アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

幽梅






f0237034_07003836.jpg
2017/2/4 神代植物公園(調布市)にて。白梅
SONY α6500 × FE 90/2.8 Macro G




幽かに








f0237034_07002648.jpg
2017/2/5 谷保天満宮(国立市)にて。白梅
SONY α6500 × FE 70-200/4 G + Kenko レンズフィルター MC CLOSE-UP LENS No.1




おぼろげに














*****

何度か出かけているご近所での梅見
今季はまだ枝ぶりごと撮りたいと思う木に出会えてなくて
寄りっ切り写真のまぁ多いこと
昨年見つけたお気に入りの枝が見つからないなぁと
園内をグルグルしたあげく
強めの剪定で樹形が変わったかもしれないことに
帰宅してから思い当たりますorz

今日の2枚は別の機会での撮影です
どちらも桜みたいに前ボケをかぶせていますヨ
多重にしたり、Lrで霞み調整をする手もありますが
せっかくなので寄れないレンズの特性を
活かしてみました (๑•ૅㅁ•๑)



Commented by bernardbuffet at 2017-02-10 21:59
1枚目の墨絵のような雰囲気にそこはかとなく惹かれますね。
最近思うのですが、白梅はモノクロが意外とあうような気がしています。
場合によってはパートカラーで微かに紅をのせても良いですが。まぁ、こういうのをevel ways というのかもしれませんが(汗)
Commented by pothoslime at 2017-02-10 23:25
1枚目、これってソニーの味ですねw
こうしたシアンっぽい色味を出すのに、そうとう思案しはったでしょ(゜゜☆\(--;
2枚目、クローズアップレンズでばっちりのピント☆
私、もうこんなに蕊の先までバシッと行かないので、良いなぁ~って思います♪
Commented by roppos at 2017-02-11 02:55
白梅の甘い香りも漂ってくるような写真ですね。
毎年楽しみにしていた青山墓地の梅の木が去年、バッサリ切られてしまい、ガックリ。
今年は新しい木を求めてウロウロ、怪しのおばさんです。
Commented by papricagigi at 2017-02-11 05:10
うふふ。あっちでアップされていると、こちらにはすでにアップされている!のね♪ 了解~。
ワタシはこうして大きな画面で写真を見せてもらえるのが楽しみだし、a-ki_laさんの文章も好きなので離れられないよ~。それに、スマホで文章打てないんだもん。
梅のつぼみはやっぱりかわいい。きゅぅっと小さく閉じていて。は~るよこい!
Commented by hogecyan at 2017-02-11 13:47
一枚目。すきー。
こんな風に優しく撮りたいです。
枝ぶりね。
梅って一度短くきって次の枝ぶりを育成するっていうから
切っちゃったもんは結構厳しいですよね。
Commented by yamamura78 at 2017-02-11 14:23
こんにちは。

2枚目と撮影秘話(?)笑、勉強になります。
レンズとフィルター調べてみました。
こんな撮り方もあるのかと...
それにブレもないし、ピントもバッチリ!
お見事です。
1枚目は色気を感じるお写真です♡(わたしだけ?)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-11 15:23
こんにちは。
うわあ、どちらもいいな。
でも、今回は2枚目の方がとくにお気に入りです。
クローズアップレンズを使うのもいいですね。
私は、まったく別の用途(AFボーグ)で使っていますが、
本来の目的でも、今度使ってみようと思います。
こちらの梅の開花は、まだまだです。
庭の梅の木には、雪がたっぷり積もっていますよ。
今回、降りすぎですな。
早く、春よこいですね。

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:41

■ bernardbuffetさん

墨絵。確かに!梅はマットな表現も意外とイケるなぁとこの頃思います。
モノクロで、かつ、コントラストも抑えめに朧とした仕上げも楽しそうです。
光燦々&玉ボケキラキラの王道が撮れていれば、Another wayもまた
楽しい道となりそうですね。

