アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

こっちを向いてよ ハニー #3





f0237034_10254862.jpg
2017/2/25 CP+2017 SONYブースにて。Model:CHINATSUさん
1~3枚目 SONY α7RII × FE 70-200/2.8 GM(貸出機器にて撮影→データ持ち帰り)
ISO320,絞り開放,SS=1/200




その笑顔








f0237034_10254934.jpg
同上




もらったーーーーー―ッ!








f0237034_10261013.jpg
同上













f0237034_10254701.jpg
SONY α7RII × FE 85/1.4 GM(貸出機器にて撮影→データ持ち帰り) ISO100,F2.2,SS=1/100




3回も並んじゃったよぉ (;・∀・)














*****

今年も行ってきました、カメラと写真の祭典♪
ほぼソニーブースに入り浸りというか
モデルさんに張り付き状態でしたので
全体の雰囲気の分かるスナップは撮っておりません m(_ _)m

今年はモデルさんブース等での
「自前機材での撮影ご遠慮ください」が徹底されており
それはSonyユーザーと言えども例外でなく
なんとも世知辛い...
仕方がないので何度も順番待ちをして
現在のシリーズ最上位機種と
重くて明るい望遠やら大口径単焦点ポートレートレンズの
組み合わせを堪能してきました
4200万画素カメラの高画質設定Jpeg1枚のデータは
なんと軽く20MB越えていました...
RAWデータも持ち帰りましたけど、PCが悲鳴を上げてる感じで
微ブレもめっちゃ目立ちます_orz

1枚目、2枚目は今回のイチオシ!
ノートリで、狙った構図で撮れました♪
人物はフレーム4辺のうち2辺に空白を作らない構図が好き
アタマも遠慮なくフレームアウトさせます
3枚目よりも目線を貰っていない1枚目の方が
女の子との距離が近い=親しい
そんな錯覚が生まれて楽しいんだもの^^




Commented by pothoslime at 2017-02-26 19:03
お帰り~(^▽^)
使ってきましたね~ 4200万画素のすんごいカメラ☆
髪や肌や衣類の微細な描写もとことん行ってるって感じですねw
またまた欲しくなっちゃいますね。
混んでましたか~ 私も一度は行ってみたいなぁ。
ソニーブースに張り付きっぱなしやったんですね。
RICOHは…今回はKPやからいまいちかな^^;
私も、現在のカメラのスペックにパソコンが追い付かずに困っています。
買ってもう5年も経つから、そろそろ考えないといけないかしらん(・・;
なんにしても、お疲れ様でございました~(^-^)♪
Commented by a-ki_la at 2017-02-26 19:31

■ pothoslimeさん

は~い、今年も行ってきました♪
今年のCPはSONYはもちろん、各社それほど大きな目玉製品の発表がないようで
土曜日は昨年より空いてたような印象がありましたよ。
いえいえ、これは欲しくはないですねー 他に欲しいのがありますから。え?今、なんて?(笑)
自分のカメラで普段の設定通りで試写したかったのに、許可されませんで仕方なく...
ピントチェックで等倍鑑賞するのにも時間がかかって...枚数が多いのでなおさらです。
重すぎるデータはハンドリングが悪くて、ワタシには無用の長物ですねぇ。
おぉ!Windows PCの5年ですか~そろそろ替え時かもしれませんね^^

Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-26 21:04
こんばんは。
わーい!! きれいなお姉さんだあ。
へえ、貸出機できれいなお姉さんの写真撮れるんだ。
いいなあ、そんな機会はこちらでは皆無です。
カモシカさんなら、この前撮り放題でしたが・・・笑
4200万画素ですか。
確かにパソコンが悲鳴上げちゃいますね。
でも、そんなので撮ってみたいなあ。
コンデジなら持ってるけれど、一眼じゃないので使いにくくて・・・。

