アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

鳥系アイドル図鑑 #9-2






f0237034_23340734.jpg
2017/2/11 神代植物公園(調布市)にて。エナガ
全て SONY α6500 × FE 70-200/4 G 長辺 6000pixl → 長辺 2300pixlに切り出し




500円硬貨1枚ほどの重さ(7g)を








f0237034_23340974.jpg





感じてください








f0237034_23340804.jpg





どう?今のちゃんと撮れた?
って、顔された













*****

構図がズレないようにトリミングしていますヨ
2枚目、掴まった細い枝が大きく下に「しなって」いるの
見えると嬉しいな~
wiki先生によれば、エナガの体重は5.5g~9.5g成鳥の平均は約8gだそうです
スズメ約24gと比べると、ウルトラライト級ですね

この日はエナガの通り道付近で張り込み
アトリの群れに続いて
シジュウカラの小グループと一緒にやってきたエナガさん!
この3種類はもう鳴き声だけで分かるようになってきました (*´▽`*)

陽の当たらない林の中の大きな木の傍で
自分が木に見えることを願いながら(ウドの大木に見えるよ、大丈夫!w)
カメラは構えずキョロキョロせずに突っ立って、音に集中します
こちらがジッとしていれば、かなり近くまで降り来てくれることも♪
来ないかもしれない何かをジッと待つということ
自分には出来ないとずっと思っていましたが
鳥に関してはそうでもなさそうです(笑)




Commented by big-bambooboo at 2017-02-13 10:16
こんにちは〜
ちっちゃなちっちゃなエナガちゃん、
雀がbigに感じますね〜笑

そうかぁ〜
鳥の通り道のリサーチと
自分が木になる。。。
ウロウロ、キョロキョロの私でしたぁ(´-`).。oO


Commented at 2017-02-13 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-13 12:30
そんな軽いんだ

翼面荷重、極小
抜群の旋回性能ですね(^^)v
Commented by syagaku at 2017-02-13 13:09 x
いつも思うですが、
木の生い茂った中での小鳥を見つける事、
凄いと思います。

鳥を撮る方がよく仰っている事を聞くと、
狙った鳥との根競べ、らしいですもんね。

いや~。凄いです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-13 21:24
こんばんは。
そうそう、エナガ君たちって、勝手に近寄ってきてくれるんですよね。
でも、気まぐれだから違う方向にも・・・。
要するに、眼中にない!! ということなんでしょう。
で、鳥さんをじっと待つ気持ちが、だんだんとお分かりになってきたようですね。
もう少しで、8時間ぐらい平気で待てるようになりますよ。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-13 21:48
う〜・・やはり、鳥屋さんにはなれそうにないですな…こんばんは。
(okuryuさんみたく、8時間はちょっと・・8分でもツラい? かも)

とは言え、青い王子の時はけっこう粘っていられましたので・・
ようは、対象次第かなァ?(おぃおぃ…)

一連のエナガ君=いつもお見事なストーリー仕立て。
羽ばたきシーンって、ほとんど全滅! ですからねぇ・・(沈。
α6500のAF/連写=かなり使えるって事ですかね。イイなぁ〜(ブツブツ
Commented by bernardbuffet at 2017-02-13 22:13
おやおや神代植物公園でしたか。
私も今度行くときは長尺を持っていこうかな。
冬は葉がなく、鳥撮にとっては最高の条件ですね。
1枚目、ナイスタイミング!
Commented by pothoslime at 2017-02-14 06:23
おはようございます☆
そんなに軽い鳥さんっているんですか~
いや~ 可愛いよねw
うまく撮れた?ってこっちを見ている表情がほんと愛らしいです♪
鳥さんの声を聴き分けられるってすごい^^
私ゃ鳩やカモメならわかるけど、他はさっぱり(笑)
なるほど、気配を殺して小鳥さんワールドの世界へ入っていきはるんですね。
これからもいっぱい色んなのに出会えるといいですね(^-^)
Commented by at 2017-02-14 10:55 x
エナガちゃんのフリルのような羽根が可愛いですね。
通り道での長時間の張り込み自分が自然と一体となった感じでしょうか。
こんなの撮った時はもう寒さも忘れてしまいそうですね。
周囲の枝や背景がスッキリと処理されてエナガの動きがいっそう際立っていいですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-14 18:37
一瞬の羽ばたきを撮れると嬉しいでしょうね
僕は待つ事が出来ないから僕には鳥鳥には向かないですね
まあ、鳥が超苦手なのもありますけどね
触る事も出来ませんし、もし触ったら失神しかねないかもです
Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:44

