アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

わしゃ




f0237034_07141190.jpg
2017/4/1 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G クリックでおっきくなります




わしゃわしゃ








f0237034_07141223.jpg





わしゃわしゃわしゃ









f0237034_07141210.jpg





あ、ここにもデッカイ葉っぱ!









f0237034_07141152.jpg
SONY α6500 × FE 70-200/4 G この1枚だけトリミング済
Special Thanx to りすのひと




よしゃ
これくらいにしとこか











*****

ゲージュツ的な落ち葉の畳み方でしょ?!
大きな葉っぱでもキチンと畳んだら
たくさん咥えられますね
見てるこちらが窒息しそう(笑)
これ、寝床に敷くために巣箱に持ち帰るのです

本日のりす写真は小雨パラつく日の撮影分で
すべてISO4000~5000です
ザラッザラだし、目線もらえてなくてガッカリではありますが
ずっと撮ってみたいと思っていたシーンの初ショット♪
まぁワタシの腕ではこんなものでしょう






*****

仕事でまさかの15時間拘束×1ヶ月...
あ、家を出て帰宅するまでの時間です
土日休めてるならいいじゃない、って?!
ジョーダンじゃありませんッ
精神的負荷の大きい業務を背負わされて
血尿でそうです...
あ、まだ出てなかった^^;

たとえ桜と言えども
花撮影では気が休まらないのに
りすを見てる時は色んなことを忘れられます





Commented by hogecyan at 2017-04-05 00:30
わー、かわいいです。
私も精神的負荷が大きいこの春です。
お互い頑張りましょう〜✨
Commented by pothoslime at 2017-04-05 05:09
15時間×ひと月って、しんどいねぇ(・・;
なんとかそういう時期が終わってほしいものです。
年度がわりって何かと大変…
お身体お大事にしてくださいよ。
フォト、おっきくして拝見しても、そんなに高いISOやと思えないですよw
葉っぱのサンドイッチが何となく美味しそうに見えたりして♪
あ。食べるんやなかったですよね(^-^)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-05 07:24
おはようございます。
りすさん、かわいい。
お布団を自分で用意するんですね。
高感度で・・・、それほど気になりませんよ。
まあ、私もそんなのばかりなので慣れっこになりました。笑

15時間×1ヶ月の勤務、大変でしたね。
でも、時間の長さじゃないんですよね。
仕事の中身が問題で・・・
精神的負荷が大きい業務、こちらの方が問題。
本当にお疲れ様です。
りすさんに、うんと癒やしてもらってくださいね。

私は、この4月からちょいと業務が変わりまして、職場も遠くなってしまいました。
さらに山の奥に移りましたので、山から下りてきて町を通って山の中に入っていきます。
相方さんに、「よそ見すんな」と言われ続ける毎日ですよ。
Commented by big-bambooboo at 2017-04-05 07:28
おはようございます♪
akilaさんの疲れ切った心と体を癒してくれるリスちゃんですね〜
リスは頰袋にこれでもかというくらい沢山の木ノ実を入れて運んだり、
葉っぱを畳んで重ねて口に挟んで運ぶ、やはり大量の(笑)
器用で賢くて何より面白いですね(´∀`*)
じっとしているわけではないのでしょうから
こんなに綺麗に撮れて凄いなぁ〜〜
Commented by muya3094 at 2017-04-05 12:42
こんにちは、過労死しないようにしてくださいね!!!
可愛いですね♪
生き物はただただ命を全うしようとしているだけなのに
どうしてこんなに愛おしいのでしょうかねぇ~
ISO4000~5000ですかぁ_ でもそれほど荒れてはいませんよね!
ISO600以上で撮った経験がないので・・・というか無精者なので
あまり気にしていないだけですが(苦笑)
ハード面も本当に無知です!反省
Commented by bernardbuffet at 2017-04-05 22:28
ガストが24h営業を止め、ヤマトがamazon制限を検討中。電通問題は氷山の一角でしょうが、世の中だんだんワークライフバランスに目を向けるようになったことは良いことですね。働くために生きるのか、生きるために働くのか? 私はもちろん後者です。そして生きるのは楽しむため(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:49

