アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Like a Cat #5






f0237034_23473291.jpg
2016/12/30 二子玉川界隈にて。Model:Takae さん
SONY α6500 × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA





河川敷で出会った自由猫は








f0237034_23473207.jpg
同上





決して媚びない














*****

ここがニコタマかどうかさっぱり分からない絵でしょー
マチナカポートレートを目指して単なる「人物スナップ」になりましたが
1枚目、2枚目は今回一番のお気に入り

回を重ねるごとにポートレートの難しさを実感しています
ほんのちょっとした角度の違い、シャッターの一瞬の遅れ...
撮影センスと同様に重要な「セオリー」が意外とたくさんある
そんなことに気づきました

*****






f0237034_23473670.jpg
SONY α7II × FE 70-200/4 G










Commented by icofit at 2017-01-06 00:54 x
遅くなりましたが、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
1枚目、2枚目にゾクッ。3枚目のあまりにもカッコよすぎるポートレートに魅せられました。

あ、α6500!
Commented at 2017-01-06 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-01-06 06:07
カッコイイです。
2枚目特にいい表情捉えましたねー(^^)
ポートレート、難しいです。
こっちの方が緊張しちゃうの笑
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-06 06:22
わあい、きれいなお姉さんだ。
こんなお姉さんに、「行ってらっしゃい」と、ぜひ言って欲しい私です。
でも、こんな風に見つめられたらどきどきして、きっとまごまごしてしまいますなあ。
ポートレート、やってみたいけれど、私にはかなり難易度が高いようです。
オオタカさんなら、よく見つめ合っているんですけど・・・。笑
Commented by jinsnap at 2017-01-06 06:47
おはようございます。
クーッ、カッコイイ!!
髪に動きがあっていいなぁ。
今年初出勤前にいいお写真を拝見させてもらえHappyですw
二子玉界隈は勉学にいそしんでいる頃、毎日通いました。
Commented at 2017-01-06 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-bambooboo at 2017-01-06 11:55
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
やはりakilaさんのお写真はかっこいいです(╹◡╹)
ポートレート難かしいです>_<

昨年akilaさんとブログで繋がることができて嬉しく思います〜
今年も沢山かっこいいお写真見せて下さいね(*´∀`)♪
どうぞよろしくお願いします♡

Commented by yaguchitenga at 2017-01-06 18:59
学生時代にスタジオの授業で6x6で
ポートレート撮影しましたが
ぽ―トレート程難しいものはありませんでしたし
月間プレイボーイやカメラ雑誌の写真などを見て研究しましたね
ポートレートに限らず写真は難しいですけどね
キャッツアイ的なぽーとレートですね
ネコ目のモデルさんを野生的に撮られて、かっこいいです
Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■  icofitさん

畏れ入ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
モデルさんの美しさと演技力に頼り切ったスナップになっちゃいましたけど...カッコいいでしょ~
ファインダー越しにのぼせ上りそうでした。

そ、α6500!
タッチフォーカスは発展途上、手ぶれ補正もα7IIに比べたら効きが弱っちいですが
AF精度が向上しているように感じます。

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■ お師匠どの

それは師匠が教えてくださったからでーす m(_ _)m

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■ keitoさん

前回と今回で2千枚近く撮って、2枚目のような表情は初めて撮れましたン♪
自画自賛してますけど、ポートレートはモデルさんと撮り手の
「好き」が一致してこそ、なのよね。
基本的に、本人に気に入ってもらえるといいなぁって思いながら撮ってるけど
ヘタクソ過ぎて...
緊張するよねー ファインダーの中ではふたりっきりだから。(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■ okuryuさん

行ってらっしゃい♪って言われたいですねー
ロケーションポートレートで一番難しいのは、背景選びとポージングの指示かもしれません。
今回もまた、教えてくださる方やモデルさんに頼りっきりだったので
これは厳密にはポートレートとは呼べないんです。
難しいけど、綺麗なお姉さんが好きなので、また挑戦したくなりますね。
okuryuさんが女王様に逢いに行くのと同じです。
廻りにたくさんのギャラリーがいても、ファインダーの中ではふたりっきり♡(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■ jinさん

髪、いいでしょー
川風にこれほど翻弄された後でも、ひと振りで肩の上にキレイなウェーブを描いて収まるんです。
なんか、手品を見てるみたいなんだもの。(笑)
あ、そうか、次回はもっと髪に注目してみようかなぁ...
ヒントいただきました。ありがとうございます。
あら、二子玉は土地勘がおありでしたか。多摩川も流域によって結構表情が変わりますね。

