アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

祈り






f0237034_09231279.jpg
2016/11/6 博物館明治村(愛知県・犬山市)にて。聖ザビエル天主堂(京都市中京区河原町三条・ 明治23年)
全て SONY α7II × FE 24-70/2.8 GM




顔を上げて














f0237034_21502762.jpg





目を見開いて








f0237034_09231111.jpg





祈った








f0237034_21502799.jpg
















*****

写真は、現・カトリック河原町教会の旧天主堂
昭和42年(1967)までかの地にあったのだとか
11月上旬に訪れた明治村で一番印象に残った建築物です
京都の中心にかつてこんな素晴らしい天主堂があったのですね
遠い記憶...日曜学校では目をつむりこうべを垂れて祈りましたが
あまりの美しさにここでは上を向いて手を合わせたくなりました
ステンドグラスからの光はもちろん
暗く沈んでいた天井の、美しいアーチも見ていただきたくて
軽くHDR風味にレタッチしてあります^^

光といえば

旧約聖書 創世記 第1章を思い浮かべます
いわゆる「天地創造」の、特に最初の部分が大好き
光は天と地が創られたその後、一番最初に造られたことになっています
さらに昼と夜を分け、大きい光に昼を
小さい光に夜をつかさどらせ、星が創られるのです


*****


そんな壮大な物語に思いを馳せながら
何の予定もなく、ひたすら部屋の片づけに追われる
クリスマス連休を過ごしています(笑)

どちら様も
メリークリスマス!




Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-24 21:19
こんばんは。
外からは気づかないけれど、中はすごくきれいな教会ですね。
そういえば、今日はクリスマスイブでした。
さすがだなあ、この日に合わせてこの記事ですか。
私は、鳥さんのことしか考えていませんでした。
しかも、今日は町内の定例会があって、つい先ほど帰ってきたばかりです。
ごちそうを囲んで、ワインで一杯と言いたいところだったけれど、焼酎飲んでおしまいです。
でも、a-ki_laさんの所に来て、少し厳かな気分になれました。
今夜はいい夢見られるかも。
それでは、メリークリスマス!
Commented by a-ki_la at 2016-12-24 21:52

■ メリークリスマス! okuryuさん

ワタシなんて、まんまと「クリぼっち」でしたよ。
今日はよく晴れていましたけど、午前中にササッと通院してあとはひたすら家でお片付け~
あ、でも外出帰りにケーキだけ買ってきました。
何もしないと我が家は父が拗ねるので。(笑)

教会の写真は、1年に1回くらい、創世記の壮大な物語のことを思い出してもいいかなぁと
この時期にぶつけてみましたよ。
すっごいキレイだったのに、思うように撮れませんでした。
明日こそ、ちょっとだけでも鳥さんを見に行けますように。

Commented by emiemi0807 at 2016-12-24 22:45
メリークリスマス!
私もここに行きました^^
ステンドグラスが美しいですね
とっても素敵です^^
4枚目のアングル・・とっても好きです!
Commented by kaotti-1 at 2016-12-24 22:50
わ~いメリクリ!みんなが言うからkaottiも言ってみよ~^^忘れてたわ。
素晴らしい天主堂ねぇ、京都にあっただなんて知らなかった。
kaottiも昔々教会に通ってた。
ここまでじゃなかったけどステンドグラスとか長椅子、柱の雰囲気は似てる気がする^^
もう立て替えられていて面影は残ってないのが残念なのだけど。

いいのん見せてくれてありがと~♪
Commented by a-ki_la at 2016-12-25 08:34

■ エミーさん メリークリスマス!

ファミリーで賑やかな夜をお過ごしだったのですね、羨ましいなぁ。
明治村、事前にエミーさんやロビーさんのところでイメトレしてから行くのだったー!と
かなり後悔しました^^;
広さに圧倒されちゃって、観光写真としても中途半端なものしか撮ってこれなかったから
機会があればまた行きたいって思います。

Commented by a-ki_la at 2016-12-25 08:38

■ メリクリ☆ カオッチ

昨日は上り方面には出なかったので、街の様子が分かりません。(笑)
今朝はドン曇りの東京、ホントに静かなクリスマス。
二日間も家にいたら、さすがに逃亡したくなってきたよ。
年賀状の一筆書きがまだ出来てない~

そうだったね、カオッチも通ってたんだった。
あまり広くない京都とはいえ、子供時代なら学区外は県外みたいだったろうし、
この天主堂、京都で解体したのはS42年、移築したのはS48年なんだって。
カオッチはまだ生まれてなかったかもしれないな (*´ω`*)

Commented by yaguchitenga at 2016-12-25 08:51
メリークリスマス!!
クリスマスにふさわしいお写真ですね
上手い切り取り方に脱帽です
日本ではキリスト教会には行った事がないですが
3度目の南インドのヴァスコダガマが眠るフランシス教会に
入った事がありますが上手く盗れませんでした
この教会、凄く広そうですね。壮大な感じです
Commented by a-ki_la at 2016-12-25 13:50

■ メリークリスマス☆ たにやんさん!

