食べている図ってのは
生まれて初めて見ましたw
こういうのも食べるんですね~
喉が乾かないんかな~?
白目ばっちり写ってますね^^
私はめんどくさいので、カルシウムのサプリです^^ゞ
Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:24

■ アラックさん

そうなんですよ。画像の整理(主に消去が多い)がいつもタイヘンなのです。
ワタシも最初はあまり近づきすぎないようにしていました。
実際は、食事中でなくともこちらが突飛な動きをしない限り、意外と距離を詰められますよ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■ カオッチ

ワタシも4-5時間@1回×4週通ってこの日、初めて見たの。
もしかしたら、そうたくさんあげてないのかもね。シゲさん、塩分が?って言ってた。(笑)
手を使って食べる仕草の可愛さといったら、イヌネコには真似できないよね?

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■ cinnamonさん

あ、ストレス溜まってますかー?
ではご一緒にボリボリしましょー

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■ たにやんさん

4週通って初めて目撃しました。
音に気づかなかったら、通り過ぎていたと思います。
サイコロ状の野菜や果物も与えられているみたいです。
園内に生えている花や蕾、柔らかそうな草も食べるみたい。
好き嫌いなく何でも食べる良い子ですね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■  bernardbuffetさん

そう、きっと、へんなオバハンうざい!って思ってるに違いないですね。
じっとして撮影チャンスを待ってると靴を乗り越えて走ってくことがありますよ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■ okuryuさん

>バッタ
さすが!博士!!
園の入り口には、カマキリをむしゃ喰いするシマリスの写真が飾ってあります。
来場者による園のリスの撮影分のようで、筋金入りの雑食さんなんでしょう。
園内は低木も多くシジュウカラのような小さい鳥や虫は出入り自由ですが、
天然の動物性タンパク質だけでは不足するのかもしれませんね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:25

■ 夢人さん

可愛いでしょ?うっかり1匹、上着のポケットやフードに紛れ込んだりしないかなって
期待してしまいます。
小さくて丸いシルエットというだけで、無条件に可愛いのに、
手で物を食べる仕草は反則ですよね(笑)
それでは塩分取り過ぎに注意しながら、一緒にボリボリしましょー

Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:26

■ pothoslimeさん

小さいですよ、シマリス。
目はどちらかといえば上がり目ですから、顔だけ見ると可愛いというより、
キリリとした顔ですよね。
気絶したように見える煮干しアタマと真面目なシマリスの顔の組み合わせが妙に笑えます。
カルシウム、マグネシウムは、摂取バランスの難しいミネラルなんだとか。
サプリなら手間なしですね。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-14 21:38
なるほど・・カルシウム+マグネシウムですか。こんばんは〜。
Caはともかく、Mgはカメラのボディとか、MTBのパーツとか、ブツブツ・・・(意味不明
けっこう体の外には有るんだけどなぁ。体内に取り入れないと駄目ですな、ハィ。
ココ数年、かなり怒りっぽくなっているので・・耳が痛いですわ(沈。

しっかし、また可愛い・・。
この子を見ていると、今度煮干しでも買ってくるかな?
Commented by a-ki_la at 2017-04-14 21:48

■ sadaさん

あれ?名古屋あたりですれ違ってますよね?
いま、そちらにお邪魔して戻ったとこです。

カルシウムも摂り過ぎはよろしくないようです。何事もバランスが大事ってことでしょうね。
栄養素のことなんて普段はほとんど考えません。ばぁやが考えてくれるので。< バチ当たり!
ワタシもすごくキレやすく、涙もろくなりました。
お年頃だからかなぁ...
動物を見てる時が一番安らかです。ただし写果が思うようでないとまた沈みますけど。

Commented by hogecyan at 2017-04-16 08:00
シマリスさん、がわいいですよねー

いつ見ても、「あー、もう、かわいい」と思っちゃう。
Commented by a-ki_la at 2017-04-16 19:57

■ keitoさん

がばかわいいーでしょ^^
>いつ見ても
そうなの、だから止め時が分からなくてエンドレス。

Commented by syagaku at 2017-04-17 14:11 x
遅ればせながら…
リスって、煮干し食べるんですね。

なんか、本当に食べてる音が聞こえてきそうです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-17 23:16

■ syagakuさん

硬い方でなくてエラ側から齧っているし、そちら側の方が
栄養もあって美味しいのでしょうね。
ぽいっと放置した残りは、他の子が来て食べたのかなぁ??
また戻って確認してみればよかったです。(笑)

Commented at 2017-04-19 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-20 00:03

■ カギさん at 2017-04-19 21:08

ワタシもこの時初めて知りました。
餌箱は通路からも中身を十分覗き込める位置に置かれているのですが
煮干しが入っているのを見たことがなかったのです。
すごく大きな音でしたよ。(笑)
ニンゲンが、堅いおせんべをコソリ食べられないのと一緒ですね。

棚田の作品、素晴らしかったです。青いのは月灯りで撮られたのでしょうか。
あの未曽有の出来事...ひとごとではありません。
正しく恐れて、備えなければなりませんね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-04-13 00:13 | 動物界 | Comments(26)