アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

桜時計




f0237034_09293885.jpg
2017/4/1 さいたま市北区 見晴公園にて。風車×ソメイヨシノ
SONY α7II × FE 24-70/2.8 GMクリックでおっきくなります




2倍速になったかと思えば
ピタと止まる
桜時間の進みは気まぐれで







f0237034_09272977.jpg





雨の中、時間を確かめに来る人ひとり
またひとり








f0237034_09272843.jpg





巡礼 2017
二番














*****

このところ4週連続でお邪魔している街のソメイヨシノ
雨降りでしかも3分咲き程度だったのに
強引に撮ってきました
晴天の満開だったらここはきっと
人切りして撮ることなんて出来ないでしょう
そう思うことにします^^




Commented by pothoslime at 2017-04-02 20:41
東京では桜が満開になったというニュースが。
やっぱりそちらは早いんですね。
雨の桜ショット、難しいと思いますが、傘をさして時計を見上げている人が、
とっても画面を引き締めていますねw
京都に行ってきましたよん♪~
まだ咲き始めやったけど、昨日と今日で開花の様子が違うんですよ。
今日の陽気でこれからどんどん行くかなぁ~って感じでした。
ほんと、桜の進み具合は気まぐれですね(^-^)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-02 20:59
けっこう咲いてますね、こちらは早咲きのもの意外は
まだまだ時間が掛かるような状態です
Commented by bernardbuffet at 2017-04-02 21:37
種類によっては満開近い状態のものもありますが、ソメイヨシノはもう一息ですね。
先週後半寒かったので少し足を止めたようですが、今日は暖かかったので少し早くなったようです。
次の土日までもって欲しいです。
Commented at 2017-04-02 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2017-04-02 22:20
明日東京に行きます
滞在時間予定4時間・・・ 何しに行くんじゃ・・・
こちらはまだつぼみも膨らまない桜も
そちらはもう満開との全国ニュース
お元気ですか?
Commented by roppos at 2017-04-02 22:29
青山墓地の染井吉野はまだ満開では、ありません。来週末は舞い散る花弁で素晴らしいと思います。いかがですか?
Commented by kaotti-1 at 2017-04-02 23:16
わぁ、よう咲いてるねぇ。
2枚目青の差し色がいいなぁ。
1枚目は引き寄せられる^^
京都は今日以降が本番かな。でも次の週末だとびっくりするぐらいの人混みになるから@@;あ~こわ
Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:34

■ pothoslimeさん

あの満開の標本木はきっと、ドーピングしてるに違いないです!
都内どこもせいぜいが5分咲きです。
それでも、西日本の遅れ具合よりはいくらか進みが早いのかも?!
カオッチから、シゲさんとのツーショットが届きましたよ^^
お天気でよかったですね。

ブルーの傘のお嬢さん、絶妙な場所に素晴らしい立ち姿でいてくれて感謝~♪

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:34

■ aitoyuuki32さん

それならそれで、いっそ来週末にピーク、だといいですね。
好天もプリーズ!

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:35

■ bernardbuffetさん

ウチの近所は全然まだまだです。
ニュースで言われる満開は8分咲きなので、写的にはそれだと
ちょっと物足りないですし。
ホントですね、来週の20℃近い気温が憎らしいです。

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:35

■ keitoさん

りす詣での「おついで」なんですの。
そうそう、この桜の下は用水路。
田んぼに苗が育ったら、ゆる鉄ごっこも出来そうよ、ここ。
多摩郊外よりも大宮郊外の方が桜が早くて驚いた!
ウチの方が緯度はずっと南なのに。

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:35

■ ヒヨさん

ご無沙汰しています
あら、東京へいらっしゃる?
ご用事なら週末に作ってくださればいいのに^^ なーんて。

あの標本木はきっと、何か促進剤のような怪しげなものを打たれているに違いない...
見事だった三溝のしだれから、2年経ちます。

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:36

■ 錦眼鏡さん

ウチの近所のソメイヨシノもまだ全然なんですよ。
あの標本木は別の木に替えてもらった方がいいかもしれませんね (;^ω^)
青山墓地、訪ねてみたいと思ってるのですが
来週は毎年行っているところへプチ遠征なのです。
本来なら、都心の桜を楽しんでからその翌週にプチ遠征のはずですのに
今年はなんだか変ですよねぇ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-02 23:37

■ カオッチ

ホントは、りすのいる公園の桜を撮りにいったのだけど
公園を出て駅に向かう途中にあるこの風車、まさか桜を背負ってたなんて
この週までちっとも気づかず。桜の下は農業用水路なんだよ。
青の差し色、よくぞそこにいてくれました!って感謝感謝~

思ってたより咲いてたね。先に咲くはずの東京のしだれ桜も遅かったからなぁ。
混むよね~来週から、駅のコンコースが真っ黒の川になるねぇ。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-04-03 06:28
おはようございます。
そちらは、本当に早いなあ。
こっちは、少し膨らんで来た程度です。
まったくやる気無しの桜もあります。
今朝も冷えて、車の窓が真っ白ですから・・・。

