アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Aurora






f0237034_00115259.jpg
2016/12/18 山下臨港線プロムナード(横浜市西区)より コスモクロック21
SONY α7II × FE 24-70/2.8 GM




あれに見えるは
Aurora 製造機
何色が見えるかは アナタ次第













*****

みなとみらいの空景で年内最終更新です

今年の春、LEDに置き換わったそうですね、コスモクロック21
これがホントのブルーライトよこはま?!
そういえば、今年の2月は工事中で時刻の電光表示が養生されていたのでした
更新工事以前よりも、なんというか...チカチカとせわしなく明滅していましたねぇ
現役時代、電気工事技師だったワタシの父は
このコスモクロック21の建設当初
ネオン管の取り付けに携わっているのだそうです
以前の照明の方が落ち着いていてよかったなぁと思うのは、身贔屓でしょうかねぇ...

方角が北東なせいもあって、実際はあっさりしたブルーアワーでした
半導体が発光する仕組みを使った観覧車の背景に
大気が発光する現象のAuroraを表現してみましたよ
我ながら強引なこじつけ...w

*****


この1年、写真関係ではあれこれとイベントをつっこみ
まさに「Booster Year」
ちと欲張り過ぎたかもしれません?!
楽しかったですけどね
来年はもう少し...分相応に...なんて思います

今年もあることないこと(え?笑)、たくさん綴ってきました
いただくコメントが何よりの励みです♪
お付き合いくださった皆さま
ありがとうございました

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします




Commented by sora-koto at 2016-12-28 12:55
アッキー♡
今年はCP+に始まり、いろいろと
本当にありがとー♪
来年も今年同様またお付き合いお願いします。
この夕景、何度見ても本当に綺麗!
同じ景色見たとは思えない(笑)
Commented by hogecyan at 2016-12-28 13:11
今年もありがとうございました。
楽しくご一緒させてもらい嬉しかったですー。

また、やろうよBとOのオフ会笑
ランチも行こうー!そしてたくさん撮ろうね。

あとね、今日のこの横浜の空の色、
カッコいいっす♡
来年もよろしくお願い致します(^O^)/
Commented by yaguchitenga at 2016-12-28 19:26
ほんとだオーロラです
長年、空を撮ってますが
こんな感じに撮った事がないです
優しい夕焼けに、ほっこりしました
来年もよろしくです
Commented by pothoslime at 2016-12-28 21:40
あれ^^ 面白い画ですね~
そこそこロングタイムでこんな感じになったんかな~
アッキーさんも今年ラストなんですね。
ラストを飾るに相応しいトワイライト。
今年もあれこれお世話かけちゃいました~
ほんとほんと、感謝です♡
また来年もどうぞよろしくお願いしま~す(^▽^)/
Commented by kaotti-1 at 2016-12-28 23:48
紫やら蒼やら紺やら・・・沢山の色が見えるねぇ。
ステキだ~♪
今年は年明けから大嫌いな飛行機に乗ってもらって沖縄付き合わせてしまいました。
有難う^^
忙しい中しょーもないkaottiブログにコメントも入れてもらって感謝してます。
これに懲りず来年も宜しくお願いいたしまするん♪
そうそう、kaottiんとこに来てくださる島人さんがアッキーの写真すごくいい!って話してはったよ~
Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-29 06:57
おはようございます。
わあ、きれいですね。
こういうグラデーションに、とことん弱い私です。
お父様は、電気工事技師さんでしたか。
今の便利なツールより、一昔前のアナログがよいと思うのは私も同じですな。
その年に応じて、懐かしいものが変わってくるのでしょう。
いまだに惜しいと思っているのは、学生時代に乗っていたバイクで、売らずに残しておけば良かったと、いつまでもうじうじと後悔しています。

今年一年間、とても素敵な写真やあることないこと(笑)を見せていただき、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:41

■ soraさん

あ、ホントだ、いろいろ行ったね~
いつも誰かさんとの東京逢瀬に便乗させもらってるから
今度はワタシの方からそちらへ伺えるのを楽しみにしていまーす
って、またお邪魔虫だね~(笑)
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これさ、ハッキリ言ってヘンだけど「なんか見ちゃう」類の写真かもね。
ワタシにしては冒険したと思わない?!(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:41

■ keitoさん

こちらこそ、ちょっと緊張した「初めまして」の後も、2回ほど
ご一緒させもらったんでしたね。
ハードワークをこなしながら、「思い立って」沖縄や九州に行ってしまうkeitoさん
実際にはすごく努力してやっと時間を捻出してるんだろうなぁ...
なのにちょいちょいこちらのブログも覗いてくれて、ありがとうございました♪
来年は体調が下降する予感...というか気配がすでにチラホラ...
ゆるりと撮る会があったら、ぜひご一緒させてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:41