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:42

■ pothoslimeさん

>ソニーの味
少し青黒くなる感じのことでしたら、確かにそうかも~
晴れの日でも曇天の日でもカメラのWBはいつも☀マーク合わせで、
AutoWBは使わないんですが、それでも大体こんな感じ。
逆に、2枚目のWBは現像時に暖色方向へかなり振りましたw
クローズアップレンズ、保護フィルターと変わらないくらい薄くて軽くて便利ですね♪
あまりバシッとは撮れませんが、レンズ何本も持てないのだから仕方ありませんね。

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:43

■ 錦眼鏡さん

ありがとうございます^^
梅切らぬナントカと言うぐらいだから仕方ないけれど、
この方向から見るこの枝が好き♡と、毎年ピンポイントな楽しみがなくなると
ガッカリしますよねぇ。
梅撮りはファインダー覗いてる時間よりも、ウロウロしてる時間の方が長いです...

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:43

■ papricaさん

そうそう、ダイジェスト版だからね。
スマートフォンで見るSNS、とっても便利だし、長い通勤時間のお楽しみなんだ。
でも、あれはやっぱり、スマートフォンで撮って即アップすることに意味がありそうね。
中間が派手に描写されるけど暗部の表現は潰れ気味だから、ブログ写真とは同じには見えない。
縦にどんどん流れて行っちゃって、友達のどころか、自分のポストでさえ記憶に残らないのよねぇ。
梅の蕾、ワタシも好き!何年か前までは蕾もよく撮ってたなぁ。

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:43

■ keitoさん

1枚目、ありがとう。
ちょっとぼんやりし過ぎかなぁと思いながら、
最近始めたSNSのハデハデ写真の洪水に反抗してみました。

そうそう、梅は切って新しく伸びてきた枝に花がたくさん付くんだっけ?
剪定して育てる木なんだよね。分かっちゃいるけど、
別のお気に入りを探すのがこれまた大変でさぁ...

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:43

■ ヤンマーさん

ヤンマーさんの撮影後記みたいにオモロイこと書けなくて、スミマセン。
自分のメモリがどんどん小さくなっていくので、殆どが来年の自分へのお手紙なんですよ。

このクローズアップフィルター、焦点距離300mm相当&最短撮影距離1.4mの望遠に装着すると
合焦範囲がレンズ前50cm~60cmになります。
それより前も後ろも合わないので(笑)、こんな感じに。
マクロレンズ忘れた時の、持っててよかった~♪なお助けツールです。
1枚目、気だるい色気を感じていただけたら、嬉しいですねぇ。

Commented by a-ki_la at 2017-02-11 17:44

■ okuryuさん

東京の梅、今季はあまりキレイでないように感じます。
1月初旬が暖かくて、開花が早くなってしまったのと、
ずっと雨が降ってない(あ、一昨日やっと降った!)せいもあるかも。
引きで広く撮ろうとすると傷んだ花が気になります。
中間リングだとフィールドでの付けはずしがメンドーですが、薄型のフィルタータイプだと
それほどでもありませんね。曇りの日は望遠レンズのフードも外せるので使い勝手が上がります。

日本海側の大雪、すごいですね。そちら被害はないですか?

Commented by kaotti-1 at 2017-02-12 01:08
寒い寒い毎日やけど、春はやって来てるのね♪
前ボケで撮ると白梅がいっそう愛らしく感じる。
ここんとこ出そびれていて、あんまりお花が撮れてないんだ。
なのでここで見られて嬉しい^^ありがとね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-12 08:21
夢・幻のような梅のショットですね
白梅だからでしょうか
異世界に入った感じもしましたよ
Commented by syagaku at 2017-02-12 10:35 x
一枚目、好きです!!

