人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

貪欲であれ




貪欲であれ_f0237034_20073589.jpg
2017/3/19 「りすの家」(さいたま市)にて。シマリス
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G クリックでおっきくなります




初回はフレームに入っただけで
満足だったのに







貪欲であれ_f0237034_20073503.jpg





お顔の角度がイマイチとか
草がたった一本かぶってるとか
それはもう尽きることのないリスの食欲と同じ...(笑)
(ふたりの頬袋にご注目くださいw)













*****

この日は狙っていたシーンはやっぱりダメで
そんな撮影帰りの足取りはとっても重く_orz
撮影対象がそこにいてくれるだけ恵まれていると
達人が云っていましたっけ
いるとも限らない何かを探したり
何時間もひたすら待って結局ボウズ、な
撮影ジャンルもありますからね~

今日は光を意識して撮った2枚を

表情やポーズ、背景にこだわり
光にこだわる
綺麗なお姉さんのポートレート撮影と同じです




メモ:フォーカスエリア連動スポット測光
びっくりするほどISOを抑えられたよ?!
次期廉価版フルサイズ機にも載せてって
SONYさんにお願いしよっと





Commented by pothoslime at 2017-03-25 03:36
こんばんわ~♪
クリックでおっきくして見ましたよ~
かっこいいw
細部までビシッと決まってて露出もほんにええ感じ☆
その場の空気間や音までも、フォトに凝縮されているようです。
フォーカスエリアと露出が連動するの、私のにもついてるけど、使ったことがないです。
今度使ってみようかなぁ(^-^)
Commented by hogecyan at 2017-03-25 07:06
ほっぺがすごいなー笑
かわいい(^^)
そーかー、いい機能があるんだなあー。
きっと私のはない?
って、動くものが撮れないのでそういう機能があるかもわからない
( ̄▽ ̄)
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 10:20
トップはリスの毛が光ってて最高ですね
フォーカスエリア連動スポット測光は僕のカメラにはないですが
スポット測光ならあります
狭い範囲の光には最適ですよね
あまり使わないけどこのようなシーンには、もってこいです
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-25 14:23
うはは。ホント、ホッペタが凄いことに・・こんにちは〜。
某CMの気ぐるみを思い出すけど、やはり天然(?)には敵いませんなぁ。

写欲がだんだん大きくなって、リスさんのホッペタみたいになってるとか?( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや。貪欲さは(かのリンゴ創設者の名言みたく)欠かせぬものなんでしょうが、
な〜んか欲減ってね? な、オサーンの独り言であります。(ダメじゃん
Commented by bernardbuffet at 2017-03-26 08:47
やっぱり、「こっち向いてハニー」と同類だったのですね(笑)
ハニーはこちらの要望を察してそれに沿ったアクションをしてくれますが、動物の類はこちらの意図とは無関係に動き回るので大変ですよね。
Commented by a-ki_la at 2017-03-26 09:05

■ pothoslimeさん

大きいのンは薄目で見てくれましたか~?(笑)
この時は光と背景に恵まれましたね。
ボケ量はあまり大きくないレンズなので、煩い背景だと主役がなかなか引き立ちませんが
ニンゲンのモデルさんと違って、ここに立って~?とお願い出来ないのがツラいところ...
イマドキのカメラはAFエリアが広いですし、中央一点の測光より使い勝手がよさそうでした。
静物に使うとどんなかなぁ...機会があったらやってみま~す。

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 09:05

■ keitoさん

もっともっと詰め込むことが出来るんだけど、いっぱいまで詰めたら
すぐ土に埋めてしまうから、なかなか「満タン」状態を撮るのは難しくて。

キヤノンさんだと、測距点連動スポット測光って名前かも。
これは測光の方式を変える機能なので、花でもスナップでも使えそう。
ワタシ、カメラって決まりきった使い方しかしなくなっちゃってるから
なんだ~こんなこと出来たのかッ!ってこと、よくあります。

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 09:05

■ たにやんさん

トップは西日の逆光で、少し赤っぽく光りました♪
測距点でスポット測光が効くと、中央で測光してフレーミングし直すという手間が
省けますから、動きものにも使えるんだなぁと最近知りました。
イマドキのカメラ、評価測光が優秀過ぎて、無難な絵だなぁと思うことがありますが
写真始めた頃のように、露出の振れ幅の大きさを楽しむのも一興かと思い始めています。

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 09:06

■ sadaさん

あは、あれ!日本中で知らない人はいないと思われる某有名企業のCMですね。
りすって、頬袋満タンにしたら即、埋めに行くのだそうです。
ワタシも最初は知らなくて、達人が教えてくれたのですが、観察してるとホントにそうなのです。
ワハハ、貯めたヤツを吐き出しちゃうというオチなのか、
預けるのじゃなくて、人知れず土に埋めようというオチなのか...どっちにしろダメじゃん、CM