■ たにやんさん

日々コツコツと空を見上げる積み重ねをしているたにやんさんの空、
色んな表情をみせてくれていつも楽しませてくれていますね。
ワタシはズルして、Aurora風の空を演出してくれる観覧車とAdobeさん、
強力な助っ人にお願いしました。ウソです。
現像ソフトで間違ったパラメータを触ったらこんな色に...(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:41

■ pothoslimeさん

はーい、自身の更新はこれで最後です。
たくさんの記事にお付き合いくださってありがとうございました。
横浜もご案内?できましたし、次はワタシがそちらへ伺えるといいなぁ。

この写真、なんかヘンで不思議でしょ。
ちょっとドキドキザワザワした気持ちになりませんか?(笑)
今年は自分がそんな感じだったので、ぴったりだなぁと思ってラストに持ってきましたよ。
ぽとすさんはご自分のテーマがピタッとはまる言葉を見つけられたようですね。
楽しみにしていますよ。もしワタシの口数が少なくなっていったら、
そのテーマを見事に切り取られてるんだと思ってくださいね。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:41

■ カオッチ

Auroraって同じ場所で同時に見てても、人によって見える色が違ったりするんだって。
我らが日々記録する写真も同じやね~
あはは「大嫌いな」ね。今回はちょいと行きの時間が長かっただけで、
100mガクッと落ちたりはしなかったから大丈夫だったよ。
(25年ぐらい前に乗った北海道便では、青森上空で乗客から悲鳴が...)
一緒に連れて行ってもらってホントよかった!ありがとう!!!

今年もまた、季節の京都便りに沖縄便り、お店やホテルの「そこが知りたい」的な細かいところまで
気持ちのいい切り取りでたくさん楽しませてもらってありがとう♪
また来年も、元気に西へ東へ南へ何度も南へ(笑)、楽しまれてくださいませね。
あら、そんなこと言ってくださる島人さんが?!嬉しいなぁ~

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 09:42

■ okuryuさん

そのままでもフツーにキレイな赤みちょっと少なめのブルーアワーでしたが
現像ソフトで操作を誤って偶然出たこんな色。二度と再現できません。(笑)

最新の技術って素晴らしいし、便利なものは追いかけたくなりますけど
古いものやアナログのモノの質感や品格、温かみのようなものは
寿命の短かったり華奢だったりする最新のツールには欠けているように思います。
バイクですか~そういえば二輪に乗ってたと仰ってましたっけ。
アナログのものの、手がかかるけど手をかけるのも楽しみだったりしますね。

こちらこそ、1年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年も変わらずよろしくお願いいたします。

Commented by june_an at 2016-12-29 10:10
不思議な色合いともやっと感が、妙に横浜っぽいですね。
コスモクロックはLEDになってから、いやにクリアで透き通った明るさというのか、
よく言えば華やか、悪く言えば色気が無い?情緒にかける?感じがします。わたし的にですが。
近未来的建物の中にあってはいいのかもね。でも、この写真みたいな雰囲気が
昔からのイメージする横浜かなぁ・・

今年一年、精力的に撮影されていて、頭が下がるばかりでした。
いつも軽妙な文章で楽しませていただいて、ありがとうございました。
今年はお目にかかることができず、とっても残念でしたが、
わたしみたいに適当写真ばかり撮っていたら、真面目に向き合っている方には申し訳なさすぎ。
来年はもう少し考えます・・^^;
どうぞ、よいお年をお迎えください。わたしみたいに風邪ひいて寝込まないでねww
来年もよろしくお願い致します^^⭐︎

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-29 12:48
お久でございます。一瞬だけ帰宅したので、ささっと年末のご挨拶だけ。

うーむ、コレまた不思議な光景で。コメントは出来なかったけど、
ここ数日のカットも素晴らしいものばかりでした(=こっそり観てます)

ココに来て、コッチは煮詰まっちゃってますけど、ずいぶん楽しませて頂きましたね。
来季、また落ち着いたらブログも再開する予定ですが、なにとぞ良いお年をお迎えくださいね。

ではでは〜。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-29 21:55
この空の色、何とも微妙で豊かな色合いですね!
うっとりと見とれていました。
「ブルーライトよこはま」昔そんな歌がありましたね。
殆ど記憶から消え去っていた歌のタイトルが蘇ってきました。
で、うっとりとした良い心地に懐かしさが入り込んできて頭が少し混乱しました(笑)
Commented at 2016-12-29 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-12-29 23:23

■ juneさん

なんかこのレンズ、遠景はすごくカリカリ撮れる...orz
間違ってヘンな色になっちゃったついでに、ちょっとフォギーにしてみたのでした。
そうね、蛍光灯のリビング向けの灯りと勉強部屋向きの灯り、ぐらいの感じ?(笑)
照明にも流行とかあるのかなぁ?< ありそうよね

