アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ワクワクは撮れますか?#2





f0237034_20385773.jpg
2017/2/25 CP+2017 Cosinaブースにて。Voigtländer のショーケース
SONY α6500 × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA




洋服やアクセサリーのショッピングよりも
断然
カメラ量販店や中古屋さんのウィンドーショッピングが好きw







f0237034_20385675.jpg
2017/2/25 CP+2017 Cosinaブースにて。Voigtländer のショーケース
SONY α7II × NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount(参考出品)




憧れの逸品を恐る恐る手に取らせてもらえば
ピント浅すぎて開放での撮影はムリ
F2.8まで絞ってしまった負け犬orz









*****

写りは大好きなんだけど...
みっつもリングを操作しなくてはならないのが
そろそろキツくなってきて
連れ出す機会が減ってきているNOKTON様こと
NOKTON 40/1.4 MC

そんな折、CP+2017開催直前になって朗報が!
コシナさんでアダプタなしで使えるEマウント版NOKTONが
参考出品されるって!
そりゃ行かねば!!ってことで試写してきました♪

本命は35mmF1.4ですが、お借りできたのは40mm F1.2
35mmはいつ頃発売でいくらになりそうですか?と
お聞きしましたら、年内中には発売したいとのこと
えーっずいぶん先なのね~
しかも、いくらだったら買いますか?と
質問返しされてしまいました (笑)
コシナのスタッフさんはなかなかのやり手ですねぇ
プロトタイプのレンズをちょこっと触らせてもらっただけなのに




f0237034_20385767.jpg
自宅にて。手持ちの Voigtländer VM-E Close Focus Adapter × NOKTON 40/1.4 MC
SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G




レンズクリーナーをいただいちゃった♡








f0237034_23345777.jpg
同上




そのレンズ、ワクワクも写るといいなぁ









Commented by kaotti-1 at 2017-03-05 00:17
きれいなーレンズ♪
ワクワクいっぱい詰まってるみたいに見えるよ^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-05 00:46
うぐぐ・・コレはまさしく”カメラ愛”では・・あ、レンズ愛か? こんばんは。
ハマっておられますねぇ〜。実のところ、こうした感触が最近、トンと無くて。
随分昔、Voigtlanderさんのパンケーキ(40mmだったかな?)持ってましたが・・。
持ち物を綺麗に撮り切るのって、けっこうしんどかったりしますよね?(あ、しないか…)

宝石みたいなレンズ=以前はもの凄く所有欲あったのに…(沈。
(ちょっとイタいネタだったかも・・です。)
Cosinaさんって、息が長いし憧れの製品を創ってくれてますねぇ。
この先も長く存在して欲しいものです。ハィ。
Commented by umi_bari at 2017-03-05 04:51
凄いです、丸ぼけ、どうやって作ったのですか、
そして、レンズに写る虹色の丸、これが撮影
出来るなんて、夢のまた夢ですよ。
良い物を見させていただきました、有り難うございます。
レンズも撮影技術も超一流でしね。
Commented by jinsnap at 2017-03-05 05:51
レンズに写る光の模様。
キレイw
ずっと見ていられます。
Commented by yaguchitenga at 2017-03-05 07:17
ノクトーン40 1,2は凄く明るいレンズですね
コシナさんもやりよりますね
やはり、写真の基本は単焦点レンズです
わくわくが撮れたらいいですね
Commented by okuryunoblog3 at 2017-03-05 07:22
おはようございます。
いいなあ、レンズ愛を感じますね。
私、ついついP900とかシグマ君とか、簡単カメラやレンズに心奪われて、反省です。
まあ、啓蟄にもなったことだし、昔からのおつきあいしているEF100mmマクロの出番を増やそうと思ってます。
と言いつつ、新しいEF100mmマクロLレンズが・・・・ほ・し・い・のです。
最後の一枚、きれいだなあ。
ワクワクも写るといいですね。
Commented by pothoslime at 2017-03-05 09:36
ワクワク、きっと写りますよ~w
ええなぁ。フォクトのレンズ。
コーティングされた表面って、魔法がかけられているみたいに見えます。
昔からレンズの中を覗き込むのが好きやったけど、やっぱええもんです。
私のんにも付いたらええのに、これがつかへんねんよね~(・・;
コシナさん、何とかしてよ~(笑)
Commented by fotoro at 2017-03-05 12:54
こんにちは
レンズの奥に夢と希望とトキメキがみえました(^^)
いつもバッグにはカメラ、なんでしょうね