あ、リンゴ教祖さまにもそんな名言がありましたね!
貪欲さは三毒のひとつ、というほどイケないことという解釈もあるらしいから
欲から遠ざかれるならそれは、素晴らしいことじゃなくてですか~?(;^ω^)

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 09:06

■ bernardbuffetさん

そうですね、動物界というくくりで一緒です。
鳥は手がないので、ちょっと違う位置づけなのですけれど。
1回の撮影で一度もこちらの狙い通りに行かないことばかりです。
初回はビギナーズラックもあったのかもしれません。

Commented at 2017-03-26 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-03-26 10:55
素晴らしい一瞬ですね、こんな写真が
撮れたら自慢してしまいますね。
良い物を見せていただき、有り難うございます。
アラック、動物もモデル撮影も下手です。
海の中なら撮れるんですがね。
Commented by a-ki_la at 2017-03-26 13:00

■ カギさん at 2017-03-26 09:39

無言フォロー失礼いたしましたm(_ _)m
SNSでしかコンタクトできない知り合い?が増えたので
今年からテスト的に始めてみました^^
ワタシのところはブログのダイジェスト版、目新しいポストはなくって申し訳ないです...
どちらでも、カギさんの都合のいい方で見ていただけたら嬉しいです。

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 13:00

■  アラックさん

相変わらず、動きを止めたものしか撮れなくて...
でもお褒め戴き嬉しいです♪
水中の撮影の方がずっと難しそうです。
カラフルでいつも楽しみにしていますよ。

Commented by FF-kozou at 2017-03-26 16:52
う〜む、深いですねぇ・・・
何にせよ、簡単にコンプリートしてしまうと
すぐに飽きますからねぇ〜^^;
釣りも相手が自然と生き物だけになかなか思うようにいきません

絵の方も、フォーサーズシステムにしてから思ったショットが撮れません・・・
Commented by syagaku at 2017-03-26 17:12 x
ご心中、お察し申し上げます。
相手が動物なので、ポーズをお願いできるわけでもなく、
撮りたいシチュエーションに出会うのってほんとに難しいですよね。

それでも、小さくて動きの速い被写体にもかかわらず、凄いと思います。
特に2枚目、好きです。
Commented by a-ki_la at 2017-03-26 18:25

■ ゾウさん

確かに。上手く行かないから、また撮りに行こう、次はこうしてみようって
楽しめるのかもしれませんね。
ゾウさんは自然相手、生き物相手のダブルですものね。

そう言えばマウント替えしたと仰ってましたっけ、m4/3にされたんですか。
絵作りの方向は各社かなり違いますものね。
小型軽量で強力な防塵防滴、渓にも海にも心強いパートナーでは?

Commented by a-ki_la at 2017-03-26 18:25

■ syagakuさん

そうなんです、仕草と背景、構図の全部を欲張れたらいいのですが、そうもいかなくて。
おかげで3週連続りす詣で。(笑)

2枚目ありがとうございます♪周囲を全部暈すよりも、煩くない程度に様子を描く方が難しいですね。

Commented at 2017-03-26 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-03-27 06:30
おはようございます。
でっかくしてみましたよ。
すごい可愛い。
我が家周辺にもいるはずなんですが、野生のリスには会うことがほとんどありません。
このりすの家、行ってみたいなあ。
福井県にも作って欲しい。
私も、teisyoさんと同様、某CMが一番に頭に浮かびましたよ。
ほんと、あの着ぐるみよくできてるなあ。
今回は、どちらの方も可愛すぎて、選ぶことできません。
さすがだなあ。
Commented by a-ki_la at 2017-03-27 21:51

■ カギさん at 2017-03-26 20:17

こちらこそ、こぶさたーんですみません m(_ _)m
おめでとう。いろいろ忙しいだろーなーと思って、こちらからは何も連絡してないけど
活躍ぶりは拝見していますよ。
某所のリス園に行って、みんなで「なんか違くね?」って思ったことあったねー懐かしいな。

いやいや、鍵さんはちゃんと勉強してるし努力もしてるの知ってるよ。
いっぱい教えてもらったし。
また時間が出来たら近場で会えれば嬉しいです。
身体に気を付けてますますのご活躍を!楽しみにしてるよン

Commented by a-ki_la at 2017-03-27 21:51

■ okuryuさん

薄目で見ていただけました?
ピン甘とか微ブレが露わになって、ピンチです。

このりすの家は入場無料なの、すごいでしょ。広い敷地内で自由に暮らしてますよ。
もっと近場、ウチの隣街にも小さなリス園がありますが、
あまりボケないレンズだと背景が煩くなり過ぎて撮りづらいのです。
okuryuさんちだって動物王国じゃないですか!

りす、と云えば頬袋ですよねー いつか、もっとパンパンなの撮ってみたいです。
あとは、躍動感のあるシーン。
鳥と違って飛ぶ瞬間や方向を予想出来ないので、まず無理でしょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-03-24 23:25 | 動物界 | Comments(22)