どのお写真も素晴らしいけれど、個人的には3枚目が一番です。
あれ、意見が分かれちゃったあ。
私には、絶対撮れそうもない・・・・、目が合うと恥ずかしくて・・・。
Commented by kaotti-1 at 2017-02-26 21:25
あ~kaottiも目線外れているのが好き♪
へ?自分のカメラじゃ撮らせてもらえないの?ってことはカメラがいっぱい置いてあって順番に自前カード装着して撮るの?
新しいのを試してもらうためなのかなぁ?ちと邪魔くさそ^^;
しかし今回も可愛い子やなぁ。
Commented by a-ki_la at 2017-02-26 22:42

■ okuryuさん

年に1度のお楽しみ、でございますよ~
昨年までは、貸出機でなくともSONY機ならば後ろの方から
そっと撮ることが出来たのですが、今年は貸出機以外での撮影ができませんでした。
他社ユーザーにも乗り換えてほしい、既存ユーザーにもより上位機種に買い替えてほしい
ということでしょうね。
高画素機、ワタシにはとてもじゃないけど扱いきれません。
甘ピンや微ブレがいつも以上に多くて、たくさん撮ったけどだいぶ消しました。(沈)

3枚目、ありがとうございます。そうですね、ドキドキしますよ。
ファインダーを通して見つめられると、ワタシのことだけを見てる!って勘違いしちゃいます。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-02-26 22:43

■ カオッチ

誰か他の人に微笑みかけてるのでない場合なら、
視線外しもアリかなぁと思っていて、好んで撮ってます^^
その通り!最上位機種とか発売されたばかりの機種やレンズが並んでいて
好きな組み合わせのところの列に並んでジリジリと順番を待つの。
いっぱいは置いてないし、一人当たり5分で交代しなければならないので
いつもの自分設定に直すのも、焦って手間取ってしまうよ。
カメラショー、女性客もずいぶん増えたけれど、こういう撮影の列に並んでるのは男性ばかり。
アッキーはまったく違和感なく紛れていました。(笑)

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-26 23:52
あ、そうか〜。CP+のシーズンでしたねぇ・・こんばんは。
さすがに熱心ですね(笑)以前は2〜4輪車のショーなども当たり前に
出かけていたのに・・あの人混みに入ると、グッタリ! ですもん(沈。

うしゃ〜、今回のモデルさんもエアリーな・・(意味不明?
う〜ん、どのカットもイイですねぇ。私もラストがエエ感じなんですが、
アップだと目があって恥ずかしい気が・・。(オサーンですもんねェ?)

>「自前機材での撮影ご遠慮ください」
う〜ん。コレも”時代”って事でしょうか? そういう流れになるのかな。
セコい気もしますが、単に”撮り逃げ”さんも居ると思うので・・。
モーターショー系でもコンパニオン専門の追っかけ
(=わりとオヤジが多い)居ましたから…ね。アレにはなれないなァ、私。
Commented by a-ki_la at 2017-02-27 06:57

■ sadaさん

今年は偶然良いタイミングで会場入り出来たようで、ラッキーでしたねぇ
各社大した目玉がなかったのと、初日を終えた時点で撮影規制が周知されたのかも?
押すな押すなの混雑は避けられて、自分の番がくれば5分じっくり撮ることは出来たから
まぁ良くなったのでしょうね。
試写したデータを持ち帰りOKにしたソニーの計らい、的なことが書かれていましたが
今回、モデルさんコーナーの他に、バスケットボールのデモも用意したことは
自信の表れでしょう。
キヤノン使いの友人がα7Riiと85/1.4GMをいたく気に入っていたようでした。

女の子はやはり出来るだけ明るく撮ってあげたいですねぇ。
現像をきちんと学べば、髪の色を残しつつ肌だけ明るくすることも出来るのでしょうけれど。

Commented by syagaku at 2017-02-27 12:34 x
CP+の時期だったんですね。
カメラは、どんどん解像度が上がって、
もはや天井知らずな感がしますね。

モデルさんも準備して、
新製品をアピールなんてSONYさんの本気度かんじられますね。

1枚目、2枚目ぐらいの距離はほんと仲良し感が出ていて良いですね。

Commented by yaguchitenga at 2017-02-27 19:06
キ~ミに胸キュンなショットが素敵ですね
トップの唇付近に指を持ってきているのが可愛いしです
今夜は最高にお酒がガンガンいけそう!
Commented by a-ki_la at 2017-02-27 20:58