機材たちのポートレート
愛情が伝わります

わたしももっと愛してあげなきゃ
Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:21

■ カオッチ

毎年、CP+でのブースは墨黒基調で、レンズが映える展示と照明だから
とっても楽しみにしてるんだ。さすが、レンズ屋さんって感じなんだ。
なので自分ちで撮った分も丁寧に撮ったよ^^

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ sadaさん

お道具の記事はついついヲタク成分高めでイタい感じになりますね^^;
sadaさん、今は写真道具よりもPCや身の回りの品の方に気持ちが向いてらっしゃるのかな。
今日、久しぶりに腕時計を物色しましたが、目を引くものがありませんでした。
スーツで身に着けてても浮かない、チョイ遊びの入ったものが欲しいのですがねぇ。

Voigtlanderにパンケーキレンズがあったんですか。
ワタシの既存のNOKTON40mmもかなりコンパクトなのですが、
写真の通りアダプターを噛ませる分、残念なことになっちゃうんですよねぇ。
素直に FE35/2.8にすればいいのでしょうが、もう少し明るいのが欲しくて。

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ アラックさん

1枚目はカメラショーでの一コマなんです。
天井にたくさんの照明があるショーケースの内部をガラス越しに撮ったらこんなになりました^^
虹色の丸、夜、部屋でレンズを拭いたりしているとこういうふうに見えることありませんか?
撮りたいなぁっていつも思っていたのがやっと実現しました。
昼間にレンズにLEDペンライトを当てています。
左手にペンライト、右手にカメラで片手撮影でした。腕、ぷるぷる~

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ jinさん

ちょっと小細工しました。(笑)
昼間でもLEDライト当てたら再現しましたよ。
光の種類や強弱、レンズ構成によっても、出来る虹玉が変わってくるのかもしれませんね。

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ たにやんさん

F1.2はさすがに被写界深度が浅すぎて、全然撮れませんでした。(笑)
カメラもレンズもたくさん買ってるのに何ひとつくれないSONYさんとは大違いなコシナさん
発売はまだまだ先なので、それまでニヤニヤしながらあれこれ検討してようと思います。

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ okuryuさん

CでもNでもないので、選択肢がかなり狭いのですよ。
でも最近やっと、タムロンやコシナが「作ります」と宣言してくれたようなので
期待が高まりますねぇ。
okuryuさんは鳥さんのハイシーズンが終了したから今度はマクロですね。
100mmと言わず、180mmマクロとかどうですか?
180mmあればフルサイズにつけても充分な倍率稼げますし、
7DIIにシグマを付けっぱにしておけるから一石二鳥!

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ pothoslimeさん

写りますかね~NOKTON、コンパクトなんですが、カッコいいデザインのフードが華奢過ぎて
すぐ凹んでしまうのと、この頃、ヘリコイドの溝からグリスが滲んでるような気がしてならず
持ち出せないでいます。
点検に出したら高いだろうなぁ...
フランジバック長が関係しているのかしらん。アダプターも少ないようですね。
でもペンタは自社の古いレンズも含めたくさん出てますから
選択肢はたくさんあるじゃないですかッ

Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:22

■ fotoroさん

そうですね、以前は2kg近いカメラセットを持って通勤していたのですが今はGRひとつ。
でも必ずバッグに入っています。
会社でお昼ご飯を食べに行くときも、ランチバッグにカメラを移して持って出るんですよ。
使うことは殆どありませんけれど。
機材のポートレートか~そんなふうに見ていただけたのなら嬉しいです♪

Commented by hogecyan at 2017-03-05 23:42
あー。メッチャいいなあ。玉ボケといい。。。

コシナのレンズ。憧れだー( ̄▽ ̄)
Commented by syagaku at 2017-03-06 14:16 x
撮る人さえワクワクしていれば、
きっと写りますよ。