■ Bamboobooさん

撮ってる最中はエナガさんだけしか目に入らないから
あまり小さいって思わないのですが、「柄」の部分(笑)がなければ
ホント、ちっさいですよねぇ。
アイキャッチが入った!とか、金色のアイリングがちゃんと出た!とか
ブログサイズの写真では分からないような小さなことに一喜一憂しています。(笑)

縄張りの範囲が広い鳥だと、ワタシの撮り方ではチャンスが少ないかもしれません。
実は、目が悪いせいで、キョロキョロ探しても見えません...
写真は裸眼でないと撮りづらいのだもの~

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:44

■ カギさん at 2017-02-13 11:11

ありがとうございまーす^^
離陸前から、空中姿勢、着陸後までの一連を連写出来ればサイコーなのですが、
真ん中が撮れている時はたいてい、離陸か着陸のどちらかを撮り損じています。
メジロさんのアクロバティックな瞬間とか、花とかの副題の方まで完璧な1枚なんてのに
憧れますが、なかなか撮れないでいますヨ。アップ楽しみにしています♪
本気度。仰る通りですね。何でも同じですが、「ついで」な感じでの撮影は、
ラッキーで撮れることはあっても続きがありませんものね。
今季は「次はこの鳥のこんなシーンを撮りたい」が実現できているので
ワタシにしては上出来~♪

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ aitoyuuki32さん

成鳥なら9g近くあるかもしれませんね。
それだと100円玉×2枚...あ、500円より安くなっちゃいました。(笑)
軽量であることは、運動性能の他に、燃費の良さにも貢献していそうです^^

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ syagakuさん

ワタシはまだ全然、生い茂った林の中では見つけられませんヨ。
なので、鳥は冬限定。
さらに、食事のためなら開けた&低いところにも降りてくる鳥、限定です。
こんな可愛い顔して、エナガさんは虫を食べます。(笑)
根気も持ち合わせていないので、今のところは長丁場もムリです。
Amazonとかで売ってませんかね?
「センス」を買った人はこんな商品も合わせていかが?!「根気」的な。

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ okuryuさん

鳥って四六時中食べていますよね。胃が小さいのかな。
なので、彼らが好む餌が地面に近いところにあれば、自然にやってくるってことですね。
背のうんと低い笹の中で虫をつつくエナガを初めて見ました。
なんか、フツーでした。(笑)
いえ、8時間は遠慮しておきますよ。
ウド、植物園の雑木林に根付いてしまうと困りますからー

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ sadaさん

青い王子、見かけたから粘れる⇒いなくてもやって来るのを待てる に変わった時が
望遠の更新時かもしれません?!
ワタシも最初は8分でした。(笑)
回数を重ねるうちに、だーれも飛んできてない林でも15分くらいなら
我慢できるようになりましたヨ。< 雨の中を1日待てるOさんはバケモンですねぇ。
鳥に興味のない方にも、いくらかでも楽しんでいただけたらなぁと思っています。
6500の高速連写時のAF精度はかなり良くなっていますね(6000比で)
しかし、ウデはよくならないです。
1枚目の鳥肢、腿まで♡

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ bernardbuffetさん

1枚目、ナイス、ありがとうございます。
この時期は観察しやすいですね。
梅園のメジロやシジュウカラはお馴染みですね。梅園の手前の橋の上からも
シジュウカラがたむろしている草むらが見渡せます。
せせらぎの小径でよく見るのは、アトリ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、シメ、モズ。
運が良ければ池の方にカワセミが来ることもあるみたいですヨ。

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:45

■ pothoslimeさん

この鳥は日本で見られる鳥の中で2番目に小さいのだとか。
撮ってる時はそれほど小さく感じないのですが、
ファインダーから目を離すと、やっぱりね、小さいですよ。
軽量なので、他の鳥が掴まれないような細い枝先にもぶら下がることが出来て
小さな虫を効率よくゲットできるそう。
同じ種類でも地鳴きとさえずりとで結構違うので、ホンモノのバーダーさんの
色々聞き分けられる耳と、瞬時に♂♀が見分けられる目はすごいですよねぇ。
もうそろそろ、可愛い鳥さんが渡って行ってしまったり、観察しにくい時期に入るので
少し焦っています^^;

