人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

鳥系アイドル図鑑 #10






鳥系アイドル図鑑 #10_f0237034_09080832.jpg
2017/1/14 都立小宮公園(八王子市)にて。ルリビタキ♂
SONY α6500 × FE 70-200/4 G 長辺 6000pixl → 長辺 2800pixlに切り出し





すぐそばにあっても気づかないくせに








鳥系アイドル図鑑 #10_f0237034_09081638.jpg
同上 ほぼ原寸





遠くのそれにちょっとでも近づきたいと願うのです
幸せの青い鳥...







鳥系アイドル図鑑 #10_f0237034_09081601.jpg
同上 長辺 6000pixl → 長辺 3200pixlに切り出し





あ、逃げてった!(悲)














*****

ヘタっぴな鳥写真が続いてお恥ずかしい...
冬しか撮れないのでしばらく続くかも~
どうぞ薄目で見てくださいね

アマガエルやヒガンバナ、先日のポートレート撮影会など
四季折々様々なジャンルの撮影をご一緒させてもらっているicchiyさんご夫妻
『幸せの青い鳥』探し(笑)に連れて行ってもらいました♪
現地到着してから10分も歩かないうちに早速お出まし~
ルリビタキという鳥です
枯れ色の雑木林の中にあってはとても目立つ色をしているのですが
広い山中、彼らの周回ルート上に彼らの周回ペースに合わせて居合わせないと
逢うこともできないようで
今回、ワタシは単にラッキーだったみたいですよ
ちなみに、1枚目のルリビタキと、2・3枚目のルリビタキは別の個体です

西日本と日本海側では広く荒天だったこの日
東京郊外は時折薄日射すだけの曇天でした
1枚目はISO4000、2・3枚目はISO2500、ザラザラです
高感度での使用は兄機よりも控えないとならないようで
まぁ仕方ありませんね~
光は足りませんでしたが、風も穏やかなうちに
鳥見を楽しむことができましたよ♪




Commented by bernardbuffet at 2017-01-15 11:14
禁断の鳥撮り。いや、私にとって、鬼門の鳥撮り。
青い鳥は珍しいですよね。
確かに幸福を運びそうです♪
こちらに手を出すともっと長いのがほしくなり、それはとても出費が嵩み、そうなると投資回収のために鳥撮にのめりこみ、のめり込むほど長尺欲望がさらにエスカレートし・・・。
このスパイラルもある意味「幸福}?
クワバラクワバラ。
Commented by yaguchitenga at 2017-01-15 11:42
幸せの青い鳥を求めて八王子まで行かれたんですね
ルリビタキは初めて見たと思います
実際に見ると幸福度が高そうです
青い鳥が撮れて、何より、何よりデス
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-15 12:45
こんにt・・・ひぇえええ〜。ルリビタキではありませんか・・可愛い…。
現地そうそうでコレですか。今年は(今年も? かな)イケそうな年になりそうで。
ぃや、その行動力が幸運を呼ぶのでしょう。パワー授かりたい…(ぼそそ

羽の下、黄色いマークがあるんですか。コレも綺麗ですねぇ〜。
青/黄/白と、好きなカラーリング。う〜ん、コレまたゴチになりまして(笑。
けっこう曇天で撮りにくいとは思うけど、意外とピーカンより色がハッキリして、
時には良い結果がでますよね・・でも、iso4000は・・。
(ウチの旧型機には)ちょっと…XXX ですねェ〜(沈。
Commented by hogecyan at 2017-01-15 14:33
おおー青い鳥ー♡
出逢えただけでも(見せていただけた)幸せ気分です。
ありがとう〜。
Commented by icchiy_passage at 2017-01-15 18:21
こんばんわぁ。今回は鳥影が濃くってよかったです。すかさず、このルリ男に出会えたしね。人もそんなに多くなくてゆっくりと冬の雑木林のなかを歩くのは気持ちが良かったですよね。冬鳥が帰るまえにもう一度来てくださいね。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-15 20:25
こんばんは。
おお、ルリビタキじゃないですか。
このところ出会っていないなあ。
よく出没するところは知っているんですけれど、少々遠いので、面倒なんです。
春先になってくると、たまにこちらでも見かけます。
でも、めったに会えないんですよね。
ですから、青い鳥に会えたなんて、それだけで幸せな気分になれますね。
いいなあ。
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-15 20:31
akilaさんこんばんは!!

キャ~~~
ルビタキちゃん♡

八王子でルビタキちゃんに出会えるんですか?!
ビックリです!!!