■ keitoさん

かわいいでしょー
keitoさんも何か大きく変わったと書いてあったね
望んだor自分で選んだことなら頑張れるね
ワタシはそうじゃないんだな

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:49

■ pothoslimeさん

年度はカンケーない業界なんですよ。
なので、4月では終わりません、この状態。

この「わしゃわしゃ」してる時は落ち葉が積もった草陰にいるので
気づいた時は上から角度ついたままとりあえず撮る、なわけで
周囲のごちゃごちゃを整理する余裕もなく、高ISOだと汚く見えがち。
何かを食べてる時が一番撮りやすいんです。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:50

■ okuryuさん

これを始めると、巣箱までを2~3往復してくれることがあるのです。
寝心地良くなるまでたっぷりと敷き詰めるんですかね?!

そうなんですよね。辛くともやりがいがあるとか、仲間と連帯で、とかならまだしも
孤立無援なのです。
4月は異動の多い時期でもありますね。
山降りてまた山に入る?なるほど、よそ見の機会が多くなりそうな通勤ですね^^

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:50

■ big-bamboobooさん

頬袋パツパツの正面顔、まだ撮れていないのです。
パツパツになったら埋めに行ってしまうから、チャンスは意外と少ないように感じます。
仕草を見てると、中にオッサンが入ってるのでは?と思うようなことも。
1mより近づくとすぐケンカになるし、ちょっとワルいヤツな匂いもしますね。
そうなんです、一番撮りやすいのはモノを食べてる時の横顔。
でももうそれでは満足できません。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:51

■ 夢耶さん

丈夫なので過労死はないと思いますが、精神的には結構きております。
そうですね、ついつい勝手にセリフをつけたり、
仕草に別の意味を持たせたりしてしまいますが、ホント、
ただ本能に従って生きているだけなんですよねぇ。
弱いものは生きていかれない厳しい世界で文句も言わずに生きてる動物って
すごいなーって思います。
ザラ感、目立たないならよかったです。
ヘタクソなのでシャッタースピードをかなり上げて撮っています。

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 06:51

■ bernardbuffetさん

電通問題と同じで、問題は内部&上司にありますね。
傲慢上司とかダメ社員を成敗する制度があればいいのに。(笑)

Commented by syagaku at 2017-04-06 11:43 x
iso4000~5000ですかぁ。
全然そんなふうには見えませんよ。

それにしても、可愛いですねぇ。
リスのこういうところ、初めて見ました。
人間も、本能だけで生きていたら、どんなに楽だろうと思う事もあります。

ご自愛ください。


Commented by yaguchitenga at 2017-04-06 19:27
最初に見た時、葉っぱを食べてるのかと思いました
寝床に使うんですか、面白いです
それに器用なんですね。びっくりです
お仕事1か月無理なさらないで、過労死しないように頑張ってください
僕の飲み仲間だった人が過労死してるんで他人ごとには思えないんですよ
Commented by a-ki_la at 2017-04-06 22:10

■ syagakuさん

ゴチャゴチャした背景なので誤魔化せてるのかもしれませんね?!ラッキー♪
鳥も巣材を自分でセッセと運びますけど、りすはマイバッグ持って
効率的に運ぶようですね。

最後のひと言、沁みました。ありがとう。

Commented by a-ki_la at 2017-04-06 22:11

■ たにやんさん

面白いでしょ。結構几帳面に折りたたんでますよね。
この作業をしている時は、後足立ちになるのでシャッターチャンスなんです。
落ち葉の積もった場所=見えにくい場所でするから撮影難易度は意外に高くて
なかなか目線が合いません。
なんと、そうなんですか。
もう頑張りたくないのでワタシもちょっとぐらい倒れたいと思うのですが...