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:35

■ カギさん at 2017-01-06 09:06

ファインダー越しに見ていると、なんだか惚れてしまいそうです (;・∀・)
今回はα6500の使い勝手に慣れていなくて、テンポよく撮れなかったのが残念でした。
ポージングの指示も相変わらず苦手で、望遠コソ撮りからいつまで経っても抜けられません。

こちらこそ、ご挨拶遅くなりました。
今年もカギさんのお写真を楽しみに伺いますね。どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:36

■ big-bamboobooさん

以前は、ブログを見てくださった方が「男性だと思っていた」と仰ることも多かったのです。
ハンドルネームのせいもありますし、アンダーに撮ることが殆どでしたから。
先日とうとう、新宿御苑で見知らぬおばあさん二人組に
「そこのお兄さん どんなふうに撮れたの?見せて」って言われました。(笑)
「どうぞ」って見せてあげたのですが、男性だという誤解は解けなかったようです。(爆)
こう見えて、写真を始める前はインドアの人。刺繍やパン焼きが趣味だったのです。
こんなワタシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2017-01-06 21:36

■ たにやんさん

スタジオだとライティングのスキルも問われるのでますます難しそうですね~
ワタシはアタマが悪いから、光のバウンスとか同調スピードとかを考えるのが苦手です。
ポージング、難しいですね。あれこれ参考にしたりはするのですが
そのロケーションの背景や光によっても変わってきますし。
そうですね、くるくる変わる表情がとっても魅力的な方でしょ。
長毛種のワイルドキャット、って感じですね^^

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-06 22:50
うぅ・・出遅れちゃったか・・こんばんは〜。(反省

いつ拝見しても、魅力的なモデル様ですねぇ。
(ちょっと田◯麗奈さんに似てる・・・気も?)
目線のもらい方もイイなぁ・・学生時代、ぬーdとデッサンの授業で
鉛筆スケッチは経験ありますけど、カメラで・・は、(たぶん)永遠に無いかも?

新兵器=α6500でのポートレート、堪能致しましたぞ〜。(( ̄ー ̄)ニヤリ
a-ki_laさんと相性も良さそうで、今後も期待させて頂きますぞぃ。
Commented by pothoslime at 2017-01-06 23:53
こんばんわ~☆^^
このモデルさん、前にも野毛で出て来はった人ですね~w
なかなかべっぴんさん~♡
かっこええポトレですね。
前の記事の視線もばっちり素敵~♪
なるほど、ポートレートは僅かのシャッタータイミングのずれで、パッと印象が変わっちゃうんですね。
アッキーさん、ポトレ開眼ですね☆
私はポトレは苦手…というか、撮る自信がないの^^;
アッキーさんのでいっぱい楽しませていただきます。
撮る自信はないけど、アッキーさんのお手伝いでレフ板持ちなど出来ますから
必要な時はどうぞご用命をw
Commented by at 2017-01-07 01:00 x
こんばんは。
前回の#4と今回の#5はコートからして同じモデルさんですね。
顔の表情だけ見ていると別人です。(笑)
2枚目ファーコートと相まって狙いどうり猫のイメージにぴったりです。
優しい女性の色気と一転、悪女的な表情を上手く撮りましたね。
Commented by kaotti-1 at 2017-01-07 11:17
わー目力すごいな。
んでやっぱり美人さんは苦手です。目が合わせられへん^^;
モデルさんの写真はアッキーとこで楽しませてもらお~♪
アッキーは色んなのが撮れるんやなぁ。

にこたまっておサレな街なんだよね?モデルさんのお洋服がよく似合うような。
行ったことないので想像だけど。
Commented by a-ki_la at 2017-01-07 17:32

■ sadaさん

いえいえ、お疲れのところ見に来ていただいてありがとうございますm(_ _)m
切れ長の涼し気な眼、雰囲気がありますね。
表情やアングルが変わると、別のぢょゆぅさんにも見えるのですよ。ホントに不思議。
カメラを持てなくなって写真から足を洗う前に、1度でいいので
ぬーdの撮影をしてみたいなぁなんて思いますね。髪のキレイなぢょゆぅさんがいいなぁ...

レンズ内手ぶれ補正を積んでいない55mm/1.8を、弟機で使えるようになったのは大きいです。
換算で80mm超えるのでポートレートにも向きますし。
まだ使い慣れてないためのミスショットで、泣く泣くボツにしたものがかなりありましたorz

Commented by a-ki_la at 2017-01-07 17:32

■ pothoslimeさん

そうですッ 野毛の路上ポートレートの回の時と同じ女性。覚えててくださってありがとうです。
外の光や風がちょいちょい変わるところで、モデルさんはゆっくりとポーズや目線を変えてくれます。
パッと設定してテンポよく撮らないとならないし、花や静物のようにイチイチ再生確認しながらは撮れないから、
一連の十枚が全ボツとかもありますよ。
EVF(設定効果が反映された像がファインダーから見える)でもそんなだから、
光学ファインダーのカメラだとワタシには無理だなぁ...