かわいいなぁ~♡

見てみたい
Commented by pothoslime at 2017-01-15 21:31
きれいな色~w
&ふかふか~♡
こんな小鳥さんに出会えるって、やっぱ幸せと思います。
可愛い~♡
拝見しているほうも幸せです~
私も今日、鳥さん撮りましたw
…超広角でカモメ(笑)
Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:58

■ bernardbuffetさん

川にいる青い宝石も人気ですが、開けた林にいるこちらの宝石も大人気のようで。
光学的ステルス性を高めた大砲を抱えたバーダーさんが、林のアチコチに潜んでいましたよ。
ワタシは冬限定なので、そのスパイラルにハマって抜け出せなくなるようなことはないかと...
寒い時ほどモフモフのイキモノを見たいと思うからかなぁ。
でも、2年くらい前はシジュウカラを撮れただけで喜んでいたのに
今は「なんだシジュウカラか」と思うのですよ。ビョーキが進行しているのかもしれません。

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:58

■ たにやんさん

ウチから八王子は結構近いですねぇ。
薄々感じていたことですが、天気予報は「東京」ではなく
「八王子」を参照した方がよさそうです。
住宅街のすぐ横に広がる自然公園に、沢山の種類がいました。
キジがフツーにトコトコ歩いてましたよ。

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:58

■ sadaさん

どんだけ歩いても会えない時は全然会えないようなので、単にツイてただけみたい~
この公園は意外にも東京ベッドタウンの街中からそう遠くないのです。
頑張らないでも&当日のお天気を見てからでも、サクッと行けるところが魅力。
結構希少な鳥が渡りの最中に通過(そしてちょっと寄り道)したりするそうで
大砲持ったバーダーさんが林の中に点在してましたよ。

ザラザラで不鮮明な感じが、ちょっと羊毛で手作りしたマスコットの置物を置いたみたいでしょ^^
粒状ノイズがますます目立つのに、あえて明るめに仕上げています。
えぇ、確かにこのカラーリングはオシャレ!sadaさんのバイクのグリップを思い出しました~(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:58

■ keitoさん

keitoさんにも幸せの青い鳥、飛んでけ~♪

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:59

■ icchiyさん

案内していただきありがとうございましたm(_ _)m
まるでicchiyさんが来るのを待ってたように、飛び出してきましたよね~びっくりです。
ルリ男さん、2・3枚目は寝グセのある子で、1枚目は違うみたい。
目頭の黒い模様が明らかに違うんです。2羽見られたってことですね。ラッキーでした。
山内静かでしたね。
おっかないバーダーさんが沢山だったら怖いな~と思っていたけど安心いたしました。(笑)
しばらく通えたらいいなぁ...最初の1回で運を使い果たしてたりして。

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:59

■ okuryuさん

ルリ男さんに会えました♪
初見です。見通しのいい落葉樹林の枯草色の中に、こんな青い子がぴゅっと飛んで来たら
それだけでテンションあがりますね。
見かけても基本は近寄らず、向こうから近づいてくるのを待つ=祈る(笑)スタンスで
撮影結果よりも、まぁ何というか、鳥見の雰囲気を楽しんできました♪
ルリさんの立ち寄り場所を知っていてもそれが遠ければ、
わざわざ出かけて行って空振りというのはダメージが大きすぎますね。
この日は他にも初見の鳥にたくさん出会いました。

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:59

■ cinnamonさん

会えましたね~ホントにラッキーでした。
遠すぎて鮮明には撮れず、羊毛フェルトで作ったぬいぐるみみたいな質感ですが。(笑)
少しこちらをおちょくるような動きも愛らしく、すっかり虜です。
ちょいちょい通われている写友さんも、空振りの日があると言ってましたけど
cinnamonさん、運試しなさってみては? ^^)

Commented by a-ki_la at 2017-01-15 22:59

■ pothoslimeさん

枯れた林によく映えるキレイな鳥さんでした♪
寒いからよく膨らんで、ふかふか&もふもふでしたよ。
超広角でカモメ、楽しみでーす。
ワタシも高精細にアップで撮ることよりも、鳥のいるシーンを
鳥を見つけた時のその雰囲気ごと撮れるようになりたいなぁって思います。

Commented by syagaku at 2017-01-16 12:52 x
綺麗な鳥ですね。
周りのアースカラーとは、全然違いますね。

幸せは近くにあると気が付かなくても、
遠くにあると、気になるものですものね。
幸せを目で見られた感じになりますね。

良いものを見せて頂きました。
Commented by a-ki_la at 2017-01-16 20:27

■ syagakuさん

枯色の林の中でこんな青いキレイな子がパッと園路に飛び出してきてくれた時の
嬉しさといったら、そりゃぁもう!
遠くの景勝地や有名な「何か」が良く見えて憧れたりしますけど
身近にもこんな嬉しい出会いがあるだなんて~
しばらく通いそうです^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2017-01-15 09:41 | 動物界 | Comments(18)