ありがとうございます。
広く撮ろうとするとパースがきつくなるのが気になってしまって、建物撮りは苦手デス。
きっとティルトシフトレンズがあったら気持ちよく撮れる気がするのですが...
そんなものを買う余裕も使いこなす技術もないのでした。
この教会は奥に長くて天井も高いので、正面外から見た時と内部に入った時の印象が
全然違いましたよ。
光が射しこむ角度によってステンドグラスの光も変わるのでしょうね。
よく晴れた日に半日ぐらいゆっくり撮ってみたいものです。

Commented by pothoslime at 2016-12-25 16:04
アッキーさん☆メリクリあけおめ~
あら…あけおめはちょっと早すぎ^^;
渋い色出てますね~ ソニーの色やねw
聖堂の中に入って撮影できるっていいですね。
厳かな気分がそのままフォトに出てます。
私もこんなの撮りたいなぁ。
長崎に帰っても、教会の中は撮影禁止やから、なかなかこんな風に撮れないです。
ステンドグラスからの光がこれまた素敵。
日曜学校行ってたの~ そりゃ知らなんだ。
自分の学校の礼拝も出たことなかったもんなぁ。
(出席を取られるやつだけ出ました^^;)
お部屋の片づけご苦労様です~
私はもう、お風呂とトイレと玄関で打ち止めです(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-12-25 18:36

■ pothoslimeさん メリクリ~☆

あはは、あけおめは先取り過ぎ~
教会に限らずお寺さんだって本堂の屋根の下では写真は撮れませんから、貴重な機会でした。
礼拝をおこなっていない「展示物」ではありますが、それでも厳かな気持ちにはなりますね。
ぽとすさんならどう撮られるかなぁ。ギョロ目でまるっと?
それとも、光と翳に注目したショットになるでしょうか。

子どもの頃日曜学校に通っていたおかげなのか、その後のプロテスタント系の学校での
聖書の授業はお点がよかったです^^
ウチは11月末と12月初めに一番大変なガラス磨き(サッシも網戸も全部取り外す)
2軒分を済ませちゃったので、残るは自分の汚部屋だけでした (;・∀・)

Commented by bernardbuffet at 2016-12-25 19:46
この三連休で一通りの大掃除を終えました。暖かい日で助かりました。
25日からの一週間はいかにも日本的なcultural variety を堪能できる貴重な時期。
私はクリスチャンではないのですが、そんなことはお構いなしに、世の中がクリスマスと言えばそれになびき、大晦日には除夜の鐘に行く年を思い(悔い?)、年が改まると初詣に参じて柏手を打つ。
外国人にはどう見えるのだろう???
そういえば、イヴにKFCに並ぶ日本人を訝る記事がBBCだかCNNだかに載っていました。
それを読んで少し反骨心が湧きおこり、ローストチキンを焼きました(アホクサ)
Commented by a-ki_la at 2016-12-25 20:23

■ bernardbuffetさん

最終日はやや雲多めでスタートしましたが、過ぎてみればずっと天気好しの連休でしたね。
大掃除、お疲れ様でした。
ふむ、耳が痛いですね。
そのvarietyは美味しいとこ限定で、アレンジ前提ですから、
勤勉実直な日本人の裏の顔にはパクリ上手な一面もあるのでしょう。
どっかの大国のことを言えた義理ではありません。
静かにお行儀よく行列を作ったら、ホームパーティの真似事でたらふくフライドチキンを食べて
あぁ昼間食べすぎちゃったね~と夕飯は納豆で済ます...
ニッポンに生まれてヨカッタ!(;・∀・)
あら、bernardbuffetさん Dancyuな男子でらっしゃいましたかッ!尊敬します!!

Commented by hogecyan at 2016-12-25 23:23
メリークリスマスです!!!
そうそう、3連休なのに。。。必死で買い物と掃除で終わり。。。
無理やり明け方海に車を走らせて
今日はどっぷり。。お疲れなわたくしでした。。。
クリスマス。いかがでしたか?
Commented by lapislazuli54 at 2016-12-25 23:45
メリークリスマス
私は一日中、台所でチキン焼いてケーキ焼いておつまみ作って、
食器洗って、、、とずっと立ちっぱなしでしたわ。あ、もちろん
ワインも飲みっぱなしですけど、、、笑
食べるってどうしてこう洗い物がでるんだろ、、明日からは家のお片づけ。
せめて写真だけでも?
akiさんの教会の写真で心をキレイにさせていただき、夢をみさせていただきます
Commented by a-ki_la at 2016-12-26 07:09

■ keitoさん

あら~keitoさんの連休は2勝1敗でしたか。
お疲れ様なクリスマスでしたね。
でもさすが、そのタイトなスケジュールの中でちゃんと時間を捻出するところ、
ホントに尊敬します。
ワタシもべターっと家にいた3日間でした。
母と顔を合わせていると険悪な雰囲気になりがちなので、休日は出来るだけ外にいたいワタシ。
連休中、西日本でヒョウが降ったのはワタシのせいかも?!