■ syagakuさん

ホントですね。もう実現可能な技術はほぼ出しきっているのでしょう。
知人たちの話では、あとは視線入力しかない、とのことです。
撮影者の眼の動きでフォーカスしシャッターが切れたら...
アハハ、それはもはやカメラではないですね。
毎年、大がかりなモデル撮影のセットを用意してくれるのは
パナソニックとソニーぐらいなんですよ。

Commented by a-ki_la at 2017-02-27 20:58

■ たにやんさん

ファインダー越しだと、自分に惚れてるのかと勘違いしそうです。(笑)
そう、手(または指)の扱いって、ポートレートでは難しくて
苦手にしています。
お酒のお相手というより、ミルクティーが似合いそうです^^

Commented by bernardbuffet at 2017-02-27 21:01
今年も行かれましたか!
(私は今年も、というか、一度も行っていません(汗))
このところの新製品を見ていると、本体もレンズも、目新しさが少なくなって、練り上げられて完成度の高いものが出てきているように思います。
ということはさておき、ハニーの撮影会に参加するだけでも行く価値は大いにありそうですね(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-02-27 21:12

■ bernardbuffetさん

はい、毎年参加で皆勤賞もんです。
そうですね、今年は特に各社ともその傾向が強かったようです。
全体的には地味に感じました。
そうです、ハニーの撮影会は今年から秩序が生まれましたので
15分ぐらい並ぶ気があれば、他社ユーザーさんでも肩身の狭い思いをせずに
楽しむことが出来るようになりましたよ。
来年は予備のSDカードを何枚か持って、ぜひどうぞ♪

Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-27 23:34
こっちを向いてよ ハニー #4 が好きです~

バックのボケ具合や表情、光の具合もGOOD(^_^)v


もちろん、ふっくらとした、、、、^^;
Commented by umi_bari at 2017-02-28 18:05
こっちを向いてよ ハニー、素晴らしいですね、
アラックには全く撮れない写真なんです、背景も
綺麗ですね。
↑の会心の一枚には、ドキッとしました。
ああ、単なるおじさんですいません。
Commented by a-ki_la at 2017-02-28 20:50

■ aitoyuuki32さん

#4、ありがとうございます^^
ステージの背景は不自然でイマイチなセットだったので(こらっ)
望遠でちょうど潰れてくれてよかったです。(笑)
車やヒコーキの造形と同じように、オトコノコはこの曲線も好きですね。ワタシも好き♡

Commented by a-ki_la at 2017-02-28 20:50

■ アラックさん

ワタシも年に1~2回撮影の機会があるかどうか...なかなか上達しません。
モデルさんが熱気で暑い会場でも一生懸命笑顔を作ってくれるので
どんなふうに撮ったら本人に喜んでもらえるかなぁと考えながら撮ります。
#4は偶然の1枚でしたが、いいでしょう?(笑)
こういう絵の前ではみな、単なるオジサンになります。みな同じだからダイジョブですヨ。

Commented by fotoro at 2017-02-28 22:46
こんばんは(╹◡╹)

やはり横浜にお出かけでしたか
わたしも一泊で行ってました
ここ、素通りでした
たくさん行列してるなと
並べばよかったかなと後悔してます
いいショット頂けたのですね
かわいー♡


いろいろインスパイアされて帰ってきました
Commented by a-ki_la at 2017-02-28 23:07

■ fotoroさん

なんと、いらしてたのですか。
ここ、発売予定のとある1本のレンズのところにだけ大行列で50分待ちだったとか。
それ以外のボディとレンズの組み合わせのところでは15分~20分待ちでしたよ。
きっと素敵なお写真とアイディアをお土産にされたのでしょうね。
ワタシは毎年物欲だけ刺激されて、技術向上には一向に結びついておりません。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-02-26 11:35 | 動物界 | Comments(20)