アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

鳥系アイドル図鑑 #11






f0237034_22303309.jpg
2017/1/22 都立小宮公園にて。コゲラ♂
SONY α6500 × FE 70-200/4 G 長辺 6000pixl → 長辺 2600pixlに切り出し




コツコツ...コツコツと
少しずつ前進します







f0237034_22303236.jpg
同上




ワタシに欠けている部分...














*****

北風強くてなかなか暖かくならない東京です
ちょうどいいから残ってる冬画を見ていただこうかな~

写真はキツツキの仲間のコゲラさん
珍しくも何ともなくて(失礼)
街中の植物園にもいらっしゃいます
が、高い木の幹を一心不乱にコンコン突いていることが多く
音しか聞こえなかったり、姿が見えたとしても
アタマが動くから撮り損じることが多いのです
この時はほぼワタシの目線高さにいて
タイミングを計りながら撮ることが出来ました♪

2枚目、目の斜め後ろに小さな赤い羽があるので
この子は男の子
まだあどけない感じに見えるのですが
ま、気のせいかもしれません^^
身体の大きさの割に、大きくがっちりした趾が
なかなか精悍です♡




Commented by hogecyan at 2017-02-22 08:32
小さいのにがんばる姿は
なんか、温かい気持ちになります。
私もこつこついかないとなあ。。、
Commented by yaguchitenga at 2017-02-22 18:47
コゲラのコツコツを見習わないとです
飽き性ですからね
小さな事からコツコツとぉ~です
Commented by at 2017-02-22 20:12 x
野生の世界では巣立ちの時が来たら自分の力で生きて行かなくちゃならないんですね。
コツコツとが身に沁みます。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-22 21:46
余白に浮かび上がる一行 
 <ワタシに欠けている部分...>
思わず笑ってしまいました。
実はその一つ上のコメント行を読んで写真を見て、件の行にスクロールする少し前に、<>の言葉を自分の心の中で呟いていました。
Commented by a-ki_la at 2017-02-22 21:59

■ keitoさん

鳥の場合は努力じゃなくて本能なのかもしれませんが、
傍から見てると、けなげだなぁと感じます。
コツコツ努力は苦手なくせに、ラクしてなんとかならんかなーと考えるワタシ。


Commented by a-ki_la at 2017-02-22 21:59

■ たにやんさん

飽きっぽいですか?うそーん。
ちっともそんなイメージないですよ。
どちらかと言えばコツコツタイプじゃあ~りませんか?

Commented by a-ki_la at 2017-02-22 22:00

■ Nさん

コツコツ努力も苦手で、でもハッタリかませるほどの才覚もないワタシは
ただのナマケモノ?(笑)
ラクに花の蜜を食べる鳥がいる一方で、木に穴を開けないと餌が獲れない鳥がいる...
なんか理不尽だなぁと思ってしまいます。< 余計なお世話ですネ


Commented by a-ki_la at 2017-02-22 22:00

■ bernardbuffetさん

皆さん省みてらっしゃるようですが...あら、bernardbuffetさんまで?!奇遇ですね~
コツコツタイプじゃなくったって、よいのではありませんか?!
前進できなくても、現状維持でも。
ワタシ、ジワジワ後退しているような気がしますorz

Commented by pothoslime at 2017-02-22 22:16
コゲラくん「コツコツ…コツコツ…」
樹木くん「こそばさんといてんか~」
コゲラくん「コツコツ…コツコツ…」
樹木くん「痛いがな~!」
んなこと言うてないか^^;
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-23 05:35
おはようございます。
コゲラをゲット、さすがですね。
けっこうよく見かけるのですが、ちょこちょこ動き回るので撮りにくい子ですね。
カラ類とよくご一緒していますが、お一人様でしたか。
私も最近撮ったけれど、こんなにきれいじゃなくて・・・没にしました。
こうして見ると、すごく可愛いなあ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-23 10:33
うわ〜、この子も可愛い! こんにちは〜。
コゲラ=たぶん昔・・山の中で見たような気がしますけど(?)
音だけだとキツツキ系と間違えるのかな? 自信無いですけど。

この子もこうして拝見すると綺麗な羽毛持ってますけど、
森のなかに居ると見つけられそうにないですな・・(沈。
SS上げないと、頭がブレブレ〜。なのに、バシッと撮られてさすが! です。
Commented by syagaku at 2017-02-23 12:38 x
コゲラという鳥なんですね。
やはり、鍛えているのか、
首の辺りが他の鳥よりも逞しく見えますね。

いつもながら、よく見つけられものだと思ってしまいます。

Commented by umi_bari at 2017-02-23 18:20
コゲラですよね、アラック、遠くから見たことが一回
あるだけなんですよ、コツコツの瞬間、良いですね、
お見事バグースです。
Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:20

■ pothoslimeさん

キツツキの仲間でもっと大柄のアオゲラさんなら
太い木にかなり大きめの深い穴をあけちゃうんですが、
なるほど!こそばい~って、言ってるかもしれませんね。
ちょっと痒いから、そこをお願い♪とか。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:21

■ okuryuさん

さすが、バーダーさん。少し離れたところにシジュウカラさんのグループがいましたよ。
ワタシはなんちゃってバーダーのくせに、この頃ではシジュウカラさんあたりには
レンズを向けなくなりました。< 生意気!
思ってたよりもカワイイ顔してるんだなぁって、嬉しい驚き。
アイドル図鑑入りです。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:21

■ sadaさん

でしょでしょー コゲラさん、カワイイ顔してました!
真っ赤な耳羽のワンポイントがメッチャおしゃれ~♪
コゲラ、なんでいつも撮影に失敗するんだろう?って不思議に思ってたんですが
アタマが動くからだと気づいたのはごく最近です。(恥)
植物園にはアオゲラやアカゲラもいるんですが、ずっと大きいので、
コツコツ叩く音も迫力がありますよ。

Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:21

■ syagakuさん

あ、言われて確かにそうかも?と思いました!
確かに、首がちょっと寸詰まり...太くて短いですね。(笑)
音や気配ですかねぇ。
視界の端っこで何か動くものが見えて、ハッとして、見たら枯葉だった、
なんてこともよくあります。

Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:22

■ アラックさん

「バグース!」をありがとうございます。
ワタシもいつも遠くからの撮影になってしまっていましたが、
この日は、遠いながらも目の高さにいてくれてとってもラッキーでした♪

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-02-22 07:12 | 動物界 | Comments(18)