Commented by kaotti-1 at 2017-04-07 00:04
リスは枯葉も食べるんかと思った・・・
かっわいいねぇ♪口が手がとてもキュート。
これ撮るの大変やったでしょ?雨降ってたんだもんね。

お仕事お疲れさん。無理せなあかん仕事はホントしんどいな。
まだ続くんやんな、身体大事にしてな。
そんな中kaottiんとこ来てくれてコメくれてホント有難うね^3^チュッ!
Commented at 2017-04-07 05:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-07 07:02

■ カオッチ

美味しそうなクラブハウスサンド?!(笑)
小雨降ったり止んだりのお天気で、動物撮るには暗すぎたんだけど
そういう時に限って、初めてのシーンとか見たことない表情とかに出会えたりするよ。

若い頃はもっと無茶な働き方してもヘーキだったのにな...
ワタシの年齢なら、下っ端をコキ使ってのうのうと高い給料をもらってる奴等の側に
いてもおかしくないねぇ。長い事こーゆー働き方をしてきたツケ、なのかも。
いやいや、こちらこそいつも見てくれてありがとうーね。
Commented by a-ki_la at 2017-04-07 07:02

■ カギさん at 2017-04-07 05:11

満員電車に揺られる時間も含めて、せめて14時間以内に収めたいものですね。
持病はいろいろあるのだけど、ホントに丈夫で真面目だなぁと思う今日この頃。
具合が悪いと電話一本で簡単に休める人が羨ましいです。

手で物を持って食事する動物は、ニンゲンの仕草に近いから
やっぱりついつい目を細めて見てしまうところがありますね。
カギさんのたんぽぽ、とてもキレイ。背景がオレンジのものが特に好き。
あれはぜんぶ1回の撮影で撮られたのかな??

Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-08 15:01
わしゃ、わしゃ、見事な擬音化です
作品みたら、ニヤッとしてしまいました

きちんと畳んで、きっとA型に近いO型です(^_^)v
なんでかって?、、、、、
ただただそう思っただけです^^;
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-08 16:05
出遅れました…)こんにちは。
毎日の激務、ホントにお疲れ様でございます。自分も以前はけっこうXXXでしたが、
さすがに今やると”あっさりダウン!”でありましょう。
そうそう…通勤時もツラいですもんねぇ。中で立ちながら眠ってましたもん。
一息ついたら、でっかいレンズでもお買い求めくださいませ。

リスさんもこうしてみると、働き者だなぁ・・(ぼそ。
つぃかわいい仕草に目が行きますが、向こうは”当たり前の行動”だったりして。

ワシャワシャ=最初、オーサカ弁と思ったんだけど…擬音でもあるん・・ですよね?
それにしましても、ノイズ・・無いなァ〜。ホントにiso5000ですか?(さっぱり見えない…)
Commented by a-ki_la at 2017-04-08 21:12

■ aitoyuuki32さん

「わしゃわしゃ」はりすの達人がこのポーズに使っているタイトルのようなのですが
ずっと憧れていたシーンがやっと撮れたので、記念に拝借したんです。
鳥でも花でもなんでもそうですが、好きで撮ってる人はよく観察していて生態にも詳しく
雑談から得ることも多く。
アハハ、A型に近いO型、ですね、きっと!
キチンと畳むことも、なに気に色のグラデーションにも気を配っていそうです。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-04-08 21:12

■ sadaさん

耐えられないと感じるかどうかは、年齢的体力的なこと、影響しますねぇ。
望んたことかどうかでも違うし、働く環境や仲間に恵まれるかどうかでも違うけど(ぼそ。
>でっかいレンズでも
ギャハハ、今回はないですー フルサイズの方のボディを更新したいですけど
後継機情報が錯綜していて、ナゾです。
四つ足の動物が手を上手に使って食事をしたり、時々二足歩行になったりするのは
特別愛らしく感じませんか?ワタシだけかなぁ。
ISO4000と5000混じってますけど、これ雨の日なのに鳥モードの
+1.3EV前後 SS=1/1000で撮ってます。(笑) それじゃ上がるに決まってますね。

Commented at 2017-04-08 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-04-09 09:06

■ カギさん at 2017-04-08 22:00

ワタシも動物の写真って何度見ても飽きないのですが、
果たしてここに立ち寄ってくださる方もそうだろうか?って、ちょびっと心配でもあったり...
出来るだけ色んな表情を撮っていきたいなー
仔豚の寝顔に癒されました!鼻に吸いつかれてみたい♡

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-04-05 00:21 | 動物界 | Comments(26)