風車に桜って、不思議な感じがします。
Commented by twinkle-keko at 2017-04-03 07:24
おはようございます。
今年の桜はスタートが遅くて私の住む地方はまだ蕾です。確かに、満開になれば人が溢れて思ようには撮れない。。。悩ましいですよね。
そぼ降る雨の桜時計、しっとりとしてオトナの雰囲気があってとってもステキ🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-03 08:13
おはようございます
真ん中の写真が素晴らしいですね。やはり雨でも撮りに行かねば(笑)
あの靖国神社の標本木は、あまりにも老木なので、開花も、満開も早いそうです。
テレビ朝日のお天気キャスターが、そう言ってました。
年老いると、早く咲こう、見事に散ろうと焦るのかも(^。^)
今日あたりは都心もかなり咲きそうですね。
ランチタイムに、日比谷公園の桜をチェックしてみます。
Commented by syagaku at 2017-04-03 14:07 x
東京は満開になったようですね。

雨の日の桜はしっとり感があって、
結構好きだったりします。

1枚目の桜のトンネル、迫力がありますね。
迫力
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-04-03 21:49
うーん。いつもながら、大胆な切り取りが素晴らしく…こんばんは。

枝でバサッと切り取っちゃうと、あとで困る事になる時もありますが…1枚目はお見事だなぁ。
シンメトリーでもありながら、左右の枝ぶりが面白い影になってますねぇ・・む〜。
(見ていると、風車が枝に襲われそうな感じにも…)

皆さんも仰るように、青い傘の人がひとりいるだけで、こんなにも印象が変わるんですな〜。
いやはや・・毎度ながら、勉強になりました。m(_ _)m

あ・・コッチ(オーサカ)の桜も出遅れてますね。ちょっと綻んで来たけど…(ぼそそ
Commented by a-ki_la at 2017-04-03 23:27

■ okuryuさん

一気にブワッと来る北国の春は特別素晴らしいですから、楽しみですね。
東京の春は始めは飛ばしておきながら、行きつ戻りつする感じがもったいぶっています。
風車にはチューリップ、ですかね。これ発電してるらしいですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-04-03 23:27

■ twinkle-kekoさん

東京では梅も早かったのですが、すぐに寒波がやってきて、それからはグダグダでした。
ウチ地方も今日時点でまだ5分にも満たないです。
あの標本木、替えてもらいたいです。(笑)
ありがとうございまーす♪
雨でなければこう撮れなかったと思えば、この1枚1枚にも愛着が出てくるかな?!

Commented by a-ki_la at 2017-04-03 23:28

■ 旅プラスさん

雨でも咲いてなくても待ちきれない人がワタシの他にもいたようで、
良き位置にいてくれて感謝です。
そうなのですね、やっぱりあの標本木が...(苦笑)
若返りを図って引退してもらったらどうでしょうかねー
実態に合っていないと思うのですが。
休みは土日しかない勤労者に酷い仕打ちですよね、お天気。

Commented by a-ki_la at 2017-04-03 23:28

■ syagakuさん

気象庁の満開の発表は8分咲きをもって、満開とするらしいですよ。
先ほど教えていただいたところによれば、基準となる標本木は↑老木らしいです。
雨の桜も好きですよ。晴れてブワッと光る桜を見た後ならば!
1枚目、ありがとうございます。
どうにも撮りづらくて真っすぐ撮っただけですが、自分でも気に入ってます。

Commented by a-ki_la at 2017-04-03 23:28

■ sadaさん

引き出しが少ないので(あっても浅くて狭いorz)困ったときは、真正面どーん、です。
1枚目は満開になったら風車はほぼ見えませんし、
2枚目も晴れていたら素敵な傘の小道具もないですから、
まぁこれはこれでよかったのかなぁ。
地面に咲く花よりも木に咲く花の方が好きなのは昔から。
この頃、花は引きの絵が好みになってきました。
入学式に桜がいてくれるのは最近では珍しいですよね。

Commented by yaguchitenga at 2017-04-04 20:36
風車を時計に見立てるとは流石です
もう、満開ですか、埼玉は結構早いですね
雨の中の桜も風情があって素敵です
寒かったんじゃないですか?
東京は、どうなんでしょう。この前上野公園が5分咲きとニュースでやっていたので
現在は満開でしょうね
Commented by a-ki_la at 2017-04-04 22:59

■ たにやんさん

ちょっと強引でしたね^^ まぁ強引なのはいつものことか...w
この近辺の公園では5分咲きぐらい、写真のこの木は3分程度でしたか。
上野の宴会の様子には笑っちゃいました。5分咲きって、まだスカスカなのに~
待てないのはみんな同じですね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-04-02 18:40 | 花酔 | Comments(26)