あら、助手をしてくださるのですかッ!レフ持ちはペーペーには出来ない重要な仕事ですものね。
大昔、すず先生が単発レッスンでワタシの撮影のためにレフ当ててくださったことがあります。懐かしw

Commented by a-ki_la at 2017-01-07 17:32

■ Nさん

洋服や髪が変わるとガラリと変わることはありますが、この日はホントに驚きました。
次々「違う人」になるんですものー
ほわんとした笑顔も素敵なのですが、仰る通り、ファーと動きのある髪、
コロコロ変わる気分、そんなものをイメージすると猫になるんですよねぇ。

これらのフォトが、すべてゼロから自力で撮れたのなら手放しで喜ぶのですが...
実際にはモデルさん頼みで、そこがポートレートではなくスナップ止まりと言われる理由なのです。

Commented by a-ki_la at 2017-01-07 17:32

■ カオッチ

美人さんなだけでなく、表現者としても素晴らしいものをお持ちなんだなぁ。
ファインダー越しに見てると、なんか勘違いしそうになるよ、マヂで。

うん、たぶん想像は当たってると思うよ。ニコタマ界隈を歩いてる犬は見たこともない犬種ばっかり。
チャリはMTB率高し。幼児はブランド服を着て外車(のベビーカー)に乗ってるよ。
冬はなぜか八王子(=都内なのに東京とは天気予報が別になってる都市)より寒く感じけど。(笑)

Commented at 2017-01-08 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syagaku at 2017-01-08 13:23 x
ポトレは8割がモデルさんに撮らされるもので、
残り2割が撮る側の気持ちの表現だと聞いた事があります。

特に外の撮影では、たとえ2割が撮る側だと言っても、
ほんと大変だと思います。
モデルさんの表情やポーズのほかにも、状況や光のなど、
いろんな事をいっぺんに考えないといけませんものね。

でも、この3枚どれもモデルさんの雰囲気も、いい感じに表現されてますね。
どれも、カッコいいと思います。


Commented by a-ki_la at 2017-01-08 14:46

■ カギさん at 2017-01-08 08:50

見てくださってありがとうございます♪
やはりどことなく似てしまってるなぁと思いつつw
美しい人を美しく撮るだけで精一杯で、自分の「こう撮りたい」は
なかなか現場で浮かびません。
でも人を撮るのは好きです。また次の機会が与えられるといいなぁって思います。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
カギさんの作品を楽しみに伺いますね。

Commented by a-ki_la at 2017-01-08 14:46

■ syagakuさん

ありがとうございます♪ ほわんとした笑顔もとっても愛らしい方なのですが
後ろの落書きのイメージにあった、ハードな雰囲気になりましたね。

そうなんですよね。ポーズや光などの撮影内容だけでなく、他の撮影者にも配慮し
街中ですと、通行人や車にも注意していなければなりませんから、
あれこれ出来ないタチのワタシにはなかなかハードルが高いです。
今回は駅前で撮ったものは全滅でした。ロケハンでも分かっていたことですが
人通りが多くて集中できなくて...

Commented by muya3094 at 2017-01-09 16:55
こんにちは、ポートレートは本当に難しそうですねぇ_!
きちんとお勉強しないと駄目なんでしょうね・・・
akiさん(硯谷さん)の講習を受けていらっしゃるのでしょうかね!?
Commented by a-ki_la at 2017-01-09 18:02

■ 夢耶さん

こんにちは。難しく感じます、ポートレート。
もともと女性を撮るのがとっても好きなワタシですが、
イベントコンパニオンさんやダンサーさんを「横撮り」するのとは根本的に違いましたー

そんなシロートですから、硯谷師匠のスタジオポートレート講座はハードルが高く。
よく撮影をご一緒させてもらう写友さんがA.K.I.さんと古い知り合いでして、そのご縁で、
自然光でモデルさんを撮りたいという仲間内の希望が実現したもの。不定期開催です。
講座と違って師匠もご自身の作品撮りをされるので、それをチラチラと(時にはじろじろと)
見学出来るという楽しみがあるのも嬉しいです^^
同じEマウント、使用レンズも同じなため、撮影時の距離感などもとても勉強になっています。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2017-01-06 00:15 | 動物界 | Comments(30)