レトロな感じのおしゃれなレンズですね。
2枚目、いい雰囲気出てますねぇ。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 21:23
COSINAのレンズはすぐに製造中止になるので一目惚れしたなら迷わずgetしないと後悔しますよ。
私はディスコンになって久しいAPO-LANTHARをAMAZONで運よく入手できましたが、中古市場でもVoigtlaenderは殆ど出てきませんから。
Commented by a-ki_la at 2017-03-06 21:31

■ keitoさん

コシナさんのブースはいつも照明がキレイなの!
もっとたくさん撮ればよかったな
NOKTON0.95が欲しいって言ってたっけねぇ...買ったのかな?


Commented by a-ki_la at 2017-03-06 21:31

■ syagakuさん

そうか!自分がワクワクしてないとワクワクは写らないし、
そんなんじゃ写真を見てくれる人だってワクワクしないですよねぇ
色んなこと考えすぎるのかもしれませんね。
2枚目、ありがとう。まだ参考出品で調整中らしいです。
緑がかってませんか?とスタッフさんに聞いたら、よくわかりますね^^って言われましたけど
PCで画像みたら、フリンジもすごかった!(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-03-06 21:36

■ bernardbuffetさん

あぁ確かに仰る通り。
HPのトップのお知らせは、○○製造終了というお知らせばっかりなんですよね。
ミラーレス用専用設計レンズ群の方は、カメラメーカーが廃れない限り
大丈夫な気もしますが、発売になったらいの一番に試写しに行ってきましょう。
ハイライト部分のフチにものすごいフリンジ。
赤も緑も凄かったので、もう少し暴れないように調整して出してもらう方が嬉しいです。

Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-06 21:51
レンズを覗くと
マルチコートのいろんないろ、イロ、色
特に広角レンズは赤や青、緑に黄色いろんな色が見えて大好きです

最新型のレンズは
コーティングが割合淡白でつまらないです
このノクトンはエエですな~~(^_^)v
Commented by a-ki_la at 2017-03-06 22:49

■ aitoyuukiさん

SCとMC、どっちがいいのか全く分からずに、
ワタシはきっと「違いの分かる男」じゃないから、気を使わないで撮れる方にしとこ、
ってな感じでMCを選んだのです。
へぇレンズコートの違いで見える色も違うんですか。
いつも、部屋の照明の下でレンズ拭きする時に見える虹の玉、
いつか撮ってみたいなと思っていたので、ひょんなタイミングで実現してよかったです。
またいろいろと教えてくださいね♪

Commented at 2017-03-07 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-03-07 23:16

■ カギさん at 2017-03-07 09:39

覗いた瞬間「(被写界深度が)うすっ!(驚)」と云ったら、コシナのスタッフさんは
「薄いでしょ~」と嬉しそうでした。
驚いて後退りしたようで、2枚目はホントはもう少し寄れたのかもしれません。(笑)
ワタシも28mmや50mm(FEは55mmですが)が苦手。

カギさんのバスケ、拝見しましたよ。躍動感あって素晴らしですね。
ワタシも何枚か撮ってますが、動きを止めすぎてつまらない感じだったのでボツです。
α6500のRAWが派手とのことでしたね。SILKYPIXですか?
ワタシはものすごい眠い感じのRAWで読み込まれるなぁと感じています。
Lrを使ってるからなのか、レンズのせいなのか...
70-200/4も70/200/2.8もコントラスト低めな印象があります。

Commented by umi_bari at 2017-03-16 20:48
ワオ~~~、両手での撮影ですか、
凄い努力ですよ、驚きました、バグースです。
あのレンズのレインボーの撮影は夢ですよ!
Commented by a-ki_la at 2017-03-16 23:26
■ アラックさん

あら、2回もコメントありがとうございます。
レンズの中の虹玉、ホントにお好きなんですね。
虹玉を撮ろうとかぶりつくと、自分とカメラの翳になって
虹玉は消えてしまいますものね。意外と難しかったですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-03-04 23:38 | 贔屓 | Comments(28)