誰が適当写真だって?あ、テキトーじゃなくて適切の適当か?!それなら納得だけど?
センスよく切り取ったスナップをウィットに富んだ短い言葉で魅せてくれるjuneさんの世界は
実はかなり丁寧に撮られているってこと、ご一緒させてもらって気づきました。
今年はちょっと身の程知らずなお祭り年だったので、来年はもう少しゆっくりしたいと思ってます。
いつもアウェーなので、いつかワタシのホームでお手合わせお願いします。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 23:24

■ sadaさん

おぉー心配しておりましたッ!
きっとお忙しくされている=もしかしてご退院なさった?のであれば、ひと安心なのですが...

今年もたくさんお話しさせてもらって刺激もいっぱいいただきまして、ありがとうございました。
ソニー機を使ってるブロ友さんで気軽に話せる方は他にいないし(気軽でいいのか?w)
洋服を買いに行くよりも、ヨドバシをウロウロしている方が百倍楽しいワタシですから
sadaさんはじめオッサーンの皆さま方とは、ついつい話が脱線して広がっていってしまいますね。(笑)
そんなやり取りもとっても楽しく、また来年も変わらずお付き合いさせていただければ嬉しいです。
sadaさんが体調を崩されたりなさいませんよう、どうぞ用心してくださいね。
好い方へ向かいますよう、お祈りしております。

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 23:24

■ bernardbuffetさん

こんな空がホントにあったら困りますけど、そう分かっていても何となく気になる
不思議な色になりましたね。
ほんの偶然なのですが、まるでこの1年を表してるような気がして、間違った現像した方を採用デス。
え?この1年、間違ってたってことですかね?(笑)
その曲はワタシもよく知っていますよ。LEDの青色光に引っ掛けたのです。
bernardbuffetさんならばきっとお気づきだったと思いますが^^
こちらはいつもふざけていていい加減ですが、
来年もまたよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2016-12-29 23:24

■ カギさん at 2016-12-29 22:37

こちらこそいつもボタンを押してくださってありがとうざいます。
お声がけくださって、嬉しいです。

オーロラは同じ場所で同時に見てても、人によって見える色が違ったりするのだそうです
我々がレンズの中のガラスの板数枚を通して見る世界が、人によって見え方が違うのと
よく似ていませんか?
ワタシにもこの空はいろんな色が見えて、グラデーションだったり
濁ってしまってる部分があるところなんて、まるで日々の出来事を表してるみたいって思いました。

来年もまた楽しみにカギさんの作品を見に伺いたいと思っています。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。

Commented by muya3094 at 2016-12-30 00:33
こんばんち☆
いつも覗いてくださってサンクスでした♪
誰も訪れてくれなくっても a-ki_laさんが見てくださっていると
かなり安心というか心落ち着きましたぁ(笑)
そろそろ後期高齢者になるばあさんに
エッジの効いた 柔らかな 透明感のある 躍動感溢れた・・・
様々な刺激を与えていただいて 感謝ですよん!
来年もご活躍を期待しておりまする
では 素敵な新年でありますようにねがいつつ・・・ありがとう
Commented by happy-spice at 2016-12-30 06:16
今年も一年間楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願い致しますね
良いお年をお迎えくざさいませ〜(^^)
Commented by a-ki_la at 2016-12-30 18:58

■ 夢耶さん

ワタシこそ、いつも素敵なフォトを見せていただくシアワセにあずかり、
とっても嬉しく有り難く思っています。
夢耶さんのフォトからはいつも、「慈しみ」という言葉が浮かぶのです。

(ギリギリ)オリンピック後の生まれのワタシですが、この1年の「退化」は
自分のことながら持て余すことも多くて...
持病があるので、引かない痛みと暮らす方の辛さもちょっぴり分かりますよ。
どうぞ暖かくしてお年越しなさってくださいね。
新しい年もまた変わらずお付き合いのほど、お願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2016-12-30 18:58

■ ひかるっちさん

ご無沙汰してまーす。
秋の北海道の山写真、壮大でしたね。
お天気が残念だったようですが、紅葉の色もしっかり出ていてよかったですよ。
帰省されてるのかな?ひかるっちさんも好いお年をお迎えくださいね。
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。

Commented at 2016-12-30 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syagaku at 2016-12-30 20:24 x
都会の夜の空は、街の明かりでいろんな色に変化しますね。
まさに、オーロラ製造機だと感じます。

今年も一年、もうすぐ終わりですね。
一年間ありがとうございました。

いつも、コメントを頂き、
そして沢山の写真で楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を...
Commented by a-ki_la at 2016-12-30 20:48