Commented by a-ki_la at 2016-12-26 07:09

■ lapisさん

豪華なホームパーティだったんだろうなぁ~お疲れ様でした
その洗い物は全部引き受けるから、お呼ばれしたいです♡
あ、作る方のお手伝いは一切できません。(笑)

昭和記念公園のイルミ、素敵でしたね。
年々パワーアップしていくように思います。
管理業者とか企画のブレインが変わったのかなぁ??
コスモスの品種選びや植え方も今年はだいぶ変わってしまっていたので。

Commented at 2016-12-26 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-12-26 21:19

■ カギさん at 2016-12-26 09:22

ホントですか?それなら嬉しいなぁ。
素晴らしい教会だったのですが、この記事は何だか反応がイマイチのようで(アクセス数も...)
ワタシがヘタクソ過ぎて伝わらないんだろうなぁって思ってました。
「夜を小さい光=☆につかさどらせた」ワタシも大好きなところです。
こんなこと言ったら怒られちゃいそうですが...
超大作ファンタジー小説としても楽しめます^^

カギさん、昨日の撮影は首尾よく行きましたか?!
「Number」の特集のロングインタビュー記事を思い出しました。
負けヅラの良さ=育ちの良さ&アタマの良さ、なんだろうなぁ。
アップを楽しみにしていまーす。
あ、病院って、お風邪ですか?お大事になさってくださいね。

Commented by mtake-0618 at 2016-12-27 07:48
a-ki_laさん

おはようございます。
素敵なクリスマスをお過ごしでしたことと思います。
聖ザビエル天主堂 素晴らしいですね。
重厚感があり、思わず膝まついてお祈りしたくなります。
3年前ヨーロッパ(オーストリア)の教会で丁度日曜日でしたので撮影する機会があり・・カシャ!カシャ!して夢中になりましたら・そばにいたオールトリア人に・・「祈りなさい!歌いなさい!」と言われた恥ずかしい思いがあります( ´艸`)

今年は信大で大変お世話になりました。
この縁を大切に来年も宜しくお願いします。
よい新年をお迎えください。


Commented by a-ki_la at 2016-12-27 21:09

■ mmiimaさん

残念ながら、自宅に3日間缶詰で断捨離してました~
ここは曲線が美しい素晴らしい建築物でした。
前列で撮った時も出来るだけ不躾にならないよう、ステンドグラスの光の方へ
気持ちを集中させましたよ。
いつもよりゆっくりと撮ったら撮影枚数も異常に少なくて、帰ってきてちょっぴり後悔も...(苦笑)
海外の教会や美術館など、今まで興味なかったのですが、これを撮ってからは
一度くらい見てみたいなぁと思うようになりました。ヒコーキが怖いのがモンダイです。

信大展ではお話しさせていただきありがとうございました。
とっても人見知りなので(笑)、すぐすぐ打ち解けていかれるチーム信大の皆さん
何だかとっても眩しかったですよ。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
mmiimaさんもどうぞ佳いお年越しをなさってくださいませ。
あ、コメ欄が空いてるようなので、ご挨拶に伺いますね。

Commented by syagaku at 2016-12-30 20:16 x
完全に出遅れてしまいました。
カッコイイと言って良いのかわからないのですが、
色彩がすごくきれいで、そして凄い迫力です。

特に2枚目、映画や舞台のセットの様で、
見入ってしまいました。
ほんと、すごいです。

Commented by a-ki_la at 2016-12-30 20:56

■ syagakuさん

いえいえ、見てくださってありがとうございます!
園内の建築物は、現物を解体移築したものだそうですが、
当時の建材を全てそのまま使っているのではなく、一部あるいは大部分をレプリカに置き換えて
元の材料は保管してあったりするようです。
それでも、普段の生活で祭壇廻りをじっくりと見る機会はありませんから
なんというか、厳かな気持ちになりましたよ。
実際は暗部はもっと沈んでいるのですが、この美しい光の中に浮かび上がらせてみました。

Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-31 21:33
ここは明治村でも一番人気の場所です
教会ウェディングもやっていて
だれでも見ることが出来たりします

ステンドグラスからの光もすっごい綺麗でしょ
明治村には北口と南口があって
大駐車場のある北口から入園すると
ここで捕まってしまいなかなか南に進めないこともしばしば

最後の作品、きっちり絞って撮ってますね~
光彩が綺麗です(^_^)v
Commented by a-ki_la at 2016-12-31 22:15

■ aitoyuukiさん

明治村での滞在時間はあまり取れなくてちょっと残念でしたが
下調べゼロでここにも寄れたのはラッキーでした。
南口駐車場から入りましたが、最初に北口の駐車場を通り越してから
10分以上は走ったような気がして、どんだけ広いんだ?!と驚いたものです。
もう少し時間があったら、光だけを切り取ったものにも挑戦したかったです。
きっと天気や時間帯によって表情が違うのでしょうね。
aitoyuukiさんの白亜のアジトは見つけられませんでした^^;

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-12-24 12:24 | 木金 | Comments(24)