暗めというか、本当に薄く全体に濃いブルー入った感じが、
ピンクが強い春々しい感じより、落ち着いて素晴らしいです。

梅は写欲にかられる木ではあるのですが、
枝の感じがイメージ通りではなかったり、
狙っていてもそれこそ切られてしまったりと、
本当に難しい木だと思います。

寄れないレンズとは言え、これだけ寄れれば十分ではないでしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-12 11:39
あぁ〜、ドッチも素敵じゃないですか。いつもながら、脱帽モノですね〜。
2枚目の優しい感じも好きですけど、1枚目の墨絵っぽい感じもイイですねぇ・・。
同じモデル(被写体)でも、撮りようによっては色々な表情が楽しめる。

な〜んて、頭では判ってはいても…ですねぇ。
いざ”モデルさん”を前にしたら、何故か? 毎度のパターンになるなぁ。
気合い、入ってないのか・・そもそもセンス無いのか(たぶん、ソッチか)
CLOSE-UP=ボロいウチのAF 50mm F1.7とかに着けてみたら、意外とイケてましたが…。
簡易型のマクロって、使い勝手ありますけど・・
あの牛乳瓶の底みたいな分厚さが、ちょっと…ね(笑。
Commented by a-ki_la at 2017-02-12 18:17

■ カオッチ

立ち枝の花って撮るの難しいね?蝋梅もそう。
キリっとオトコマエな梅写真を撮る年もあったけど、今年は柔らかな感じが好み。
例年より梅がキレイでないように感じるのは、気温や少雨で撮影のタイミングを外したせいもあるかな。
骨の髄まで凍る?なそちらの寒さ、用心してね。

Commented by a-ki_la at 2017-02-12 18:17

■ たにやんさん

透過光でキリっと撮るのも似合いますが、
あえてマットな表現をしてみました。
光をどう捉えるかで、花の表情も変わりますね^^

Commented by a-ki_la at 2017-02-12 18:17

■ syagakuさん

梅の花を青めの光で撮ることは、どちらかと言えば少ないかもしれませんね。
これは普通に撮って加工してないのですが、もともとソニーの白はやや青黒く出る時があります。
梅の木のごちゃごちゃ感、ワタシも嫌いでないのです。
でも、なんでもいいかと言えばそうじゃないのですよね?

1枚目は135mm相当の等倍マクロレンズ。
2枚目はクローズアップフィルタを付けて、300mm相当の望遠を50cmの距離で使ってます。
クリアではないけれど、緊急用には十分かも??

Commented by a-ki_la at 2017-02-12 18:17

■ sadaさん

似たような白梅でも&同じような曇天でも、アプローチが違えば
意外と差が大きく出るんですね?ということを今回ワタシも学びました。
1日の撮影の中でテンポよく、色んなパターンで撮れたらいいのに。(沈)

牛乳瓶底?あぁ、50mmで蝉のボディスーツなど撮ってらっしゃいましたよね。
素晴らしくクリアでした、アレ。
ワタシのクローズアップフィルタはレンズ保護フィルタの見た目とほぼ変わらないですよ。
Cannon製のホンモノのクローズアップ「レンズ」も持ってますが、
そちらは確かに瓶底通り越して、大きな虫眼鏡のレンズみたい。
重いし傷が怖いしで取り扱いがメンドー。
結局使わなくなって、ケンコーのフィルターにチェンジです。

Commented by emiemi0807 at 2017-02-17 18:01
すてき!
こんなふうに撮りたいな~
そして
とても勉強熱心ですね^^
頑張っていてすごいなぁ・・

ワタシコノゴロダメデス(^_^;)
Commented by a-ki_la at 2017-02-17 23:00

■ エミーさん

ちょっと光が足りませんでしたね~
全然頑張れてないんです。お花に気持ちが向きません。
大好きな梅なら、気分も変わるだろうかと思ったのに。
寒いのいやだから春が待ち遠しいのですが、このままだと
お花の勢いに気圧されて、また撮れないような気がします...

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-02-10 21:40 | 花酔 | Comments(24)