人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

龍背の桜




龍背の桜_f0237034_13350680.jpg
2017/4/8 巾着田(埼玉県日高市)にて。菜の花、ソメイヨシノ(東京の開花日=3/21)
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G クリックでおっきくなります




雨に煙る春の休日は








龍背の桜_f0237034_13355879.jpg





眠る龍と









龍背の桜_f0237034_13161841.jpg





添い寝を楽しむ









龍背の桜_f0237034_13161740.jpg





龍のまつ毛の先には涙

オバチャンと添い寝はイヤなのか、そうなのか?!







巡礼 2017
四番
龍背の桜
















*****

この天気...我らに何か恨みでもあるんだろうか?

まぁボヤキながらも今年も逢いに行ってきました
この日で8分~9分咲き=満開と言っていいでしょう
写的には10割以上の方が美しいのですけどね

ソメイヨシノと菜の花とのコラボといえば
東京近郊では埼玉のアッチの方が有名かもしれません
巾着田は桜ではあまり知られていないようで
人が多すぎないですし
桜以外にもあれこれと楽しみがあるのも
お気に入りなのです


*****

今回も多摩の愉快な仲間たちと
ご一緒させてもらいました

icchiyさんこうちさん

ありがとー
雨は辛かったけど楽しかったですね




Commented by hogecyan at 2017-04-09 14:33
巾着田まで。。。
帰りはもち、サイボクハムへ?笑

そう言えば、桜の木、ありましたものね。
(^^)
Commented by a-ki_la at 2017-04-09 15:09

■ keitoさん

へぇ埼玉にも地元産ハムがあるんだ
車じゃないのでそんな方へは寄り道出来ないなぁ
公共交通機関で行ける大多摩ハム派!(Tokyo-X推し)

Commented by muya3094 at 2017-04-09 16:17
こんにちは、此方も意地悪な空模様が続いていますよぉ~
さくらはほぼ満開でしょうけれど・・・(見に行けていないので)
頑張っていますね♪
雨の日は雨降りの良さがありますからね!
しっとりとした空気感が伝わってきます^-^*v
Commented by こうち at 2017-04-09 17:07 x
a-ki_laさん、こんにちわ♪
昨日はお疲れ様でした。一時は雨脚が強くなってどうなっちゃうのかと思いましたが、なんとか止んでくれてよかったですね。
桜も綺麗だったし。カレーも美味しかったし。
梅、桜ときて次は?
Commented by a-ki_la at 2017-04-09 18:02

■ 夢耶さん

あら、そちらもなんですね。
数日前、徳島の某製薬企業美術館を訪れたウチの両親、
徳島空港発便が濃霧で全便欠航、帰京に難儀したようです。

晴れた時の桜を撮れていれば、しっとり桜は嬉しいに違いないです。
ワタシ自身もカメラも防滴防塵じゃないのです...雨はかなり苦手。
体調はいかがですか。

Commented by a-ki_la at 2017-04-09 18:02

■ こうちさん

ここの桜は4年目ですが、今年が一番降られました。
ちゃんと晴れた日の満開ちょい過ぎで見ていただきたかったなぁ...すみません。
カレー気に入っていただけてよかった♪
そうですねぇ次は何がいいでしょうねぇ。
花はどんどんヘタになっていくし、風景は元々ヘタクソー(笑)
桜が終わったらしばらく、花景色からは離れそうです。

Commented by pothoslime at 2017-04-09 18:12
こんばんわ~
今年の桜は雨が多いですね。
でも壮観ねw
2枚目のしっとり感など、特筆もんですよ~
枝の伸び方が何ともたおやかで、優しい龍やねw
雨ン中でもお友達となら、楽しい撮影行き☆素敵です~
私も今日また桜撮ってきました。こっちのお友達とね♪
仰山撮ったんで、いつになったらアップできることやら^^;
Commented by a-ki_la at 2017-04-09 19:35

■ pothoslimeさん

平日休みが自由になれば、ここまで恨みがましく言わないのですが~
ほどほどの仕事がいいなぁ

そうなのです、大きくカーブする川の土手にいつも横たわってる優しい龍なんです。
ここ、ヒガンバナの時期に真っ赤な絨毯が広がる関東の名所なんですよ。
桜の木のすぐ向こう側です。
撮ってる時はひとりになっても、行き帰りやゴハンは仲間と一緒だと楽しいですよね。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-09 23:36
お〜・・なるほど。ググって初めて”龍背の桜”解りました・・(遅い!)こんばんは。
(しかし、ビックリですよ〜。ググったら、トップにコチラの記事たちが・・スゲェ!)

天気だけは如何ともし難いけど、ここまでシットリと描写なさると値打ちがありますねぇ。
トップの菜の花も”涙目”でうなだれている感じだし、後半の桜も素敵ですもん。
かえって晴天よか良いかも? こりゃ〜、またしてもゴチになりましたわ…。m(_ _)m
Commented by syagaku at 2017-04-10 09:22 x
桜が見ごろだというのに、雨というのは残念でしたね。