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:47

■ Nさん

ワタシの腕と機材では、SS稼ぎながらiso抑えるために、鳥もまさかの開放撮り。
顔から羽の先までピシッと合わせるというわけにはいきませんが、
動きのあるシーンを撮れたら、やっぱり嬉しいものですね。
夢中になってる時は寒さを感じませんが、野鳥のグループがみな飛び去って静かになると
冷えが足元から上がってきます。(笑)
Nさんの山野草の撮影もきっと、寒さやツライ体勢を我慢なさっておられるのは
同じかなぁと思っています^^

Commented by a-ki_la at 2017-02-14 20:47

■ たにやんさん

あら、待つのはお嫌いですか?
夕陽や水面など、絶好の光になるまで待たれているのかと思ってましたヨ。
そうでしたね、鳥はお嫌いでした。(笑)
なのにいつも見てくださってありがとうです。

Commented by kaotti-1 at 2017-02-14 23:36
kaottiもウルトラライト級になりたい戻りたい・・・・
そんなか細い足になりたいしきょとんとしたお目目になりたい・・・
それぐらいキュートな鳥ちゃんです(≧▼≦)いいねぇ。
広げている羽がとっても綺麗♪

ずっと張り込みしてたの?寒かったやろ~風邪引かんよう気をつけよしや~^^
Commented by papricagigi at 2017-02-15 14:35
Nice Shot!!! そして、とてもかわいい。。。 こうして主役で写っていると、そんなに小さな(軽い)子だってわかんないね。ふわっふわでなんてやさしい色合いなんだろ。
頭のストライプと体の割に長い青みがかった黒い尾。オシャレだねぇ〜。
この子を撮るためにじっと待機していたの?? 風邪ひかないようにね〜!
Commented by lapislazuli54 at 2017-02-15 19:08
うわあ〜〜akiさんのみたらもう写真やめたくなっちゃったよ〜お見事すぎ!
いくら待っても羽をひろげたのは無理!!ってあきらめちゃいました〜
akiさんの前ではちゃんとアイコンタクトまでしてくれるのね 妬けたわ〜
それにしても枝がちゃんとしなってるのにもビックリ。まあ、今年は
ルリちゃんに会えただけで,停まっているのが撮れただけでヨシとしよう。笑
Commented by a-ki_la at 2017-02-15 21:16

■ カオッチ

カオッチは今でもウルトラライト級ネ。そもそもナノサイズやんか?(笑)
今回、エナガさんの太ももがバッチリ見えてて、ウハウハでしたン♪
サギとかハシビロコウなんかは普段から太もも見えてるけど、
こんな小さな野鳥さんのは特別に萌えます(*´▽`*)
鳥の声が遠ざかったら数十mそっと歩いて、また待って...って正味1時間ちょっとかなぁ。
風向きにもよるけど、木立の中は意外と風を避けらることも。
ありがとー気を付けるよ!

Commented by a-ki_la at 2017-02-15 21:16

■ papricaさん

ありがとう!まだまだこれはビギナーズラックのうちだね^^
そうそう、撮ってる最中も鳥の顔だけを追いかけてるから、
小さいという実感はあまりないの。
ころんとした形に、取って付けたような小さなクチバシが何とも愛らしく
アタマのストライプや羽の黒が引き締めカラーでおしゃれだよね。
長い尾っぽは内側の模様もオシャレなのです。
乾燥してるから、流行の病に罹らないよう気を付けるよ!

Commented by a-ki_la at 2017-02-15 21:16

■ lapisさん

よく言うなぁ。ピントも甘いし、ISOが高いのにめっちゃトリミングしてるから
ザラザラ通り越してツブツブ感まで見えるんだー 残念。

今年はお互いルリさんと遊んでもらえて、まずまずの鳥デビューでしたね^^
lapisさんのカワセミの、光を上手に使った「止まりもの」(失礼・笑)、ワタシはとっても好き。
よいなぁって思う。
皆さんカワセミのダイブを撮りたがるけど、そんなにいい?
ダイブ中はアタマが真っ平になってて、すごく不細工な顔だと思うの。
たとえば、大きなエビを苦労して呑み込もうとしてるとことか、
求愛給餌の劇的シーンとかなら撮ってみたいとは思うけれど。
エナガやルリさん、空中で完全な飛翔を捉えても、顔が可愛くなかったら
ワタシはボツにしちゃうもん。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-02-13 07:09 | 動物界 | Comments(26)