■ カギさん at 2016-12-30 19:43

そうなんです。CP+2016の時に、工事してるなぁって思っていて。
でもその後ずっとここの夜景を見る機会がありませんでしたら、ワタシはこの日が初見。
まさに目が点...
この写真、不思議でしょう?!ヘンですけど、なんか見ちゃうでしょ?(笑)
単純に現像時のミス操作なのですが、狙っても出来ない絵が出てきたのでそのまま保存しました。

ワタシもカギさんの数々の作品を拝見できてとても勉強になりました。
フォトコンでも実り多い1年だったのではないでしょうか。
来年も楽しみに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented by a-ki_la at 2016-12-30 21:01

■ syagakuさん

東京タワー上空なども、雲が厚い日などは特に、その周辺の雲がスクリーンの役目をして
オレンジ色の照明を映していることがあります。
これもそんなイメージではありますが、実際には現像時のミス操作です。(笑)
最後までハッタリかませてすみません。

こちらこそ、たくさん楽しませていただきましたし、
直近以外の記事も丁寧にご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

Commented by yamamura78 at 2016-12-31 11:08
こんにちは~。

ほんとお写真が上手でいつも楽しみに拝見しています。
上手な人のお写真を見ていると、自分の写真を公開する意味がある?
と自問してしまいます。
で、結論は「タダだからまぁ~良いか」となるんですけど。笑
来年は1mmでも近づけるようあの手この手頑張ってみようかな。

こんなわたしですが来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by a-ki_la at 2016-12-31 12:10

■ ヤンマーさん

冗談がお好きなヤンマーさん、誰がお写真上手ですって?!
「お」をつけていただくほどのものが撮れていないのが現状ですが、
長く続いているということは、嫌いじゃないのだと思っています。
写真で伝わらないことが分かっているので、いらんことクダクダ書くし
それでも心配でコメントのお返事でまた説明して回っています。(笑)
ヤンマーさんのように、珠玉の1枚を超短文で潔くアップ出来るようになること、
これはもう永遠の課題であります。

こちらこそ、来年も変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ヤンマーさんも良いお年をお迎えください。

Commented by papricagigi at 2016-12-31 15:32
a-ki_laさん、そちらはもうすぐ年越しね〜♪ やっぱり紅白を見るのかな〜?
a-ki_laさんの今年の〆はどんな一枚かな、って楽しみにしていたのです♪ ふんわりと幻想的な色合いの一枚で、いいお酒をお燗で飲みたくなっちゃったよ。
今年もたくさんの素敵な写真をどうもありがとう! ストーリー性のあるアニマルシリーズも大好きだし、和の美(お祭りとか、日本の草花とか、季節の風景とか!)を見せてもらえるのも楽しみなの。
また新しい一年も楽しみにしていまーす☆ 良いお年を!!
Commented by a-ki_la at 2016-12-31 19:18

■ papricaさん

そうだよ~いま始まったところだ、紅白。
今年は妹一家が年越しにやって来ているので賑やかです、いや、騒がしい。(笑)

今年もたくさん見に来てくれてありがとうね。
キチンとした文章力も写真力もないんだけど、空想したことを表現はしたい。
そんな時にこのブログってツールはぴったりなんだなぁ。
来年もどうぞよろしくね。papricaさんも良いお年を。

Commented by roppos at 2016-12-31 21:36
今年最後のポチッ!!ありがとうございます。
いつも楽しく、コメントにクスッと笑いながら拝見させて頂いています。来年も期待しています。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-31 21:36
LEDの光は撮影に気を使いますね
ダイナミック点灯なん~て小細工を使っているので
スローシャッターを使わないと全部が写らなかったりします
そんなことで、今年は1/30あたりで撮ったのですがけっこうブレテました^^;

では、ことしも数時間
良いお年をおむかえください
Commented by a-ki_la at 2016-12-31 22:59

■ 錦眼鏡さん

ポチ逃げでスミマセン。
お煮〆を煮たり紅白見たり年越しそばの準備をしたり、でもやっぱり紅白見たり。(笑)
こちらこそ、いつも覗いてくださってありがとうございます。
東京生まれ東京育ちのくせに、六本木、青山はアウェーだと感じてなかなか足の向かないワタシですが
だからこそ、錦眼鏡さんの素敵なフォトで見せていただく都心の風物詩、とても楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by a-ki_la at 2016-12-31 22:59

■ aitoyuukiさん

こちらにもありがとうございます。
そんな小細工(笑)、全然知りませんでした。とにかくせわしないなぁという印象しかなくて
この写真は15分に1回のフィーバー?(なんか意味違う・笑) の時のものです。
次回の機会があったら、もう少し慎重に観察してみることにしますね。

はい、あと1時間ちょっとですね~珍しく家に家族が集まって、紅白見てます。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-12-28 12:28 | 日月 | Comments(36)