でもかえって、菜の花グリーンとソメイヨシノの淡いピンクが、
生えた感じになって綺麗です。
Commented by yaguchitenga at 2017-04-10 18:39
巾着田の桜は穴場スポットのようですね
雨に煙る桜も、しっとりして綺麗です
傘を差しながらの撮影も大変だったでしょうね
何故か満開の時期になると雨が降りますね
何故なんだろ
僕も昨日、今日、撮りに行かねばと終わるかも>と、雨の中、行って来ました
快晴の時の桜もいいけれど、雨の日の桜も良いですね
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-10 21:38
こんばんは。
せっかくの桜が、雨とは残念。
こちらでも、土日は残念なお天気でした。
でも、雨に濡れた菜の花も素敵ですね。
雨の中での撮影はきついけれど、楽しいひとときを過ごせたのであれば、収穫ありですね。
2枚目の連なっている桜が、とても見事です。
最後の一枚も、とても素敵です。
雨の撮影、お疲れ様でした。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-10 22:00
春雨にけぶる満開の桜並木も、これはこれで良いものですね。
とは言え、悪天をおして撮影を敢行したa-ki_laさんに拍手! 
やはり強い意志と決意を持っていかないとこのような写真は撮れないと改めて感服した次第。 
「晴れたら行こうか」とのんきに構えるのではなく、晴れたらこんな写真、雨ならこんな写真と前もってイメトレをしておく必要がありますね。
来年もまた雨と満開が重なりますようにと心ひそかに念じる私でした(笑)
Commented by kaotti-1 at 2017-04-10 22:19
わわわ!すごいね~琉・・・いや龍だよね!名田庄の桜並木みたいやな~♪
ちょっと雨に煙ってる感じが素敵^^
写真撮るには大変やったやろうけど。

ホントにお天気には振り回されるわ。京都もあちこちで満開を迎えた週末がしとしと雨・・・
昨日は花吹雪が舞い始めてたから、次の週末は山間へと開花はバトンタッチになりそう。
Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:40

■ sadaさん

あはは、だってワタシが名付けたのですから、ワタシの画しか検索されないのです。
名づけの理由が分かる写真(説明写真)は今年は撮れませんでした。
傘をさしながらの花撮りは苦行さながらで。
ドピーカンだとそれはそれで白飛びして撮りづらいですけどね~雨は勘弁してほしいですよ。

今年は全国的にあまりお天気に恵まれなかったようですから、
西日本~関東圏の消化不良の方たちは東北へ追っかけるのでしょうね^^
あ~ぁワタシも平日休みが欲しいなぁ

Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:41

■ syagakuさん

みんな慰めてくれるけど、そりゃぁやっぱりハレの桜を押さえてこその雨の桜でしょー
満開の桜を堪能してこその、花筏と思いますヨ。
菜の花の撮影って苦手なんですが、今回は何枚かいい感じのがあって
ホントはもう一枚載せたかったなぁ。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:42

■ たにやんさん

霧雨とか時折止み間があるならまだしも、結構な本降りになって
一度撤収したんですよ。
電車でひと駅戻って小休止してからまた出かけたのです。

ホント、なんででしょうね。でも今年ほど酷かったのは、ここ数年はなかったように思います。
都心は今朝散り始めって言ってました。
ウチの方は明日の雨を乗り越えられれば、晴天の早朝に花吹雪が見られるのですけど。

Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:43

■ okuryuさん

防滴ではない機材が壊れるのが一番の心配です。
結構濡らしてしまったGマスターレンズ...うーむ...大丈夫だろうか?!
何だかきつかったですねぇ、雨中撮影。
慣れ、なのかもしれませんが、だいたいが普段の日も雨は苦手なんです。濡れるのが苦手で。
okuryuさんとこは来週ぐらいですかね??楽しみですね。

Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:43

■ bernardbuffetさん

4年連続で晴れず、年々降り方が強くなっていきます。
どうにもこちらの方角は鬼門なのか?!
いやいや、雨を生かした写真を撮れるほどの腕はなく。
ただただどよーんと重い絵になってしまいます。
>来年もまた
え?今、なんと?
毎年雨に祟られるのは、呪いをかけられていたからなのですね...そうなのですねッ

Commented by a-ki_la at 2017-04-11 13:45

■ カオッチ

あぁそうね。検索してみたけどそんな感じ。
背割りの桜もずっと見てみたいと思いつつ、まだ叶ってないなぁ。
時期に合わせて上洛するのは至難のワザだものね。
田園に一本立ちする老桜にも憧れるけど、ズラーッとカーブに整列する桜も好きやねん。
そう、今年は山桜も目をつけてるところがあるんだ。
でも情報が少なくて、好いタイミングで見に行けるかどうか。

Commented by papricagigi at 2017-04-12 23:21
雨の中、お疲れさま!雨粒をまとった菜の花と桜の花、しっとりとした色合いが好きだなぁ〜。カメラを持っていると、やっぱり晴れている方がいいよねっ。山を背景にこうして連なって咲いている桜の木々、いいなぁ。こういう絵はこちらでは見れないから、いつもとても楽しみにしてるんだよ♪ ほら、去年だったっけ? a-ki_laさん山桜を撮りに山の中(?)まで撮影にいってたよねー。山桜も大好き。今年も出陣するの?? 楽しみ〜♪
Commented by a-ki_la at 2017-04-12 23:31

■ papricaさん

雨の良さもあるんだろうけれど、それを知るのは
ハレをきっちり楽しんだ後でいいなぁ。(笑)

桜って、街中にあっても景色に馴染むし、
ひっそりと川沿いや山の斜面にあっても素敵だし、懐の深い花じゃない?!
今年は沿線のあまり知られてないところへ、山桜を見に行けたらいいなぁと思ってる。
そういう場所の桜って、見頃の時期の情報がネットでは得られないので
何度も通ってみないとダメなのかもしれない。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-04-09 14:16 | 花酔 | Comments(22)